カテゴリ:レスリング( 6 )

 

ちびっ子レスリング「9月26日(水)」

 久しぶりにちびっ子レスリングへ行った。

 たった1年の合間に子供達は急成長していた。

 やはり居心地のいい空間と時間。

 元気を頂きありがとうございました!! 
[PR]

by ttsmyt | 2012-09-29 19:47 | レスリング | Comments(0)  

夜桜!

  荷物が届いた。
  お世話になっている大先輩から、段ボール箱で煎餅を大量に!
  すでに家族に食べられていた・・・

  感謝です!
b0155973_22145883.jpg


  午前中は、レスリングへ!
  小学校を卒業した長男は、レスリングのブランクがあるのに、約1時間の連続スパーリングをやる。
  当然やられっぱなしだったが、体力と根性が多少付いたようだ。
b0155973_22152266.jpg


  体育館脇の、イモ畑。
  収穫が楽しみ!
b0155973_22154130.jpg


  今日は、花粉症の症状がひどい。
  コンビニでメントールを買うも、今回は効かない・・・
b0155973_2216264.jpg


  帰宅後は、昼寝してから珍しく家族6人で夜桜を・・・
  ここも、この時期だけは人が多い・・・  
b0155973_22163187.jpg


  帰宅してから、出店で買ったゲソをツマミに、久々のビール!
  ヤキソバに、ゲソ、デコポンなど、たくさんオマケしてもらった・・・
b0155973_22165310.jpg


  久々のビールは、ほろ苦かった!
b0155973_22171258.jpg


b0155973_22554260.jpg

  〆は、隣の庭から落ちてくる、オレンジを使って焼酎を!
  最高! お隣さんは、オレンジに飽きているというが、1年中生るオレンジの木は、自分が欲しい!
  強風が吹いた次の日が、楽しみ!
  もらってばかりの生活・・・

人気ブログランキングへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
 いつもありがとうございます!
[PR]

by ttsmyt | 2009-04-05 22:32 | レスリング | Comments(0)  

ちびっ子レスリングへ!

  昨日は、飲みすぎたけど、酒の合間にお茶を大量に飲みながらだったので、体が楽だった。
  朝起きると、自分と末っ子だけ・・・
  妻と長男はミニバスの試合で早朝に出発。 娘二人も、ミニバスの試合だった。

  末っ子とレスリングに向かう!
b0155973_22291722.jpg

  必死に練習する子供達。 練習後コーチから「世界チャンピオンも、コツコツと地道な練習して強くなっている。特別な方法などない!」とありがたい言葉。
  
  自分自身マンネリに弱い。日々を大切に過ごさねば・・・
  今日も反省・・・

b0155973_2234846.jpg

  帰宅後、庭の自然薯を確認。いつの間にか、ツルが枯れていた。
  そろそろ食べ頃のはず。 出来はいかに? 楽しみ!

  家事が多かったので、夜に6kmだけジョグする。 走りながら考えた。自然薯は枯れて、次世代をすでに残し、人に栄養を与えるイモを残してくれている。
  自分は、まだ何者でもないし、今枯れても何も残らない。
  一生このまま疑問を持ちながら生きるだろうが、枯れても生きる気力だけは持ち続けたい。  
  あきらめない気力・気合を持ち続けることだけが、子供達の見本になるはず・・・

  そして、毎日を楽しく過ごす努力だけは、怠らないようにしたい。 

人気ブログランキングへ  ← ← いつも、ありがとうございます!
[PR]

by ttsmyt | 2008-12-07 22:50 | レスリング | Comments(1)  

レスリング

 今日はレスリングの試合を見学!
b0155973_2126066.jpg

 小学校から頑張っていた子や、社会人で過去の経験者も参加!

ついこの間まで子供だった子達が、いつの間にか大人の体格になっていたのには驚いた!


 気迫が漂う・・・

 無理言って、自分の友人も参加してもらう・・・

 彼は、入賞を果たしたが、納得いかないようで、更に上を目指すと言う・・・


 打ち上げは、ラーメン屋さんで楽しくお食事!

 睡眠不足の自分は、帰宅後に爆睡したようで・・・ 良い一日だった!


