<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

生きる命「2月27日(日)」

 一家6人で、埼玉県のガバレ農場まで出掛ける。

 目的は、「鴨の会」へ参加するためだ。

 ここの農家は、米作りに農薬を使わず、アイガモを田んぼに放すアイガモ農法で米作りを行い、収穫後にアイガモを食べるという会を実施している。

 調理されたものを食べるだけでなく、飼われているアイガモを捕まえ、捌いて調理をするという、現在では日常体験できないことを体験し、食べ物の旨い不味いでなく、生きていくことや、「命」を考える場を与えてくれた場所だった。
b0155973_10571337.jpg

 到着時間が遅れたため、鳥を捌かなくて済んだが、首を切られた苦痛な鳥の表情や、腹の中に入っていた殻や白身がない血の付いた卵を見たのは初めてだったので、ひどい衝撃を受けた。 
b0155973_10573221.jpg

 妻と子供達は、あまり何も感じなかったのか、割り切っているのかは謎。
 初めて会う人達の輪の中へ入り、積極的に料理を取りにいく長男の姿も意外だった。
b0155973_10575264.jpg

 アイガモの腹に入っていた卵は、濃厚な味でチーズのような感じと子供達から教わるが、食べる気になれなかった。
 お酒も提供されていたが、今日はさすがに飲む気がしない・・・
 農家の奥さんが、作りたてのカステラを持ってきてくれた。
 そして、「ここに入っている、玉子・砂糖や小麦はみんな生き物ですよ。」と言われた。
 確かに植物も子孫を残すために、根付いた場所でひたすら耐えて、種子を残すことに必死だろう。

 自分自身は、必死に子育てに従事してはいない。
b0155973_10581054.jpg

 自分自身や子供達が、「食っていける」のも、全ては「周りの力」と再認識できた。
 買い物の度に、思い出すだろう。

 有意義な1日だったが、次回「鴨の会」に参加しても、アイガモを捌く自信はない。
 食べ物の味を語る資格がないのではないかと、考えさせられた夜。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-02-28 10:58 | Comments(0)  

春一番

 朝から風が強く、気温が高め。
 春の訪れを、感じさせる。

 日中は、いつも通り主夫に変身。
 午後に外出して帰ってくると、末っ子の汚い字で書かれた、置手紙があった。
b0155973_2320063.jpg

 先日は、公園の片隅にゴミを集めた「秘密基地」がバレて、片すように注意されていた末っ子。
 今日は、強風の中、何処へ行ったのやら・・・
b0155973_23201895.jpg


 夕方になり、妻と娘二人の買い物に付き合う。
 長くかかるため、1冊本を購入し、待つことに・・・
 しかし、あまりにも遅いため、帰宅と上は「房の駅」で買い物をする。
 お弁当や、野菜が安かった。
b0155973_23203334.jpg

 食後は、早くも子供達は居眠り。
 何事もない、1日。
[PR]

by ttsmyt | 2011-02-25 23:20 | Comments(0)  

コーヒー「2月24日(木)」

 午前中はジョグ。 
 運動公園に飾られた花が、春を感じさせ鮮やかだ。
 帰り道に畑へ寄り、ホウレン草・カブを収穫。
b0155973_1352884.jpg

 帰宅してすぐに、妻と東急ハンズへ向う。
 目当てのモカエキスプレスを、4200円で購入。
 ついでに安いお店で、お昼を食べる。
b0155973_13522762.jpg

 夕方はビールを仕込んで、合間にコーヒーを試す。
 直火だし、フィルターも使わず、洗いやすく頑丈。
 アウトドア用に作られたらしく、なかなかいい。
b0155973_13524337.jpg

 念のため購入したフィルターは、必要なさそう。
 昔よく飲んだ、「コナコーヒー」。
 想像の味と違う。
 過去を美化していただけか、安いコーヒーの味に慣れてしまったかは不明。
 モカエキスプレスのお陰で、朝の憂鬱な気分を吹き飛ばし、ゆったりしたコーヒータイムを過ごせそうだ!
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-02-25 13:53 | Comments(0)  

皇居ジョグ

 1年ぶりに皇居を走る。
 19分26秒と、早くはない。
b0155973_14321450.jpg

b0155973_14323429.jpg

 夕方、疲労感が残る中、荒地をひたすら耕したが、ちっとも進まず体力だけ奪われる。
 寒さと疲労で、帰宅後の風呂が、最高に気持ちいい。
b0155973_2251130.jpg

 夜のひととき、子供達は熟語トランプで遊んでいたが、勉強も兼ねられ、一石二鳥。
 楽しそうだが、なかなか熟語にするのは大変そう。
b0155973_2252874.jpg

