<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

晴後雨後晴

  長女は、結局元気で何事もなく登校。

  今日は高気圧すっぽりで、晴れていて無風!
  迷わず妻と、海へ向かう。
b0155973_2012269.jpg


  しかし、海に着く頃は曇り空が・・・
  波は、サイズも形もまあまあ。潮周りは、満潮で落ち着いたブレイクを繰り返している。
b0155973_2013029.jpg


  しかし、海小屋のデッキでアサヒビールスーパードライを!
  妻は、コーヒータイム。
  いい波を捨てて、ビールなんて最高の贅沢!
  しばらく良い波にも見放されるかもしれない・・・
b0155973_20132070.jpg

  とりあえず、草刈りと洗車をする。デッキに防腐剤を塗ろうと思ったが、雨が強く降って来たため中止。

b0155973_20133720.jpg

  来年は、波乗り仲間と行く、サーフトリップを楽しみにしている。
b0155973_20135116.jpg

  雨のため、洗濯物が気になり早めの帰宅となったが、自宅付近は快晴で雨が降った様子もない。
  こんなことなら、夫婦のみでの行動だったので、ゆっくり外食でも楽しんでくれば良かった・・・

  ジョグや筋トレの意欲はなし。
  
 人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-10-29 20:13 | Comments(0)  

流行の

  昼近くになり、長女が高熱との事で、学校まで行く。
  台風は抜けたようで、雲ひとつない青空。
  インフルエンザ、大丈夫だろうか?
b0155973_22412536.jpg

  気持ちの良い日中だったが、妻も体調不良。
  
  そんな訳で1日中読書で引きこもる。
  こんな日は、行くあてもない各駅停車に乗っての読書なんか、良さそうだと思った。

  晩御飯は、新米に新米の玄米を混ぜた御飯。 最高!
b0155973_22414523.jpg

 
  夜は夜で、ガキ等に学習の邪魔をされる。

  もう少し起きていたい、秋の夜・・・  

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-10-27 22:42 | Comments(0)  

雨のジョグ

  雨の中、じっくり1時間かけて10kmのジョグ。
b0155973_19133284.jpg


  来月は5000mのレースと、駅伝に出る予定。
b0155973_19143257.jpg

  びしょ濡れになるが、雨の中を走るのは気持ちがいい。
  気温が低くなると辛いが、今年は暖かい秋に感じる。

  今日は、走っていても呼吸が、いつになくキツイ。
b0155973_19155848.jpg

  深呼吸しながら、色付き始めたイチョウを見上げる。

  今日の運動公園は、休園日に加、雨が強いため誰もいない・・・

  帰宅後は熱いシャワーに、柔軟体操をじっくりと。

  そろそろインターバルも取り入らないと・・・  
  最近は、筋トレへの意欲がないのが不思議。そろそろ、切り替えないと・・・

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-10-26 19:20 | Comments(0)  

だらけて過ごした1日

  母親を医者に連れて行き、待ち時間は末っ子と車の中で過ごす。
b0155973_19583330.jpg

  漁港が近いので、海を見ながらコーヒータイム。
b0155973_19585326.jpg


  結局、紹介状をいただき違う病院へ行くことに・・・
b0155973_19592120.jpg

  今度は、ガケ上で時間をつぶす。
b0155973_19593886.jpg

  末っ子は、勝手に遊んでくれるので、助かる。
b0155973_2015295.jpg


b0155973_200178.jpg

  点滴で時間がかかるため、一旦帰宅し自転車で運動公園へ!
  所属しているマラソンチームのメンバー3人が、市民陸上の1500m出場のため応援へ行く。
  3人ともさすが速い。 優勝は逃したが、上位を3人が独占していた。
  しかし、彼らは納得いかない表情。
b0155973_2001441.jpg


  帰宅して、庭に植えてある自然薯(ジネンジョ)を、今年初めて掘る。
  予想以上に大きかった。適当に掘ったので、途中で折ってしまった。
b0155973_2002828.jpg

  夜ご飯は、値段が高めのソバを買って、様々な具を使ったソバを食べた。
  自家製唐辛子を使っての、モミジオロシは最高!
  胃腸の調子が良くなりそう!

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-10-24 20:00 | Comments(0)  

北海道から(10月23日)

  長男坊が、小学2年の時に山村留学で1年間お世話になった、大農場の里親さんから収穫したばかりの逸品が送られてきた!
b0155973_15184472.jpg

  現在末っ子も小学2年だが、母親から離れられない甘えん坊に育ててしまった・・・
  末っ子の置手紙は意味不明・・・
b0155973_1519629.jpg


  夜は、交流バスケへ。
  長男坊も中一になり、1年前とは変わり、そこそこ動けるようになった。
  1対1をやったが、結構マジになってしまった。
b0155973_15192386.jpg

  というより、こちらが衰えが早いだけかも・・・
  新鮮な野菜を食べて、頑張ろう!
  
