<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

出遅れた1日

 早朝から、長男に畑で作業をさせようと思っていたが、全く起きてくれない・・・
 天気がいいのに、読書で時間が流れる・・・

 午後になり畑へ向ったが、庭での作業を思い出し、一旦引き上げる。
b0155973_2244987.jpg

 庭での作業は、長男に竹を切ってもらい、スダレで庭への目隠しを作ってもらう。
b0155973_22442515.jpg

 作業が終わり、庭で休憩。
 なかなか気持ちがいい。

 末っ子がバスケから戻ってきたため、お約束だった釣に出かける。
b0155973_22444181.jpg

 天気が悪くなってきたが、何とか釣れて6対3で長男の勝ち。

 そして、夕方になってから末っ子と再び畑へ行く。
b0155973_22445787.jpg

 腰痛が治まらないため、末っ子に作業をしてもらった。
b0155973_22451198.jpg

 そして買い物へ。
b0155973_22452643.jpg

 帰宅して、遅い晩御飯。
b0155973_22453919.jpg

 野郎3人にて、庭で過ごす。
 やはり外の方が、気持ちがいい。

 出足の遅い1日だったため、やらねばならぬことを残してしまった。
 
 長男と畑でバーベキューをやる約束をして、休んだ夜。
[PR]

by ttsmyt | 2011-04-29 22:45 | Comments(0)  

ビリヤード

 午後になり、昼食を摂らずに昼寝をしてしまう。
 長男は、すでに帰宅していた。

 夕方になり、部活の友達が長男に訪ねてきたようだったが、短時間に少ない会話で別れたようだった。
 長男がどのように考えているのかは、全く分からない。
 とりあえず、2人でビリヤードに行くことにした。

 ビリヤードなんて、何年ぶりだろう・・・
 大人は30分で350円、学生は300円。
 広々した空間で、あっという間の30分間を楽しんだ。
 細切れの時間で、気分転換出来る選択肢がたくさんあるのに、気持ちを切り換えられずにダラダラ過ごすことが多い。
 最近は、いい流れが出来てきたように思う。
b0155973_21572395.jpg

 長男は、初めて体験したビリヤードの余韻が残っているようで、夕御飯を食べても珍しくオモチャのビリヤードで遊んでいた。

 時間を有効に使える原因の一つとしては、地震でテレビが壊れ、「テレビ」を観る時間がないことが大きいかもしれない。
 便利に弄ばれ、自分が築きたい本来の生活から程遠いので、少しずつ改善して充実した時間を過ごしたい。
[PR]

by ttsmyt | 2011-04-28 21:57 | Comments(0)  

見学

 走り仲間が、トラックでの練習を行うというため、記録係で参加させていただくことにした。
 400mを10本走るということで、合間の間隔は200mを90秒かけて休息を入れ、400mを繰り返す。
 見ているだけで、息が上がる。
b0155973_1155885.jpg

 天候に恵まれたが、南風が強すぎるため、向かい風になると足と心肺機能がキツそう。
 
 体の調子が整っても、70秒前後の速さで走るのは、自分には無理かもしれない。
 80秒くらいからの時間設定をして、少しでも記録縮める努力をする必要がある。
 トラックでの練習で、細かいことに気付ければ、それだけでも収穫だ。
 しかも贅沢な場所を、独占できる。
 今後が楽しみ。
b0155973_11552631.jpg

 帰り道は、自転車でゆっくり帰宅。
 南風が強く、自転車が進みにくかったが、足腰には軽いながらも、いい刺激を与えられたと思う。
[PR]

by ttsmyt | 2011-04-28 11:55 | Comments(0)  

時間の使い方

 1日のスタートが、若干出遅れる。
 早朝から、なるべく雑用を終えて、午前中にその他の用事を済ませれば、午後の時間が有効になるはずだ。
 やることをやれば、追い込まれることなく精神的な余裕が生まれ、ゆったりとした午後の時間を過ごせる。 
b0155973_22325663.jpg

 午前中は、中途半端な状態で作業が止まっている畑の状態を確認後、花のハウスへ野菜を買いへ行く。
 暖かくなり、過ごしやすい爽やかな季節。
 花などの植物は癒しを与えてくれるが、畑では雑草との闘いが始まる季節でもある・・・
b0155973_22334668.jpg

 午後になり、中学生の長男長女が帰宅したので、ボウリングへ連れて行った。
 学生は、2ゲームと貸し靴セットで、1人1000円也。
 オヤジはぎっくり腰のため、見学する。
b0155973_2234912.jpg

 2人ともボウリングの経験があるようだが、ガーター防止の壁を設置してプレイ。
 スコアはぜんぜんダメだったが、二人とも楽しめたようだ。
b0155973_22342745.jpg

 帰宅すると、末っ子がすでに寝ている。
 ボウリングへ行けなかったことに腹を立てて、そのまま眠ってしまったらしい。
b0155973_22344977.jpg

 夜御飯は、ジイサンとの食事会。
 「山わさび」とやらを、立ち飲みやさんから頂いていたが、後日味わう予定。
b0155973_2235753.jpg

 長男が、北海道へ山村留学していた時に、農場の里親さんがよく食べさせてくれたのが「山わさび」で、かなり美味いという。
 しかも、栽培も出来るというのが嬉しい。

 腰の調子が大分良くなったが、作業や運動などの体を動かせる日が、まだまだ遠そう・・・

 今は、普段やらないことに集中して、傷が癒えるのをじっと待つだけ。
[PR]

by ttsmyt | 2011-04-26 22:35 | Comments(0)  

