カテゴリ:食事( 62 )

 

市場でご飯「10月12日(木)」

 市場でご飯を食べた。
 750円也。

 食後は、コーヒー屋さんでアイスコーヒー400円也。

 いつもと違うパターンの生活は、意外にも気持ちがいい。
b0155973_21412570.jpg
 午後は保健所へ犬っコロの届け出や警察へ車庫証明をもらいに行った。

 その後、車の修理工場へ行く。

 義理父親から頂いた車の名義変更依頼。

 ようやく書類がそろった。

 無事に名義変更が終われば、任意保険も加入できる。

 今まではワンデイ保険だった。

 燃費がいい車なので、全ての手続きが終了すれば、行動範囲が広がるのが楽しみ。


[PR]

by ttsmyt | 2017-10-12 21:42 | 食事 | Comments(0)  

お昼ご飯「10月4日(水)」

 ジイサンの買い物に付き添った。
 一緒に買い物へ行けば、妻との買い物と違い、思い付きの行動ができない。

 動きも遅いし、意思疎通も難しい。

 そんな訳で、お礼ということで弁当を買って頂いた。
b0155973_18064659.jpg
 普段は弁当でも安いのしか食べない。
 早食いの癖がついているので、味もよく分からないが、容器がいつもと違うと感じた。
b0155973_18065852.jpg
 午後は愛車の点検。
 交換部品等はなく一安心。

 今日も、たくさんやることがある。
 頭で考えているだけで、実際は進まない。
 それで勝手にストレスを抱えてしまう・・・

 そんな生活を、いつも改善したいと考えながらも、行動が変わらないのが残念・・・

[PR]

by ttsmyt | 2017-10-04 18:07 | 食事 | Comments(0)  

炉端焼き器「9月30日(土)」

 妻と買い物へ行く。
 自治会の防災食の買い物や、防災訓練の準備をした。
b0155973_22521802.jpg
 そして、先日波乗り合宿で知った、イワタニの炉端焼き器を購入!
 カセットコンロで出来るのがいい!
b0155973_22523096.jpg
 とりあえず、適当に具材を購入。
 メインは鶏のモモ肉。

 スタートは海の家っぽく、ハマグリから。
b0155973_22524177.jpg
 片付けも楽だし、良い買い物をした。

 今後も活躍してくれることは間違いない。

 また一つ楽しみが増えたのが嬉しい。


[PR]

by ttsmyt | 2017-09-30 22:53 | 食事 | Comments(0)  

新盆「8月13日(日)」

 義理父が亡くなり、初めての盆を迎える。
 午前中は、犬っコロの散歩

 そして、午後は妻の実家へ向かった。
b0155973_11454838.jpg

 義理母いつも手間ひまかけて大量の料理を作ってくれる。
 頭が下がる思いを繰り返している。
b0155973_11510048.jpg

  自分は、単純な焼きソバとかが、大好きだ。
  酒に合うし、原にもたまる。
 
b0155973_11461018.jpg
 いつも通り酔いすぎ。

 亡き義理父に失礼なかったか心配。

 進歩ないのが自分だから、それを受け入れ、素直に明日からも楽しもう!

[PR]

by ttsmyt | 2017-08-17 11:50 | 食事 | Comments(0)  

昼ごはんのうどん「7月16日(日)」

 お昼ご飯は、冷しゃぶうどん。
b0155973_23021552.jpg
 肉は淡白で、野菜が多めで最高。

 冷やしたぬきと冷や麦、つけラーメンなどが、美味しい季節。

 暑さ快適!


