<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

「京劇2008」

 朝の8時に、自分の父が家に来た。
 「午後は空いているか?」と・・・
 寝たのは、朝の4時。やらねばならぬこともあったが、午後は父に付き合うことに・・・
 用件は「京劇」見物だった。母の体調がすぐれないため、自分が急遽行くことに!
b0155973_18445338.jpg

 主演は何と、役者の中で唯一の外国人である、日本人の石山雄太さんという方だった。
 高校卒業後、中国に渡り10数年の修行を積んだとの事。
 自分は、演技や見せ場の良い悪いは、全く分からない。
 ぞれでも最後に、石山さんが日本語で舞台挨拶行ったので、改めて感動を味わった。

 父は、50年来の京劇のファンだが、主人公を演じた石山さんが失敗しないか心配だったそうだ。
 帰宅途上、父は寄り道して帰るという事で駅で別れた。

b0155973_18573489.jpg

 一人で川沿いの道を歩きながら考えた。
 先程の感動を、今夜だけでも自分のエネルギーしよう。
 そのために、寝るまでの時間で、やるべきことを確実に実行し、目標に近づける。
 明日も頑張ろう!

人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-09-29 19:18 | Comments(0)  

念願の・・・!

 午前中は、とりあえず5kmのジョグ。帰宅時にイモのツルを外側から確認。
b0155973_1605883.jpg

 結構いい感じに茂っている!

 昼過ぎ妻に買い物へ誘われ、シブシブ(顔は満面の笑顔で!)付き合う・・・
 しかし、5年位前から欲しかった中古品のCDMDラジカセが「3150円」で売っている!
 店員さんに、保証・返品・動作確認についての指導をいただき即購入!
b0155973_169251.jpg

 
 動作はバツグン! ゴキゲンな気分♪~♪
 帰宅後、学習するはずが、懐かしいメロディーを流し、すでにビール!
b0155973_16122914.jpg

 幸福な時間に、気分は20年以上前にタイムスリップし、買い物に誘っていただけたことに感謝♪

人気ブログランキングへ←←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-09-28 16:27 | 買い物 | Comments(0)  

朝のコーヒー。。。

  睡眠不足だったが、末っ子が入れてくれたコーヒーで元気を出す!
b0155973_9583968.jpg


 涼しくなってきたので、ホットで飲むバニラ風味のコーヒーは、おいしい。

b0155973_101459.jpg
 

 子供達が大きくなり、せっかくの日曜日も、長男・長女・次女はミニバスの練習のため、別々の行動だ。
 次男もそのうちに、何か始めるかな・・・

 日曜日は、早めの判断で行動しないと、交通渋滞等で時間を無駄に使うことになってしまう。

 さて、行動しよう!

 
人気ブログランキングへ←←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-09-28 10:19 | こども | Comments(0)  

日も短くなり・・・

 残暑の長かった昨年と違い、今年は秋の気配が早い。

 今日は、夕方3kmのジョグ。夜は、マーボーナス・モツ煮をツマミに・・・
b0155973_20272272.jpg

 長い秋の夜は、どのように過ごそうか・・・

人気ブログランキングへ←←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-09-26 20:31 | | Comments(0)  

だらけ・・・

 家事や昼寝で1日が終わる・・・

 夜は、とりあえず6kmのジョグ。運動公園では、21時近くでもテニスを楽しんでいる方々が、たくさんいた。
b0155973_1824367.jpg

 さて、資格試験の勉強を始めるも、こんな時間。
 しかも、50問中、26問正解とヤバイ状態。35問は正解しないと・・・
 
 本当は、見直しをしないと意味がないのに、今夜は己に負け!

 負けを潔く認めて、寝よう!今日は勝つぞ! とはいっても、現時点で今日の準備が始まっている・・・
 気合を入れて、いい夢見よう!

人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-09-26 01:41 | トレーニング | Comments(0)  

友情と絆

 妻から、もらった画像。 昨日は、小学校で稲刈りをやったとの事。長女が、友人達と楽しそうに写っている。

b0155973_10542941.jpg


 社会人になってから知り合う人間関係で、「友情」や「絆」をどれだけ強く出来るだろうか?

