カテゴリ:海小屋( 41 )

 

手入れ「4月12日(木)」

 放置していた海小屋へ向かった。
 ここに来るとウグイスの鳴き声、波の音、風のささやきなどで、景色や音に癒される。
b0155973_11364295.jpg
 暖かくなり、雑草たちが騒ぐ季節になる。
 大騒ぎしてからでは大変なので、除草剤を撒くことにした。
 お昼ご飯は、チョコレートとコーラ。

 作業を終えて、風呂に浸かり、一眠りしてから帰宅。
 帰宅途上、大雨にやられたため、除草剤が流れていないか心配になった。
 しかし、自宅付近は雨が降らなかったようで、局所的な雨だと分かり一安心。

 明日も忙しく一日が終わる。


[PR]

by ttsmyt | 2017-04-13 11:37 | 海小屋 | Comments(0)  

修繕「9月3日(土)」

 金曜日の夜に海小屋へ向かった。
 今回は長男坊と二人。

 深夜の到着で、すぐに眠りに落ちる。
 翌朝、朝一の海へ入る。
 長男坊と波乗りするのは何回目だろうか・・・?

 おそらく中学校以来だと思う。
b0155973_17045952.jpg

 短時間で海から上がる。

 そして、台風の被害を防止するために移動させたデッキを戻した。
 いつの間にか、長男坊も良い戦力になった。

 来年、寮生活が終われば、車の免許も取得してもらう。
 そうすれば、生活の幅が家族で広がる。

 海小屋の修繕は、軒下が終われば一段落だ。
[PR]

by ttsmyt | 2016-09-04 17:05 | 海小屋 | Comments(0)  

台風10号に備えデッキを移動「8月29日(月)」

 暗くなってから、妻と一緒に高速道路を飛ばした。
 台風が近づいている。
 
 海小屋の瓦が心配。
 またまた瓦でガラスを割られたらかなわない。

 そんな訳で、デッキを移動させに行った。
 作業は10分もかからない。
b0155973_22534562.jpg

 帰り道は、付近のスーパーへ寄った。
 せっかく来たのだから、こちらの良い商品を買っていかないともったいない。
 野菜や肉、そして果物を購入。

 晩御飯は2人でスーパーの弁当で満足。
[PR]

by ttsmyt | 2016-08-29 22:54 | 海小屋 | Comments(0)  

台風9号の影響「8月27日(土)」

 8月22日に房総半島を襲った台風。
 その影響で、海小屋は窓ガラスが3枚割れた。
 瓦も飛ばされていた。

 ガラスが割れたのは、瓦がデッキに落下し、弾んでガラスに直撃したからだ。
 瓦の修繕も必要だが、まずは室内を整理した。
b0155973_22500748.jpg

 庭の木も倒れていた。
 屋根も部分補修するか、全てやり直すか悩ましいが、部分の補修をすることにした。
b0155973_22501478.jpg

 子供の学費でお金は飛んでいくし、来年は2人の子供が運転免許を取得したいと言っている。

 車だって不動産だって維持管理していくには、お金がかかる。
 一番かかるのはやはり教育費だが、家族で健康一番で無駄な出費を少なくして人生を楽しむしかない。
[PR]

by ttsmyt | 2016-08-29 22:50 | 海小屋 | Comments(0)  

台風の被害「8月22日(月)」

 月曜日は台風で始まった.
 そんな時に限って、仕事は忙しい。
 生活の糧になるのだから、感謝しないといけないのは分かっている「つもり」。

 今回の台風は、南房総を襲う。被害をかなり受けていると報道されていた.
 そんな中、長男坊は前夜に九十九里の海小屋から南下して館山に向かい、内房から帰宅するという。車でも危ないのに、自転車の旅は無謀だ.
 情報もないから、「知らぬが仏」で何も考えずに行動しているだろう。こんな時代だが、携帯が壊れている長男には連絡が取れない。
 男の旅は、そのくらいで良いと思う。

