<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

インドネシアへ・・・

 3月は、お別れの季節・・・
 近所に住んでいる次女の同級生が、転勤でインドネシアへ行くことになった。
b0155973_2332696.jpg

 本日引越しのため子供達を預かると、便乗して近所の子供達が集まり、我が家は「託児所」状態になる。
b0155973_2334364.jpg

 引越しのお手伝いは、とりあえずないということだったので、手伝いをいつでも出来るよう50分で10kmのジョグへ行く。
b0155973_2335955.jpg

 いつの間にか、遊水地が大分出来上がってきた。
b0155973_2341357.jpg

 桜も咲き始めた。桜のトンネルを抜けられるのが、楽しみ。
b0155973_2343424.jpg

 結局、夕方まで妻は引越しの手伝いへ行く。
 成田空港に近いホテルに泊まるということだったので、妻が駅まで送りに行った。
 携帯電話の解約などもあり、忙しかったらしい。
 処分しきれないものが多く、処分品は我が家で引き取ったため、深夜まで妻は仕分けをしているが、意外にもほとんどが食べ物や使える物。我が家では助かる。
 インドネシアで日本製品は、高価なものだということで、なるべく持っていきたかったようだが、荷物が限界だったとの事。

 くしゃみで腹筋が痛む。
 たいした事をしていないのに、筋肉痛がひどいため、筋トレは中止。
 最近は、体調か心境の変化か分からないが、酒を欲しない。
b0155973_2345154.jpg

 仕方がないので、0Kcalの炭酸水で夜が更ける。
 今日は、子供達をプラネタリウムへ連れて行ってあげたかったが、時間的に無理だった。
 そのうちに、潮干狩りか銭湯でも連れて行ってあげようと思う。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-03-31 23:05 | Comments(0)  

季節外れの雪「3月29日(月)」

 午前中は雨の中、野郎3人で走る。
 初めて走る場所で、周回コースだったが気分転換にはなった。
 1週690mと短いので、10週も走ればコースに飽きてしまうが・・・
b0155973_9494980.jpg


b0155973_9501264.jpg

 急な寒さのせいか午後からは、急な頭痛に悩まされたが、「棚田」と「富士登山マラソン」の申し込みへ行く。
 その後、歯科から買い物、車の給油へ行く。
 寒いと思っっていたが、急に雪が降り出した。
 頭痛が治まらないため、ジョグは諦める。
 熱い風呂や、3点倒立・ブリッジをして脳天を刺激するも、頭痛は改善しない。

 夜は週一度の、父との食事。父は、変わらず酒を飲むが、自分は頭痛と寒気があり、熱いお茶で体調を整えた。
 21時過ぎに頭痛が治まったので、筋力トレーニングを実施して、再度熱い風呂に浸かり、眠くなるまで読書して就寝。

 以前、禁酒したときには便秘に悩まされた。
 最近は酒を抜いていたため、体調不良になったのかも・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-03-31 09:50 | Comments(0)  

送る会 「3月28日(日)」

 末っ子と、ちびっこレスリングへ行く。
 この日は、卒業生を送る会も実施。

 レスリングに参加するのは、3が月ぶり。
 その間に、一緒に同じレスリングクラブで数年間共にした3家族が、他のチームへ移籍していた。

 このようなことは、必ず起こることだが、あまり体験したくないことだ。
 人それぞれ考えがあり、どのように行動するかは自由だが、寂しい感じがした。
 家族で相当悩んだだろう。
 移籍する子供達が、懸命に練習に取り組んできた姿が思い出される。
 
 所属が変わっても、何処かで頑張っていることを信じる。

 我が家も、一家でレスリングに行っていたが、長男・長女・次女がいつの間にかバスケに流れ、家族がバラバラの行動になった。
 家族6人まとまって、レスリングの遠征に行っていた頃が懐かしく思い出される。

 移籍した子供達が、いつか試合会場で顔を合わせた時に、変わらず元気でいてくれることに期待したい。

 そして自分自身、いつでもタフに行動できるよう心身磨いて行かなければと感じた1日。
b0155973_9472131.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-03-31 09:44 | Comments(0)  

