<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

夕焼け(12月29日)

 午前中は、ダラダラ過ごす。

 午後は、バアサンを連れ出し「しんぱたけ」へ買い物。
 母の具合が悪く、歩くのがキツイため、最低週一回は連れ出すようにしている。

 夕方、長男坊は美容室へ。

 自分は末っ子と、ヘリコプターのラジコンを持ってに原っぱへ行く。

 この時間帯は、西の空がキレイで毎日でも眺めたい。
b0155973_933389.jpg


b0155973_9345291.jpg

 東の空には、お月様が光る。
b0155973_9332325.jpg

 寒さと時が経つのを忘れて、二人でヘリコプターを追う。
 末っ子と二人で遊ぶ日常的なことも、いつの日か遠い日の思い出になってしまうのだろうが、いつまでも自分自身は無邪気でいたい。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-12-31 09:33 | Comments(2)  

早く寝た日(12月28日)

 朝から、3000m走の記録会へ。
 結果は、10分15秒と不満を残す。
 1位は8分52秒。 前半の調子が良かったが、後半のバテてしまった。
 20km近く走り、帰宅する。

 10分は、楽に切れると思っていただけに、残念。
 
 午後は、ディスカウントショップへ買い物。 
 休憩もせず、水分もあまり摂っていなかったため、夕方一気に疲れる。
 
 最近は体調が良く、気分的にも前向きになっている自分がいる。

 この調子で、体を整えて運動も学習も地道に進もう。
 
[PR]

by ttsmyt | 2009-12-31 09:31 | Comments(0)  

買い物

 昼頃15kmのジョグへ・・・
b0155973_21441691.jpg

 合間に3000mを10分40秒、1000mを3分40秒で走る。
 気合が足らないが、体調は万全。

 午後になり、「しんぱたけ」へ買い物へ行く。
 しんぱたけで、農家の方々が集まり、餅つきをやっていたので、遠慮なくご馳走になった。
 青空の下、花のハウス前で食べる餅でゴキゲン。
 子供達もたくさん食べていたようだ。

 暗くなってから、ららぽーとのトイザラスへ。
 普段は自転車で行くところだが、買い物客が多そうだったので、時間をずらして行く。
 予想通り、道路も駐車場も待たずに楽チンだった。 
b0155973_21443294.jpg


 20時近くになり、買い物終了。サイゼリヤへ行く。
 これも時間をずらし、空いていたためゆったり食事が摂れた。
b0155973_21444769.jpg

 子供達も、満足そう。
 本も買えたし、4児のオヤジも満足。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-12-26 21:44 | Comments(0)  

自転車で移動(12月25日)

 妻が大学のスクーリングのため留守。
 ジョグを諦め、自室で全身の筋トレを行う。
b0155973_2141101.jpg

 
 午後は所用のため、幕張メッセまで自転車にて出向。
 往復30kmないが、気持ちよく移動できた。
b0155973_21414490.jpg

 今年は暖かい冬で、寒がりの自分は個人的には助かっている。
 海に浮かんだ夕日が美しい。
b0155973_2142282.jpg

 さすがに自転車でも、下半身は午前中の筋トレで疲労していたため、キツイ。
b0155973_21421985.jpg

 海岸沿いの歩道は広いので、次回は家族でポートタワーまでサイクリングにでもどうかな・・・

 夜はサーフ仲間と、来年のトリップについての打ち合わせ。
 まあまあの一日。 

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-12-26 21:42 | Comments(0)  

冒険と焼き鳥


 妻が大学のスクーリングのため、末っ子と過ごすことに・・・
 午前中は、90分かけ、約20kmのジョグへ。
b0155973_19352451.jpg


 午後になってから、末っ子と冒険に行く。
b0155973_19354121.jpg

 ヤブの中から急斜面を登り、ガケ上を目指す。
b0155973_1935589.jpg

 夏場と違い、蚊がいないので気分的には楽。
b0155973_19362084.jpg

 個人的にこういうことが好きだが、末っ子もかなりの物好き。
b0155973_19363927.jpg

 しかも、足場は悪く、かなり危険な場所でもある。
 ガケ上から夕焼けを眺める。 最高の気分。
 30分もここに待機すれば、大空の変化を観察できるのだが、帰路へ向かう。
b0155973_19365929.jpg


 途中、畑の中の焼き鳥「佑ちゃん」に寄る。
b0155973_19371479.jpg

 ここの焼き鳥はデカくて旨い。タレも旨いが、自分は塩でいただく。
b0155973_19372931.jpg

 そして、レバーも。 妻は貧血になりやすいが、レバーは大嫌い。
 しかし、ここのなら食べてくれる。 店主が70歳位で気持ちのいいオジサンだ。
b0155973_19374451.jpg

 末っ子も満足したようだ。
 末っ子と留守番だったが、いい一日だった。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-12-23 19:37 | Comments(2)  

冬至(12月22日)

 最近、母親の体が調子が悪い。
 母が唯一楽しみにしている、「しんぱたけ」へ買い物へ行く。
 毎週、火曜日にここで野菜を購入し、花を買うのも母は楽しみのようだ。
b0155973_13511010.jpg

 子供達は小学校が半日だったため、一緒に連れて行ったが、こちらが恥ずかしくなるくらい試食していたようだ。
b0155973_13513748.jpg


 買い物終了後は、がけ上でお茶。
b0155973_13515341.jpg

 帰宅後して明るいうちに、軽くジョグ。
 妻は、母を病院へ連れて行ってくれた。

 夕方のゴールデンタイムは、末っ子と夕焼けを見に行く。
 気温は低いが、風は無風。
 ポットに詰めてきた熱湯と、ブランデーをグラスに注ぎながら、暗くなるまで西の空を眺めた。

