<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

暑ちい~・・・

 6人家族の我が家の電気料金は、5000円しないくらい・・・
 4階の1人暮らしのジイサンと、そんなに変わらない。
 特別に節約している訳でなく、かなりムダに使っているほうだと思う。
b0155973_21404923.jpg

 下水料金は、水道代金に比例するため、多少お金がかかっても、トイレや風呂場の水道を修理する必要がある。
 国民の共有財産を、大切に使わなければと思いつつ、弱い意志により実行に至ってはいない・・・

 寝る時間になり、ようやく恵みの雨が降ってきたため、若干気温が下がり寝やすくなりそう。
 その前にガリガリ君で、体温を下げる。

 今年の夏は、ガリガリ君の購入を抑え、様々なシロップを購入し、自家製かき氷で暑さを乗り切るしかない。
 6人家族の我が家の家計には、ガリガリ君も積もれば大きな出費になるからだ。

 妻との新婚旅行に行った、ハワイでのマツモトシェイブアイスが忘れられない。
 そのくらい工夫があれば、暑さを多少なりとも楽しめるかも!
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-06-30 21:40 | Comments(0)  

6月の終わり・・・

 朝からなかなかの暑さ・・・
 熱中症が怖いと言い訳をして、走るのを止めようと思ったが、とりあえず走る。
 プールに入るにはいいが、走るのは不快なだけ・・・
 日焼けをしたくないし、汗はダラダラ。
 大好きだったこの季節も、昨年の暑さから憂鬱な季節に変わる・・・
b0155973_2053022.jpg

 涼しげな所で、ノンビリしているほうが、いいに決まっている。
b0155973_20531483.jpg

 運動公園に到着し、まずは水分補給。
 今日は、大好きな炭酸を控え、スポーツドリンクにした。
b0155973_20532725.jpg

 走っても、集中力が続かず、木陰で歩いてしまう・・・
b0155973_20534334.jpg

 帰り道は炭酸を買って、30分かけて徒歩にて帰宅。
 田んぼと畑作業を頼まれていたが、今日はギブ・・・
 暑さに慣れたら、バリバリ動き回る予定!
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-06-30 20:54 | Comments(0)  

暑い

 暑さを感じた午前。
 妻がお昼に、自然薯ソウメンを食べようと提案。
b0155973_2225256.jpg

 値段が悪くないし、自然薯が入っているなら、かなりコシがあると期待。
 ウマイはウマい。他のソウメンと比べる価値がある。
 これだけ気温が高いと、ガリガリ君ソーダが欲しい。
b0155973_22254776.jpg

 事務処理が多かったため、パソコンと向き合い、新聞や本から情報を収集する。
 暑さで、集中力が途切れる。
 強い日差しを遮るため、庭のよしずを移動。
 よしずでヤモリが涼んでいたようだが、借りることにした。
 日陰を作るとぜんぜん違う。快適♪
b0155973_2226574.jpg

 日が傾いた夕方、自転車で畑に向う。
 途中、歩道にいたカメと出会う。
 体はデカイが、動きが早い。
 車道に行かないことを祈って、お別れ・・・
b0155973_22262011.jpg

 畑での作業は、自然薯のネット張り。
 畑を10mばかり耕し、野菜を植える準備をした。
 蚊が出ないため、作業は楽。
 いい汗を流せた。
b0155973_22264236.jpg

 夕焼けは、太陽の高度が違うため、夏場独特の色を出している。
 個人的には、冬場の夕焼けが好き。
b0155973_22265877.jpg

 19時半を過ぎれば、この季節でもかなりいい色を出してくれる。
 幸せを感じられる、最高の時間だ。
b0155973_22271263.jpg

 暑さが嫌いになった昨年の夏。
 暑さが嫌でも、暑さを利用し夏との共存生活に備えなければ・・・
 暑い利点は、洗濯物が乾くのが早いくらいしか、今は思いつかない。
 久々に冷えたビールが、旨いと感じた夜。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-06-28 22:27 | Comments(0)  