春休み

 子供達が、春休みに入ってしまった。
 早目に目が覚めたので、少しだけ読書する。
 今日は子供達の部活動がないため、4人の子供が揃っている。
 妻は、小学校の保護者会へ出席。
 家事があるのに、ガキ等は気楽にポンジャンで遊んでいる。
 
 とりあえず、45分かけて10kmのジョグへ行く。
b0155973_2224553.jpg

 帰宅後、歯科へ行くはずだったが、昼御飯の準備、洗濯物、掃除などがあるため、歯科をキャンセルする。

 昼食後、妻と買い物や金融機関へ行く。
 夕方、帰宅するとガキ等はUNOで遊んでいる。
 筋トレをやろうと思ったが、しつこく誘われたのでUNO一緒に2回だけ付き合う。
b0155973_22274332.jpg


b0155973_22365765.jpg

 そして、腹筋・胸・懸垂を軽く実施後、またまた10kmのジョグへ行く。
b0155973_2237162.jpg

 この時期は、川沿いの道に人が多くなるため、あまり通らない。
 桜の花も、ツボミが一気に爆発しそうな勢いがある。
 1週間後が楽しみ。
b0155973_2237393.jpg


 晩御飯後、お届け物があるため妻と二人で急遽、妻の実家と義理姉夫婦の所まで車で出かける。

 たいした事をやらず、今日も1日が終わってしまう・・・
 最近は、時間の使い方が下手になっているので、改善しなければ・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-03-26 22:35 | Comments(0)  

お見舞い

 子供達は、終業式。
 妻は、役員会。
 自分は、お世話になっている方のお見舞いのため、片道2時間の長距離ドライブ。
 晴れていれば、最高の景色だろう。
b0155973_19421892.jpg


 病室はオーシャンビューで、ホテルのようだ。
 健康な状態で、宿泊するのに良さそう。
b0155973_19423738.jpg

 個室でなかなかの部屋だが、入院中は精神的にも落ち込むだろう。
 いつも元気な人が、多少弱気になっているように感じた。

 雑談しながらも、波をチェックする。
 波は、まあまあで海の中は、混雑がなく楽しそうだ。
b0155973_19425498.jpg

 帰路は、昨年5月に「歩く旅」で通った道を使う。
 自分でもよく歩いたと、感心するほど長い道のりだった。

 家族旅行が無理なら、孤独な「歩く旅」に出ようかな・・・
 酒を控えないと・・・

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-03-25 19:43 | Comments(0)  

ラジコンとツクシ「3月23日(火)」

 今日は、寒くて無気力。

 しかし、夕方になってから、末っ子がヘリのラジコンをやりに原っぱへ行きたいという・・・
b0155973_17114434.jpg

 仕方なくお供したが、やはり寒い。
b0155973_1712325.jpg

 末っ子は、コントロール不能のヘリを走って追い掛け回しながら、なんとか操作する。
b0155973_17122235.jpg

 帰りがけに、今年初のツクシを収穫する。
b0155973_17124060.jpg

 帰宅して、酒。
 シークァーサー割を初めて試す。
b0155973_1712541.jpg

 ツマミはツクシのフライ。まあまあの味。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-03-25 17:13 | Comments(0)  

振り替え休日「3月22日(月)」

 せっかくの月曜日も、振り替え休日でガキ等がうるさい。
b0155973_170054.jpg


 とりあえず、ジョグへ行く。
 1時間かけて、13km走る。
 子らは、庭で遊んでいる。
b0155973_1704499.jpg


 オカメインコのように、籠の中でいい子にしてくれていると助かるのだが・・・
b0155973_17105.jpg


 庭での遊びにも飽きたのか、ようやく外に遊びに行ってくれた。
b0155973_1711858.jpg

 家の中が急に静かになると、それも落ち着かない・・・
 最近は、体力低下で説教するのも疲れる。
 暖かくなってきたので、旅にでも出たい気分。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-03-25 17:09 | Comments(0)  

デカイ指導者(230cm)「3月20日」

 昔、実業団で活躍された、岡山先生が来てくれる「岡山クリニック」へ参加。
 娘達は、二度目の参加だが、初めての末っ子は岡山さんのデカさに驚いていた。
 確かに230cmの身長は、存在感がスゴイ。
b0155973_1837069.jpg

