カテゴリ:農( 18 )

 

収穫

 昨年?購入して自宅の庭へ移植したミカンを収穫した。

 手入れを全くしていない割には、甘くて美味しい。
b0155973_13174804.jpg


 意外だった。

 来年は、受粉とかをちゃんとやろうかと一応考えてしまった・・・
[PR]

by ttsmyt | 2016-11-23 13:19 | | Comments(0)  

庭の実を付けた木たち「8月24日(水)」

 台風が去って、庭の実が心配だった。
 幸いなことに、柚子は大丈夫だった。
b0155973_19072585.jpg

 そしてレモンも順調。
 今年は、柚子もレモンも実が少ない。
b0155973_19073348.jpg

 新しく仲間入りしたミカンの木も実をつけている。
b0155973_19073951.jpg

 今年の冬は、ミカンが楽しみ。

 10年後のミカンの木の成長も楽しみ。
[PR]

by ttsmyt | 2016-08-24 19:08 | | Comments(0)  

数年ぶりの畑「6月2日(火)」

 久しぶりに畑へ行ってみた。
 しかし、耕されておらず雑草が伸び放題。
 倉庫もなくなっていたから、みんな辞めてしまったのだろう・・・
b0155973_18385440.jpg

 畝が、いくつか生きており、「イチゴ」が結構実をつけている。
 イチゴを早速食べてみたが、甘くて美味しい。
b0155973_1839371.jpg

 自分が楽しんだ空間は、時間とともに変化し、時には無くなっている。
b0155973_18391172.jpg

 思い出の場所が無くなっていくのは寂しいが、仕方がない。

 現在は、公私共に目まぐるしく生活しており、気持ちの余裕がない。

 それでも、日々上手くリセットしながら生きている。

 人生楽しむが一番。
[PR]

by ttsmyt | 2015-06-02 18:39 | | Comments(0)  

夏至「6月21日(土)」

 今日は残念ながら曇っていたが夏至。
 今日を境に、太陽高度が下がり日が短くなる。

 何となく寂しいような・・・
b0155973_09512394.jpg

 今日は草刈りをやった。

 風が強いせいか、蚊が少なく作業しやすかった。
 芝より雑草が多い。
 暗くなるまでの自由時間に満足。
 これから冬至に向かうまでの半年で、何かを進めることが出来れば最高なのだが・・・
 今年の冬こそ、生ハムを作りたい。
 そして来年の新玉ねぎと、成功するはずであろう生ハムで、冷えたワインを飲むのを今から楽しみにしている。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-06-22 09:51 | | Comments(0)  

ゴーヤと唐辛子「6月1日(日)」

 朝から寝坊・・・ 妻は資格試験。 
 長男は4階のジイサンと買い物後に学習との事。 
 長女・次女・次男はバスケ部の練習。 
 自分といえば、やらねばならぬことをいつも後回し。 

 今日は、とりあえずゴーヤと唐辛子を移植。
b0155973_10314263.jpg
  天気がいいので走りに行きたいが、我慢するしかなさそうだ。 

  海も行きたいけどガマン。
  とりあえず今日こそやることやって、午後に備える予定・・・
人気ブログランキングへ
東京・埼玉・千葉・神奈川で医療、福祉関係の仕事を本気で探している方はコチラ 
[PR]

by ttsmyt | 2014-06-01 10:32 | | Comments(0)  

農作業「4月10日(木)」

 農作業に誘われた。
 年1回の稲の苗作り。

 ハウスの中は暑い。
 寒さが嫌いな自分には、気持ちがいい。
b0155973_15284320.jpg

 午後はハウスの補修。
b0155973_15285189.jpg

 大した働きもしないで、昼食を御馳走になった上、お土産に野菜を大量に頂いた。

 もちろん夜ご飯は、頂いた野菜がオカズ。

 新鮮な野菜は美味しい。
[PR]

by ttsmyt | 2014-04-11 15:29 | | Comments(0)  

もち「12月31日(月)」

 先日の「餅づくり」で完成した餅を4枚も頂いた。
 1枚1.6kgあるから合計6.4kg。
b0155973_16315416.jpg

 大量のお餅は、ありがたい。
b0155973_16314983.jpg

 アンコ・きなこ・おろし・納豆・焼いてチーズに海苔など、食べ方は様々。
 嬉しい報酬。
[PR]

by ttsmyt | 2012-12-31 16:33 | | Comments(0)  

大自然からの恵み「9月28日(金)」

 収穫したお米を頂いた。
 今期は、米作りにあまり参加できなかったのが残念。
b0155973_19495169.jpg

 台風情報で早めに判断し、脱穀を早めた分、乾燥が足らず水分が多めの米になったらしい。

 そんなことは関係なく、大自然の力や労働力に感謝感謝。
[PR]

by ttsmyt | 2012-09-29 19:49 | | Comments(0)  

稲刈り「9月17日(月)」

 早朝から稲刈り作業をやった。
 鎌を持って、黙々と作業。

 曇り空だったのが、暑苦しい天候に変わる。
b0155973_12552311.jpg

 昨年は、鎌で小指をザックリと切ってしまい、第一関節は未だ曲がったまま。
b0155973_12553613.jpg

 午後は子供の部活のため、いったん帰宅。

 しかし、頭痛がひどく体の調子が悪いので、熱さまシートを額に貼って休んでしまった。
[PR]

by ttsmyt | 2012-09-17 12:55 | | Comments(0)  

江戸と田舎「7月15日(日)」

 朝からの講習の最後に試験。
 60分間の試験時間で、15分経過で退室可能になり、50分を過ぎると退室できなくなる。
 結局見直しを何度もして、最終までいることに・・・

 講師の方々からの熱意が伝わって、充実した時間を過ごせた。
b0155973_21212235.jpg

 しかし、街は自分には似合わないし、この空間に身を置いているだけでストレスになる。
 たまには子供達を連れて来なければと思いつつ、時間だけが流れてしまった。

 18時過ぎの帰宅だったので、気分転換に田んぼの草取りに行った。
 すぐに暗くなり、ヒグラシやカラス、カエルの鳴き声。
 そよ風が心地いい。
b0155973_2121479.jpg

 雑草の威力に負け、大した作業も進まずおしまい。
 納得いかなかったが、疲労と闇の中ではどうにもならない。
 カミツキガメでもいたら危険と自分に言い訳をする。
b0155973_21215479.jpg

 泥だらけになっての自転車が気持ちいい。
 子供の頃と、何も変わらない・・・
 コンビニに入りたくても、足袋も泥だらけ。

 自宅付近の販売機で、ようやく缶チューハイを購入。

 150円で手に入る至福の時間。
b0155973_21221670.jpg

 帰宅してシャワーを浴び、いつも通り7人での賑やかな食事。

 ジョグはなしだったが、まあまあの1日。
[PR]

by ttsmyt | 2012-07-15 21:22 | | Comments(0)