<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

天候不順

 午前中は、車検のため出かけた。
 しかし、1時間弱で終了したため、草刈り機を借用し、畑へ行くことにした。
 この時期の、雑草はスゴイ。
 大自然の偉大な力を、思い知らされる。
b0155973_20223263.jpg

 この場所を紹介されて、カマやクワなどの最低限の道具を元に、体力勝負で挑みたかったが、現実は厳しい。
 小学校の頃に見た、「明日のジョー」の1場面、矢吹ジョーが少年院の荒地を、クワを片手に耕し、鍛錬する場面が、未だ心に焼き付いている。
 とりあえず末っ子に、どうにもならない荒地を、耕させる。
 自分は、時間と草刈り機の燃料が、無くなるまでの闘い。
 短時間で、かなりの作業効率。
 しかも、気持ちがいい。
 強風と雨の悪天候の中での作業だったが、埃が舞わず、蚊に喰われず、畑も雨水で潤ったので、大満足。
b0155973_20224936.jpg

 余った燃料で、農道の草刈りを行っているところ、畑仲間のオジサンが現れ、野菜や果物を頂く。
 6月に末っ子と耕し、フルイを使って丁寧に作った畑は、雑草に占領されており、自分が収穫できるものは、まだまだ先の話。
 しかし、畑の隅っこで見つけた自然薯にネットを張り、こちらは順調なので、期待が出来るかも・・・
b0155973_2023658.jpg

 夜ご飯の酒は、珍しくコンビニで購入。
 ハイボールを作ったが、1杯で一気に疲労感が襲う・・・
b0155973_20232270.jpg

 子供達は、ダラダラ。
 末っ子は、平熱なのに、雨の中での作業で疲れたと、熱冷まシートを貼っている。
b0155973_20233962.jpg

 直後に自分も、自室で夢の中へ・・・
 妻に起こされ、布団へ移動。
 珍しく、下二人が一緒に寝ている。
b0155973_919743.jpg

 運動もしていないのに、疲労し体力のなさを痛感。
 明日は、筋トレする予定。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-07-29 20:23 | Comments(0)  

成田空港「7月27日(火)」

 朝から暑い・・・
 お迎えのため、成田空港まで出向する。

 お世話になっている、レスリングクラブ出身の選手が、国際大会へ出場した。
 お見送りに行けなかったため、せめて出迎えはと思ったからだ。

 空港入り口で、検問。
 車内には、クワやカマ、スコップなどを始め、様々な農機具が積んである。
 ポリタンクに水が満タン。
 ヤバイかと思ったが、無事に通過。一安心。
b0155973_9251358.jpg

 11時には、空港内へ入る。

 11時40分の便だったが、11時25分に到着との事だった。
 レスリングクラブの責任者の方とも、合流。

 しかし、14時近くなっても、降りてこない・・・

 何らかの不具合があったらしく、成田空港へ18時過ぎの到着と分かったため、引き揚げることにした。

 海外へ行くと、日本のような正確さがないため、電車・バス・宿の手配・食事など全てが狂うことが多く、思わぬ出来事に巻き込まれることが多いと聞く。

 大会で結果を出すには、そのようなことにも動じない、強い肉体と冷静な精神力、強運の持ち主が、勝利に近づけるのかもしれない。

 遅い午後の始まりとなったが、残りの時間で出来ることは可能性は有限。
 優先順位をつけ、時間を大切にするだけ。

 夜は、ジイサンとの食事会。
 大事な時間を、今夜も酔っ払いで過ごすのも、明日への活力のための充電・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-07-29 09:25 | Comments(0)  

汗かいて「7月26日(月)」

 午前中の暑い中、12kmのジョグへ行く。
 運動公園内は、珍しく人がいない。
b0155973_9284791.jpg

 道路は、日陰がなく、厳しい暑さに排気ガス・・・
 千円で購入した、ユニクロの「ドライTシャツ」がビショビショになる。
b0155973_929549.jpg

 帰宅してから、昼ごはんを忘れて、ビールを仕込む。
 今回は、「ラーガー」。
b0155973_9291922.jpg

 この時期は、車やバイクの保険更新や、車検。
 そんな訳で、午後は妻と二人で出かける。

 帰り道に、畑に寄り、枝豆と辛い大根を頂く。
 辛い大根の浅漬けをツマミに、ビール。ウマイ。

 シメは、友人から頂いた、「ルートビア」をラムに混ぜて飲む。
b0155973_9293547.jpg

 クセのある炭酸水だが、慣れればドクターペッパーのように、たまに飲みたくなるような味。
 暑い日中に、ギンギンに冷やして飲むのも、いいかも♪


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-07-27 09:39 | Comments(0)  

