<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

子守

 午前中は、父の芋煮会の送迎のはずだったが、延期のため食べ物やビールを主催者宅へ届け、任務終了。

 午後は、子供達と畑で、ラーメンを食べることになった。
 妻が、家事をやるのに、連れ出してほしいと、頼まれたからだ。

 まずは、火を焚いて、お湯を沸かす。
b0155973_18302290.jpg

 お湯が沸くまで、畑での作業を、それぞれにやってもらう。
 末っ子は、石灰を混ぜさせる。
b0155973_18305236.jpg

 足場が悪いため、次女の足は、すぐにドロドロ。
 水溜りで、足を洗う。
b0155973_18311763.jpg

 長女も嬉しそう。
b0155973_18313580.jpg

 お湯が沸く前に、雨が降ってきたため、ラーメンは中止。
 妻に電話をかけ、お湯を沸かしておいてもらうよう、お願いした。
 ハマッた車両を動かすために、角材を使用して必死に作業した跡が生々しく感じる。
b0155973_1832444.jpg

 帰宅途上、市街地に近くなると、渋滞するため、裏道を抜ける。
 新しく出来た貯水池に、カモがゆったり泳いでいた。
b0155973_18322150.jpg

 広い空の下で食べるはずだったラーメンを、結局自宅で食べる。
 子供達には、「時間と炭や着火材を無駄にしただけ。」と言われ、オヤジの威厳は保てず。
b0155973_18323710.jpg

 余った体力で、筋肉に負荷をかける。
 まあまあの疲労感。
b0155973_18372758.jpg

 新たにビールを仕込むか、検討中。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-10-31 18:32 | Comments(0)  

台風「10月30日(土)」

 朝から、雨の中ジョグへ・・・
 気温が低く、体温がすぐに奪われる。

 いつもと違う、調整池公園で走った。
 帰宅途上、畑に寄り、温かいコーヒーで休憩。
 台風が近いようだが、風はあまり強くない。

 一昨日の、車両ハマり事件を、回想する。
 時間が経つのは、本当に早い。

 午後は、長男と買い物後、ファミリーレストランで、食事しながら雑談。

 話題は、部活や明日に延期になった駅伝大会のことや、数検・英検、学校での出来事だ。
 本当は、明日に延期になった駅伝大会の最終調整で、今日何をやるべきか聞きたかったようだが、直接的に聞いてこなかったため、あえて答えは出さなかった。

 物静かな長男だが、自分とは、よくしゃべると思う。

 そんなんで、夕方はビールのビン詰め後に、昼寝してしまい、だらけて終わってしまった。
 

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-10-31 18:28 | Comments(0)  

脱出「10月28日(木)」

 早朝から、畑でハマッた車を動かすため、ジャッキにて作業をする。
 しかし、気温は下がり、雨の中の作業で苦しめられた。

 ロープで牽引するしかないと思い、友人を畑に呼ぶ。

 友人の車はデカイから、大丈夫だと思った。
 友人の車に乗り込み、自宅へロープを取りに行こうと思ったとき、発進した時に鈍い音がした。

 慌てて車から降りると、右前輪に土管が食い込み、左後輪が浮いた状態で、湿地帯にハマっていた。

 一安心から一転して、最悪の状況。思わず、頭を抱えてしまった。

 しかし、気を取り直し、土管を動かすことにした。
 この土管で、8月にギックリ腰なっているため、作業は慎重に進める。

 周りの土を掘り返し、土管を動かそうにも、緩んだ土にめり込んだ土管は、ビクともしない・・・

 もう1名の友人を呼び、寒い中二人で震えながら、被災者のように待機。

 到着まで早かったため、早速ロープを繋ぐも、ロープが短い。

 最終判断は、JAFを呼ぶ。
 JAFの人は、友人のデカイ車の状況を見て、雨で足場が悪く、土管が右前輪に食い込み、傾いた車両をどうするか、必死に考えていた。まずは、多少困難でも、車両の損傷が少ないと思われるやり方。

