<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

花粉症

 台湾から兄が来ている。
 午前中は二日酔いで頭が回らない中、遺産分割協議などの書類を作成。
 なかなか手間が掛かり、父と兄と三人で慎重に作業を進めた。

 午後になり、ようやく一段落する。
 ベランダの椎茸が大分でかくなってきたので、収穫することにした。
b0155973_21431391.jpg


 夕方になってから、1時間かけて12kmのジョグへ行く。 
b0155973_21432865.jpg

 帰宅すると、花粉症の症状がひどい。
 シャワーを浴びて、しばらくすると目の充血や鼻水は治まってくる。
 薬を使わないで対処するのが、最善だと思う。

 夜ご飯に、椎茸を塩コショウで炒めて食べたが、なかなか美味い。
b0155973_21434336.jpg

 体の調子を整えるため、梅干・大根おろし・ヨーグルト・牛乳などを食事と別に摂る。
 明日こそは、早起きしたい。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-02-27 21:44 | Comments(0)  

今日も飲み会(2月26日)

 睡眠不足だったが、午前中に90分かけて15kmを走る。
 久しぶりのジョグは、最高。 しかも、汗だく。
 
 午後に末っ子が帰宅。
 気楽にお菓子を食べながら、マンガを読んでいる。
b0155973_21233912.jpg


 夜は飲み会へ出席。
 二次会はなかったので、久しぶりに長男坊の小学校時代のバスケットオヤジ飲み会へ参加!
b0155973_21235820.jpg

 このメンバー気楽に飲めて面白いし、勉強になる。
 何だかんだ時間が経つのが早過ぎ、楽しかった。

 またまた、1時間近くかけて、歩いて帰宅。
 ロトの話で盛り上がったので、酔った頭の中は数字が泳いでいる。自宅の鍵の暗証番号を思い出せず、苦心した明け方だった。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-02-27 21:24 | Comments(0)  

飲み会(2月24日)

 久しぶりに、飲み会へ行った。

 最近は外に出るのが、面倒になっている。

 昼間から忙しかったので早目に切り上げて、せめて夜に走りたかったが、だめだった。

 代わりに二駅分、歩いて帰宅。

 時間の使い方の悪さを、反省。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-02-27 21:22 | Comments(0)  

祖先

 今日は、高速道路を使って車を飛ばし、父と本籍のある役所へ行く。
 高速道路のお陰で、父の故郷がグッと近くなった!

 書類を受け取る待機時間に、父は役所に努めているの知り合いの方と、楽しそうに雑談していた。
 自分は漏れがないか、細かい事を厳重にチェック。

 書類を受領後、本家のお墓がある、お寺に寄る。
b0155973_2243573.jpg

 信仰深くない父が、珍しくお墓に3秒くらい手を合わせたのには驚いた。

 帰宅途上、父は満足そうに、墓参りに来ることも出来て良かったと言っていた事が印象に残る。
 昼を過ぎ、昼食も摂らずに地元へ戻る。

 中途半端な時間に、父と回転寿司へ行く。 
 父7皿、自分5皿と少食。

 父を自宅で降ろし、長男を連れて市役所と法務局へ行く。
 法務局への提出書類が整い一安心。

 そして、長男が待ちに待った電話の機種変更にお供する。
 何だかんだで夕方になり、家事が残る。

 21時近くなり、またまた買い物へ・・・
 トレ出来ないため、早目に休み明日に朝錬を設定予定・・・

b0155973_2210934.jpg

 新しい、ハイボールに満足!

 

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-02-23 22:08 | Comments(2)  

朝の散歩(2月22日)

 早目に休んだので、目覚めが良かった。
 昨夜は、大生2杯に、中生1杯、その他を飲んだが・・・

 足に疲労が残っていたため、ジョグを断念して朝の散歩に行く。
 途中、お気に入りである、キリンのホットコーヒーを買って・・・
b0155973_21365327.jpg


 天気が悪いせいか、犬の散歩が少なかった。
 だんだんと日が延びて、気温が徐々に上がっていることを感じる。
b0155973_21371365.jpg


 30分も歩くと気分が落ち着く。
 もうすぐ川沿いの「桜」が一斉に開くだろう。
 亡き母にもう一度見せたかった・・・

 曇っていても、広い空は気持ちがいい。
 明日のために、平成22年2月22日22時22分22秒には寝ていたい。
b0155973_21373242.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-02-23 21:37 | Comments(0)  

