「ほっ」と。キャンペーン

受験生最後の追い込み?「2月26日(日)」

b0155973_12560596.jpg
b0155973_12561495.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2017-02-26 12:57 | こども | Comments(0)  

長男戻る「2月25日(土)」

b0155973_12554457.jpg
b0155973_12555715.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2017-02-26 12:56 | こども | Comments(0)  

コーヒーポット購入「2月19日(日)」

b0155973_22401002.jpg
b0155973_22401809.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2017-02-19 22:40 | 遊び | Comments(0)  

トレ器具を分ける「2月19日(日)」

b0155973_22373921.jpg
b0155973_22374712.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2017-02-19 22:38 | トレーニング | Comments(0)  

散歩「2月12日(日)」

b0155973_18434464.jpg
b0155973_18435389.jpg
b0155973_18440137.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2017-02-12 18:44 | こども | Comments(0)  

調子上がらず「2月11日(土)」

b0155973_18131534.jpg
b0155973_18132209.jpg
b0155973_18133084.jpg
b0155973_18133779.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2017-02-11 18:14 | トレーニング | Comments(0)  

闇を走る「2月6日(月)」

b0155973_21554594.jpg
b0155973_21555400.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2017-02-06 21:58 | トレーニング | Comments(0)  

記憶曖昧「2月4日(土)」

b0155973_21552952.jpg
b0155973_21553805.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2017-02-06 21:56 | | Comments(0)  

トレと酒「2月4日(土)」

 午前中は時間がないながらも、走ったが体力低下のせいか息が切れる。
 たったの6kmを厚着して走った。

 そしてシャワーを浴びて、妻と出かけた。
 今日は恩師宅での集まりがあった。
b0155973_20011841.jpg
 昨夜は帰宅して早々に休んだ。
 1週間の疲れがかなり溜まっていた。
 それなのに、昼間からの酒はキツイ。
 途中で眠ってしまった。
 最近は酒を吞む時間より、睡眠の方がいい。

b0155973_20012842.jpg
 そんな訳で酔っ払いは、妻に保護されながら帰宅。
 気持ち悪くて、ベッドの中でも気持ち悪かったが、いつの間にか寝付いてしまった夜。


[PR]

# by ttsmyt | 2017-02-05 20:03 | トレーニング | Comments(0)  

金曜日「2月3日(金)」

 朝夕富士山を眺める。
 じっくり眺めていたいが、そんな時間もない。
b0155973_20011381.jpg
 今日も1日が終わる。
 今週はくたびれた。
 運動も学習も進んでいない。
 怠けすぎたが、睡眠を優先する予定。


[PR]

# by ttsmyt | 2017-02-05 20:02 | 思うこと | Comments(0)  

日の出「1月24日(火)」

 朝から走る気になった。
 こんな気分になるのは珍しい。
 しかし、東の空が奇麗だったので、いつものコースをやめて原っぱへ行った。
b0155973_10164647.jpg
 原っぱを走りながら、日の出を待つことにした。
 月も出ているし、空の色が変わってくるこの時間帯は最高だ。

b0155973_10170233.jpg
 犬っコロも連れて来て上げたかったが、布団から出て来なかった。
 毛がなく寒いのが大嫌いな犬だし、朝の散歩なんて行きたくもなかったのだろう。

b0155973_10171229.jpg
 石っコロも凍り付いて、道路から剝がれない。
 遊水地も凍っている。
b0155973_10172171.jpg
 帰宅して熱いコーヒーを飲みたいところだが、犬っコロが寝ている布団で足を温めた。
 冬が嫌いだったが、この朝の冬の風景だけは大好きだ。


[PR]

# by ttsmyt | 2017-01-24 10:18 | トレーニング | Comments(0)  

免許書き換え「1月22日(日)」

 急きょ、妻の運転免許書き換えへ行った。
 今朝は面倒だと言っていたが、急に気が変わったらしい・・・

 運転免許センターへ到着し、妻を降ろす。
 ところが500台以上収容できる駐車場は、引き上げる車があるのに、なかなか駐車場所が見つからない。
b0155973_10043097.jpg
 グルグル回りながら、ようやく駐車した。
 遠くから、しかも受付終了時間ギリギリに一人で来たなら、免許更新できずに帰るしかないだろう。
 しかも、更新日が近い人の苦情を呼びそうだ。

 そんなことを考えながら、車内で読書。

 晴れていて気持ちがいい。

 帰り道は買い物して、いつも通り車内で安い弁当を食べた。

 水曜日は長女が交通事故でケガをした。
 今日は長女と次男が受験。

 次女はスケートに行った。

 晩御飯は考えるのも面倒なので適当に食べさせる予定。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-01-24 10:04 | 思うこと | Comments(0)  