人気ブログランキングへ←←いつも、ありがとうございます!
[PR]

by ttsmyt | 2008-10-25 21:36 | レスリング | Comments(0)  

反省・準備・これから・・・

 今日は子供のレスリング全国大会の応援へ行った。我が家の子供は参加していないが・・・
b0155973_16262328.jpg

 子供達のレベルに驚かされた。

 大自然・都市・設備・運動・練習・大会などについて考えさせられた。
 先日の富士登山競争とマラソン(フル・ハーフ)では、大会運営状況や事前準備が多少異なる。
 ロードのマラソンでは
  上下着用するTシャツ・ランニングパンツ
  靴・靴下(2~3)
  アップ用のシャツ・パンツ(それぞれ2~3)
  タオル(4~5) シャワー用も含む
  ビニール袋(汗かいた物入れ・ゴミ袋)
  ワセリン(股・脇スレ防止用)
  ティッシュ
  サニーナ(お尻拭き)
  電話・サイフ・鍵  等々
  飲み物
 冬場はこれに加えて
  ウィンドブレーカー
  手袋
  ホットドリンク
  バスタオル(着替え用)ジャージで代用可

  富士山では、五合目(15km)をゴールとして述べると、給水ポイントが7km・11km・13km地点に、アクエリアス・水・レモン・梅干があるため、飲み物は持参しなくても、大丈夫ではないかと思う。
 
 自分は念のためウエストポーチに、ポカリ500ml・ポケットティッシュ・カメラしか使えない電話・ワセリンを持参したが、荷物が正直ジャマに感じた。
 頂上を目指す方は、お金数千円(五合目以降は飲食販売があるが値段が高い)が必要ではないかとのこと。
b0155973_16533251.jpg


 設備として、スタートの吉田市役所1階にはウォシュレットつきトイレだがかなり混む。2階、3階のトイレはウオッシュレットなしとのこと。
 その他、細かいことは色々ある。
 今大会で残念だったことは、大会史上初の「死者」が出た事だ。
 50代の男性で、大会初参加らしい・・・
 

 この大会は山を登る競争のため、山道に入れば応援者も、大会関係者もいない。もし、倒れても、11kmの「馬返し」からは車も入れない。
 大会関係者に、知らせても、救出してもらうには、かなりの時間がかかるであろう。そんな、状況にあるレースということは、考えていなかった。
 選手からの情報が全てであり、選手が携帯電話を持参している可能性も低いのではないだろうか。
 大自然の中での、危機に巻き込まれたときの怖さを改めて感じている。
 なくなった方は本当に残念です・・・
 心から、ご冥福をお祈りします・・・
b0155973_21353399.jpg


 自分と同じように、次回は頂上を狙っていたかもしれない・・・
 参加者も、疲労し体力がないながらも、救出に全力を尽くしたはずだ。
 
 「都会の無関心」の方が富士の山道よりはマシかもしれない。都市部のレースでは、大会関係者のサポートがもう少し充実していると思う。
 しかし、大自然を相手にしている競技の運営は、また違った難しさがあるだろう。トライアスロンの水泳の水難事故の対応も参考になりそうだ。
b0155973_21451277.jpg


 
 今回、五合目で「富士山の石」を拾ってきた。様々な思い出にしたいと思ったからだ。
 過去に頂上コースを走破した時は、寒さと頭痛(高山病?)ですぐに下山した。
b0155973_2157279.jpg



  科学技術が向上しても、「人間」は常に「死」と背中合わせにある。富士登山競争は、そのような「生命」が奪われてしまう当たり前のことや、大自然の「厳しさ・素晴らしさ」の両面を教えてくれた。
 そして、人々のサポートにより、自分自身も生き延びられている。

 己の人生について、考えさせられた「富士山」だった。
[PR]

by ttsmyt | 2008-07-27 16:54 | レスリング | Comments(0)  

出稽古!

  今日は早朝からドタバタ! 上の子達3人が、部活のバスケに行ったようだ。

  自分は、末っ子と電車でレスリングの出稽古へ高校の女子レスリング道場へ!
b0155973_20475433.jpg
 

  見学していただけなのに、体を動かしてもいない自分は帰宅後に昼寝・・・・・

  先程、目覚めジョグはサボる・・・・
b0155973_20501813.jpg

 酒は、控えめ♪

  しかし、日本女子スポーツのレベルが高いことに納得!ゴルフ・マラソン・レスリングその他・・・・。
 当初、女性レスラー達が、近眼の自分には男の子だと思っていた。
 スピード・パワー素晴らしい体力!
 世界に通用する、この国の女性達に支えられて「島国ニッポン」が成り立ってきたのではないかと感じた一日でした!
b0155973_2123128.jpg

  我が家は、6人家族全員で寝ているため、眠れない自分は、子供達の位置を確認して、すき間で寝ます!

 人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-07-13 21:07 | レスリング | Comments(0)