<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

寝てた1日・・・

  昼間は疲労で昼寝。
  夕方、15kmのジョグ・・・ 途中、空腹になる。
b0155973_2231916.jpg


  夜は、家族でバスケットへ!
  いい汗を流し、長男の中学生連中とマジで戦えた。面白かった。
b0155973_22313038.jpg


  帰宅後は、いつもどおり酒!
  しかし、長男の小学校時代のバスケチームのオヤジ会から、飲みのメールが・・・
b0155973_22314550.jpg

  行きたいけど、すでにフラフラ・・・ 
  前回も、迷惑を掛けているし・・・

  とりあえず、今回は一人酒で我慢!

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます!
[PR]

by ttsmyt | 2009-05-29 22:31 | Comments(0)  

今日も早起き・・・

  今朝は、7時前にジョグへ!
  早朝ジョグも、数ヶ月ぶりだが、気持ちいい! とりあえず、1時間チョットで15km弱を走る。
b0155973_21263350.jpg


  帰宅すると、末っ子の置手紙が・・・
b0155973_2127305.jpg

  冷凍ミカン・おっとと?・ハム・・・
b0155973_21274212.jpg

  朝ご飯にハムが食べたかったらしい・・・

  午前中に波乗りへ行こうと思ったが、バイクの調子が悪いため慣らし運転をして波乗りを諦める・・・
  バイクも久々・・・  
b0155973_21275441.jpg

  お昼は、庭でビール!
  今日もいい陽気。

  夜は、トレ。
b0155973_2128516.jpg

  長男の予防摂取やら、部屋の片づけやら、生命保険の見直しやら、雑務が多く読書も出来ず。
  時間を大切にしなければ・・・

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます!
[PR]

by ttsmyt | 2009-05-27 21:26 | Comments(0)  

いい気分・・・

  昼過ぎに、妻と銀行などでの雑務を済ませる。
  15時近くに「ゆで太郎」へ!
  ここのソバは安くて美味い! かき揚げも、熱々! 天ざる430円也!
b0155973_19101750.jpg


  妻は、天ぷらそば380円を、学割で330円也!
b0155973_19103350.jpg


  帰宅後、昼寝をするも、4番目のガキが釣りへ行きたいと起こされる・・・
b0155973_19105224.jpg


  とりあえず、ビール!
b0155973_19111125.jpg


  末っ子も、大分上手くなった!
  今日は、30分で2匹。
b0155973_19112656.jpg


  夕方は、ジイサンの塾へ行くため、早々撤収。

  とりあえず、庭で飲み直す。
b0155973_19114049.jpg

  まだまだ時間を有効に使えそうだ。 
  いい気分で眠れそう!

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます!
[PR]

by ttsmyt | 2009-05-26 19:12 | Comments(0)  

月曜日の朝・・・

  週の初め、天候は曇りで雨もほんの少し・・・
  早起き出来たので、20分だけ散歩! 片道10分歩いてから引き返す。
b0155973_10582276.jpg

  鳥達が、ガアガア鳴いている・・・  

  気分はいい!
b0155973_10583761.jpg

  帰宅後、ゴミ出しを命じられ気分は↓↓↓

  しかし、朝の時間に余裕があると、気分がいい。
  出来ることなら続けたい。 これも、先週の「歩く旅」のおかげ。

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます!
[PR]

by ttsmyt | 2009-05-26 11:04 | Comments(0)  

レスリング

  早起きになった自分・・・
  日曜日の早朝目を覚ますと・・・
  夫婦の部屋が占領されている。 私達夫婦は、別の部屋で寝た。
b0155973_2241848.jpg


  今日は子供のレスリングへ!
  ここのクラブ出身の大学生も、2人きてくれた! 体も動きもスゴイ!
b0155973_22413071.jpg


 夕方は飲み! 学生時代の苦労を共にした友人。
b0155973_22414758.jpg

  お互いに壁にぶち当たっているが、くだらないことを雑談。
  いつの間にか気分もすっきり。
  明日からも頑張る!