 色々試し、ウインチを使用して、数十分の作業で無事に脱出。
 友人の車両は、修理に出すことになってしまった・・・

 自分の車両は、保険でロードサービスに入っているため、JAFの方に「そちらに頼めなかったら、4WD呼んでウチがやります。」と言ってくれた。

 結局、保険会社へ連絡し、レッカー車が来てくれた。
 車両停車位置を何度も変えながら、ワイヤーを数回掛け直して、ウインチで無事に救出完了!
 車両の損傷は、なし。

 寒い雨の中、わざわざ私のために来てくれた友人達。

 条件が悪い中、丁寧に仕事をしてくれた業者。

 どうなることかと思ったが、最終的には感謝の気持ちに尽きる。

 帰宅すると、妻が熱い風呂を焚いて待っていた。
 そして、熱々のラーメン。
 災いから始まった事が、日頃気が付かない、ありがたい事ばかりで、素直に感謝の気持ちが持て、まるで冒険にでも行って来たような不思議な感覚に陥った。
 そして、妙な自信も持てた。

 夕方は、妻と買い物。
 八百屋さんで、お気に入りの「ブツ」を購入。嬉しい。
b0155973_18242576.jpg


 6年以上使用して、穴だらけのボロボロの長靴は、今日で引退させることにした。
 長靴にも感謝。
b0155973_18244280.jpg

 子供達は、罪のない顔をして、居眠り。
b0155973_1825339.jpg

 これも、世の中のお陰。
 そして、自分が無事に生きられるのも、周りのたくさんの要素からの、合成された力のお陰。感謝。
 
 今日も生きていられることに、感謝。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-10-31 18:25 | Comments(0)  

脱出不能「10月27日(水)」

 秋らしくなってきた。
b0155973_219445.jpg

 庭の柚子の出来が、気になる。

 疲れていたが、夕方畑に行く。
 贅沢な風景を味わいながら、野菜の種を蒔く。
b0155973_211124.jpg

 妻が歯科のため、引き揚げようと思ったが、夕方の湿気で、車がハマって動かなくなってしまった。
b0155973_21112769.jpg

 焚き火の灯りを頼りに、60代のオジサンと作業するも、脱出不能。
 オジサンの車で引っ張ることにしたが、オジサンの車もハマる。
 ジャッキアップしながら、角材を使用して、オジサンの車は脱出成功。

 車がハマッた事は、妻には言えなかった。
 妻と子供達は、自転車で歯科へ行ったようだ。

 しかし、帰宅があまりにも遅いため、自分が戻らないことを怒っていた妻は、心配のメールを送ってきたので正直に白状すると、無事に帰ってきてくれればいいと、諦めの笑いが出たので一安心。

 しかし、20時を過ぎたので、自分の車は諦めることにした。
 温めたコーヒーを二人で飲みながら、雑談後オジサンは引き揚げた。
 自分は、22時過ぎまで暗い畑で、孤独を楽しむ。
 
 体が冷えてきたので、泥だらけの格好に長靴で自宅まで歩く。
b0155973_21115226.jpg

 市街地に入ると、怪しい目で見られる。

 帰宅すると、子供達に「お父さんは、原始人みたいな生活が好きだね!」と笑われたが、中途半端な現代人の自分は、原始人のような逞しさもなく、無力なのが空しく感じた。

 長女には、「畑は禁止」と言われたが、「登山家は山があれば命を懸けて登る、畑で生きるための生産をするために、お父さんは大自然と闘うのではなく、共存する」と、訳の分からない言い訳したのが、心痛い。
 長女も、心配したのかも・・・

 疲労と睡眠不足で、クタクタ・・・
 熱燗で、体と心を温められただけ、幸せに感じた夜。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-10-28 21:12 | Comments(0)  

飲み「10月25日(月)」

 体の調子が悪いのに、ストレス解消に外で飲んでしまった・・・
b0155973_2125068.jpg

 妻との結婚式の2次会で使った、懐かしいお店。
b0155973_214893.jpg

 落ち着いた店内と、カクテルが豊富なのがお気に入り。
b0155973_2142983.jpg

 友人と愚痴りながら、夜が更ける。
 いつも通り、記憶が飛んだ夜。
 ブルーハワイやジントニック、シンガポールスリングが、なかなか良かったような・・・
b0155973_2145272.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-10-28 21:06 | Comments(0)  

 時間の合間を縫って、末っ子の余った体力を活用する。
 なかなか難しいが・・・
b0155973_2149762.jpg

 途中、雨に見舞われたため、急遽倉庫に避難するが、末っ子はへっちゃら・・・
b0155973_2149253.jpg

 夜ご飯は、ジイサンとの食事会。
 子供達は、珍しくケンカなしで遊んでいる。
b0155973_21494691.jpg

 日が短くなり、気温が低くなってきたが、季節の特徴を利用し、別の可能性を追求して、充実した日々を送るしかない。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-10-24 21:50 | Comments(0)  

