<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

波乗りとこれから「6月29日(火)」

 朝方、海仲間から、海小屋の解約をしようと連絡があった。
 突然のことで、戸惑う。

 とりあえず、15kmのジョグで汗を流しながら、考えた。
 湿度が高く、大量の汗が、吹き出る。
 自分の考えは、まとまった。

 家の雑務をやりながら、時間は流れる。
 午後は、長男を迎えに行き、病院へ行く。

 妻が、保護者会や夜の懇親会があるため、やらねばならぬことが多い。
 夕食後、ボランティアの講座で使う機材を、引き取りに行く。
 この活動での人間関係の行き違いが、見え隠れして気分が冴えない。
 自分自身は、出来ることをやるだけ。 
 後は、時が解決してくれるだろう。

 遅い時間に、海仲間3人で集まり、今後のことについて話し合いをする。
 お互いに、思い入れのある海小屋。
b0155973_9424243.jpg

 未練はあるが、一歩踏み込み、新たな出発をして、更に3人の絆を強くしたいと思った。
 今年の夏で、海小屋は終わる予定。
 ケンカ別れする訳でないから、潮時かもしれない。
 昔の3人の形に、戻るだけ・・・
b0155973_942568.jpg

 深夜、帰宅途上、雨が降ってきた。
 車の窓を開けて、雨風を浴びながら、未練ある海小屋の事を考える・・・
 思い出の海小屋・・・
 多数の選択肢から、残酷にも1つの選択。
 解約したことで、更に前進することを誓う。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-06-30 10:00 | Comments(0)  

素人農生活

 朝から畑に行って、天然自然薯のツルを確認する。
 長男を学校へ送らなければならないため、作業する時間はない。
b0155973_2328559.jpg


 蒸している中、庭のゴーヤのネット張りなど一気に片付ける。
 先日届いたテレビで、波乗りの映画を少しだけ見たが、なかなか迫力がある。
 だけど、テレビは好きになれない。
b0155973_23291983.jpg


 午前中は、田んぼの草刈りを、60代のオジサンと行う。
 日差しが強く蒸すため、汗が引かない・・・
 作業後、木陰を歩くと心地良かった。
b0155973_2329368.jpg

 稲の育ちが良くない。
 生育が悪い稲の土は、弱アルカリ性で、稲の育ちが良いところは、弱酸性だったが、原因は不明。
b0155973_2330626.jpg

 帰り道、一緒に作業した方が、海外旅行へ行かれると言うことで、
留守の間、借りている家庭菜園の野菜を収穫して、食べて欲しいと案内される。
b0155973_23302458.jpg


 ジャガイモ・キャベツ・キュウリなどを始め、デカイ袋に野菜を大量に頂いた。
 ありがたい事だ。こちらが、助かる。
b0155973_23304882.jpg

 夕方も、雨に打たれながら、孤独に畑で作業。

 夜は、週1回のジイサンとの食事会。
 肉体が、かなり疲労した。
 体力のなさを、痛感。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-06-28 23:30 | Comments(0)  

チビッ子レスリング「6月27日(日)」

 午前中は、ちびっ子レスリングの出稽古へ出向。
 朝起きない末っ子を、こども向けのテレビ番組を無理矢理見せ、起こすとに成功。
 新しいテレビも使い方次第だ。
 これは、面白い。

b0155973_15482417.jpg

 帰宅は、中途半端な時間。

 帰り道に、畑に寄る。
 今日は、畑の草刈りが行われたようで、肩の荷が一気に下がった気分。
 正直なところ、ホッとした。
b0155973_15484838.jpg


 帰宅後、長男と次男を使って、ビールをビンに詰める。
b0155973_1549394.jpg

 ついでに、第4段のラガーを仕込む。
 ビンさえ入手してしまえば、いくらでも仕込めるので安心。
 しかし、ビールの置き場がない。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-06-28 15:49 | Comments(0)  

一安心「6月26日(土)」

 今日は、ちびっ子レスリングの試合の応援へ行く予定だった。
 末っ子を車に乗せて、会場へ向うも渋滞に巻き込まれ、諦めることに・・・

 しかし、帰り道に念願のビール瓶を、3ケース入手。
b0155973_15421980.jpg

 60本のビールを洗浄するのは、大変。
 最初に漂白、その後中性洗剤で、洗浄し、よく乾かす。
 ビン詰め前には、エタノールで滅菌。

 この作業に比べれば、食器洗いなどの家事は、たいしたことはない。
 休憩に、自ビール1杯飲む。
 まだまだ熟成が、足りない。
b0155973_15425294.jpg


 そして、子供たち念願のテレビが届く。
 新しいのを、義理親が買ってくれた。
 前のテレビも、結婚祝いに義理親が、買ってくれたテレビ。
 新しくなったお陰で、一つ思い出の一品が消えるのは悲しい・・・
 子供たちは、大喜び。
b0155973_15431253.jpg