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます!
[PR]

by ttsmyt | 2009-05-24 22:41 | Comments(0)  

運動会・・・

  今日は、小学校の運動会へ!

b0155973_2012663.jpg


  親子競技へ参加! 思いっきりマジになり、大転倒し腕と背中から出血!
  周りは、結構ウケていたとの事・・・
  かなり恥ずかしい・・・ 
  スタート前に、教頭先生から、「マジにならないように!」と忠告は受けたいたのだが・・・
b0155973_2014248.jpg


  今回の運動会で感じたのは、フライングを厳しく取っている。
  現代っ子へ不正はダメと厳しく・・・?
  末っ子は3回もフライングをしていた・・・

  帰宅し、ボケッとしてから酒。 
b0155973_2015952.jpg

  トレも読書もなし。
  早目に休みます。

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます!
[PR]

by ttsmyt | 2009-05-23 20:02 | Comments(0)  

疲労・・・(5月21日)

  天気はいい!

  午前中は、車で妻と買い物。歩く元気はない。
b0155973_5575298.jpg


  座っていて移動してしまう車の便利さを、改めて味わう。

  旅を終えてから、腹が減って仕方がない。食べても短時間で空腹になってしまう。

  腹を満たしに、700円弱の焼肉ランチへ!
b0155973_5595566.jpg

  ライス、スープがお変わり自由。 コンビニで700円買うより、豪華に感じる。

  ビールは割高だが・・・
  
  3kg減った体重も、すでに戻った!

  朝寝坊の自分も、早起きに・・・  いつまで続くことやら・・・

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます!
[PR]

by ttsmyt | 2009-05-22 06:05 | Comments(0)  

歩く旅3日目・・・(5月20日)

  最終日の朝は、2時前に起床。
  用を足し、シャワーを浴びる。 不要なサンダルや雨具、ビニール袋などを海小屋へ置いていく。背中が相当疲労している・・・
  出かけ間際、足裏の水ぶくれに針を刺し、水を抜く・・・ 結構痛む。
  出発してすぐに、コンビニへ。パン2個とミルクコーヒーを歩きながら食べる。
b0155973_17285822.jpg

  
  右足首から下が、しびれる様に痛む。水ぶくれの痛みの比ではない。
  国道に入り、便意が・・・ 今回の旅で初めてのピンチ!
  幸い24時間営業しているマクドナルドへ入り、先にトイレへ・・・
  食後2時間半くらいで、食欲はまだないが、とりあえず食べる。4時半にマックを後に出発。
b0155973_17291649.jpg


  東の空から、朝日が出てくる。鳥達が鳴きまくっている。
b0155973_1729342.jpg


  朝の爽やかな時間だが、足の痛みに加え、またもや便意が・・・ 痛みより便意が上回る。
  工事現場にある仮設トイレを使いたかったが、我慢・・・
  数十分後、コンビニを発見! すぐにトイレへ!
  しかも、ウオッシュレット付きで、最高だった。
  とりあえず、100%のオレンジジュースを購入。

b0155973_17295097.jpg

  
  熱くなってきたので、Tシャツ・短パンになり、頭にはタオルを巻き、首にもタオルを掛ける。
b0155973_173086.jpg

  右足首から下が痛み、かなりペースダウン・・・

  8時間過ぎて、千葉の街へようやく到着。
  ドラッグストアで、980円にてコールドスプレーを購入。苦痛の軽減。
  本当は、足を水につけたかったが・・・  
  己の弱さを反省し、自身に昼食を抜く罰を与えた。水分は許したが・・・
  
b0155973_17303152.jpg

  街中では、ベビーカーを押したお母さんや、高齢の女性にも抜かれるペース。
  少しずつ進むしかない。

  日陰を探し、1時間ごとに靴を脱いで、コールドスプレーを使用。
  足のマメとは相性が悪いが、仕方がない。
b0155973_17304972.jpg

  57kmの道中、10時間の予定が、結局13時間かかって帰宅。
  3日間の旅が終わる。 体重は3kg減った。最後は痛みとの戦いだったが、終わりはあっけなかった。  

b0155973_17311192.jpg

  地図を1冊持つより、移動速度が遅いので、自分がいる地点の地図の写しをポケットに入れておけば充分対応可能だった。
 地図は、時間と進む距離を確認するのに、有効だと思う。
 4人の子供達は、こんなオヤジを、どう思っているだろうか?
 妻にも感謝! また何か思いついたことを、実行したい。
 家族に迷惑を掛けることは、承知で・・・


人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!


