<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

飲み会!

 今日は、仕事関係の飲み会へ!
 自宅から、駅まで徒歩10分。皆、酒が翌日に残らないよう早目に引き揚げ・・・
b0155973_22315738.jpg


 自分も、誘惑に負けないよう家へ急ぐ・・・
b0155973_22331892.jpg


 帰宅すると、蚊取り線香の臭いと扇風機の音が・・・
 そして、1杯飲み直し・・・
b0155973_22354053.jpg


 自宅は、都市と自然の場との境目にあるが、自分は「青と緑」が溢れる空間が大好きです!
b0155973_22383381.jpg

 今日は、ジョグをサボってしまった・・・

人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-07-31 22:40 | | Comments(0)  

昨日の日記・・・(枯れた「ひまわり畑」と「花火」)

 昨日は、長女の自由研究を兼ね、「ひまわり畑」まで行ったがすでに枯れていた・・・
 自由研究のネタを練り直さないと・・・
b0155973_819382.jpg
 

 夜は、地元の花火大会があったが、皆疲れていたのでベランダでお食事会!
 (妻は、横でひたすら肉を焼く・・・)
b0155973_8203463.jpg



 ここに越してきて2度目の夏だが、1階の我が家から意外にも花火が見えたことに感動!
b0155973_822348.jpg

 昼間かなり汗をかいたのに、酔いつぶれてシャワーも浴びず寝てしまった・・・


人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-07-31 08:25 | こども | Comments(0)  

思い出の場所と冷蔵庫

 娘チャリ、自分はジョグで自分が昔通っていた小学校へ行った・・・
b0155973_18475232.jpg


 数十年ぶりの学校のグラウンドには、昔と同じ器具が健在だった。確か自分が小3の頃は、右から3番目くらいしか届かなかった。
 その後、2回も転校している。
 今日は、一番左の高い所をおもいっきりジャンプして、叩いて「いつかは・・・」と思っていた昔の気持ちにケリをつけた。
 ようやく自分も大人になったと、今さらながら思った。
b0155973_18483994.jpg


 帰宅すると、新しい冷蔵庫が届いていた!これで壊れた扉や、氷の心配もなくなったが、車検の後の急な出費は痛い!
b0155973_18492036.jpg


 十数年前は、オゾン層破壊の原因といわれる、フロンガス規制が騒がれていた。
b0155973_18495164.jpg

  現在は、地球温暖化防止ということで、省エネタイプが多く売られている。
  
 
b0155973_18503955.jpg

 冷蔵庫が新しくなり、中の収納もスッキリ!
 しかし、部屋が汚いので、ガキらには部屋の片づけを指示!
 今日は、地元の花火大会だが、ベランダで食事し、音だけを楽しむことに・・・
 そして今日も終わる・・・

人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-07-30 19:10 | トレーニング | Comments(0)  

う~ん・・・

 今年は、蚊に刺される数は相変わらずだが、セミが少ないような気がする・・・
 我が家ではエアコンは、ほぼ使わない。今年もまだ使っていない・・・
 しかし、家電製品は多少使った方がいいらしいので、タイミングを見計らって使おうと思う。
 そしてテレビも、ほぼ見ない・・・
 蚊取り線香と、ブタ君は今年も活躍しています!
b0155973_23235826.jpg


 今日は長男坊が、朝から夕方まで部活でバスケ・・・
 そして夜も・・・交流バスケ・・・

b0155973_23345486.jpg


 部活ばかりでいいのかよく分からないけど、自分の限界に挑み、更にやるのかあきらめるか自分で決め、納得するまでやってほしい。


 親は、黙って見守るだけです・・・・・。
 自分も決めたことに、納得できるようにやらせていただきます!



