<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

花火「7月30日(土)」

 午前中は、仲間3人でジョグ。
 蒸し暑く、汗が大量に流れる。
 直射日光がない分、楽に走れた。
b0155973_14524722.jpg

 帰宅して、昼寝をしてしまう・・・

 夕方に目覚め、小学校の花火大会へ向う。
 学校行事は行かない方だったが、子供達が大きくなり、このような機会が無くなる前に、思い出作り兼ねての参加。
 人はそこそこ集まっており、校庭は煙だらけ・・・
b0155973_1453669.jpg

b0155973_14532611.jpg

 カキ氷や、フランクフルトなどの販売をしており、父兄の方々が忙しく動き回っている。
 そのような人達のお陰で、こちらはノンビリと楽しめる。
 先生方も、大変!

 そして、メインは「ナイアガラ」!
b0155973_14534280.jpg

 昔からナイアガラの花火があるのは知ってはいたが、見るのは初めて。
 確かに、滝のよう・・・
 設定するのと片すのに、手間がかかりそう。
 準備から片付けを、父兄の方々が子供達のために、一所懸命奉仕して頂いて本当にありがたい。
 お陰で、ゆったりした時間を過ごせた。
b0155973_14535969.jpg

 帰宅して、噂のアイスビールを試す。
 なかなかコクがあり、最近売っているビールとは一味違う。
b0155973_1454111.jpg

 〆は、ブランデーのチューハイ割り、焼酎のメローイエロー割り。
b0155973_14542619.jpg

 早起きできれば、末っ子とクワガタを採りに行く予定。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-07-31 14:54 | Comments(0)  

早朝の帰宅「7月28日(木)」

 海の前の家は、波音が凄い。
 4時過ぎには目覚め、デッキから波を確認。
 今朝も、昨日に続き波がない・・・

 5時前には、海へ入った。
 水温は、この時期にしては低め。

 やはり、波乗りは楽しい!
 幸せな時間。

 しかし、6時過ぎには、お世話になった家を後にする。
 心と体が満たされ、幸せな気持ちでの帰り道。
 天気は悪かったが、充実感でいっぱいだ。
b0155973_16362016.jpg

 9時過ぎには、自宅へ到着。
 休む間もなく、ビールを仕込む。
b0155973_1636425.jpg

 今回は、「ピルスナー」と「ラズベリー」。
 手際が良くなったので、30分くらいで終わる。
 夏場は温度管理が大変なため、気温が高くなりすぎないことを祈るだけ。
 特にラズベリービールは楽しみ!
b0155973_16365932.jpg

 昼過ぎになってから、長男の中学バスケの県大会応援のため出向。
 会場は高速道路を使って、約1時間。
 試合は、危なげなく勝ち。
 春先より、かなり実力がついている。
b0155973_16371651.jpg

 渋滞にハマりながら帰宅し、ジイサン+家族7人にて車でお出かけ。
 夕食は義理親が、ラーメン屋さんでご馳走してくれた。
 レバニラ・ギョーザ・ビール・チューハイで満腹。
 ジイサンは、ジョッキビールとギョーザで満腹のようだ。
 妻や子供達は、ボリュームのあるラーメン。

 さすがにラーメンは食べられなかった。
 帰宅して、深い眠りに誘われ眠りにつく。
 今日も色々あったが、やり残したことも多い・・・
人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2011-07-30 16:37 | Comments(0)  

海へ!「7月27日(水)」

 午前中はロードワークへ!
 自分は自転車にて、皆の走りを見学。
 自転車でも蒸し暑く、汗が流れる。
 ロードワークは、車が怖いので注意が必要。
 自転車だったため、体力が消耗しなかったが、みんなの頑張りを見ることが出来て良かったと思う。
b0155973_11125326.jpg

 昼過ぎに、海へ向う。
 目的は波乗り。
 波は小さかったが、久しぶりの自分には十分。
b0155973_11132424.jpg

 そして、海の目の前に家がある、知り合いの家で過ごす。
b0155973_11134543.jpg

 海を見下ろしながら、外ご飯。
 遠慮なく、肉やサザエを頂く。
b0155973_1114364.jpg

 飲みまくり、しゃべりまくって、夜が更ける。
 久々の海に興奮したが、次の日を考え早めに休んだ夜。
 
[PR]

by ttsmyt | 2011-07-28 11:14 | Comments(0)  

