<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

料理教室とトレ

 時間的に厳しい状況にあったが、京葉ガス主催の「エコ・クッキング」に参加する。
 メニューは、ドライカレー・イタリアン卵スープ・キャロットオレンジ寒天。
b0155973_14241621.jpg

 水やガスを無駄に使わず、生ゴミの処理まで考えているため、応用できそうな事が多くあった。
 味は、なかなかいい。
 粉チーズを多く入れたスープは、意外にも淡白だったが、ドライカレーとの組み合わせのため、そのような味にしたと思うが、個人的には素材を何か加え、コッテリさせてもいいように感じた。

 午後は所用を済ませ、夕方の原っぱへ行く。
b0155973_21261047.jpg

 残念ながら、夕焼けはない。
b0155973_21263229.jpg

 少しばかり、トレーニングを実施。
b0155973_212715.jpg

 控えめに、ビール。
 やり残したことが多くあるが、波乗り対策の、スケボーもやったし、まあいいか。
b0155973_21272343.jpg

 先日、80代のオジサンから借用した本も、早く読まないと・・・
 鉄板つきテーブルでの、冬の料理も楽しみ!
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-11-30 14:24 | Comments(0)  

夕焼け

 朝から胃の検査のため、バリウムや炭酸の粉みたいのを飲み、調子が悪い。
 しかも、胃の検査の後は、下剤なしで下痢をするため、気分が冴えなくなる。

 運動や読書は、なし。
 代わりに、主夫業をしてから、書類作成や、ビールのビン詰め、部屋を片したりと時間に追われる。

 そんなことをしているうちに、夕焼けの時間が近づいたので、手を止めて畑へ向う。
 残念ながら、今ひとつの夕焼けだった。
 夕焼けを眺めている時に、電話で急用が入ったため、仕方なく向うことにした。
b0155973_1912425.jpg

 ところが、都市部に近い所の方が、キレイな夕焼けだったのには、驚き・・・
b0155973_191414.jpg

 夜ご飯は、ジイサンとの食事会。
 不完全な自ビールを今日も飲み、気分はいい。

 明日も、夕焼けが期待できそう!
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-11-29 19:01 | Comments(0)  

朝市「11月27日(土)」

 漁業協同組合で行われている、月に1回開催される「朝市」を見学した。
 宣伝されていない割りに、人が多い。

 人気は、日本一水揚げされている「スズキ」。
b0155973_18591198.jpg

 海苔、野菜、ラーメン・ソバ・うどん、魚介類、ワインやパン、コーヒーに漬物など豊富にあるので、食材を揃えるのに「穴場」かもしれない。

 帰宅して、娘達のバスケの見学に行く。
 皆、元気に動き回っており、眩しく感じた。
 自分自身も、もっと鍛えて、知識や体験を増やさないと・・・
b0155973_18593481.jpg

 帰宅して、読書と主夫を済ませてから、畑に行く。
 作業はせずに、野菜の様子だけ見学。
b0155973_18595442.jpg

 夕方は、珍しく飲みにいく。
 徒歩で40分かかる、初めて行く場所。
 80代のオジサンと、もう一人の初対面の方と3人で呑む。
 話題は「免疫学」の他、「自然塾」など諸々。
 なかなか興味深い話が多かった割に、いつもどおり酔っ払って覚えていない・・・
 帰りの夜道は、事故等に巻き込まれないように、用心して帰宅する。
 妻に、家事の負担を掛けすぎてしまった事を、反省・・・
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-11-29 19:00 | Comments(0)  

シュート大会「11月26日(金)」

朝からコーラの大盛りを飲んで、ジョグへ行く。
b0155973_1182645.jpg

 気温が低めで、湿度がそこそこあり走りやすい。
 600m1本やるも、97秒と納得いかない記録。
 合計20km近く走る。
b0155973_1184549.jpg

 午後は、80代のオジサンに、モノづくりについて教わる。
 今後、自分自身どのように活動していくか、考えさせられたが、まずは自分自身が楽しむことが大切だ。

 帰宅して、ビールのビン詰めを行う。
 そんなことで時間は流れ、19時になる。

 夜は、バスケットのシュート大会へ参加するも、ぜんぜん入らず終わる。
 
 何だかんだ、疲労した1日。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-11-27 11:08 | Comments(0)  

波乗りと畑

 早朝から、波乗り仲間と海へ向う!
 一番近い海岸は、荒れていた。
 時間を大切にする友人と自分は、珍しく波を求めて、南下することにした。

 目的の場所は、なかなかいい。
 しかし、混雑のため、隣の海岸へ移動する。
b0155973_14513427.jpg

 波は小さかったが、海がキレイで、心が洗われる。
b0155973_14515217.jpg

 2時間近く海を味わい、友人の運転で帰宅。
 今まで使った事がない道路で、千葉県の良さを味わいながら気分良く、しかも早い帰宅が出来たので、満足。
 晴れた気持ちのいい午後が、有効に使える。
 結局、畑に行く。
 デカイ椎茸が収穫できた。
b0155973_1995853.jpg