 今日こそ、モカエキスプレスを買いに行きたかったが、時間が遅かったため断念。
 熱々の旨いコーヒーが期待出来る。
 楽しみ。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-02-22 14:32 | Comments(0)  

買い物「2月21日(月)」

 睡眠不足だったが、午前中は軽くジョグ。

 午後は妻と買い物へ行く。
 いつもながら、一家6人分の食材を購入すれば、かなりの出費。

 そして今日もやることが多かったが、ジイサンとの食事会の日のため、時間が限られる。
 夕方は、長女と買い物。
 西の空が、キレイだった。
b0155973_14221821.jpg

 帰宅して、ジイサンの家へビールを取りに行く。
 焼酎を割って飲むのに良さそうな、安かった梨サイダーは、ガキ等に奪われてしまう・・・
b0155973_14223685.jpg

 食事会は、疲労していたせいもあり、たいして飲んでもいないのに、酔いが回る。
 長男は期末試験が近いらしく、サッサとジイサンの家へ行ってしまった。

 いつの間にか、寝付いてしまった夜・・・
[PR]

by ttsmyt | 2011-02-22 14:30 | Comments(0)  

買い替え「2月19日(土)」

 今日は娘のバスケットの新人戦と、車の納車の日だった。
 妻は、大学のスクーリング。
 長男は、ジイサン宅での、試験勉強に行ってしまった。

 とりあえず、末っ子を連れて、体育館へ行く。
 試合の方は、10点差くらいで負けた。
 昨年は選手が少なく、チームの登録は出来ない、試合をやれば大量得点差で負けばかりが続くチームだったが、急に選手が集まり、多少チームの状況が変わったようだ。
 驚くのは、保護者達がいい方向で、まとまっていることだと思う。
 女性同士が一致団結すると、試合や練習の準備や片付けなどの雑用が、驚くほど円滑に流れる。
b0155973_1638510.jpg

 これは男性には苦手な、きめ細かい心遣いが、日常磨かれているからだと思う。
 日常の接触の場が少ないオヤジ達は、時間が経つにつれ、不器用ながらもオヤジ同士の、交流が出来ていくはずだ。
 大会の合間に、購入した車を取りに行く。
 短い期間お世話になった、代車「デミオ」ともお別れ。
 子供達のお気に入りで、なかなか良い車だった。
b0155973_1638259.jpg

 10年落ちで購入した、「ボンゴ」ともお別れ。
 寒冷地仕様でもないのに、北海道の網走に近い地で、故障なく活躍してくれた「ボンゴ」。
 修理してでも乗りたかったが、仕方がない。
 
 購入したのは、7人乗りの「シエンタ」。
 家族で乗ることは少ないと判断し、燃費が良く、7人乗車が可能な、7年落ちの中古車との、新たな歴史が始まる。 
b0155973_16384243.jpg

 ナビとETC付きだが、活用しなそう・・・
 やはり不便でも、古く装備の悪い車の方が、自分には合っていると思う。 
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-02-21 16:38 | Comments(0)  

大雨後晴「2月18日(金)」

 朝から集中豪雨で大雨。
 しかし、雨の中をジョグに行く。

 走り始めて雨はすぐに治まったが、水溜りだらけで足場が悪い。
 運動公園に着くと、主将と前監督が到着していた。
 
 前監督は体調不良のようで、バイクでなく珍しく車で来ており、走らずに3人で車の中で雑談。
 弱音を絶対に吐かない前監督なのに、体の調子が悪い事を、簡単に説明してくれた。
 頑丈な方だが、年齢も年齢だから、少しずつ無理をしないでほしいと思う。

 帰り道は、自宅と反対方向へ向い、遠回りして帰路へ。
 天気は完全に回復し晴れてきたが、風が強い。
 途中、母が眠る霊園に寄る。

 そして、谷津田の状況も観察へ行く。
 朝方降った大雨の影響で、川が氾濫して川幅が何倍にも拡がり、田んぼにまで水が溢れている。
 去年の台風では、田んぼがもっとひどい状態だったのを記憶している。

 午後は、読書やビールのビン詰め、家事に追われる。
 妻のスクーリングが終わるまでは、仕方がない。
 あっという間に夜。 
 夜空は、見事な満月。
b0155973_16351371.jpg

 低気圧が抜けたせいか、冬型の気圧配置に戻ったようで、一気に冷え込む。
 灯油の減りが早いため、旧式のストーブを出すと、ファンヒーターより、暖かく感じた。
b0155973_1635309.jpg