農と墓参り

 荒れた土地の土を掘り返し、根っこをひたすら取り除く。
 いくらやっても、畑にするまでは遠いだろう。
b0155973_21203822.jpg

 午後は、北海道に住んでいた頃、近所に住んでいたオバサンと40年ぶり位に顔を会わせた。
 母の墓参りに、わざわざ遠くから来てくれたのだった。
 このオバサンは、現在も現役で仕事をし、海外を飛び回っているとのこと。

 雑談をしながら、時の流れの早さに、改めて驚く。

 そして、今日という日が、今日もおわってしまう・・・
 時間を大切にしないと・・・
 
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-10-22 21:20 | Comments(0)  

雨のジョグ

 午前は雨の中、2時間かけてのジョグへ行く。
 ほとんどは歩きだったが、疲労した。
 明日、知り合いの方が、墓参りに来るというため、裏道を使って霊園まで走り、墓の掃除をする。
b0155973_21445022.jpg

 帰りは、舗装されていない裏道や、田んぼを抜けて帰宅。
 途中、畑の倉庫に保管している飲み物で休憩したが、気分転換と良い休憩が出来た。
b0155973_2145770.jpg

 帰宅後は、柔軟体操もやらず、ビールのビン詰め。
 今回は、「フルーツビール」と、「ビター」。
b0155973_227135.jpg

 そして、「修道院ビール」と、「ピルスナー」を仕込む。
b0155973_227163.jpg

 気温が低くなってきたため、1次発酵させるには、ちょうどいい季節。
 ビン詰めして2週間の若いビールは、意外にも飲める味だったのが、不思議。
 まだまだ、研究の余地有り。
 やはり、アルコール度数1%未満のビール作りは、ムラがある。
 明日は、墓参り。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-10-21 21:45 | Comments(0)  

ものづくり「10月19日(火)」

 80過ぎの、ものづくりの師匠である、オジサンの家を訪ねる。
 手作りの「蒸留装置」などを使い、様々なものを作っているオジサンだ。
 今日は、サツマイモを使っての、「ものづくり」を習った。

 夕方、帰宅すると、子供らが寝ていた。
b0155973_21314661.jpg

 
 晩御飯は、福島へサーフトリップへ行った仲間が買ってきてくれた、お土産を頂く。
b0155973_2132469.jpg

 何だかんだ、忙しい夜を過ごす。
 妻は、大学の勉強をしながら、居眠りをしてしまったようだ。
 自分もやらねばならぬことが多く、いつの間にか時計の針は1時を指している。
 そろそろ寝ようかと思い、リビングへ行くと、4人のガキ等が、とんでもない寝方をしていた。
 説教する気力もなく、夫婦で協力し、布団へ移動し寝かす。
b0155973_21322776.jpg

 いつもどおり、6人で寝るため、オヤジは布団からはみ出て、狭いすき間で寝た夜。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-10-21 21:32 | Comments(0)  

波乗り「10月18日(月)」

 日曜日の夜は、久々に外で飲む。
 酒にだらしない自分は、夜遊びはほとんどしない。

 結局、飲みすぎて、2日酔いの朝を迎える。
 我慢していた波乗りに行くため、道具を積んで海に向う。
 今までは、海小屋の恩恵を受けながらの波乗りだったが、数年ぶりに屋外での着替えは、恥ずかしい・・・
b0155973_105104.jpg

 人が少ない割りに、ぜんぜん乗れない。

 大自然の中で体力を消耗し、気分転換が出来た。

 帰宅後、夕方になってから、畑で作業。
 荒地を耕すつもりが、蚊に喰われておしまい。
b0155973_10512224.jpg

 夕暮れの一瞬の時間は、景色と鳥の鳴き声を楽しむ。
 そして、闇に包まれながら、人目のない開放感溢れる孤独感と、自由な気持ちを味わう。
b0155973_10513861.jpg

 今日は、月がまん丸のせいか、照明のない畑が、いつもよりは明るい。

 夜ご飯は、週1回のジイサンとの食事会。
b0155973_10515563.jpg

 1本目は、自ビールを試す。
 若いビールは、炭酸が少ない。
 更に熟成期間が、必要なようだ。

 疲労に負け、早めに休んだ秋の夜。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-10-19 10:52 | Comments(0)