こだわり「1月21日(土)」


 遅い時間に、コーラとアイス、チョコポッキーを買いに行かされた。
 コーラフロートを食べたがっていたのがいるからだ。
b0155973_23313631.jpg

 この季節は、熱いコーヒーが旨い。
 コーヒー豆を何種類も買った。

 そして、挽きたてのコーヒーを飲む。
 寝る前に飲んでも、眠れないことはない。

 寝起きもコーヒー。

 これだけで毎日の生活が楽しくなる。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-01-21 23:32 | 思うこと | Comments(0)  

週末「1月20日(金)」

 今日は雪の予報だった。

 寒さのせいか、職場の内装工事のせいかは分からないが、夕方になって急に吐き気と頭痛が襲ってきた。
 おそらく、嫌いな塗料やシンナーの臭いに、やられたのではないかと思う。
 残業もせずに、身体を休めていた。

 遅い時間になって、身体が整ったので珍しく「酒」を買って帰った。
 自宅の駐車場で、今日一日や今までの人生、今後を考えながら飲んだ。
b0155973_15521700.jpg

 末っ子に電話し、家の前の駐車場で一杯飲んでいることを告げた。
 車の中は、上半身はそうではないが、下半身が冷える。
b0155973_15522521.jpg

 途中眠くなって、落ちたようだ。
 末っ子からの電話で目を覚ます。

 眠ってしまえば、確実に凍死コース。
b0155973_15523470.jpg

 自宅へ入り、熱いコーヒーを落とし飲んだ。

 最近は、酒よりコーヒーや紅茶がお気に入り。
 食生活が変わり、牛乳やヨーグルト、果物を食べるようにもなった。

 健康的な生活からは、程遠いが将来を見据えて自分で気を付けるしかない。
[PR]

# by ttsmyt | 2017-01-21 15:53 | 思うこと | Comments(0)  

妻の誕生日「1月17日(火)」

 夕焼けが美しい。

 そして、毎年妻の誕生日に気が付くことはない。
 無意識に時間が流れているからだと思う。
b0155973_15504432.jpg

 帰宅して、手ぶらで帰れば怒られる。

 そんな事を毎年繰り返しているが、進歩しない。

 来年こそ、サプライズで喜ばせる予定。
[PR]

# by ttsmyt | 2017-01-21 15:51 | 家族 | Comments(0)  

ストーブオタク「1月15日(日)」

 寒いのは大嫌い。
 しかしながら、寒い時の熱い飲み物は最高。
 ストーブを無駄に買い、妻には嫌がられている。

 薪ストーブも欲しい。
 炎をボケっと眺めながら、温もりを感じたいからだ。

 我が家のストーブは、料理専用で部屋を暖める能力がないのがある。燃費は良い。
 白いストーブは、部屋を一気に暖めてくれる。灯油の消費量が凄い。
b0155973_19404552.jpg

 古臭いストーブは、その中間で特に個性はない。
b0155973_19405275.jpg

 電気が必要な石油ファンヒーター。
b0155973_19410020.jpg

 それぞれの特性を活かし灯油をあまり使わず、ガスを使わず調理したり工夫して生活を快適にするのは楽しい。

 そんな生活に妻は理解を示してはいないが、感覚は麻痺してきたようだ。
 
 慣れとは不思議だと思う。
[PR]

# by ttsmyt | 2017-01-15 19:42 | 遊び | Comments(0)  

大掃除「1月3日(火)」

 大掃除といっても、やるのは妻だけ。
 末っ子は、部屋はあるけど寝るところがない。

 いつも寝場所を求めて、彷徨っている。
 それでは可哀そうだという事で、ベッドを購入する計画を立てている。
 末っ子は気にしてはいないだろうが、買いに行けば「こだわり」が出そう。
b0155973_18574544.jpg

 汚い長女の部屋も、何とか片付ける。(妻が)
b0155973_18575684.jpg

 汚い次女の部屋も妻が片付ける。
b0155973_18580257.jpg

 リビングに、マッサージ器が戻った。
b0155973_18581041.jpg

 部屋の使い方は難しい。
 家の環境を整えるのは親の務め。

 実際は妻が全てやっているが・・・

 快適な最高な環境って何だろうか?
 難しい。

 とりあえず、居心地が良くて幸せ!
[PR]

# by ttsmyt | 2017-01-03 18:58 | こども | Comments(0)  

正月「1月2日(月)」

 例年どおり、料理が並ぶ。
 ジイサンの作る料理は、子供たちが助手になっている。
 僕ら夫婦を一代飛ばして、引き継ついでくれれば嬉しい。

 ジイサンの料理は、九十九里付近で育ったせいかアジの料理が旨い。
 今度、子供たちに作ってほしい。
b0155973_18531539.jpg

 今年も弟夫婦が来てくれた。
 毎年全く変わらない。

 誰かしら初詣でも行けばいいと思う。
 自分は行かないが・・・
b0155973_18530845.jpg

 子供達も、ここ数年で一気に成長した。

 自分は一気に衰えた。

 能書きばかりでは、説得力がない。

 今年の目標はない。

 達成できない数年前からの目標に向かって、頑張るのみ。
[PR]