やはりネオン管

 家族が寝静まった。
 長時間風呂へ入り、腰を温める。

 そして頂いたネオン管を灯して、カクテルを。
 家の食卓が、目が冴えてしまうような空間に変身した。
b0155973_234957100.jpg

 入浴時間を長くしたせいか、心身共にやんわりとしている。

 流れる音楽は、アメリカンオールディーズ♪
b0155973_23501680.jpg

 アルコール無しでも酔えそう・・・

 不思議と気分がいい。

 でも、明日があるので、ダラダラせずに早めに休む予定。
 体を動かせない状態にあるが、幸せな気分を存分に味わえ眠れなくなりそう。
[PR]

by ttsmyt | 2011-04-25 23:50 | Comments(0)  

腰の治療

 腰痛が治まらないため、仕方なく治療に行った。
 念入りにやってもらったため、2時間以上かかった。
 結果、腰痛は若干残っていたが、歩くのが楽になった。

 夕方になり、雑務を済ませるため出かけた。
 市場から見る空は、デカイ雲が太陽の光を遮っていた。
b0155973_21145982.jpg

 本屋に寄ってから帰路へ・・・
 途中、西の空がきれいに見えたので、夕日が少しでも見えるところへ移動する。
 日が沈みすぎて、一足遅かった・・・
b0155973_21151855.jpg

 帰宅すると、玄関先にネオン管が置いてあった。
 波乗り仲間が、不要になったからということで、わざわざ届けてくれたらしい。
 早速光らせると、なかなかいい色!
b0155973_21153364.jpg

 これはカクテルを飲むしかないと思い、炭酸などを買いに行く。
 しかし、晩御飯は精米したばかりのお米を、ガス釜で炊いたということで味見。
 米の美味さの誘惑に負け、3杯もおかわりをしてしまう・・・
 満腹で残念ながら、酒が入る余地がない・・・

 しかも眠い・・・


 ぎっくり腰とはずっと付き合っていくのだろうが、もういやだ・・・
b0155973_21365393.jpg

[PR]

by ttsmyt | 2011-04-25 21:15 | Comments(0)  

時間だけ流れ・・・

 パソコンに残っている不要な物を削除したり、部屋を片付けて時間が流れる・・・

 放置していたものが多すぎるから、日常生活に支障がある。
 そんなことは承知でも、なかなか「捨てる」勇気が持てない。

 片付けより迷っている時間が多い中、外で遊べない末っ子にゲームを付き合わされた。
b0155973_18413245.jpg

 小学生相手で、適当に相手をしていても負けると悔しいし、勝って当たり前というような複雑な気分。
 二人で大笑いしながら遊べて、一応気分転換が出来た。

 ぎっくり腰からの回復も、時間が解決してくれるはず・・・
 
[PR]

by ttsmyt | 2011-04-23 18:41 | Comments(0)  

晴耕雨読

 朝から雨と強い風。

 ぎっくり腰の痛みが治まらないため、家の中の片付けをやるしかない。

 先日、長男と次男が定植してくれた畑の自然薯には、いいタイミングで恵みの雨が降ってくれた。
b0155973_11574413.jpg

 体の調子が良く快晴だったら、自然薯に水を与えていただろう。

 そういう意味では、このように身動きが出来ない時にこそ日常を省察し、今後の限られた時間の使い方を検討するいい機会だと思う。

 日常、無駄が多すぎる自分。

 今日こそは、無駄を省いて大切に過そう。
[PR]

by ttsmyt | 2011-04-23 12:08 | Comments(0)  

片付け

 ギックリ腰で寝てるしかないが、それも限界がある。
 とりあえず、部屋の片付けをすることにした。
b0155973_2014159.jpg

 なぜか、亡き祖母からの手紙を発見。
 読んでいるうちに、様々な思いが込み上げる・・・

 しばらく、自問自答の世界に入り込む・・・

 自分の進むべき方向は、これでいいのだろうか・・・

 天の祖母からの手紙で、忘れかけていた「何か」を思い出させられた気分だ。

 今日の一日は、無駄に時間が流れたよう思っていたが、いい物を発見できた。

 お祖母ちゃん、ありがとうございます。

 今日も、家族は無事に過ごしています。
[PR]

by ttsmyt | 2011-04-22 20:20 | Comments(0)  

動けず

 年に何回か来る腰痛。
 
 今朝は、腰が固まってしまったようで、動けない。
 右手のシビレもオマケで付いてくる。

 そんな訳で、静かに過ごすしかない。

 末っ子も熱で学校を休んだようだ。

 普段やらないことをやるにも、あまりにも体が利かないと、どうしようもない。

 しばらくは、静かに過ごすしかない。

 日常忘れてしまう、健康のありがたさ。

 激しいことをやらなくても、なぜか「ギックリ腰」が訪れる周期があるようだ。

 今日も、前向きに考え、やれることをやるだけ・・・
[PR]

by ttsmyt | 2011-04-22 17:12 | Comments(0)