[PR]

by ttsmyt | 2017-07-18 23:02 | 食事 | Comments(0)  

貝もらう「5月30日(火)」

 最近、犬っコロの散歩は自分が多い。
 子供達は、あまり散歩へ行ってくれない。
 犬っコロが可愛そうなので、とりあえず連れて行っているが・・・
b0155973_22114408.jpg
 今日は久しぶりに貝を採りに行った。
 自分は、たいしたことない収穫だったが、誘ってくれた友人から収穫したすべての貝を頂いた。

 夕方も犬っコロと散歩。
b0155973_22115213.jpg
 マテ貝を初めて食べた。
 見た目が良くないため、子供たちは食べない。
b0155973_22121031.jpg
 ホンビノスとアサリも食べた。
b0155973_22121734.jpg
 久しぶりに太陽の下で作業すると、足腰はキツイし紫外線にもやられる。

 それでも青空を眺めながら過ごせた1日に満足。

[PR]

by ttsmyt | 2017-05-31 22:13 | 食事 | Comments(0)  

珍しく「5月21日(日)」

 妻とホテルへランチに行った。
 送られた食事券1万円分を3年前に頂き、残り1週間で期限が切れてしまうからだ。

 本当はディナーに行きたかったが、妻との時間は合わないためランチとなった。
b0155973_21103616.jpg
 昨日はイタリアンで今日は中華のバイキング。
 贅沢しすぎ。
 食べられる量は、大したことはない。
 オレンジジュースとコーヒーは、お代わりする。
b0155973_21110377.jpg
 デザートも頂いた。
 2人合わせて5600円也。
 
 残りの4400円分は、お土産のお菓子を頂いてしまった。

 贅沢な食事を2日連続もしてしまって、罪深い気分。


[PR]

by ttsmyt | 2017-05-21 21:14 | 食事 | Comments(0)  

好きな組み合わせ「5月10日(水)」

 新玉ネギと真っ赤なトマトを手に入れた。

 この季節の食材で、晩御飯が楽しみ。
b0155973_18361609.jpg
 新玉ネギのスライス・スープ・フライ・天ぷら・その他諸々。

 辛さがなく甘みが強い。

 トマトも甘いし、チーズとマカロニと玉ネギで焼いても美味しい。

 ここにイワシと鮭があれば幸せ。


[PR]

by ttsmyt | 2017-05-10 18:36 | 食事 | Comments(0)  

いわし三昧(税込み999円)「4月22日(土)」

 妻と海小屋の手入れに行った。
 雑草が騒ぎ出す前の応急処置。

 今年こそは楽したいと思いながら、毎年夏は遊ぶより手入れに追われてしまっている。

 バスケットゴールも買いたいと言っているのは末っ子。

 自分は海に入りたい。
b0155973_19583426.jpg
 昼ご飯は、大漁亭のイワシ三昧。

 1日10食限定で、いつも売り切れなのだが、14時過ぎだったのに運良く食べられた。
 これが売り切れのため、ここに来たときは880円のイワシのたたき丼で満足していた。

b0155973_19584532.jpg
 イワシはどんな風に調理しても美味しくて、最高の食材だと思う。
 価格も安いし嬉しい限り。

 海外ではマグロなど人気が出ているようだが、自分は飽きないイワシが最高。

 このまま自分が死ぬまで、安くて美味しいイワシを食べ続けたい。


[PR]

by ttsmyt | 2017-04-25 19:59 | 食事 | Comments(0)  

正月「1月2日(月)」

 例年どおり、料理が並ぶ。
 ジイサンの作る料理は、子供たちが助手になっている。
 僕ら夫婦を一代飛ばして、引き継ついでくれれば嬉しい。

 ジイサンの料理は、九十九里付近で育ったせいかアジの料理が旨い。
 今度、子供たちに作ってほしい。
b0155973_18531539.jpg

 今年も弟夫婦が来てくれた。
 毎年全く変わらない。

 誰かしら初詣でも行けばいいと思う。
 自分は行かないが・・・
b0155973_18530845.jpg

 子供達も、ここ数年で一気に成長した。

 自分は一気に衰えた。

 能書きばかりでは、説得力がない。

 今年の目標はない。

 達成できない数年前からの目標に向かって、頑張るのみ。
[PR]

by ttsmyt | 2017-01-02 20:49 | 食事 | Comments(0)