 朝食 コンビニ 403円、  マック 450円 
     コールドスプレー 980円
     飲み物 オレンジ100% 130円、水100円、カルピスソーダ120円、スポドリ100円。

  最終日は、足の痛みや便意などの苦痛を、いかに排除していくかが重要だった。
  暑さと、日焼けに強い自分は、それらの対策はあまり考えなかったが、トイレットペーパーやテーピングは必要と感じた。
 ペーパーは、最悪用を足せる準備。テーピングは、故障部分の保護やその他、多用に使えると思う。
 正直なところ、痛みから逃げたくて妻に迎えに来てもらうか、着払いでタクシーに乗るか、千葉から電車に乗るかばかりを考えていた。
 しかし、体力は充分余っていたので、絶対後悔すると思って我慢した。痛みは気力を奪うが、体力は奪われていない。
 ただし、体が本当に動かない負傷や、何らかの事情が出来てしまえば仕方がないし、諦める事も勇気だと思う。
  所詮お膳立てされた道路や、コンビニ、販売機があれば、何とかなってしまう「歩く旅」。
  大自然の厳しさや、美しさ、人の温かさを知る。
  日常感じられないほど、五感を駆使していることも意識出来た。  

  大切なのは、「家族」と「健康」と言うことを、改めて思い知らされた旅だった。
[PR]

by ttsmyt | 2009-05-21 17:31 | Comments(2)  

歩く旅2日目・・・(5月19日)


  朝起きると体調が良く、気分もいい!
  のりさん自作のゲストハウスが、旅の気分を更に盛り上げてくれる。
b0155973_8154594.jpg

  (画像取り忘れのため、2年くらい前に撮った、ノリさん自作で建築中の時の画像を使用)  
  家もいい感じで仕上がってきた。自作の家は素晴らしい出来で、色がいい!  

  天候は、曇り。 8時にノリ邸を後にする。
  今日は、旅の中休み。約30kmの道のりは、短く感じるだろう・・・ 
b0155973_8162792.jpg


  10時に、コンビニで食事。
b0155973_8171035.jpg

  直近ルートで行けば早いのだが、歩道がない道路は危ないし怖い。
  車が遠慮なく飛ばしてくるため、仕方なく海岸を北上することにした。
b0155973_818162.jpg

  砂浜は開放感があっていい!しかし、靴の中は砂だらけ・・・
  裸足で歩きたかったが、靴ずれが痛くなったら怖いので、そのまま歩き続けた。

  この季節は、砂浜に「ハマヒルガオ」が溢れる。
  砂浜に咲く桜のような色に、ホッとする。笑顔で迎えられているようだ。
b0155973_8183677.jpg


  自分の足音とともに、足跡が砂浜に残る。
b0155973_8194413.jpg


  ハマヒルガオ、海岸の砂浜が好きなのはなぜ?
  潮風?砂?波の音? 栄養がなさそうな砂に、厳しい条件で花を咲かせているハマヒルガオ・・・
b0155973_819224.jpg


  昼過ぎに豊海海岸へ到着!
  インターネットの波情報から、リアルタイムで海岸を見ることができる。
  妻に電話し、パソコンから私の安否確認をしてもらう。
  画像は、砂浜にいるのに雪山みたいだが、かなり鮮明に映っていたらしい・・・
b0155973_820646.jpg

  海岸は、いくら眺めても飽きなかった・・・

  15時過ぎに、海小屋へ到着!
b0155973_8204861.jpg

  最終日は、57km。
  2時には出発して、お昼に着く予定。


人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます!


  実は、旅が終わってしまう失敗をしてしまった。
  準備は完璧のはずだったが、海小屋の鍵を忘れてきてしまった。
  貴重品は、お金数千円と携帯電話に身分証明のため免許証のみ。
  鍵は車やら自宅やら色々とあるので、荷物になるし、紛失も困ると思って持参しなかった。
  
  妻に最悪迎えに来てもらおうか考え、海仲間に電話すると幸い来るとの事!
  海仲間には、歩く旅の事は内緒にしていたので、驚いていた。
  鍵、ありがとうございました! 