主夫「7月24(土)」

 妻と娘二人はバスケの試合。
 自分は、末っ子と留守番。
 そんな訳で、家事に追われる。
 こんな暑い日は、布団や洗濯物を干したり、洗い物をすると気持ちがいい。

 そんな訳で、ダラダラ過ごす。

 夕方になり、出かける。
 雲がデカイ。
b0155973_902522.jpg

 合間に、団地の中の公園で一休み。
 涼しげな空間の中、鳥の泣き声に癒される。
b0155973_8551169.jpg

 公園のすぐ脇にある、焼き鳥屋が健在だったのは嬉しい。
 現在、他のお店は全て閉めてしまい、シャッター商店街になってしまった・・・
 お客さんが、多かったので焼き鳥を買うのを諦める。
b0155973_8552763.jpg

 帰宅途上、キリンの「サウザン」を購入。
 すぐに酔いが回り、夕食後に育ち盛りの長男と、近所のラーメン屋へ行くことに・・・
b0155973_8554641.jpg

 熊本ラーメンのお店だったのに、間違って普通のラーメンを頼んでしまった。
 次回こそ、熊本ラーメンを食べたいと思った。

 長男坊は、帰宅してしばらくしてから、空腹だと騒いでいたが、酔いも回っていたので、先に寝付いてしまった・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-07-27 08:55 | Comments(0)  

富士登山競争「7月23日(金)」

 朝、2時に起きると、大雨・・・
 この天候だと、富士登山競争が中止になるか、5合目で打ち切りになる可能性がある。
 天気予報を調べ、所持品と道順を再度確認し、「ETC」も「ナビ」もない車に乗り込む。
 出発前に1番大事なのは、「大」を完全に排出することだ。
 会場でのトイレは、行列に加え、ウォッシュレットがないので、一番のストレスになるからだ。
 準備は万全。
 後は、交通事故防止。大嫌いな首都高速も抜けなければならない。
 3時に出発し、錦糸町に3時30分、高井戸に4時、上野原に4時半、吉田市役所には5時に到着。
 京葉道路200円、首都高700円、中央道1950円の道のりを、1人旅は贅沢すぎる。
 朝食は、コンビニのおにぎり2個、ゼリー。
 無事に天候は回復し、受付を済ませ、スタート地点へ。今回は、5千人の参加。
 頂上へは、2割から3割の参加者しか行けない。
 絶好の体調に、天候。
 曇りだと、5合目以降から体温が奪われ、厳しい。
 全てが整った、最高の条件だ。
 着替え、タオル等を入れた袋を、5合目行きのトラックに預け、ウエストポーチには、500mlの飲料、撮影専用電話、キャラメル5個、車の鍵、現金5千円を突っ込んで7時にスタートする。
b0155973_104727100.jpg

 富士山に向って走るが、あの頂に数時間後には到着するのだ。
 全ては上手く行っている。
 日本一過酷な山岳レース、富士登山競争。
 19年前に立った、あの頂にもう一度たどり着くのだ。
b0155973_10395953.jpg

 全てが上り坂、空気は澄んでおり、最高。
 今回は、給水所が充実している。
b0155973_10401851.jpg

 3合目を超えると、足場がかなり悪く、足を負傷すると命取りだ。
 近眼の自分は、眼鏡を使用したのが幸いし、危険な山道を安全に走ることが出来た。
b0155973_1048172.jpg

 倒れている選手がいても、救護班へ連絡するには時間がかかる。
 足の痙攣などは、自己責任。
 心停止なら、選手が協力し、救護に務めるしかない。

 無事に5合目に到着し、急いでバナナ3本、水2杯を飲み、体調を整える。
 疲労感は、ない。
 体調万全だと思うも、9時20分を越えていたため、すでにコースにはロープが張られ、失格。
 あまりの悔しさに、イラ立ちながら、5合目のシャトルバスの所まで、ジョグしながら移動。
 
 途中、女子の招待選手で、3年連続1位の選手が、救護班の所で横になっているのを見た。
 一流選手でも、こんなことがあるのか・・・
 三流未満の選手で、敗者の自分は、居たくもない場所から、早く立ち去るしかない・・・
b0155973_10483948.jpg

 登山者が、素晴らしい眺めだと、楽しそうにしていたが、悔しさで溢れる自分には、不気味な山にしか見えなかった。
b0155973_10405323.jpg

 シャトルバスで下山し、受付会場での参加賞も貰わずに、駐車場へ向う。
 11時30分に会場を後にして、首都高で渋滞にハマりながら、14時30分には無事に帰宅。
 どうにもならない思いを、畑にぶつけることにした。
 体力が余っているというより、どうにもならない怒りを抑えられないのだろう。
b0155973_104937.jpg