もう少し「6月27日(月)」

 涼しい午前は、400m×10本。
 合間は200m流す。
 設定タイムは75秒だったが、7本目からは80秒オーバー・・・
 呼吸が苦しく、ついて行けなかった。
 それでも、ギックリ腰から回復した現在、まあまあの体調だと思う。
 かなりの自信がついた。
b0155973_13494044.jpg

 練習後は、冷えた炭酸がウマイ!
b0155973_13495631.jpg

 午後は妻と買い物へ行く。
 お互いに時間の都合がつかず、昼食抜きだったため空腹。
 途中、遅い昼食をスーパーで買ったものを、車で摂る。
 今日も慌しいかったが、若い頃よりはお互いに、かなりの余裕が出来たと思う。
 帰宅すると、お決まりの末っ子の読めない、意味不明な置手紙があった。
 数年後には、少しはマシな手紙になるかも・・・
b0155973_13501150.jpg

 夜は週一の、ジイサンとの食事会。
 子供達は、とっくに眠っている。
b0155973_13502862.jpg

 火曜日から、長男は修学旅行。
b0155973_13504361.jpg

 心地良い疲労で休めた夜。
 ツマミの鮭が美味しかった。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-06-28 13:50 | Comments(0)  

主夫業の合間「6月25日(土)」

 妻が小学生のバスケで忙しいため、朝から主夫業が押し寄せてくる。
 天気が悪く、洗濯物の乾きが悪そうだし、自分の事もやることが多く憂鬱。
 とりあえず、掃除を実施したが、自分の部屋は後回しにして、小学校の体育館へ行った。

 偶然にも、末っ子がデビュー戦を行っており見学。
 なかなか笑える試合で、楽しかった。
b0155973_12233932.jpg

 そして、自転車で中学校の体育館へ向う。
 蒸し暑い。
 中一になった長女もバスケ部。

 ちょうど長男が小学校の時にお世話になったチームの中学生達と、現所属中学のチームの対戦。
 長男は、すでにバスケ部から離れてしまったが、両校の選手を知っている対戦だけに面白かった。
 複雑な心境・・・
b0155973_12235622.jpg

 長男の部活の顧問の先生と、担任の先生に挨拶をして体育館を後にした。
 しかし、学校の先生方は時間をどのようにつかっているのだろうか・・・?
 平日もちろんのこと、休日も部活などで多忙。
 保護者からの要望に応え、学校の様々な行事があり、どのようにこなしているのか。
 不思議・・・
 自分には100%出来ない。
b0155973_1224974.jpg

 帰宅して、1次発酵の終わったビールのビン詰めを行う。
 今回は、「ラガー」と「ビター」の2種類を一気にやった。
 合計で、大瓶で40本以上に小ビンを20本以上だから、時間と労力をそれなりに使った。
 妻がバスケの会合のため、すぐに晩御飯を作る。
b0155973_1224224.jpg

 慌しい1日だったが、いつも通り。
 暇な時間を作らないことが、余計なことを考える間がないため、ストレスの解消になる。
 
 今日もビールを購入。
 久しぶりのキリンラガー。
b0155973_12243416.jpg

 今日もやり残し多数。
 徐々に焦らず、片すしかない。
[PR]

by ttsmyt | 2011-06-27 12:24 | Comments(0)  

疲労の勝ち

 今日も2時間のロードワーク。
 暑いのが大好きだったのに、嫌いになってしまえば暑い中で走るのは、苦痛なだけ。
 最後は、川沿いの遊歩道を歩く。
 雨が似合う花、アジサイが涼しげな色に染まっていた。
b0155973_23431054.jpg

 昼から、書類作成などをしていたのに、眠ってしまい気が付いたら夕方。
 今日も何もせず・・・

 夜は、バスケットの練習のため出かけた。
 19時を過ぎても明るい。
b0155973_23433346.jpg

 練習には2人しか集まらず、体育館の電気がもったいないということで、1時間で引き揚げた。
 仲間から、みんなで食べる予定だったスイカを頂く。
b0155973_23435436.jpg

 少ない運動量でも、かなりの汗をかいた。
b0155973_23441381.jpg

 久しぶりに、アサヒスーパードライを購入し、一気に飲む。
 昔は最高にウマいと思っていたビールも、最近は飽きてしまった。
 というより、体質が変わってきたのだろう・・・
b0155973_2344291.jpg