 あまり自分を出さない次女も、嬉しいようだ。
b0155973_15433713.jpg


 そして、ダラダラ過ごす、子供たち。
b0155973_15442051.jpg

 あまりテレビを観る習慣がない我が家も、テレビを観るようになるかは、謎。
b0155973_15443986.jpg


 感傷に浸りながら、第2回に仕込んだ、若いビールを試す。
b0155973_1545124.jpg

 色は良いが、まだまだ寝かし足りないと思う。
 熟成を待たず、試飲でなくなってしまいそう・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-06-28 15:45 | Comments(0)  

生徒手帳「6月25日(金)」

 早朝に起きて、自転車に乗って、出掛ける。
 娘達が植えた、稲が大分育っていた。
b0155973_17205722.jpg


 やはりプロが植えた稲は、整いすぎているくらい、美しく並んでいる。
b0155973_17211220.jpg


 畑に到着。
 しかし、今日は作業に来たのではない。
 長男が、「生徒手帳」を一昨日に、畑で失くしたかもしれないと言う為、妻とバイクで通った道を含み、全てを探す。
 朝の、忙しい時間、楽しいサイクリングと言う訳には、いかない・・・
b0155973_17212440.jpg

b0155973_17214083.jpg


 ついでに、遠回りして、川沿いの道も通る。
 結局、生徒手帳は、見つからず。
 長男は、過去に「生徒手帳」を、一度紛失したばかり・・・
 しかも、給食の「食券」が入っていると言う・・
b0155973_17215533.jpg


 自分より大きくなった長男坊を、怒るより呆れてしまう・・・
b0155973_17221367.jpg

 結局、大騒ぎした挙句、粗大ゴミの隙間で発見!
 この忙しい時間に・・・

 朝からサイクリングで、気分転換できたから、「良し」としますか。
 今日も、1日が始まる・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-06-26 17:22 | Comments(0)  

夕方「6月24日(木)」

 夕方、暗くなる寸前、シンちゃんの所へ行くも、不在・・・
b0155973_14595218.jpg

 仕方なく、畑に向う。
 暗くなる一瞬の時間を利用して、草むしりを行う。
b0155973_1501077.jpg

 西の空は、1日の終わりを示す、大好きな色合い。
 変わりに、東の空からは、満月が・・・
b0155973_16592925.jpg

 瞬間的にも、こんな大自然の営みを体感できるだけでも、ストレスの解消になるような気がする。
 そして、ちっぽけな自分を、思い知らされる・・・

b0155973_1502798.jpg

 夜ご飯中、珍しく波乗りのDVDを見る。
 テレビが、新たに買い替えになってしまうからだ。
 テレビは、結婚当初に、義理親が買ってくれた物。
 ほぼ観ないテレビだが、やはり思い出の品物を失くすのは、寂しい。
 時代が進化し、世の流れや流行より、多少は不自由さを味わう生活を、楽しみたいのだが・・・
 自分自身、年齢を重ねるほど、時流を読んで自流を貫ける、そんな頑固者を通すのも、悪くないと思う。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-06-26 15:00 | | Comments(0)  

雨上がり「6月23日(水)」

 午前中は、大雨だった。
 午後に、中学生の長男を車で迎えに行き、米の精米へ行く。
 米ぬかを袋に詰めて、畑の様子を見に行った。
b0155973_225494.jpg


 雨上がりの畑道は、かなり悪い状態。
b0155973_226513.jpg


 結局、ハマってしまう・・・
b0155973_2262458.jpg

 2時間近く、蚊に50箇所以上刺されながら、色々試すもダメ・・・
 結局、先輩にSOSして、救出完了!
b0155973_2263823.jpg

 左後輪のタイヤが、深さ50cm以上の溝を作っており、人力では脱出不可能な状態を見た。
 無駄に時間を使ったが、絶対的不可能な事に、努力し続けた自分を見て、ケガをしている長男が車を押してくれたことに感動した。
 途中、長男をバイクで迎えに来た妻も、バイクをひっくり返し、夫婦で久しぶりに激しい言い合いになった。
 お互いに、まだまだ若い気持ちが、多少残っていた・・・
 揉める時でなく、お互いの協力が必要な時だということは、妻も十分承知していながらも、言葉を止められなかったのだろう。
 自分も、まだまだ青い・・・
b0155973_2265228.jpg

 自宅に着く頃は、雨上がりの空はキレイな色に染められていた。
b0155973_2271023.jpg


 夜は、先輩と立ち飲みバーへ行く。
 久しぶりだったが、やはり楽しい空間。
 好き嫌いの激しい先輩は、入りずらいお店と思っていたけど、ものすごくいい所と、気に入った様子だった。
b0155973_2272484.jpg


 その後、バスケオヤジと合流し、なんだか分からないうちに、前小学校長とも合流。
b0155973_2291484.jpg

 何の話をしたか記憶がないが、楽しかったことは、間違いない。
 
 ミニバスオヤジ軍団とも、会いたい・・・
 帰宅は、3時近く。
 睡眠時間が・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-06-24 22:12 | Comments(0)  

今日も、雑務で終わり

 今年は、涼しい日が多く、夏っぽさが程遠い。
 しかし、庭のハイビスカスが、見事な色で咲いてくれた。
b0155973_2272557.jpg

 朝早くから、畑に行く。
 夏至の太陽の動きを見たかったが、残念ながら曇り空。
 雑草と混じった自然薯を家に持ち帰り、庭に植える。
 天然物だから、強いはず。
b0155973_2274364.jpg