 社会に出てからは遠慮なんてないから、今のうちに人様の温かさを存分に味わってほしい。それが必ず、将来につながる。 
 最近は、何か良いこと悪いこと何でもいいからネットの載れば、他人様の出来事を匿名で簡単に評価するコメントがネットに溢れている。長男坊に何かありネットで公表されれば、親としての対応があり、断片的な内容でも勝手に結論付けた輩にそれが叩かれるのだ。
 新聞の声欄も投書した方が攻撃されることがあるので、お住いの市町村が載らず都道府県で掲載されている。

 言論の自由というが、ニュースなど多くの人の目に入るコメントは、匿名でなく責任を持って正々堂々とやってほしいものだ。
 あまり目に入らないページの雑談的な無責任なコメントなら、どうでもいいのだが
b0155973_19045328.jpg

 台風の影響で、午後に妻は仕事が早く上がれた。
海小屋に残された、長男の友人を迎えに行くという。
 海小屋は瓦が飛び、ガラスは割れてしまいひどい状況だったらしい。
 今回は、かなりの修繕が必要だろう。
b0155973_19050017.jpg

 台風が去った夜は、徒歩にて帰宅。
 電車に乗るのも面倒。

 無駄に思考ばかりして、脳が疲れたので、足を疲労させた。
 しばらく学費を始め、様々な出費があるが家族で協力して乗り切る。
 
[PR]

by ttsmyt | 2016-08-24 19:03 | 海小屋 | Comments(0)  

のんびり「8月20日(土)」

 台風の影響で明け方まで雨。
 海小屋の庭は池になってしまった。
 とりあえず昨夜購入したアルミデッキを海仲間と設置。

 デッキも広くなった。
 適当に時間をつぶしていると、自転車での旅に出ていた長男と友人が海小屋へ来た。
b0155973_09500948.jpg

 ずっと野宿をしていたとのことで、かなり疲労気味。
 シャワーを浴びて、ゆっくり休んでもらうことにした。
b0155973_09501762.jpg

 犬っコロも散歩に出たくても、水たまりが多く嫌がっている。
b0155973_09502502.jpg

 そんな訳で、長男と友人を置いて帰宅。

 途中、巨大扇風機を購入。

 海小屋で、ずっとエアコンを使っていたため、自宅内の暑さが不快に感じた。
 「慣れ」とは恐ろしい。
 快適な環境に適応するのは早いが、不快な環境に適応するには数倍の時間が必要そうだ。
 だからこそ快適には流されやすい。

 そんな事を反省し、今日から不快な環境に戻る。

 
[PR]

by ttsmyt | 2016-08-21 09:51 | 海小屋 | Comments(0)  

最終日「8月7日(日)」

 最近は酒が旨く感じない。
 コンビニで購入した、キリン「フレビア」はレモン風味の発泡酒でビールや
レモンサワーより美味しく感じた。
 これも海辺の生活だからだろう。
 街へ戻れば、ごくごく普通の味かもしれない。
 発泡酒なのに、値段も安くはないし・・・
b0155973_08114252.jpg

 昨日は不運続き。
 自分は、腿にサーフボードをぶつけ、ウエットを切ってしまった。
 しかもフィンを2本折った。
b0155973_08115363.jpg

 友人は、リーシュコードが切れ、ボードを流された。
 たまたま自分が発見したから、良かったが・・・
 波をチェックするも、台風の影響で大荒れ。
 昨日の夕方が限界だったか・・・
b0155973_08120269.jpg

 昨日は、デッキもアルミのに換えた。
 これならしばらく持ちそうだ。
 日中は、オライ蓮沼海の駅で買い物。
 オライ蓮沼のイワシ弁当はお気に入り。
b0155973_08120786.jpg

 昼寝して、あっという間に夕方。

 次女と末っ子は、充実した時間を過ごせたのだろうか・・・?