 大好きだった、レモン杯にウイスキー。
b0155973_23444557.jpg

 これもまた、昔ほどの旨さを感じなくなっている。
 大好きだった酒が、そう感じなくなってしまった現在、体にはいいかもしれないが、楽しみが一つ減ったようで、年を取る寂しさが増すこの頃・・・
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-06-24 23:44 | Comments(0)  

夏至「6月22日(水)」

 夏至の朝は、雲ひとつない晴れ。
 しかも、朝から暑い。
b0155973_23392981.jpg

 慌ただしい1日の終わりは、2980円で2時間中華料理食べ放題、飲み放題へ行った。
 70種類の中華料理があり、最後にラーメンや焼きそば、チャーハンを食べて、腹が苦しい。

 帰宅してから闇の中を1時間歩いたが、胃がもたれて治まらない。
 畑から街の灯りを眺めた。

 今日の太陽の高度が、東京で約78°といわれている。
 夏至を境に太陽の高度が、1日に約0.25°ずつ下がっていく。
 そして、高度約32°まで下がれば冬至。
 毎日のように眺めている太陽の高度が、冬至と夏至で46°の差があることを未だ体感できない。
 夏至と冬至くらいは、大空をゆっくりと眺めながら過ごしたいものだ。
b0155973_23394817.jpg

 暑い夏がやってくるのは、これから・・・
 大好きだった夏が、去年の猛暑で嫌いになってしまった。

 帰宅すると末っ子は、すでに眠っている。
b0155973_2340511.jpg

 今日も、たくさんの事のやり残したまま、休みます。
[PR]

by ttsmyt | 2011-06-24 23:40 | Comments(0)  

まだまだ!「6月21日(火)」

 蒸し暑い中、2時間走る。
 トラック練習を100m24秒ペースで10週してから、1000mを3分20秒。
 400mと200mはサボる。

 帰宅途上の川沿いの遊歩道が、気持ちいい。
b0155973_21461482.jpg

 午後は、疲労した体にムチを打って、田んぼの草刈りに行く。
 サッサと終わらせてから、畑へ移動。
b0155973_21464343.jpg

 畑の草刈りや、ネット張りなどをやったが、時間が足らない。
 日が長いのに、残念ながらその程度。
b0155973_21475087.jpg

 やり残したことが多いまま、1日が終わる・・・

 眠る前に、大好きなインスタントの焼きソバを食べる。
b0155973_21503438.jpg

 明日は夏至。
[PR]

by ttsmyt | 2011-06-24 21:51 | Comments(0)  

今朝も曇り

 起床してから1時間以上過ぎないと、食欲が出ない。
 今朝は早めに起きて、ゆったりした朝を過ごすことにした。
 朝は小学生新聞で、頭の柔軟体操。
 最近は大人の愛読者が多く、売り上げ部数が伸びていると聞く。
b0155973_6282530.jpg

 連日曇り空で、今日も曇り空。
 気持ちだけは、前向きに行こう!
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-06-20 06:28 | Comments(0)  

時間配分

 午前は、子供達の部屋を片付けたりなど、主夫業。
 洗濯物を干したが、曇り空で乾きにくそう。

 やらねばならぬことが沢山ある。
 部活から戻ってきた末っ子は、気楽にマンがを読んでいる。
b0155973_21292179.jpg

 限られた時間を有効に使うため、パソコンにメモし自分の電話へメール。
 そして午後が始まる。
b0155973_21293745.jpg

 午後一番は、谷津田の草刈りへ向う。
 田んぼから機材が保管されている倉庫まで、徒歩約3分。
b0155973_21295314.jpg

 残念ながら草刈り機の燃料がなかったため、田んぼの様子を見てから、畑へ移動。
 今年は日照不足だが、昨年と比べると稲の調子が良さそうだ。
b0155973_21301152.jpg

 そして、畑にて作業。
 畑のオジサンが植えた、ソバが見事。
b0155973_21302423.jpg

 結局4時間以上作業をする。
 自宅でのやることを残し、疲労に負け早めに休んでしまった。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-06-19 21:30 | Comments(0)