<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

次女の誕生日

 運動公園の帰り道に、畑へ寄る。
 たまたま畑のオジサンと顔を合わせ、野菜を頂いて帰宅。
b0155973_22421829.jpg

 午後は、妻と買い物。
 次女の誕生日のため、食材やケーキを買いに行った。
 途中、ラズベリービール買った。
 ついでに、長女とジイサンの電話機を購入。
b0155973_22423514.jpg

 夜は、ジイサンとの食事会。
 そして、合わせて次女のお誕生日会。

 全身が疲労しており、酒は控えめ。
 まあまあの1日。
[PR]

by ttsmyt | 2011-05-31 22:42 | Comments(0)  

酸欠

 運動不足なのに、調子に乗ってトラックで走った。
 4kmを、1km4分のペースで走るだけなのになのに、なぜか息が上がる。
 途中で走るのを止めたくなったが、3人で走っているため我慢。
b0155973_22394149.jpg

 バテていたが、続けて1kmを3分23秒で走った。
 更に、400mを73秒で走る。
 オマケは200mを40秒以上かかったが、細かい数字は気分が悪くて忘れてしまう。
 完全に酸欠。

 呼吸が荒い。
 体が欲している酸素が、体内に循環されていないようだ。
 走り終わってから、気持ち悪いのが治まらず、しばらく横になっていた。
 しばらくして、気分の悪さが治まったが、両足がつってしまうのには困った。
b0155973_2240673.jpg

 病でこんな気分を味わうのは辛いだろうが、運動してこのような体験が出来るのは幸せ。
 いつまでも、健康でいたいものだ。

 ギックリ腰をやってから、しばらくトラックの練習を見学していたが、「見る」というのは勉強になる。
 しかし、実際に走ると、想像を絶するキツさが肉体を襲って来る。
 「見る」と「やる」のは大違い。

 400mや200mは、なかなか調子がいいぞと色気づいた瞬間に、なぜか一気に疲労感に襲われ、ゴールまでもがき苦しみながら走るという感じだった。

 1人ならやれないことでも、3人なら多少頑張れる。
 自分で目標を立て、孤独と闘いながら黙々と努力する人が「本物」なのだろう。
 自分自身に大して、厳しい人間になりたいのだが・・・
 
b0155973_22402210.jpg

 それでも、こんな風に過ごせる時間が多くなれば、前向きになれそうだ。
 気温が低めで風が強い状況だったが、午前中から充実感を味わえた。
 幸せ。
[PR]

by ttsmyt | 2011-05-31 22:40 | Comments(0)  

だらけた休日

 大雨で動きが取れない。
 こんな日は、家の中を片付けて、気分を落ち着けるのが一番。

 家の中が片付くと、前向きな気分になる。
 探し物が見つかることがあり、普段から整理整頓と思いながらも、なかなか出来ない。
b0155973_212637.jpg

 とりあえず、仕込んだビールの発酵具合を確認。
 糖尿検査の試験紙で実施するも、糖分は残ってなさそうだ。
 しかし、まだ炭酸が残っているので、これが排出されないとビン詰めが出来ない。
b0155973_2123368.jpg

 炭酸が、強くなり過ぎてしまうからだ。
 ビンの洗浄を後日に回すことにして、1ヶ月ぶりに、筋肉を刺激する。
 ギックリ腰が怖いので、軽い負荷で20分の時間で終わらせた。
 ストレッチは入念に実施。
 そして、日曜日が終わる。
人気ブログランキングへ  
[PR]

by ttsmyt | 2011-05-29 20:59 | Comments(0)  

ラズベリービール

 疲労に負けて、せっかくの土曜日も昼寝をしてしまう。
 気が付けば、19時過ぎのため、慌てて飛び起きた。
 妻は、中学校の役委員会へ参加。
 帰宅が遅くなるため、夕食の支度を頼まれていたからだ。

 食材は新玉ネギを素材に、「サラダ・フライ・ダッチオーブンで火を通したの」を3種類。
 ダッチオーブンではその他、魚や鶏肉のホイル巻き・シイタケ・トウモロコシ・長ネギなどを調理した。
 スープは玉ネギスープだが、ダシには鶏肉のホイル焼きから出た、肉汁を使う。

 魚と肉は、非常に柔らかくて美味い。
 子供達が喜んで食べてくれたのが、単純に嬉しい。
 そして、いつもどおり、晩酌をしていない。
b0155973_23165052.jpg

 しかし、昼寝してしまったので、寝酒が必要そう・・・
 1、2ヶ月前に購入した、「電気ブラン」が全く減っていないから、軽く飲もうか・・・
 今夜の気分は、ラズベリービールがいいかな・・・
人気ブログランキングへ

