カテゴリ:健康( 162 )

 

朝から「6月4日(日)」

 朝から走った。2kmだけ・・・
 体力が落ちている。
 少し走っただけで、腰が痛くなるから楽しくない。

 今日は祭りがあるようで、露店などが出ていた。
 ボートは興味あったが、野郎1人で乗っても仕方がないので諦めた。
b0155973_09204683.jpg
 走り終わってから、犬っコロと散歩。
 妻は休日出勤。

 自分は主夫。
b0155973_09205448.jpg
 家事をやったり洗車したり、学習したり有意義な午前中だった。

[PR]

by ttsmyt | 2017-06-04 09:25 | 健康 | Comments(0)  

充実した1日「5月1日(月)」

 整骨院を始め、様々なことが出来た。
 犬っコロの散歩・トレ・ジョグ・部屋の片づけ・銀行・読書など。
 義理父へ必要な物の確認の電話を入れると、「今日は見舞いは来なくても大丈夫。」と言われた。
 遠慮していたのか、体調が良くないのかは分からない。
b0155973_21312109.jpg
 なかなか時間が取れず、こんな風に過ごせたのは久しぶり。
 満足な1日。

[PR]

by ttsmyt | 2017-05-01 21:32 | 健康 | Comments(0)  

入金とお見舞い「4月13日(木)」

 子育ては小さい時には手間がかかった。
 現在は学費。
 
 大学まで出すとなると、それなりの出費で負担がかかる。
b0155973_17440128.jpg
 今日も銀行振り込みで、あっという間に金が飛んでいく。
 そんな生活があと数年続く。

 4人の子供たちが社会人になれば、夫婦での老後の準備期間だが、そんな期間は短い。
 実際に、義理父はまだ若いのに入院生活が長くなってしまった。

 自分ら夫婦だって、いつまで健康でいられるか分からない。
 人生の残りの時間が少なくなってきた分、住宅ローンも終わりが近づいてくる。
 それが終われば、修繕費用だってかかる。

 これからは、一生働ける体制を整えた人が幸せかもしれない。
 自分自身、健康であれば遊んでいるより、仕事をしている方が合っているし、健康を保てるような気がしてきた。
 そんな生きがいを見つけられるよう、今からの準備期間を大切に過ごしたい。

[PR]

by ttsmyt | 2017-04-13 17:44 | 健康 | Comments(0)  

お見舞い「4月10日(月)」

 義理父のお見舞いへ行った。
 今日は元気そうで一安心。

 義理母親とは時間帯が違うようで、病院では会っていない。
b0155973_18360093.jpg
 病院のテレビ番組で、水曜日に吉村昭氏の「破獄」をドラマで放映されると知った。
 自分の記憶だと、20年近くテレビ番組を2時間観た記憶はない。

 学生時代から吉村昭氏の著作はほとんど読んだので、久々にテレビが楽しみ。


[PR]

by ttsmyt | 2017-04-10 18:36 | 健康 | Comments(0)  

3日間で30km「12月25日(日)」

 毎日、連続した一定量の運動時間を確保するのは難しい。
 細切れの時間を活用する方法が、社会人になって上手くなったと思う。

 裏を返せば、運動・学習共に持続した集中力が保てない年齢に差し掛かっているのかもしれない。

 まだまだ悪あがきして、様々なことをやってみたいのだが、残された人生の時間はいつ終わるのか分からない。
b0155973_00491418.jpg
b0155973_00492439.jpg

 今日も呼吸を荒くして走った。

 調子の悪かった気管や頭痛も、軽い運動をすれば治ってしまう。

 胃のもたれも、スッキリ解消される。

 不健康な習慣がなくなりつつあるが、気力体力が衰えてきたのかもしれない。

 来年の目標は、昨年前でなく数年前から変わらない。

 目標があり、やりたいこと・やらねばならないことが明確な生活は楽しい。

 達成できないくても、必死に目標へ立ち向かっているときが一番充実感を得られる時だと思う。

 そんな時間を幸せに感じながら、午後の時間も大切に過ごす。
[PR]

by ttsmyt | 2016-12-26 00:50 | 健康 | Comments(0)  

早起き「10月29日(土)」

 いつの間にか涼しくなった。
 寒いのが嫌いな自分は、寂しい限り。

 苦手な犬っコロの散歩もいく。
 だけど、っ自由なジョグのようには満足できない。

 犬っコロだって、繋がれずに自由に走り回りたいだろう。
b0155973_22240494.jpg


 夕方は、孤独を感じながら走りに行った。
 暗い時間は、危険要素が多くなるから本当は嫌だ。
b0155973_22241620.jpg


 それでも、自分のペースで動ける時間は嬉しい。

 こんな時間を多く持ちたい。
[PR]

by ttsmyt | 2016-10-30 22:24 | 健康 | Comments(0)  

久しぶりに走る「10月10日(月)」

 やるべきことが多い。というか多すぎる。

 そんな訳で、走る時間が制限されていた。
 少しの時間は、犬っコロの散歩くらいだ。

b0155973_17060254.jpg

 家での時間が多いため、久しぶりに走ることにした。
 呼吸は苦しいし、足がすぐに重くなる。

 それでも、走り終えれば汗が流れて快適。

 今年の夏は、あまり走らなかった。

 新たなきっかけができた。

 夜は上半身を鍛え、納得いくまで読書する。
[PR]

by ttsmyt | 2016-10-10 17:06 | 健康 | Comments(0)  

早起き「10月7日(金)」

 朝3時に起きて学習。
 寝ようと思ったが、外は明るいし間もなく出勤時間のため、時間調整で犬っコロと散歩へ行った。

 早起きは気持ちがいい。
b0155973_06311492.jpg

 犬っコロも、興奮気味。
b0155973_06312254.jpg

 眠気とだるさがあったが、今日一日は我慢するしかない。
[PR]

by ttsmyt | 2016-10-07 06:31 | 健康 | Comments(0)  

休日「9月12日(月)」

 せっかくの休みは、迷わず整骨院へ!
 数か月ぶりの施術で一安心!
 右ひざの痛みは、ずっと出ていたが我慢していた。
b0155973_14051293.jpg

 安心して犬っコロとも散歩が出来る。

 金融機関へ行ったり忙しかったが、やるべきことが出来た一日。
[PR]

by ttsmyt | 2016-09-12 14:05 | 健康 | Comments(0)  

ダイエット「9月2日(金)」

 今まではトレーニングだったはず。
 長男坊が戻ってきてから、トレ器具が設定しっぱなし。
 やる気さえあれば、いつでもトレ出来る。
b0155973_12431223.jpg

 6月の喘息の診断を受けて以来、運動不足。

 最近、ようやく運動を再開した。

 身体の向上でなく、無駄な肉を落とすための後ろ向きな運動になりつつある。

 とりあえず、継続して体力を回復させるしかない。
[PR]

by ttsmyt | 2016-09-04 12:43 | 健康 | Comments(0)