 少なくとも、少年時代と現在を比べると感覚や感性は、確実に変化していると思う。

 自分自身が、精神的に未熟で中身が子供だ。
 転校が多かったので、小学校からの「つきあい」がほとんどない。

 長男坊は、小学校でミニバスをやっており、残り半年なのに「やめたい」とグチリながら何とか続いている。
 それは、キャプテンである親友が足の負傷で入院しているため、今は逃げ出したくないのだろう。
b0155973_1134438.jpg

 先日、めったにない部活の休みに、妻が二人を海に連れて行った。
 海辺では、二人で部活の悩みを打ち明けあっていたそうだ。
 そんな彼らも、大人の前ではあまり会話をしないが、子供ながらにも分かり合えているのかもしれない。
 ガンコオヤジの自分は、「監督さんだって大変なんだぞ!」と、他人には厳しい!
 
 現在は「友情」以上に、自分が苦しい時、つらい時、逃げ出したくなるような時、近くで支えてくれるのは妻の「愛情」だ。
 
 長男には残りの半年間で、バスケ仲間との「友情と絆」を深めてほしいと思う。
  

 人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-09-25 11:58 | こども | Comments(0)  

女子バスケ・・・

 長女・次女が、ミニバスケットをやっている姿を初めて見学した。
b0155973_2234045.jpg


 試合は2試合とも負けてしまったが、いつの間にか二人の娘が、バスケットボールの選手としての形になっていることに驚いた。
 これも日頃からの、先生方、チームメイト、父母の方々、その他大勢の方々の協力のお陰であろう。

 長男のチームとは、もちろん特徴は違うが、いずれにしても試合の結果以上に、目標に向かって努力をすること、チームワークを学び、部活を出来る環境に感謝することなどが大切だと思う。

 そして、どこのチームに関係なく、子供達が頑張っている姿は、自分自身の励みになる。子供達に教わることは多い・・・
 
 帰宅後、5日ぶりに8kmのジョグ。

b0155973_2243295.jpg

 シメは、82円のビールで・・・

 初のコメントも頂いたので、お言葉を励みにして、妥協せずこれから学習もします!
 
人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-09-23 22:51 | バスケット | Comments(0)  

渋滞

 連休の合間に加え、雨のせいか朝から晩まで道路が混雑していた一日だった。

 昼は妻と、食事に。
 午後は少し寝てしまい、夕方起きてから自転車にて、長男のバスケ仲間を見舞いのため病院へ。

 なんと病院で、たまたまバスケの練習が早く終わった長男・妻と合流!

 帰りは、自転車を車に載せて帰宅。
 ガキら4人の晩ご飯にマックを買い与え、洗濯物をたたみ、布団を敷いて寝るように指示!

 妻と自分は、買い物に行くとウソをつき、ラーメン屋で食事後、本屋へ。
 本日、2回も外食してしまった・・・ 出費は痛いが、気持ちを切り替えるための出費と割り切る。
 帰宅すると、ガキらは洗濯物はやらず爆睡。シェイクは空っぽ。
 明日は、久々の海のはずだったが、長女・次女のバスケの試合が急遽入り断念!
 代わりに、この本で我慢。
b0155973_23315681.jpg



 資格試験の勉強も面白くなってきたが、合格点まではまだまだ・・・
b0155973_23353528.jpg


 しかも、ジョグや筋トレもサボリ気味・・・
 何でもかんでも出来やしないが、もう少しバランス良く時間と体を使いたい。反省!

人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-09-22 23:41 | Comments(2)  

台風去り・・・

b0155973_206947.jpg


 中国に跳ね返された台風も抜け、天気回復。
 朝から、居住している共同住宅の管理組合の集まり・・・
 しかも、話はこじれ、昼過ぎまでもつれる・・・

 午後は、家を片してから、バスケの応援へ!
 長男のバスケ部も、キャプテン不在で頑張っている。練習試合にキャプテンの両親は来ており、ビデオ撮影。後で、病院で見せてあげるとの事。
 
 早く回復することを、祈るばかり・・・
b0155973_20103359.jpg


 夕方は、資格試験の学習を少し・・・
 もっと頑張らねば。弱点を確実に克服し、合格を目指したい。
 昨日の過去問は、26問正解でまだまだ・・・

 酒は、↓これを試すが、残念ながら・・・ 今後は、2本目以降に飲もうかな。 
b0155973_20121067.jpg



人気ブログランキングへ←←←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-09-20 20:18 | バスケット | Comments(0)  

 今日は、資格試験の平成15年度過去問を、半分だけやる。

 民法は15問中12問正解(80点)、法令上の制限は10問中4問(40点)正解ときつい状態。

 疲れもあり、寝ることにしよう!
b0155973_1627070.jpg



人気ブログランキングへ←宜しくお願い致します!
[PR]

by ttsmyt | 2008-09-19 22:19 | Comments(0)