 庭の草刈りや、ゴーヤのネットを張り、ビールの2次発酵場所を確保して移動、その他にも、主夫業が山ほどある。
 夜は、ジイサンとの食事の日のため、畑は諦める。
b0155973_228628.jpg

 縁の下で眠るビールが、どのように成長するか、量が多いので失敗したときの不安は大きい。
 4人の子供達より、60本のビールに愛情を注いでいるが、愛情と良い結果が比例してほしい。
 酒を飲まない妻が、子供よりビールを可愛がるそんな自分を、理解してくれるのは、非常にありがたい事だ。
 変わり者だから、諦めているのかもしれないが・・・

 長男・次女は、学習に取り組んでいるため、家事を免除。
b0155973_2284085.jpg

 
 長女は、何を言っても右から左に抜けてしまう、得な性格。
 考え込んだりするのは一瞬で、切り替えが早い。
b0155973_2285679.jpg


 末っ子は、更に強い。
 悪い環境にあろうが、睡眠十分で体力温存。
b0155973_229113.jpg

 運動は、懸垂と腹筋をチョコッと。
 これからは、もっと運動量を徐々に増やし、富士登山マラソンに備える。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-06-21 22:09 | Comments(2)  

ビール仕込んで畑へ

 朝から慌しい・・・
 レスリングへ行くにも、家事などにも追われ、キャンセル・・・

 仕方なく、野郎二人に、遅い朝ご飯を食べさせ、庭の手入れから始める。
 部屋の片付けや、ビール貯蔵場所の移動や、主夫は雑務に追われる。

 そして、念願のビールの仕込み、3回目を行う。
 大分要領が良くなった。
 しかし、今回は詰めるビンがない・・・
 自分を追い込んで、10日以内に大ビンを、35本くらい集めないと・・・
 1日3~4本も、大ビンは飲めない・・・

 ビールを飲む事と同様に、作る楽しさは何とも言えない。
 今回は、ブラックロックの、「ドライラガー」
b0155973_20312096.jpg

 初めて仕込んだ時の緊張感はなく、あっという間に作業は終わる。
b0155973_20313976.jpg

 18℃から26℃で発酵させるため、暑くなる前に、出来るだけたくさん作りたいが、貯蔵場所や温度管理には限界がある。
 発酵が始まると、タンクの上から炭酸ガスが抜けるため、呼吸しているかのように、泡がはじける音がする。
 発行中の香りと音を楽しめるのも、自ビールだから味わえるのだ。
 酸素を使わずに、炭酸ガスとアルコールに分解する菌の力、「発酵」とは神秘的だと思う。
b0155973_12565167.jpg


 昼過ぎに、妻娘がバスケから戻ったので、皆で食事。
 後片付けは、主夫の役目。

 食後は、妻と下二人の子供を連れて、買い物へ行く。
 妻に、晩御飯は任せ、洗濯物を取り込み、第2陣の洗濯物を干す。
 そんなんで、夕方17時を回ったので畑に向う。
 4人の子供たちは、ジイサンの塾へ行く。

 そして、真っ暗になるまで作業。
 闇に包まれると、寂しげな場所で味わう独特の感覚に襲われるが、体力を消耗させておくと、なぜか充実感が上回る。
 波乗りで、夕方の闇に包まれた海で、最後の1人になった時と、同一の感覚だ。

 妻からの電話で、慌てて帰路へ着く。
b0155973_12315746.jpg

 車を走らせれば、あっとういう間に、都市に飲み込まれてしまう。

 明日は夏至。
 1日中、太陽を眺めていたい気分。
 明日を境に、日は短くなっていく。
 そんな事を、忘れさせられてしまうような生活をしてきたが、少しづつでも自然の流れに従った生活して行ければと、感じた1日。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-06-20 20:31 | Comments(0)  

久々の筋トレ「6月18日(金)」

 今朝も長男坊を学校へ、送る。
 まだまだ、足は治らないようだ。

 午前中は、主夫+自ビールの1次発酵が終わったようなので、ビン詰め作業を実施。
 ビンに詰めているときに、泡が多めだったのが気になる。
 もう1日寝かせるべきだったか・・・
 泡だらけのビールにならないことを、願うだけ・・・


 午後は、「地球温暖化防止委員」の、子供向け講座の打ち合わせ。
b0155973_20173897.jpg

 人生の大先輩ばかりのメンバーだが、最近はようやく慣れてきた。
 広範囲に渡って、様々なことを教わっている。
b0155973_20175991.jpg


 帰宅して、久しぶりに自宅トレを実施した。
 筋肉痛は、覚悟の上だが、控え目に胸と腹を効かせる。
 腰痛が、チョット心配だが、生活には支障ないだろう。
b0155973_20181896.jpg


 1日の終わりは、「アサヒビールの復刻版」を試す。
b0155973_20183936.jpg

 そして、ハイボールを味わってから、夜更かししてしまった夜。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-06-20 20:19 | Comments(0)