 長男坊は、北海道からヒッチハイクで移動中。

 帰宅は、いつのことになることやら・・・
[PR]

by ttsmyt | 2016-08-08 08:12 | 海小屋 | Comments(0)  

朝の散歩「8月6日(金)」

 朝っぱらから、犬っコロと散歩。
 どうやら海が嫌いなようだ。

 朝一で妻と買い物。
 まずは、注文しておいたアルミデッキを購入。
 そして、食料を購入!
 今回の海小屋出向メンバーは、4人。
 長男は帰省途中。
 長女は、受験勉強と病院実習のため欠席。
b0155973_08052223.jpg

 天気が良すぎて暑い。
 アルミデッキを設定後、4人+犬っコロで海水浴へ行った。
b0155973_08052630.jpg

 犬っコロを海でおぼれさせたり、浜辺をダッシュで競争したり、やることは単純。
 犬っコロは、海に近づこうとしなくなってしまった。
 「犬かき」は、上手いと思っていたのだが・・・

 末っ子にも、浜辺のダッシュは負けてしまった。
 トップスピードに乗らないし、それ以上のスピードも出ない・・・
 確実に年老いているを感じた。
b0155973_08053182.jpg

 筋肉と肺の疲労、そして日焼けした皮膚の痛みと蚊に喰われた痒みが残る。
 遊んでいると肉体的に疲労するが、気持ちはリフレッシュされて気持ちがいい。
[PR]

by ttsmyt | 2016-08-08 08:05 | 海小屋 | Comments(0)  

金曜日の夜「8月5日(金)」

 晩御飯も食べずに、家族で出かけた。
 少ない貴重な時間を海小屋で過ごすのだ。
 今回は、妻と次女と末っ子と犬っコロ。
 長男は、北海道の長万部からヒッチハイクでこちらへ帰省する予定だが、到着の予定が分からない。

 下道で向かい、途中に妻は1時間の買い物。
 ここの駐車場で弁当を食べる。

 いつもより早く到着。
b0155973_08034486.jpg

 シャワーを浴びて、早く休む。

 末っ子はいつも通り、なかなか寝ない。
 もうすぐ受験だから、好き勝手にやれるのも僅か。
 相変わらず、放任主義。
[PR]

by ttsmyt | 2016-08-08 08:04 | 海小屋 | Comments(0)  

忘れ物「7月31日(日)」

 海小家の施錠が完全でなかったことに、朝の散歩中に気が付いた。
 正確に言うと、寝ているときに施錠をし忘れた夢を見て、記憶から無くなっていた夢の内容を散歩中に思い出したのだ。
 昨日の記憶を辿っていくと、間違いなく施錠をし忘れている箇所があったのだ。
 夕方6時に海小屋へ到着。

 せっかく来たのだから、夕暮れの1時間だけ海へ入ることにした。
 波のサイズもなく、気分良く乗れた。

 今年度は、ほとんど海へ入っていなかったから、正直なところ不安だったが、一安心。
b0155973_22591951.jpg

 シャワーを浴びて、帰り支度を整えていると、蚊に喰われた。
 叩いてしまって申し訳なかったが、デカイ蚊で驚いた。
b0155973_22592840.jpg

 最近は、蚊を媒介した熱病があるから怖い。

 刺されていなかったのか、とりあえず痒みはなかった。

 今度は全ての施錠完了。
 往復は下道を使った。
 先月、交換したナビ通りの道を試してみた。

 往路と復路の選定は全然違う道。
 しかも、どちらも早かった。

 さすがに自分の「カン」では渋滞までは、読み切れない。
 ナビのお陰で、時間と高速代を節約できた。

 オマケに、車内ではDVDでの学習も出来る。
 
 無駄な時間はなく、良い時間の使い方が出来た1日だった。
[PR]

by ttsmyt | 2016-07-31 23:00 | 海小屋 | Comments(0)