 

 
[PR]

by ttsmyt | 2011-05-28 23:16 | | Comments(0)  

筋肉痛「5月26日(木)」

 昨日の疲労と、筋肉痛が残る。
 久しぶりの運動に加え、無理をしたので仕方がない。
 首から下の、体の各部位が筋肉痛を起こしている。
 午前中は、妻と買い物へ行った。

 体を動かしたくなかったが、こんな時こそ軽い運動が、疲労回復を早めてくれるはずだ。
b0155973_953643.jpg

 夕方、曇り空の中、着込んでジョグへ行く。
b0155973_9532213.jpg

 歳と共に変わりつつある自分の感性に、毎年変わらない景色が心を癒してくれた。
 大好きな夏至までも、あと僅か。
 日々変動する太陽の高度は、自分の生活に様々な変化を与えてくれる。

 夕方は、土曜日に実施予定である、畑でダッチオーブン試食会の食材を買出しに行った。
 土曜日が楽しみ。

 何事もない1日だったので、寝酒にラズベリービールを試す。
 味が良く分からなかったが、泡がきめ細かい。
 すぐに眠りたかったが、まとめ買いした本を寝床でざっと読む。
 いつの間にか、早々と眠りについた夜。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-05-28 09:53 | Comments(0)  

大満足「5月25日(水)」

 午前中は、トラックでの練習に参加。
 今日の内容は、200mを20本。
 設定時間は38秒で、合間が100mのランニングでつなぐ。

 最初は楽だったが、10本目から付いていけず、歩くことに・・・
 日差しが眩しくて、視覚的なストレスに加え、呼吸器系の苦しさ、内臓の不快感、筋肉の疲労など、全てが練習不足を表していた。
 悔しくても、体が着いていかなければ、どうしようもない。
 他の選手は、後半戦は35秒を切る速度で走っており、自分の体力では話にならなかった。

 今後の課題として、どのように体力向上を図るかについて、今のところ何も思いつかない。
 しかし、出来ることから始めるしかないだろう。
b0155973_13323268.jpg

 午後は、妻と長女と買い物へ行く。
 今まで行ったことのないところだったので、かなり新鮮な気分。
 長女もいつの間にか、大きくなったと思う。
b0155973_13324786.jpg

 飲み物を販売している場所には、「サンキスト」や「ピクニック」など懐かしい商品があり迷ったが、55円のピクニックのフルーツ味を選んだ。
 昔のままで、なかなかいい感じだ。
b0155973_1333456.jpg

 そして、待ちに待った草刈り機を購入したので、夕方の1時間勝負で一気に雑草を片付けた。
 今までにない頼もしい強力な道具で、今後が楽しみ。
 その昔、ここの土地を開墾した人達は、大した道具もない状態で荒地を農地にしたのだろうから、その労力は想像を絶する作業だっただろう。
 たまには原点に戻り、鎌だけで作業をする必要があると思う。
b0155973_13331777.jpg

 達成感を味わいながら、夕焼けを眺めながらのコーヒーは最高。
b0155973_13333466.jpg

 日が沈み帰宅。
 晩御飯は、新玉ネギのフライやサラダだったが、最高の味。
 今日も、御飯を2杯食べた。

 そして、腹を満たしてから、夜の街へ向う。
 目的は、狙っていた本を買うため。
b0155973_13334921.jpg

 残念ながら、欲しい本がなかった。

 しかし、「オヤジ仲間の飲み会」のメールが届いたので、急遽参加。
 閉会は、22時までということだったので一安心。

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、結局2時過ぎ。
 疲れたけど、色々なことがあり、大満足な1日だった。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-05-26 13:33 | Comments(0)  

昼寝して終わり

 お世話になっている大先輩から、新玉ネギを頂いた。
 ここの玉ネギは、甘味が凄いので、この時期に波乗りに行けば、海辺の八百屋さんで必ず購入していたが、今年は地震の影響もあり、海へ行っていない・・・
b0155973_21113819.jpg

 午前中は、末っ子を連れてジョグへ行く。
 しかし、冒険好きの末っ子は、コースを外れてしまう。
 急いでいたので、バッティングセンターに行くことを条件に、運動公園へ向う。
b0155973_21115095.jpg

 しかし、運動公園内は陸上の大会のため、混雑していたので、すぐに引き上げることにした。
 末っ子は相変わらず手が逆で、右バッターなのに左手が上。
 それでも適当に打つから、面白い。
b0155973_2112490.jpg