 明日は、娘達のバスケットの試合。
 家事が多いため、酒抜きで早めに休んだ。
[PR]

by ttsmyt | 2011-02-21 16:35 | Comments(0)  

朝は宿題「2月16日(水)」

 寝坊の末っ子も、さすがに早起きの習慣がついてきた。
 下校すると、遊びへ行き、帰宅すると寝てしまい、夕食・風呂・寝るの繰り返しのため、宿題を朝にやっているからだ。
 注意しても、直らない。
 しかも、ストーブの前で、背中が焼けそうな位置で宿題をやるのが好きなようだ。
b0155973_1394095.jpg

 長男はジイサンの所で寝泊りし、朝の5時だか6時頃に戻ってくる。
 末っ子も、長男と同様に扱いたくても、ママから離れられない。

 部屋を片せなかった長女が、整理整頓出来るように変わってきたのだから、末っ子もどこかで少しずつ変わるのだろう。

 川沿いの木に、いつの間にか、花が咲いている。
 春が近づいている証だ。
b0155973_1395719.jpg

 最近好きな、季節の変わり目。

 この時期は、嫌な花粉症の症状が出る時期。
 規則正しい生活を身に付け、食生活を改善し、悪い習慣を止めたいが、現実は難しい。
 
 
[PR]

by ttsmyt | 2011-02-18 13:10 | Comments(0)  

雪「2月15日(火)」

 久しぶりの積雪。
 天気がいいので、自然に融ける事を願って雪かきをサボリ、ビールのビン詰めをする。
 今回は、デニッシュピルスナーと、ラズベリービール。
 低温発酵のため、発酵時間がかかるが、冬場の方がスッキリした低アルコールビールが、出来るような気がする。
 まだまだ研究の余地が有る。
b0155973_138346.jpg

 部屋の片付けや、家事もあるし、やることがたくさんある。
 
 午後のなると、運良く雪が融けていたので、図書館へ行った。
 80代のオジサンに教わった、「癒す心直す力」の本を借りに行くためだ。
b0155973_1382882.jpg

 図書館なんて、縁のないところだと思っていたが、「無料」で場所を利用して、本を読むも借りるもよし。
 しかも、映画のDVDや、ビデオの貸し出しも行っている。

 波乗りの月刊誌を始め、週刊誌も堂々と読める。
 冷暖房完備で、時間を有効に使えそうな空間。

 今まで、活用せずに、損した気分。

 妻のスクーリングは土曜日まで・・・
 日常、当たり前のように過ごさせてもらっている自宅内が、上手く機能しない。

 家事をやらなくても、怒らない妻に感謝。
 しかも、酒を飲めない妻の存在は助かる。

 今日も感謝の気持ちを持って、一人自ビールで乾杯。
[PR]

by ttsmyt | 2011-02-18 13:08 | Comments(0)  

新人戦「2月13日(日)」

 末っ子を代車へ乗せて、次女のミニバスの新人戦会場へ向う。
 試合をめったに見に行かないが、とりあえず見に行くことに・・・

 試合会場の小学校で、長男坊がお世話になっていた、ミニバスチームのお父さん方と会えたので、楽しく過ごせた。
 しかも、妹達がバスケを始めたということで、チームは違うが、話が盛り上がる。
 どこも、選手が集まらなくて、チームを維持していくのが大変なようだ。
 次女のところも、昨年までは選手が足りなかったようだが、なぜか一気に選手が集まり、良い流れが出来てきた。
b0155973_1352350.jpg

 無事に試合が終わり、帰宅。
 寒さが大分和らぎ、寒がりの自分としても、過ごしやすい一日だった。

 夕方になり、長男が「チェス」が欲しいということで、急遽買い物に行く。
 結局、購入したのは、17種類の遊びが出来る、中途半端なオモチャのチェス。
b0155973_1354891.jpg

 しかし、二人は満足そう。
 自分は、チェスなどやったことがないから、仲間に入れてもらえない・・・
 長男坊は、試験が近いらしく、1回だけ遊び、ジイサンの所へ行ってしまった。
 
 気に入ったのは、ビリヤード。 
 ルールを忘れてしまったが、学生の頃流行っていたので、夜通し遊んだものだ。
 妻もビリヤードが好きだったらしく、意外に上手い。
b0155973_136769.jpg

 子供にとっても、流行のゲーム機より面白いはず・・・

 久しぶりに、ビリヤードでも行きたくなった。
 少しだけ、過去を振り返った夜。
[PR]

by ttsmyt | 2011-02-18 13:06 | Comments(2)