人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-07-28 23:42 | バスケット | Comments(0)  

反省・準備・これから・・・

 今日は子供のレスリング全国大会の応援へ行った。我が家の子供は参加していないが・・・
b0155973_16262328.jpg

 子供達のレベルに驚かされた。

 大自然・都市・設備・運動・練習・大会などについて考えさせられた。
 先日の富士登山競争とマラソン(フル・ハーフ)では、大会運営状況や事前準備が多少異なる。
 ロードのマラソンでは
  上下着用するTシャツ・ランニングパンツ
  靴・靴下(2~3)
  アップ用のシャツ・パンツ(それぞれ2~3)
  タオル(4~5) シャワー用も含む
  ビニール袋(汗かいた物入れ・ゴミ袋)
  ワセリン(股・脇スレ防止用)
  ティッシュ
  サニーナ(お尻拭き)
  電話・サイフ・鍵  等々
  飲み物
 冬場はこれに加えて
  ウィンドブレーカー
  手袋
  ホットドリンク
  バスタオル(着替え用)ジャージで代用可

  富士山では、五合目(15km)をゴールとして述べると、給水ポイントが7km・11km・13km地点に、アクエリアス・水・レモン・梅干があるため、飲み物は持参しなくても、大丈夫ではないかと思う。
 
 自分は念のためウエストポーチに、ポカリ500ml・ポケットティッシュ・カメラしか使えない電話・ワセリンを持参したが、荷物が正直ジャマに感じた。
 頂上を目指す方は、お金数千円(五合目以降は飲食販売があるが値段が高い)が必要ではないかとのこと。
b0155973_16533251.jpg


 設備として、スタートの吉田市役所1階にはウォシュレットつきトイレだがかなり混む。2階、3階のトイレはウオッシュレットなしとのこと。
 その他、細かいことは色々ある。
 今大会で残念だったことは、大会史上初の「死者」が出た事だ。
 50代の男性で、大会初参加らしい・・・
 

 この大会は山を登る競争のため、山道に入れば応援者も、大会関係者もいない。もし、倒れても、11kmの「馬返し」からは車も入れない。
 大会関係者に、知らせても、救出してもらうには、かなりの時間がかかるであろう。そんな、状況にあるレースということは、考えていなかった。
 選手からの情報が全てであり、選手が携帯電話を持参している可能性も低いのではないだろうか。
 大自然の中での、危機に巻き込まれたときの怖さを改めて感じている。
 なくなった方は本当に残念です・・・
 心から、ご冥福をお祈りします・・・
b0155973_21353399.jpg


 自分と同じように、次回は頂上を狙っていたかもしれない・・・
 参加者も、疲労し体力がないながらも、救出に全力を尽くしたはずだ。
 
 「都会の無関心」の方が富士の山道よりはマシかもしれない。都市部のレースでは、大会関係者のサポートがもう少し充実していると思う。
 しかし、大自然を相手にしている競技の運営は、また違った難しさがあるだろう。トライアスロンの水泳の水難事故の対応も参考になりそうだ。
b0155973_21451277.jpg


 
 今回、五合目で「富士山の石」を拾ってきた。様々な思い出にしたいと思ったからだ。
 過去に頂上コースを走破した時は、寒さと頭痛(高山病?)ですぐに下山した。
b0155973_2157279.jpg



  科学技術が向上しても、「人間」は常に「死」と背中合わせにある。富士登山競争は、そのような「生命」が奪われてしまう当たり前のことや、大自然の「厳しさ・素晴らしさ」の両面を教えてくれた。
 そして、人々のサポートにより、自分自身も生き延びられている。

 己の人生について、考えさせられた「富士山」だった。
[PR]

by ttsmyt | 2008-07-27 16:54 | レスリング | Comments(0)  

富士登山競争(五合目コース)

 富士登山マラソン(五合目コース)へ参加。15kmの登りをひたすら走るレースだ。富士山に見下ろされている。あそこに向かって、走るのだ・・・

b0155973_22352429.jpg


 スタートは吉田市役所。頂上コース(21km)の参加者は約3千人で2割が完走できるという・・・ 本日の頂上は16℃と発表される。
b0155973_2236727.jpg