# by ttsmyt | 2017-01-02 20:49 | 食事 | Comments(0)  

初日の入り「1月1日(日)」

 いつもと変わらない。
 変化は求めない。
 刺激は求め続けたい。

 今日も時間があれば走る。
b0155973_16570513.jpg

 海小屋へ行けば、海からの初日の出は見られるだろう。
 でも、そんなことはどうでもよい
b0155973_16571285.jpg

 夕方走る。

 初日の入りを眺めた。

 健康で幸せな日々が流れる。

 当たり前の生活がありがたい。

 そんな元旦でも、一所懸命仕事をしている方々がいる。
 その恩恵で休んでいるだけ。

 今年も刺激を与える側になれるよう、しっかりやるしかない。
[PR]

# by ttsmyt | 2017-01-01 16:57 | トレーニング | Comments(0)  

年末「12月31日(土)」

 義理父の病院へお見舞いに行った。

 容態は、あまりいいとは言えない。
 無神経な自分でも胸が痛む。
b0155973_19002705.jpg

 今年の年越しは、いつも通り妻の実家で過ごす。
 最近は酒量が少ないため、義理母に勧められるまま飲めば、身体がおかしくなってしまう。
 さすがにサイダーを混ぜながら飲んだ。
b0155973_14130535.jpg

 帰宅すれば、入浴して眠りに落ちるだけ。
 多くの方々はテレビを楽しんだり、初詣に出かけるなどするだろう。
b0155973_14131352.jpg

 はみ出し者の自分は、適当な生活が好きなため人込みには行かない。
 テレビは観たいとも思わない。

 食べて適当に動いて寝る。
 健康でいられれば幸せなのだ。
 そんな訳で、今年も無事に生かさせていただいた。

 新たな年も無難に過ごしたい。
[PR]

# by ttsmyt | 2017-01-01 14:13 | 家族 | Comments(0)  

走り納め「12月31日(土)」

 ついに本年最終日。
 変わらぬ朝を迎えた。

 午前中のうちに、走りに行った。
b0155973_13531352.jpg

 ここのところ、整骨院に行く時間がなかったため、末っ子と妻に足の筋肉をもみほぐしてもらった。

 右足の腿裏側が硬く張りやすいため、疲労感というか走る気がうせてしまうようなことが多かった。

 しかし、揉んでもらっただけで、気分が違う。

 気持ちよく走れた。

 ストレッチを念入りにやり、シャワーを浴びる。

 そして今夜は、義理親の家で食事会の予定。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-31 13:53 | トレーニング | Comments(0)  

買い物「12月30日(金)」

 妻と買い物へ行った。
 犬っコロを連れて・・・

 最近は、こんな時間を持てなかった。
 海小屋の掃除にも行きたかったが、年始に持ち越すことにした。
b0155973_22135655.jpg

 
 西の空が美しかったが、犬っコロは知らんぷり。
b0155973_22140373.jpg

 目的のもの全てが手に入らなかったが、満足な買い物。

 夜ご飯は、1日早い年越しそば。

 行事や時間帯などは、ずらして生活した方が快適だ。

 混んでいる時間帯や場所に行かないし、行きたくない。

 合理化と無駄を省く基本。

 最近は、クリスマスケーキが1日遅れでも安くない店が結構あるが・・・

 そんな訳でソバの材料を手軽に手に入れ、手軽な晩御飯。

 年末年始の忙しくなる前の、ホッとしたひと時を過ごせた夜。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-30 22:14 | 思うこと | Comments(0)  

膝の痛み「12月29日(木)」

 運動不足だったせいもある。
 少し長い距離を走れば、以前と同じような膝の痛みが出てくる。
b0155973_13564699.jpg

 整骨院へ行けば、苦痛が軽減されることを知っているが、時間的に難しい。

 身体の痛みは、気持ちを後ろ向きにさせてしまう要因となる。

 じっと我慢して、耐えながら生活するのも一つの選択肢。
 
 末っ子にでもマッサージをお願いして、自分を騙しながら過ごすか検討中。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-29 13:57 | トレーニング | Comments(0)  

夕方「12月28日(水)」

 空が大きく見えるだけで幸せだ。
 そして、青空や雲や星空。

 その中でも、夕焼けは1日の終わりを告げる最高の時間だ。
b0155973_13553019.jpg

 健康1番。
b0155973_13553660.jpg

 暗くなるまでじっくり眺め、星空もそのまま眺め続けて時間が流れれば最高。

 この季節の西の空は、本当に見飽きない。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-29 13:56 | 思うこと | Comments(0)  