 その他の野菜たちが、急速に成長してきている。

 日が暮れるのが早い。
 この時間は、夕焼けの変化を観察しながら、何も考えない。
b0155973_1910167.jpg

 西の空が赤く染まってくるが、更に溶岩のような色を出し美しい。
 この瞬間は、西の空が美しい色から幕を閉じるのが早いため、目を離さないで眺めるのみ。

 真っ暗になってから、孤独を楽しみ、18時のお寺の鐘を聴いて帰路へ!
 年間を通して、こんな風に満足できる日は、なかなかない。
 健康と、平和を祈るのみ・・・
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-11-24 14:51 | Comments(2)  

駅伝大会「11月23日(火)」

 東京まで、駅伝大会の応援に行く。
 あいにくの雨の中、皆一所懸命に走っている。
 この大会は、河川敷での大会で、直線のコースのため、走りづらい。
b0155973_14494738.jpg

 また、風が強いので、向かい風になるとキツイ。
 無事に大会が終了し、食事会へ行く。
 結局、昼間から酒。

 そのまま場所を変えて、飲み直す。
 行った先は、大好きな「寅さん」の街だった。
 テレビは、まず観ないが、寅さんは別。
 そんな街に、初めて行ったので、嬉しかった。
b0155973_1450995.jpg

 思わず、気分が上がりすぎ、またまた飲みすぎてしまった。
 草団子と、センベイを土産に帰宅。
 
b0155973_14502646.jpg

 しかし、ジイサンとの食事会のため、腹ごなしに原っぱを歩く。
 夜の街が眩しい。
b0155973_14504270.jpg

 すでに酔っていたが、自ビールと「シークァーサ」のお湯割で、記憶を失くす。
 今夜も飲みすぎ、読書もトレもなし。
 一つだけ分かったことは、運動は見る以上に、自分自身がやることにより、充実感を得られる。
 そういう意味では、酒は一等賞でも、不発だった1日。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-11-24 14:50 | Comments(0)  

自然薯(ジネンジョ)「11月21日(日)」

 今日も、読書で過ごす。
 集中して、読むのみ・・・
b0155973_1448252.jpg

 午後になってから、庭に出て気分転換。
 ついでに、栽培している自然薯を掘ることにした。
 昨年、収穫した出来が悪かったイモを「種芋」にしてみたが、まあまあのが1本出来たのが、嬉しい。
b0155973_14482358.jpg

 来年からは、自然薯を畑で作る予定。
 自分で作ったものは、意外にも自分で食べないのが不思議。
 ビールは別だが・・・
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-11-24 14:48 | Comments(0)  

埼玉県へ・・・「11月20日(土)」

 午前中は、15kmのジョグ。
 午後は、読書をしているうちに、昼寝をしてしまう。

 夕方、ご無沙汰の友人から連絡があり、埼玉県へ出向。

 久しぶりの再会に、話が盛り上がる。

 素潜りの魚突きの話は興味深かったが、臆病な自分には厳しそう。

 結局、ファミリーレストランで、深夜まで雑談。

 事務屋から、体を使う仕事に転職をしたということで、体が絞れて逞しくなっていた。

 疲労していたであろうに、長々と申し訳ないことをしたと思うが、知らない世界の話をたくさん出来て勉強になった。

 野郎同士で酒を飲まず、徹底的に話し込むのも素晴らしいと感じた夜。

人気ブログランキングへ 
[PR]

by ttsmyt | 2010-11-24 14:47 | Comments(0)  

読書とトレ「11月18日(木)」

 気分転換に、読書をした。
 己の小ささを知ると同時に、欲求不満解消にいい。
 仕込んだビールは、スヤスヤ休んでいるように見えるが、懸命に発酵を続けている。
 この、ビール臭から癒しを与えてもらうため、集中力が増しているようだ。
 ニオイでは、酔えない。
b0155973_144554100.jpg

 夜には、筋トレを実施。
b0155973_14461727.jpg

 これもまた、心に溜まった余計な不満を、力に代えて消費する。
 体脂肪はそんなに燃焼していないが、気分はいい。
 体の調子は、やや上向き。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-11-24 14:46 | Comments(0)  

体調不良「11月17日(木)」

 雨の運動公園を、じっくりと走る。
 片道3.5kmのこの場所まで、通常は走ってくるが、今日は自転車。
 それでも、遠く感じるのは、体の調子が悪いからだろう。
b0155973_137921.jpg

 帰宅して、ビールを仕込む。
 今回は、「ドライラガー」と「クリスマスエイル」
b0155973_1373140.jpg

 仕込みも、手際が良くなってきたが、理想の味までは遠い。
b0155973_1374823.jpg

 イースト菌を入れて発酵させるが、気温が低くなってきたため、菌が活性化するための工夫が必要だ。
b0155973_138675.jpg

 夕食後、1ヶ月前に仕込んだのを試す。
b0155973_1382358.jpg

 味は、良いのか悪いのか、分からない。
 とりあえず、体を整えないと・・・
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2010-11-18 13:08 | Comments(2)