 夕日を眺めながら、長かった1日を反省する。
 幸せな環境に身を置いていることを感謝し、様々な方々にお世話になっていることを思い出し、スネた子供のような気持ちでいることを、恥ずかしく思った。
b0155973_10411575.jpg

 夜は、バスケオヤジ達が、残念会を開いてくれた。
b0155973_10492117.jpg

 シメは、ラーメン。
 長く、楽しかった1日が、終わる。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-07-24 10:41 | Comments(2)  

ヒマワリ畑「7月22日(木)」

 暑い1日。
 子供達が、学校の運動クラブから戻ったため、ヒマワリ畑の迷路に行くことへ・・・
 車を10分も走らせれば到着するが、めったに来ない場所。
 この場所は、2年前から来ているが、毎回7月末に来ていたため、枯れたヒマワリしか見ていない。
 しかし、今年は何とか間に合った。 
 ここ数日、雨が少なく、猛暑のせいか、頭を垂れている・・・
 子供等は、迷路の中で大喜び! 
 妻は暑いから、車にいると言っていたが、結局ヒマワリの多さに驚き、暑い中ヒマワリを楽しんでいた。
b0155973_10163945.jpg

b0155973_10165741.jpg

 ヒマワリは、子供の顔より大きく、たくましい。
b0155973_10172556.jpg

 帰り道は、恒例の「ミニストップ」のソフトクリームを食べるはずが、子供達は値段が高いからと遠慮していた。
 子供達も、いつの間にか成長している。

 夕方は、自分を除きバスケの練習。
 長男も、あれだけ嫌がっていた小学校で、練習するようになったのが、不思議。

 明日は、「富士登山競争」のため、2時起き。
 遅くても7時には寝たかったが、バスケ部で何かあったらしく、20時過ぎの帰宅。
 体力温存のため、珍しく御飯を3杯食べ、22時過ぎに就寝。
 妻は自分に気を使ってくれるが、睡眠不足でのトレに慣れているため、ストレスはない。
 全ての道具を、車へ積み込み、準備は出来た。
 ワクワクしながら、深い眠りについた夜。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-07-24 10:17 | Comments(0)  

中学総体「7月21日(水)」

 朝から、末っ子で遊ぶ・・・
 肉体は眠っていても、鋭い眼光は・・・ 何を見ているのか・・・
b0155973_15152527.jpg

 
 気温は高めだったが、運動公園までジョグ。
 妻から長男坊の中学が、バスケの大会で残っているからと連絡があり、ジョグに来た運動公園の体育館で1試合だけ見ることにした。
 とりあえず、準決勝を突破するが、スタミナのなさや、ディフェンスの甘さが目立った。
 技術が高く、相手のミスが多く、ロングシュートが決まったため、勝利となったが、決勝は絶対に勝てないと思う。
b0155973_15154374.jpg

 長男は、ケガをしてからの復帰だが、ベンチにも入れない。
 しかし、小学校で所属していたチームの子供達が応援席に駆け付け、一緒に応援をしていた。
 ありがたい。

 午後には帰宅して、雑用をチラホラ。
 
 そして、夜の街へ出発。

 5コ下の友人と飲み、語り明かした。
 普段は、胸の内を絶対に明かさなかった友人が、仕事の決意を語ってくれた。
 彼は、愚痴らずに、上に嫌われても、自分を懸けてやるべきことをやってやるという、熱意に満ち溢れていた。
 頼もしすぎ・・・
 陰ながら応援している。

 自分自身、日々流されているが、頼もしい友人と語り合えて良かったと思った夜。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-07-22 15:15 | Comments(2)  

富士山まで

 富士登山競争まで、もうすぐ・・・
 午前中は、16kmのジョグ。
 一昨日と違い、Tシャツの汗が乾かない状態で、帰宅する。
b0155973_22534653.jpg

 午後は、以前住んでいた近所の方の家を伺う。
 ついでに、立ち飲みバーへ寄り、小ビンとビンのケースを頂く。
b0155973_22555531.jpg

 シロウトには手に入らない物を頂けて、嬉しい。
b0155973_22561636.jpg

 ビンも様々な種類があり、嬉しい。
 ありがとうございました!

