カテゴリ:遊び( 75 )

 

オイル交換「4月19日(水)」

 義理父の入院生活が長くなった。
 乗っていなかった車は、メンテは必要。
 とりあえず、オイル交換へ行くことにした。
b0155973_19553710.jpg
 待ち時間は新聞。
 ホッチキス止めしてあり、セロハンテープで処理してあるため、安心して読める。
 新聞がゴチャゴチャにならず、即キレイに畳める気遣い。
b0155973_19554601.jpg
 その他、車の調子悪い箇所の助言を頂いた。
 出費がかさむので、優先順位をつけてやるしかない。

 バッテリーやらタイヤやら。

 その他、名義変更や駐車場の確保。
 任意保険も20歳の長男を含めて加入しなければならない。

 こんな風にやっていくのも、もう少しの我慢。
 健康一番でやっていくしかない。


[PR]

by ttsmyt | 2017-04-25 19:58 | 遊び | Comments(0)  

散歩「4月7日(金)」

 今年は予想外に桜の開花が遅かった。
 その恩恵を4月になってから受けることが出来てありがたい。

 この日は、妻と次女と犬っコロで夜桜を楽しんだ。
b0155973_09512958.jpg
 ビールも頂いた。
b0155973_09514149.jpg
 そして、生まれて初めて「ケバブ」というのを頂いた。
 今までは、ただの肉の塊を食べるのかと思っていたが、生地にキャベツの千切りと肉が入っており美味しかった。
 これだったら、次回も食べようと思った。

 イカ焼きや広島お好み焼きも、店によって個性がある。

 盛り付けの気に入った店で買えば、ハズレは少なくなるかもしれない。

 毎年来ている焼き鳥屋さんは、外れなし。

 犬っコロも満足そうな夜桜だった。


[PR]

by ttsmyt | 2017-04-10 09:51 | 遊び | Comments(0)  

ライヴ「3月11日(土)」

 ライヴへ行った。
 生演奏は最高。
b0155973_11310256.jpg
 しかし、調子に乗って酒を呑みすぎた。

 世の中、色々な音楽があるように、様々な人の考え方がある。

 そんな訳で脳が活性化され、勉強にもなった夜。


[PR]

by ttsmyt | 2017-03-12 11:31 | 遊び | Comments(0)  

コーヒーポット購入「2月19日(日)」

 旨いコーヒーを自宅で浴びるほど飲みたい。
 そんな願いが叶う分からないが、そんな生活に憧れる。
b0155973_22401002.jpg
 コーヒー豆は焙煎仕立てのを購入する。
 そして呑む分だけ、呑みたいときに挽く。
b0155973_22401809.jpg

 フィルターの使い方やカップの温め方。

 そして、コーヒー用のポット。

 これでアツアツのお湯が、落としたいところに命中出来る。

 楽しみが広がったが、休日は10杯以上飲んでいるコーヒーは飲みすぎでトイレが近い。
  


[PR]

by ttsmyt | 2017-02-19 22:40 | 遊び | Comments(0)  

ストーブオタク「1月15日(日)」

 寒いのは大嫌い。
 しかしながら、寒い時の熱い飲み物は最高。
 ストーブを無駄に買い、妻には嫌がられている。

 薪ストーブも欲しい。
 炎をボケっと眺めながら、温もりを感じたいからだ。

 我が家のストーブは、料理専用で部屋を暖める能力がないのがある。燃費は良い。
 白いストーブは、部屋を一気に暖めてくれる。灯油の消費量が凄い。
b0155973_19404552.jpg

 古臭いストーブは、その中間で特に個性はない。
b0155973_19405275.jpg

 電気が必要な石油ファンヒーター。
b0155973_19410020.jpg

 それぞれの特性を活かし灯油をあまり使わず、ガスを使わず調理したり工夫して生活を快適にするのは楽しい。

 そんな生活に妻は理解を示してはいないが、感覚は麻痺してきたようだ。
 
 慣れとは不思議だと思う。
[PR]

by ttsmyt | 2017-01-15 19:42 | 遊び | Comments(0)  