3日間で30km「12月25日(日)」

 毎日、連続した一定量の運動時間を確保するのは難しい。
 細切れの時間を活用する方法が、社会人になって上手くなったと思う。

 裏を返せば、運動・学習共に持続した集中力が保てない年齢に差し掛かっているのかもしれない。

 まだまだ悪あがきして、様々なことをやってみたいのだが、残された人生の時間はいつ終わるのか分からない。
b0155973_00491418.jpg
b0155973_00492439.jpg

 今日も呼吸を荒くして走った。

 調子の悪かった気管や頭痛も、軽い運動をすれば治ってしまう。

 胃のもたれも、スッキリ解消される。

 不健康な習慣がなくなりつつあるが、気力体力が衰えてきたのかもしれない。

 来年の目標は、昨年前でなく数年前から変わらない。

 目標があり、やりたいこと・やらねばならないことが明確な生活は楽しい。

 達成できないくても、必死に目標へ立ち向かっているときが一番充実感を得られる時だと思う。

 そんな時間を幸せに感じながら、午後の時間も大切に過ごす。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-26 00:50 | 健康 | Comments(0)  

夜「12月24日(土)」

 庭のレモンと柚子を収穫した。
 昨年に植えた、ミカンの木は小さいが、5個くらい実を付けてくれた。
 味は、最高とは言えないが、食べられなくはない。
b0155973_09374020.jpg

 
 夜はジイサンが、鶏肉やら色々買ってきてくれた。
b0155973_09374754.jpg

 年間行事などは、我が家は無縁だが、たまには決められた行事に縛られた生活も悪くはない。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-25 09:38 | 食事 | Comments(0)  

午前中「12月24日(土)」

 午前中に走ると気持ちの余裕につながる。

 しかし、あまり激しく体力を消耗させると、午後に眠くなってしまうので、読書に影響が出る。
b0155973_15345630.jpg

 脚と、腰の張りが気になるが、マッサージ器に座ることを楽しみに突っ走るしかない。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-24 15:35 | トレーニング | Comments(0)  

先手「12月23日(金)」

 いつもの休日なら午前中は、部屋にこもる。
 そして、午後は気分転換で走る。
 シャワーを浴びて部屋にこもる。

 平日の夜は、部屋に上半身のトレで眠気を覚ましながら読書。
 大体そんな感じだが、今日は先手を打って午前中に走ることにした。
b0155973_10594050.jpg

 気分はいい。
 胸の筋肉痛に加え、背中の筋肉がちょっと張り気味。
 火曜日は、マッサージ器で眠ってしまい、風呂も入らず歯も磨かず寝てしまった。
 昨夜は夫婦で疲労気味だったので、家族で「山田うどん」へ行った。
 10日にも行ったばかりだが、夕方でも混雑していなくて客の回転が速い。

 数年前よりメニューが、豊富になったのが嬉しい。
 子供たちは、大目に頼んで残していたので、余りは自分が食べた。
 食べ過ぎた割に、炭酸水をがぶ飲みして寝た。

 そんな昨夜だったので、早めに体内エネルギーを消費し、心身を安定させ今日の時間を充実させる予定。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-23 10:59 | トレーニング | Comments(0)  

冬至「12月21日(水)」

 時間だけが急速に流れる。
 夏至が過ぎ、秋分の日が終わったと思ったら、いきなり冬至。
 太陽高度が夏至に向け、高くなる。
 その間に、寒さが過ぎて春一番がが吹き、メイストームが吹き、梅雨時期が夏至だ。
 梅雨が明ければ夏本番。
b0155973_10575334.jpg

 四季を繰り返し、歳だけを重ねる寂しさを感じる。
b0155973_10580046.jpg

 まだまだトレや学習に意欲が満ちている。

 意欲があっても、健康でなければ幸福ではない。

 来年も事故や病気にならないことを願いながら、西の空を眺めた。
 今年の冬至は暖かく、冬っぽくないが・・・
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-23 10:58 | 思うこと | Comments(0)  

冬至前日「12月20日(火)」

 明日は冬至。
 寒いのは大嫌いだが、過ごし方によっては無駄がないことが分かった。
b0155973_20591552.jpg

 例えば夜のトレ。
 真夏なら汗だくになり無駄にシャワーを浴びなければならないが、体が温まり体温が適温になる。
 寝る前に風呂へ浸かれば、そのまま寝付ける。

 走れば気管がやられるのでゆっくり走ればいい。
 寒いと表にも出たくなくなる分、余計な誘惑にも負けない。
 
 それでも夏至が楽しみなのは間違いないが・・・
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-20 21:00 | 思うこと | Comments(0)