日曜日

 朝から末っ子と二人。
 妻と、長女次女の女軍団は、バスケの練習へ。
 長男は、ジイサンのところへ勉強に行ったようだ。

 とりあえず、主夫業を済ませ、ジョグへ行く。
 すでに植物は、春のようで美しい。
b0155973_2131248.jpg

 2時間近くかけ、18kmのジョグを終える。
 空腹感が凄い。
b0155973_21312760.jpg

 ジョグのお供は、8G入るMP3を使っているため飽きない。
 音楽から、法律や英会話などのCDが、数十枚の数が入る。
 価格も5千円もしないため、助かるしジョグが短く感じる。

 帰宅すると、長男はジイサンの家で学習。
 一人で集中できるらしく、お気に入りのよう・・・
b0155973_21314850.jpg


 午後は、弟一家も来て手続きの書類などの確認や、作成をする。
 4階の父の家は、1階の我が家と違い、眺めがいい。
b0155973_2132425.jpg

 晩御飯は、皆で焼肉屋へ行く。
 
b0155973_21321921.jpg

 帰宅後は、いつも通り呑み直す。
 長男は、すでに4階に行ったようだ。
 長女も行けばいいのに・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-02-21 21:32 | Comments(0)  

腰痛と花粉症(2月20日)

 2月15日の朝は、この時期独特の頭痛で目覚める。
 花粉症の症状の始まりを、告げる頭痛だ。
 10年前は症状がひどく、頭痛で眠れずに夜中には、立ったまま夜を過ごしたことが何度もある。
 その時は花粉症の症状で、頭痛や耳の仲の奥の方や、歯茎や、喉の奥までが痒くなる事を知らなかった。
 
 当時、頭痛があまりにもひどかったので、眼科・歯科・耳鼻科・脳外科で診てもらうが異常なし。
 
 現在は、花粉症を気合で乗り切っているため、薬などは使っていないせいか、抵抗力が強くなっているように思う。
 唯一使っているのは、ワセリンだ。
 顔に軽く塗るだけで、目の痒さが軽減されている。
 手あれにも効果があると思う。

 しかし、金曜日の朝の腰痛には困ってしまう。
 歩くことだけでなく、座っているのも辛い。
 「動かさない・軽く動かす・温める・冷やす」など様々事が言われるが、時間の経過が何とかしてくれると信じることにした。
 
 土曜日の午前中は、楽な姿勢で読書で過ごし、午後には不安ながらも10kmのジョグを、1km5分のペースでじっくりと走る。
 最初の3kmは苦痛が伴う。
 温まってからは痛みが和らいできたが、無理はしなかった。

 帰宅後は、軽いストレッチを念入りに実施する。

 末っ子は自宅内で1日過ごしていたので、夕方になってから原っぱへ連れて行く。
b0155973_13173818.jpg


 夕焼けが、なかなかいい。
b0155973_1318487.jpg

 
 末っ子は嬉しいようで、走り回る。
b0155973_13182081.jpg


 一緒にフリスビーで遊ぶ。
 最近は爆竹をやらず、フリスビーにハマっている。
b0155973_1318355.jpg


 暗くなったため、コンビニでアイスを買って帰宅。
b0155973_13185047.jpg

 
 自分は、庭でビールを・・・
 気分はいい。
b0155973_1319445.jpg

 寝不足だった割には、眠気もなく過ごせたが、疲労に負けて20時過ぎには眠ってしまった。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-02-21 13:19 | Comments(0)  

雪と聞いて・・・

 我が家は、朝6時にかかるラジオ基礎英語が目覚まし代わりだが、自分を含め誰も聴いてはいない・・・
 しかも、子供達の「雪が降っている!」と喜ぶ声に、布団から出たくなくなり、朝のジョグ中止の言い訳を考え始めた。
 雪道では危ないし、健康を害するとマイナス要素で自分を納得させ、布団でタヌキ寝入り。