 そして、「しんぱたけ」へ野菜を買いに行く。
b0155973_652943.jpg

 帰宅して、ビール瓶の洗浄を数本行ってから、田んぼへ行く。

 80代のオジサンと60代のオジサンは、すでに作業をしていた。
 作業内容は、周りの草刈りと、田んぼの中の草刈。
b0155973_2257248.jpg

 泥まみれになっての作業だが、そんなには進まない・・・
 腰も痛かったが、二人に負けるわけには行かない・・・
b0155973_22574322.jpg

 稀に見る美しい空、ウグイス・カラス・ヒグラシ・カエルの合唱を聴きながら、作業を終える。
 充実感が溢れる。

 晩御飯は、ジイサンとの食事会。
 1人でワインを1本空けるが、酔っているのか良く分からないくらい、疲労感があるが、気分がいい。
b0155973_2258484.jpg

 ついでに、頂いたビンとケースでビールを飾る。
 なかなかいい。自我自賛!

 子供達に歯を磨けと説教したのに、歯も磨かずに、くたばった夜・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-07-20 22:58 | Comments(0)  

7月18日(日)

 ビールの1次発酵が気になる・・・
 気温が急に高くなってきたため、適温より高い。
 早めにビン詰めをしたいが、発酵が終わっていない。
b0155973_22494025.jpg

 妻が娘達の、バスケのコーチに行く。
 自分は末っ子と、レスリングへ行くはずだったが、末っ子の機嫌が悪く諦める。
 仕方なく、主夫へ変身し、洗濯物干し・皿洗い・掃除・庭の手入れ・風呂掃除などを一気に終わらる。
 ついでに散髪も済ませ、ジョグへ行く。
b0155973_22495989.jpg

 運動公園は、中学生の陸上の総体で、盛り上がっていた。
 途中、水分を補給。
 500mlから1L飲んでも、1kmも走れば、腹の張りは無くなる。
 帰宅する頃には、余計な水分が抜けて、体内の体液が調整され、疲労感が少なく、休憩しなくても次のことが出来る。
 ついでに言うと、不健康と言われる、甘味料の多い飲み物が、エネルギーとなって吸収され、持続力が増すのではないかと思う。
b0155973_22501567.jpg

 結局13km走る。
 帰宅まで水分を我慢すると、体に水分が吸収されるのが遅く、ダルさを引きずるだけでなく、胃腸の調子を崩し、食欲不振に繋がるような気がする。
 ただし、飲みたいときに飲む水分補給のやり方は、富士登山競争では、通用しない。
 最初の給水所まで、時間がかかるからだ。
 飲み物を持参するにも、荷物になって邪魔だった、2年前を思い出す。
 作戦を考えなければ・・・
 帰宅後は、読書したり、ノンビリ過ごす。

 夕方は、長男坊の小学校時代のバスケの集まりで、飲み会。

 そのまえに、妻と立ち飲みバーへ寄る。
 
 飲み会は、なんだか分からなくなるまで、飲んだ。
 写真も忘れるくらい・・・
 いつもながら、調子に乗りすぎ・・・

 久しぶりにお会いする「みんな」は、元気そうだった。
b0155973_22504387.jpg

 笑顔での、お別れ。
 久しぶりに、妻と二人きりでの行動も、良かったと思う。
 出会った頃を、思い出した夜。
 

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-07-20 22:50 | Comments(0)  

ようやく・・・「7月17日」

 公民館へ、こどもの環境講座のため出向する。
 連休の初日は、道路が混雑していた。

 子供達の反応を見ながら、興味のありそうな話を進めるのは、なかなか難しい。
b0155973_9113284.jpg

 我が子のように、ガンガンやる訳には行かない・・・
 終わってみるとあっけなく、しかも、こちらが勉強になったと感じた。
 やはり、子供達の縛られない発想は、素晴らしい。

 そのまま昼食を兼ねて、反省会へ出席。
 昼食をゆったりと頂くのは、久しぶり。
 贅沢な気分だ。嬉しい。

 反省会後に博物館へ、展示物の返却へ向う。
 道路は、意外に流れていたため、時間をあまり使わずに済んだ。
 残りの機材を担当者宅へ運んでから、帰宅する。

 夕方は、畑へ出向。
 この時期は、雑草との闘い。
 自分の体力で、大自然への挑戦するが、勝てる訳がない・・・
b0155973_9114966.jpg

 真っ暗になってから帰宅し、家族で食事をする。

 すでに体はキツかったが、ビールのビン詰めを行う。
 今回は、黒ビール。

 ついでに、茶色のビール「ビター」を仕込む。
b0155973_912686.jpg

 家族は、すでに寝ている。

 しかし、今日の環境講座の活動報告を作成して、メール送信をしなければならなかったため、結局眠れず・・・
 昨日は、睡眠時間が摂れなかっが、脳は活発に働いている。

 そんなこんなで、2時近く・・・
 ビールの空ビンを眺め、次の仕込むビールを妄想しているうちに、くたばった夜・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-07-18 09:12 | Comments(0)