 帰宅後は、柚子湯とウイスキーのお湯割で温まり、早々寝てしまった。
 幸せを感じた1日。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-12-23 13:52 | Comments(0)  

チビッコレスリング

 朝9時から、チビッコレスリングの練習に、末っ子と二人で行く。
 今日は、納会があるため、練習を早目に終える。

 来月は、お父さん方のレスリングの試合が経験者の部と、未経験者の部が年齢別で、66歳以上まで参加する。

 自分自身、スパーリングをやらせていただき、納会では楽しいひとときを過ごさせていただいた。

 今日は、画像を撮るのを忘れて、時間が流れた。
 帰り道、自宅付近の原っぱで、末っ子と三日月を見ながら語り合う。

 あっという間の1年だったが、末っ子は長い1日だったようだ。

 末っ子は納会で、お菓子やオモチャをたくさんもらったようで、満足そう。
 もうすぐ冬至。今日も夕焼けがキレイだった。

b0155973_21192241.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-12-20 21:19 | Comments(0)  

アメリカンフットボール

 末っ子と車で川崎球場へ向かう。
b0155973_21462922.jpg

 天気がいい。
b0155973_21464840.jpg

 第3クォーターからだったが、なかなか面白かった。
 「興味ない。」と言っていた、末っ子も夢中になって見ていた。
b0155973_2147456.jpg


 帰宅後は、もらい物の新年の日記帳を、子供達に配る。
 上手く活用してもらいたいと思うのだが・・・。
b0155973_21472032.jpg

 明日は、チビッコレスリングの練習と納会。 

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-12-19 21:47 | Comments(0)  

マラソン大会

 今日は、がき等のマラソン大会。
 長女1位、次女2位、次男2位で終わる。
b0155973_22364971.jpg

 各学年、1クラスしかないこの学校は、先生も少ない。
 走るのを諦める子がいると、校長先生も走ってくれる。チンピラ風だが、温情ある素晴らしい校長先生だ。
 印象に残ったのは、自分の結果を悔しがって泣いている子供達だ。
 現代っ子はクールかと思っていたが、熱い子がまだまだいることを、嬉しく思った。

 マラソン大会終了後、母を医者に連れて行く。
 楽しみにしていたマラソン大会も、母は歩けないからと諦めた。
b0155973_2237632.jpg

 治療中、母には妻に付き添ってもらい、自分は港で読書。
 晴れていて気持ちよかったが、集中力に欠け考え事が多かった。

 帰宅して、庭にホームシイタケをセットし、柚子を収穫する。
 もうすぐ冬至なので柚子湯が楽しみ!
b0155973_22372668.jpg

 
 ついでに自然薯(じねんじょ)を収穫し、母に渡す。
b0155973_22374136.jpg


 トレは、腹筋背筋・胸・背中・首などをやる。
b0155973_2238063.jpg


 ジョグに行こうとしたところ、末っ子が帰宅し、一緒に行くことに・・・
b0155973_22381795.jpg

 
 コースも悪路が多くなる。しかも末っ子は自転車に慣れてきたため、ペースが速い。
b0155973_22383329.jpg


 夜間も所用があるため、早めの帰宅。
b0155973_22384979.jpg

 夕日が眩しいが、数分後にはキレイな夕焼けになりそうだった。
b0155973_2239699.jpg


 コンクリートのジャングルに戻る。やはり、空が広く感じられる場所の方が、個人的には好きだ。
b0155973_22391919.jpg


 シャワーを浴び、急いでお世話になった方の葬儀へ向かう。
 まだ、61歳で亡くなり残念。
 趣味のダンスの写真が、沢山飾ってあった。

 今日も色々あり、様々な方々と交流した。
 時間や生命について、考えさせられた1日。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-12-17 22:39 | Comments(0)  

ネコ

 冷え込んだ朝。
 海小屋を出発。波はまとまっていたが、ウネリが弱い。
 昨夜、肉ばかりを食べ過ぎて胃がもたれているため、朝昼ごはんを抜こうと決める。
b0155973_1946282.jpg

 せっかくなので、5月に「歩く旅」で通った道をドライブしてから、帰宅しようと南下することにする。
 ついでに、波乗り仲間の友人が自作で家を建てているため、寄り道することにした。
 彼は一人で家作りをしているが、いつの間にかに、ずいぶん仕上がっていた。
b0155973_19465646.jpg


 内装はこれからだが、2階から眺める景色がいい。
 我が家では味わえない、空間に景観。自作ならではの家は、やはりいい。
b0155973_1947207.jpg

 内装を少しだけ体験させていただいたが、なかなか難しい。

 ここにいる猫の「ちょび」は、「のら猫モフモフ房総スローライフ」でブログデビュー。
b0155973_19475229.jpg

 猫嫌いの自分も、少しは猫に慣れたかも・・・
 自宅付近にいる猫にも、話しかけてみようか・・・ 

 猫ブログの作者の方と、たまたまお会いしたが熱意が凄いと感じた。
 猫にも、かわいいところがある事に気付くことができ、貴重な体験が出来たと思う。

 帰宅途上の道路選択は、田舎道の空いているところは下道、街中付近は200円かけて高速道路を利用しラクラク帰宅。
 貧乏人の自分には、少ない出費で時間の無駄が省け、いいやり方だと思う。

 晩御飯は、下二人が寝ているため、4人で静かにたべる。

b0155973_19481256.jpg

 今日も様々な体験と発見が出来た。
 明日は、我が子3人がマラソン大会。


 寝酒は、ウイスキーのお湯割りに、チョコレート。最高!
b0155973_2228049.jpg

 今日は冷え込んだとは言え、暖冬と感じる冬。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2009-12-16 19:48 | Comments(0)