 家の中が静かになり、一人になったことを知る。
 布団から出て外を確認すると、気温こそ低いが、曇り空で雪など見当たらない。

 あわてて、家事を済ませジョグへ行く。
b0155973_200184.jpg

 2時間かけ、20km以上を走り満足。
 厚着していたため、汗の量がスゴイ。

 帰宅後、パソコンに向かっている妻の機嫌を損ねないよう、コーヒーを入れる。
b0155973_2023421.jpg

 いつの間にか、雛人形も飾られていた。
 母も満足だろう。

 夕方は、ジイサンと役所での必要書類を集める段取りの話し合いをする。
 今日は、ジイサンとの酒はやめる。
 このままでは、こちらの肝臓が壊れてしまうからだ。

 長男坊は、夕食後ジイサンの所へ・・・
 一人になったジイサンに気を使っているのか、本当に勉強したいのかは謎。
 お互いに変わり者だから、気が合うのかも・・・

 そんな訳で、オヤジは早目に休もう。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-02-18 20:06 | Comments(0)  

主夫の雑務(2月17日)

 10kmのジョグを1時間かけ、11時前には終わらせる。
 倍は走りたかったが、時間の余裕がない。
b0155973_11364722.jpg

 昼前に、妻とジイサン3人で母の入院していた病院へ、書類を提出に行く。
 その後、祖父母が眠っている霊園に行き、墓をキレイにしてから霊園脇の石屋に寄り、母の分を刻む打ち合わせ。
 昼になったので、「しんぱたけ」に行き、野菜と惣菜を購入。
 ガケ上にて、3人で軽い食事を済ませ、市役所へ出向。
 道路や駐車場が空いていたため、移動が楽な日だった。

 市役所の後は、法務局に作成した提出書類の確認。
 子供達は、午前中で学校が終わる日だったので、急いで帰宅する。

 15時過ぎには、下の子供3人がスイミングのため送ったところ、長男が歴史の参考書が欲しいと言うので、本屋へ行くことに・・・
b0155973_11372085.jpg


 帰り道に、ブックオフに寄り、またまた長男の本を購入。
 長男はジイサンの所で勉強すると言うので、自宅で降ろしてから、車の給油と灯油を買うためガソリンスタンドへ行くと、16時半を過ぎていた。
 時間が押しているため、仕方なく妻と夕食を兼ねて、安くて早いうどんを食べに行く。
b0155973_11373572.jpg

b0155973_11374899.jpg


 下3人をスイミングへ拾いに行き帰宅すると、コーヒーと紅茶を買い忘れた妻の機嫌が悪いため、末っ子を連れて再び買い物へ行く。妻はカフェイン中毒・・・

 帰宅すると、妻はジイサンとガキ等の晩御飯を作っていた。
 長男は、英語の塾へ・・・

 20時過ぎから4階のジイサンの家で、二人で酒をやっていたところ、長男が布団を持って来た。
 しばらくの間、ジイサンの家で勉強を教わり寝泊りしたいと言うので、自分は1階の自宅へ戻る。

 個人的に、まだまだやりたいことがある1日だったが、諦める。
 毎日盛りだくさん・・・

 空いた時間で更にジョグを1時間加え、筋トレ、読書など組み込むことが実行出来たなら、満足した1日だったと思う。

 時間を有効に使うには、早寝早起きを実践し、寝る時間までに無駄なく過ごすことが大切なのに、なかなか実行できない弱い自分を反省。

 
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-02-18 11:38 | Comments(2)  

書類作成

 今日は珍しく、早起きをした。
 時間が有効に使えるはずだったが、法務局に提出する書類作成に時間がかかる。
 金額の計算もあるため、神経を使う。

 今日は、マラソン部の記録会のはずだったが、キャンセルした。
 申し訳ない・・・

 昼過ぎに妻と買い物へ行き、帰り道に昼食を摂る。
b0155973_22184585.jpg


b0155973_2219468.jpg

 あまり量が多くなく、落ち着いて食事が出来た。
 客層は、年配の方が多い。

 帰宅後、またまた書類作成。
 壊れていた玄関とトイレの照明は、1ヶ月以上放置していたが、ようやく電気屋さんに修理していただき一安心。

 夜になってから、雨の中6kmのジョグへ行く。
b0155973_22223092.jpg

 帰宅してから、一家6人とジイサンで晩御飯。
 時間の使い方としては、まあまあの一日。
 明日も早起きする予定。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-02-15 22:23 | Comments(0)