  食事 10時にコンビニ カップ麺 パン2個 飲み物  498円
      夜  酒 弁当 サラダ お菓子など       1460円
   水分 2リットルのお茶適当に飲む。結構余った。
          九十九里町に入り。ファンタグレープ、120円を購入
          曇りのため、水分はあまりいらなかった

  今回の旅で、サンダルを持参したが、歩き終えてから足を水で冷やし、リラックスするのに良いと思う。
  雨に備えて、荷物は大きいゴミ袋や、コンビニの袋で保護したが、必要なかった。
  足の水ぶくれに針を刺して、水抜きする。
  疲労感は多少あったが、朝寝坊してしまったので、寝つきが悪かった。
[PR]

by ttsmyt | 2009-05-21 09:02 | Comments(0)  

歩く旅1日目・・・ (5月18日)

  歩く旅に出ることにした・・・
  1時に出発! 風が強い・・・
b0155973_21212094.jpg

  ルートは、初日はいすみ市、2日目は片貝、三日目帰宅の予定を組む。
  装備は、タオル・Tシャツ・パンツ・短パン・靴下・地図のコピー・MD・電話・サンダル・ゴミ袋・テッシュ・帽子・雨カッパ・バンドエイド・ワセリン・赤チン・針・つめ切り・腹巻など。


 歩き始めて、30分もしないで体が熱くなり、短パンに履き替える。
 1時間後には、Tシャツになる。気温は高め。
b0155973_2129642.jpg

  国道、297号に入る。食事を摂ろうにも店はやっていない。食事を摂ろうと思ってから、2時間後にコンビニへ・・・
  6時45分、15分間の食事。メニューは、カップラーメン・パン・おにぎり・飲み物。
  コピーしてきた地図情報は古く、情報が追いついていないが、想定内。
  食事にいいかげんな自分も、今回は慎重に・・・

  途中の景色に癒される。
  気分はいい。
b0155973_21293164.jpg

  いすみ鉄道は、2両か1両編成で、景観と調和が取れていると感じた。
  いつか乗ってみたい!
b0155973_21295917.jpg


  この景色がこの旅の1番見たかった所。
  国道297号の大多喜町へ降りるヘアピンカーブが続くところがある。
  いつか、自分の足で下りたいと思っていた。実際は車が多くて怖かった。
b0155973_21324531.jpg


  後は、飽きない変わらない景色、体調さえ悪くなければ、何の問題もない。
  生きていることを実感すると共に、人の力なしでは生きられないことを強く感じる。  
b0155973_2133688.jpg


  本日泊めて頂く、ノリさん邸(波乗り仲間・大工の師匠)付近の夷隅川。
  上流から見ていただけに、太くゆったり流れる川は、生き物の成長のような感動を覚える。
b0155973_21333098.jpg

  約80km(推定)を15時間30分以上かかった。
  ノリさんに、晩御飯をご馳走していただき、いっぱい語り合って、酒飲んで夢の中へ・・・
  大酒のみで、小食な自分もご飯をお替りしてしまった・・・
  ご馳走様でした!
    

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます!


記録 食事  
     朝食 コンビニ カップ麺 おにぎり パン コーヒー チョコレート 616円
     昼食 コンビニ パン2個 ミルクティー 395円
    水分 自販機  ポカリ 水 レモン水 スポドリ  2リットル 290円(1本当たる)
    
 水分は2リットルのを買えば、お金の節約になるが、重いし温くなるのが難点。コマメに水分補給せず、冷たいうちに一気に飲んでも胃がもたれることなく、吸収が早かったと思う。 
 日差しが強く、日焼けもするので、日焼け止めと、頭をタオルか帽子で保護する必要があると感じた。暑さと蜂などが怖いからだ。
 
  体 
  広範囲の股ズレ、道中ワセリンを使用するが、手遅れ。かなりひどかったが、シャワー後にワセリンを使用し1晩で回復。 
  足裏には実験でワセリンを塗っておいたがダメ。足の裏の水ぶくれを針で水抜きし、赤チンを流し込む。 水抜きすると、痛いが抜いておけば回復は早い。
  気力・体力の疲労は、なし。
[PR]

by ttsmyt | 2009-05-20 21:29 | Comments(0)