 運動不足の自分は、帰り道でバテてしまう。
 真新しい末っ子の自転車には、付いていけない・・・
b0155973_21121619.jpg

 帰宅して、疲労に負け昼寝。

 夜御飯の時に目覚め、御飯を2杯食べた。
 やはり、ガス釜で炊いた御飯は旨い。

 長女と末っ子が、食後のアイスを食べたいと言うので、夜の買い物へ行った。
 そして、腹いっぱいなのに、久々にビール。
b0155973_2391836.jpg

 味は悪くないのだろうが、酒を欲っしなくなった自分には、サイダーの方がいいような・・・
 そんな訳で、コーラを飲み直して休んだ夜。
[PR]

by ttsmyt | 2011-05-22 21:12 | Comments(0)  

午後

 昼には、妻と買い物へ行く。
 草刈り機を買おうと思ったが、値段が高いため再度検討することにした。
 
 帰宅して、ダッチオーブンを試す。
 どのように使えば良いのか、まだ良く分からない。
 末っ子が友達を連れてきたので、調味料を無しで食べさせたが、喜んでもらえたので、とりあえず実験は成功。
b0155973_22302914.jpg

 そして、畑へ行く。
 放っておいた春菊は、見事な花を咲かせている。
b0155973_22305787.jpg

 今年は、ヒマワリを植えてみたかったので、開いた空間にヒマワリを植えてみた。
 ペットのエサ用の、大粒のヒマワリの種は、しっかり育ってくれるだろうか・・・
b0155973_22314641.jpg

 今日は、次女・次男がバスケの練習の日のため、晩御飯の支度をした。
 ジイサンには、ダッチオーブンで蒸した、イワシのホイル焼き。
 これは、柔らかくて旨いと思う。
 
 晩御飯は、やはりガス釜で炊いた御飯が最高。
 今日も、おかわりをする。
b0155973_2232187.jpg

 21時前に立ち飲みハリケーンへ、小ビンを頂きに行った。
 今回も大量で、ありがとうございます!
 お客さんとしては、そんなに行っていないのに、いつも親切にして頂き、本当にありがたい。
 このビンは、楽しくなるようなラベルのビンばかりで、ビールを作りするための大切な逸品。
 いくら大酒飲みの人でも、これだけ大量のビンを自分で飲んで手に入れるには、経済的にも肉体的にも大変だと思う。
 今日も、新しい種類のビンがあった。

 そして、寝ようと思ったが、小ビンが手に入り気持ちが高ぶったので、午前中に届いたビール2種類を仕込むことにした。
b0155973_22321630.jpg

 仕込みといっても、お湯さえ沸いてしまえば、2つ仕込んでも大した時間はかからない。
b0155973_22323236.jpg

 その他、諸々やりたいことがあったが、時間は待っていてはくれない。
 終わらなかったことは、悔やんでも仕方ない。
 明日に備え、寝よう・・・

 そういえば明日は、次女次男の小学校の運動会。
 楽しんでほしい。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-05-20 22:32 | Comments(0)  

ビール

 昨日注文した「ビールの素」が、早くも届く。
 早すぎて驚いた。
b0155973_922468.jpg

 今回は、いずれも試したことがない、「チェリービール」と「ピルスナー」。
 期待が大きいが、今日仕込んだとしても、結果が分かるのは1ヵ月かかる。
 酒を飲まなくなった分、少ない量で満足できる旨いのを作りたいが、気温などの条件が厳しくなるため、早めに仕込みたい。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-05-20 09:07 | Comments(0)  

フルコース「5月19日(木)」

 午後は、公民館のゴーヤのネット張りに行った。
 日差しが強く気温が高めだったが、風が冷たいため作業はしやすかった。
 自分の主な作業は、高所作業。
 腰に負担をかけないよう、体を調整しながら、素早く終わらせた。
 昨年よりは、早く作業が進み一安心。
b0155973_8225100.jpg

 帰宅して、外出。
 80代の師匠と、健康と精神の安定を保つことに詳しい方から、色々教わるためだ。
 その場所までは、交通の便が良くないため、片道40分かけて歩く。
 1時間位のお話を頂き、帰路へ。

 帰宅途上、空腹感があった訳ではなかったが、飲食店が目についた。
 回転寿司、ハンバーガー、ラーメン、牛丼など・・・
 これらのお店4店舗で、最低の金額の物を食べたなら、1000円かからない。

 結局、ラーメンと牛丼で700円もかからなかった。
 これは、素直に喜ぶべきなのか・・・?

 子供の頃は、外食は特別なものだった。
 現在は、景気が悪い中で様々な業者が、過酷な安売りの競争をしてくれているため、その恩恵を受けられる。
 いつの日か、様々な形でその代償を払わせられる日が、来るかもしれない。
 そんな事を考えながらも、満腹感には敵わずに、爆睡してしまった夜。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-05-20 08:55 | Comments(0)