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-10-24 15:19 | Comments(0)  

  長男の目覚ましが5時に鳴る。
  つい最近までは、起きもしないのにウルサイと思っていたが、今朝は波乗りの約束が・・・
  早起きできたつもりでいたが、結局7時半過ぎに布団を出ることに・・・

  気分よく出発するも、結局渋滞。
b0155973_19404172.jpg

  仕方なく、お金をかけて高速へ!貧乏人のため、高速代で朝ご飯のお金が消える・・・
  天気が良く最高!
b0155973_19405781.jpg


  無事に海小屋へ到着!
  友人とデッキでゆったりと、コーヒータイム。
b0155973_1941236.jpg

b0155973_19413650.jpg

  いつもは徒歩で目の前のポイントで入るが、混みすぎのため、隣のポイントを波チェックする。
b0155973_19434975.jpg

  
b0155973_19415285.jpg

  結局、ガラガラのポイントで3時間入る。 久々に波は良かった。
  二人とも満足。

  帰宅後は、洗濯物を取り込んで10kmのジョグへ。
  子供達は、バスケの練習。妻はコーチのため留守。
  夕御飯を作るため、無理してハイペースで走ったが、途中でコケてしまった。
  ジョグから戻ると、妻らは帰宅していたため御飯を作ってもらう。自分は泥だらけだったので、シャワーを・・・
  顔をぶつけなかったのが幸い。気を付けないと・・・

  そんな訳で筋トレは、中止。

  久しぶりにリラックスできた1日。感謝。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-10-21 19:41 | Comments(0)  

久々に海へ!

  黄砂が飛んでくると予報された日に、海へ。
  風が強いのに、波は意外にも普通。
b0155973_19553396.jpg


  久々の海小屋は、優しく迎えてくれた。
b0155973_19561319.jpg

 
  友人は、ハンモックでリラックス・・・
b0155973_19564371.jpg

  画像を撮れだの、顔は写すなだの注文がうるさい。
b0155973_19591149.jpg

  結局、波乗りなし。
  草刈りか、デッキに防腐剤を塗ろうと思ったが、昼寝。
b0155973_1957296.jpg

  暖かい1日だったが、夕方は曇り。

  明日こそ、波乗りが出来れば・・・

  久々にリラックスできた1日。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-10-20 19:57 | Comments(0)  

兄貴と再会(10月18日「日」)

  数年ぶりに兄貴(長男)と会った。

  兄貴は、台湾で事業を起こし、色々な仕事をしているようだが、悲壮感というより余裕さえ感じさせ、充実感のみが漂っているように見えた。

  滞在期間の3日間も、仕事が主だったようで、朝から深夜まで仕事に縛られていたようだった。

  私の妻には、「好き勝手なことやって、両親を押し付けて申し訳ないです。」言っていたようだが、次男の立場から見ると、好き勝手に思いっきりやってほしいと思う。

  両親は、兄貴のことをずいぶん心配している。
  甥っ子もしっかり育っているから、大丈夫だと信じている。

  月曜の朝早く、台湾に飛び立った。
  
  次に会えるとき、両親が健在であることを祈る。
[PR]

by ttsmyt | 2009-10-20 19:53 | Comments(0)  

ジョグ(10月17日「土」)

  午後はジョグ。
  末っ子に、走った距離・消費カロリー・歩数が出る腕時計を借りて・・・
b0155973_18473066.jpg

  運動公園までは、3km。 公園内の3kmコース+αを走り、帰宅。
b0155973_18475911.jpg

  合計10km以上を1時間近くかけて走るも、時計は走行距離5kmも計測していない・・・
  どう考えてもおかしい。 今度、砂浜で自分のジョグの歩幅や、ハイペースの歩幅を調べて設定を考えた方が良さそうだ。

b0155973_18481741.jpg

  帰宅すると、次女が腹筋をやっていたので、柔軟体操を手伝わせる。
b0155973_18483755.jpg

  長女は、ゲーム機を脇に置いて、勉強のフリ・・・?

  健康第一、早目に休もう!
[PR]

by ttsmyt | 2009-10-20 18:48 | Comments(0)  

棚田からの贈り物

  鴨川の大山千枚田から、米が届いた。
  倍率の高い、千枚田のオーナー制度に当たっていたにもかかわらず、今シーズンはあまり参加できなかった。
  次年度こそ、もっと参加できればと思ってはいるが・・・
b0155973_21181884.jpg

  
  小学校は、短縮授業のため早い帰宅。ミニバスケットの子供達が、練習前に集まって遊んでいる。
  6人家族の我が家は、少子化の時代にもかかわらず、子供の人口密度が高い。
b0155973_21183337.jpg


  夕方は疲れて昼寝。ジョグもなし。
  代わりに、集中力養成のため、「ユーカス」で遊ぶ。
  UFOのように、空中に浮くコマだ。
b0155973_21184859.jpg

  遠心力と、磁力を利用したコマが作り出されたことに、感動!
  空気抵抗しかないから、かなり長時間回る。

b0155973_2119153.jpg

  修行部屋では、末っ子が寝てしまっている。

  早目に休もうか・・・
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-10-14 21:19 | Comments(0)