 指導は厳しい部分もあったが、褒めるところは絶対に逃さない。
 厳しい練習をしてきただけあって、愛情が感じられた。
b0155973_18431364.jpg

 小学校と中学校の卒業生は、岡山さんの手形とサインが入った色紙を受領する。
b0155973_18372143.jpg

 練習が終われば、和やかに撮影やサインに応じてくれていた。
 デカイだけでなく、当然ながらチームワークを重視し、研究熱心で優しい方だった。
 子供達も、良い思い出になったと思う。

 妻と自分も、バスケについて良い勉強になった1日。 

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-03-23 18:37 | Comments(0)  

ジョグが冒険に・・・

 今日は小学校の卒業式のため、式に参加しない末っ子だけすぐに帰ってきた。
 ジョグへ行こうとすると、自転車で行くと言うため、一緒に出発。
b0155973_20253943.jpg

 途中、運動公園に行く道から外れたため、ジョグを諦めて必死に末っ子に付いていく。
 川に掛かる得意の一本橋を、自転車で挑戦するよう勧めるが、危ないから嫌だと言う。
 自転車では、一本橋が無理を承知でからかったのに、珍しく真面目に答える末っ子が笑えた。
b0155973_2026391.jpg

 結局、ガケ上に行きたいようだ。
 いつも通り、右側のヤブから登る作戦。

b0155973_20302940.jpg

 入り口のクモの巣を棒で払いのけ、進入する。
b0155973_20262337.jpg

 雨上がりで足場が悪かったが、ツルを利用し登る。
b0155973_20281616.jpg

 斜面はかなり急なため、慎重に登る。
 人間の足音に、住み着いている動物達が驚いて逃げ出す。その音に、こちらが驚く。
b0155973_20283581.jpg

 頂上付近まで来ると、傾斜が楽になる。
b0155973_20285044.jpg

 ガケ上から眺める、都市方面。
 末っ子は何を考えているのだろうか?
b0155973_2029971.jpg

 月末には、桜で溢れる川沿いの道を通る。
b0155973_20292882.jpg

 帰宅してから、シャワーを浴びて歯科へ行く。
 治療後は、電車に乗って久しぶりに「埼玉牧場(サイボク)」の豚肉を本八幡のシャポーまで買いに行く。
 千葉県では、ここでしか扱っていない豚肉は旨く感じる。
 値段は、若干割高だがウマイ豚肉だと思う。

 帰りの電車に乗ると、バスケオヤジの会のご長男が、彼女とイチャイチャしているのを発見!
 オヤジに状況をすぐにメールで速報。
 さすがに、車両内での隠し撮りは無理。幸せそうで、思わずこちらがニヤついてしまう。
b0155973_2038033.jpg

 帰宅途上、金融機関に寄り雑務を消化する。
 一安心すると同時に、溜め息が出る瞬間だ。

 歯科の治療の影響で、口の中は気持ち悪いが、とりあえずアルコール消毒を実施する。
 ツマミは、昔から値段の変わらない「ウマイ棒」。
b0155973_20491175.jpg

 残念ながら、デザートであるアイスの「ガリガリ君」は値上げしてしまったが、「ウマイ棒」は未だ1本10円で勝負しているのがスゴイと思う。

 明日は、娘達のバスケの雑用係。
 酒は、控えめにする予定。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-03-19 20:26 | Comments(0)  

飲み会(3月16日)

 暖かい1日。しかも、花粉症が気にならない。
 午前中に、短パンTシャツで1時間かけて、13kmのジョグ。
 遊水地らしきものが、一気に・・・
b0155973_19312882.jpg


b0155973_19314526.jpg

 昼前には帰宅し、歯科へ行く。

 午後は、法務局まで書類の引き取り。
 無事に書類を受領し、一安心。

 夜は、波乗り仲間との飲み会。
 いつも通り、雑談は尽きない。
b0155973_1932585.jpg


 帰り道に「なか卯」で、牛丼とうどんのセットをご馳走になった。
 確か、500円しない。安い。
b0155973_19322286.jpg

 腹いっぱいになったところで、電車での帰宅だったが、途中下車して50分くらいかけて徒歩にて帰宅。
 食べ過ぎて、飲みすぎた夜。

 そろそろ波乗りも始動しないと・・・

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-03-17 19:32 | Comments(0)