ふるさと祭り「8月5日(土)」

 夜は花火を観に行った。
 海岸近くで見る花火は、星がいっぱいで人がいなくて気持ちがいい。
b0155973_08063357.jpg

 次女と末っ子は、海小屋に戻っても花火。
b0155973_08064311.jpg

 台風のうねりを拾った海。
 夕方の波乗りで体はクタクタ。
 疲労感で、サッサと眠ってしまった夜。
[PR]

by ttsmyt | 2016-08-08 08:11 | 遊び | Comments(0)  

祭り「7月24日(日)」

 近所でやっている市民祭りへ行った。
 人ゴミは怖い。

 最近は世界で恐ろしい事件が続いている。
 静かに過ごしたいのだが、家族が許してくれない。
b0155973_22033667.jpg

 とりあえず、缶チューハイで幸せな気分に。
b0155973_22034499.jpg

 生ビールは祭りも終わりに近づけば、1杯500円のが100円に値下げ。

 とりあえず、飲んだ。
 飲んでも、暑苦しくなく過ごしやすい。

 人が多かったが、涼しさの方が勝っていた祭りだった。
[PR]

by ttsmyt | 2016-07-24 22:04 | 遊び | Comments(0)  

プロレス「7月17日(土)」

 2年ぶりにプロレスを観に行った。
 今回は末っ子でなく、妻といった。

 こじんまりとした会場で、自分には合っている。
b0155973_11305670.jpg

 大仁田選手やダンプ松本選手は、やはり迫力がある。

 お笑いプロレスも良かった。

 メインは有刺鉄線デスマッチで、椅子やら机やら壊れるものが多い。

 場外乱闘は目の前。

 自分から進んで出かけるタイプではないが、年に1回くらいこんな日があってもいい。

 毎日、追われるように過ごしているのは、子供が多い影響もある。

 そんな日常から離れられ、良い気分転換になった夜。
[PR]

by ttsmyt | 2016-07-18 11:31 | 遊び | Comments(0)  

強風「5月4日(水)」

 日本海側で低気圧が抜けたようで、明け方から雨だった。
 朝には快晴だったが、強風でうるさい。

 やりたいことが山ほどあるのに、長女が部活の練習のため、車で学校まで送った。
b0155973_22081715.jpg

 午後は妻と買い物。
 新しく眼鏡を作った。

 自分は夏に向けて、度付きのサングラス。
 妻は夜間運転用の眼鏡。

 午後は、無駄に時間を過ごす。
 洗車して、庭の手入れ。

 晩御飯はピザを作ってもらった。
 そんなんで連休も後半になってしまった。

 
[PR]

by ttsmyt | 2016-05-04 22:08 | 遊び | Comments(0)  

夜桜「4月9日(金)」

 ジイサンに引き留めながら、長く病院にいた。
 明日も忙しい。
 帰宅途上、何処かで1杯やろうかと思い自宅に電話すると、長男が明日から北海道のため自宅付近の花見へ行きたいという事だった。
 帰宅してすぐに、川沿いの散歩コースへ向かう。
 今年は、犬っコロと一緒。
b0155973_13475154.jpg

 4人の子供たちはここ数日、犬っコロの散歩中、露店商の方々に可愛い犬という事で、売り物をもらっていたと言う事だった。
b0155973_13484283.jpg

 今夜は、頂いていたお礼にお客さんとして寄らせていただいた。
 何となく気分がいい。

 偶然にも、長男坊のミニバスケットの恩師と会う。
 明日の出発を報告して、握手を交わしていた。
b0155973_13473594.jpg

 あっという間に、子供たちは体格が良くなった。
 こちらは年取るだけ。
b0155973_13491509.jpg

 夜桜の下で、ビールを楽しむ。
b0155973_13472064.jpg

 そして、次女の彼氏とも遭遇。
 2人を放置して、5人でサッサと帰った。

 晩御飯はお寿司。
 もちろんスーパーのパックの寿司だ。

 ごちそうが続き、怖くなってしまう。
 今日はトレなし。

 10km走ったのみ。
 明日は懸垂をやる日。
[PR]

by ttsmyt | 2016-04-09 13:51 | 遊び | Comments(0)