 五合目コース参加の自分もキツイ!登り!登る!登り!登る!今までの中途半端な練習は、やはり通用しない。
b0155973_2237719.jpg


 最初は、暑さとの戦いもある。浅間神社からは、木陰で多少涼しくなるが、汗はダラダラ・・・
b0155973_2237593.jpg


 足がこわばりながらも、五合目でゴールすると、登山客が溢れていた・・・ しかも都心の駅前のように人だらけ・・・
b0155973_22385350.jpg



 五合目からの景色は、霧でよく見えなかった。そして寒い!
b0155973_22393148.jpg



 五合目のお店と人ごみ。 
b0155973_22403937.jpg



 そして、下山してから改めて、山々を眺める。
b0155973_2332990.jpg

 頂上からの今日の画像を、一緒に行った仲間からもらう。(彼は、4時間20分くらいで登頂!)
b0155973_22415230.jpg


 今回の体験で、準備等必要なものがよく分かった。次回は、頂上からの画像と、「富士山頂の石」をぜひ持ち帰りたいと思った。


人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!


b0155973_18142919.jpg

 第61回 富士登山競争 五合目コース 
              ゴールタイム 2時間20分01秒  153位/394人中
              馬返し通過  1時間15分04秒  176位/455人中
[PR]

by ttsmyt | 2008-07-25 23:05 | トレーニング | Comments(0)  

車検と見舞い・・・

 レモンの木が実をつけた。日光をたくさん浴びて、根から栄養をグングン吸収しているように見える。
b0155973_1715426.jpg



 午後は、平成7年車の「愛車」を車検へ。その後、母の見舞いへ行く。今年、確か6度目の入院治療となる。
 車検の出費は痛いが、古い冷蔵庫も氷が出来ずヤバイ状態!修理して使うか、そろそろ買い替えか・・・(大切に使いたいのだが)
b0155973_1714508.jpg

自宅から、徒歩すぐの場所。たまにはノンビリ釣りでもしたいな・・・


 夏休みの始まりの夜に、ガキらは蚊取り線香を使って、線香花火を楽しんでいた。
 わずかな明るさで、一瞬だけ輝く花火。
b0155973_17162594.jpg

 今日は、早目に休んで明日に備えることにしよう・・・。
明日は、いよいよ・・・
 

人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-07-24 17:33 | こども | Comments(0)  

夏休み始まる・・・

今日は、家族で久しぶりに外食!(なるべく経済的に・・)
6人家族の我が家は、外食などほとんどない・・・
しかも、上3人は部活を始めたので、こんな風に過ごせるのも久しぶりだ。
b0155973_21281432.jpg

食べている時は、大人しい。


帰りの車の中では、6人で雑談したり、歌を歌ったり、大笑いして過ごす時間の大切さを感じた。
b0155973_21314556.jpg



b0155973_21352865.jpg

普段から、オヤジらしい事は何一つしてやれないが、それぞれがいつの間にか成長しいる。
 オヤジは、今日も飲んでいます!


人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-07-22 21:42 | 食事 | Comments(0)  

刺激され・・・(部活のOB会にて)

オドロキ・・・!
b0155973_1435626.jpg

部活の1コ下の後輩の「腕画像」・・・↑↑↑
彼は確か、数年前に交通事故(ひき逃げ)に遭い、リハビリをしているとは、聞いていたが・・・

先日、部活のOB会に出席した。落ち着いたヤツ、酔いながらも路上で練習を始めて吐いているヤツ(現役の時に、その位やる気があれば♪)など沢山集まった。


そして自分は、日々流され~ ている・・・
今日も地道に10kmジョグ。とにかく、暑かった。
b0155973_14113285.jpg



部活の仲間と、一緒に過ごした時間は、人生の中で一瞬だったのに、「絆」を感じ「刺激」を受ける。
b0155973_14135499.jpg

遠い日の思い出を振り返りながら、次回は自分が「刺激」を与える側になりたいと思った。


b0155973_200015.jpg


そして、監督から配られたTシャツのメッセージを、生きている限り大切にしたい。


人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-07-21 14:27 | Comments(0)  

朝錬・・・

蒸している朝。
4寺半に、布団の沼を抜け出し・・・
b0155973_6393859.jpg



お目覚めのコーヒーを1杯。
b0155973_640287.jpg

とりあえず10kmのジョグを終える。


癒しの空間には・・・
b0155973_6424675.jpg

犬の散歩・釣り・飛行機のラジコンを楽しんでいる人がすでに・・・


b0155973_6443252.jpg

富士登山レースまで、残り1週間。
今日も1日が始まる・・・

人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-07-19 06:47 | トレーニング | Comments(0)