お別れ「7月25日(月)」

 バイクを車検に出した。
 2年に1回だが、面倒・・・
 妻は適当にバイクに乗るが、臆病な自分は交通事故が怖いので、めったに乗らない。

 そんな妻は、大学の通信教育で苦しんでいる。
 社会人なってからの学習は、時間の制約が多く大変だ。
基本的に学問は、自己の知識欲を満たすためのものであったり、最終は「人」の役に立つための「追求」であると思う。
 だからこそ、楽しかったり、苦痛を味わう。

 多くの場合は、苦手な科目が必修で、何回も落とされれば気が滅入ってしまうだろう。
 連続的な苦痛も、自分で乗り越えるしかない。
 そこを逃げないで超えたときに、大きな自信がつくのだ。
 学習で行き詰った時には、知識の習得以上に学習に対するしつこさや、粘り強さを持つための修業と思って臨むしかない。
 そのような体験が、人の痛みや苦しさを理解することに繋がり、勉強嫌いの子供達に何かを教える時にも役立つはずだ。

 夏休みといっても、子供達だって大変。
 宿題をやるより、遊んでいる方がいいに決まっている。
b0155973_11105166.jpg

 夕方になってから、畑にて作業。
 主に、雑草の除去。
 今まで放置していた分、草むしりは大変。
 夜は、ジイサンとの食事会。
b0155973_1111932.jpg

 早々に帰宅すると、オカメインコのメスが天に昇ってしまっていた。
 20年は生きるといわれていたが、3年間の命だった。
 残されたオスのインコは、いつもと違い鳴きまくっている。
b0155973_11112865.jpg

 ペットは別れが悲しいから、もう飼いたくない・・・
 残されたオスのインコが何年生きるか分からないが、今まで以上に遊んであげよう・・・
[PR]

by ttsmyt | 2011-07-28 11:11 | Comments(0)  

畑の作業「7月24日」

 午前中は、ジョグの練習を中止にして、長男の中学校のバスケの応援に行った。
 長男は、すでに練習には参加していない。
 しかし、顧問の先生がいつでも戻ってこられるようにと、長男の選手登録をしてくれている。
 チームに返さなければならないユニホームも、未だ我が家にある。
 
 今日は、市内大会の決勝のため、長男のユニホームを持って、妻と末っ子と応援に行った。

 第1QT  22-0

 序盤から、かなりの点を離されてしまう・・・ 
 苦しい戦い・・・
 しかも、選手が少ないため、ほとんどの選手がフル出場になる。
 相手チームは、マンモス校で選手の層が厚い。
 メンバーを、次々と交代してくる。
 夏場の暑い時期は、圧倒的に不利な状態。

 前半終了時は、29-15

 相変わらず苦しいが、確実に得点を重ね、失点が少なくなってきた。
 流れが少し変わってきた・・・
 後半になれば、体力面でキツくなる。
 
 後半が開始してから、ずうずうしくも、長男のユニホームを出して応援をした。
 長男の「仲間達」は、しつこく必死なディフェンスで、相手を押しまくる。
 点差が奇跡的に、詰まっていくのが分かる。

 素晴らしい攻防。
 結果は、54-46で負けてしまったが、次に繋がる内容だった。
 しかも、気力・体力が、相手を圧倒していた。
 準優勝だが、県大会の出場権は得ている。
 長男は、学区の関係で小学校時代のバスケのライバル校に移り、バスケ部に入部した。
 両校で良い仲間や指導者・保護者にめぐり会え、幸せ者だ。
b0155973_1181164.jpg

 試合後、顧問の先生は県大会も長男を登録しますのでと、声をかけてくれた。
 先生も長男が戻らないのは承知なのに、僕ら以上に最大限の努力をしてくれている。
 ありがたいと言うより、本当に申し訳ない。

 帰宅して、ガリガリ君の梨味を食べてから畑へ行く。
b0155973_1182967.jpg

 ペットのエサ用で、安く手に入れたヒマワリが、いい感じに咲いてくれた!
 四季に応じた花を植え、年間で花を絶やさないようにしたいと思っているが、現実は厳しいだろう。 
b0155973_119021.jpg

 まずは、農道の草を刈る。
 先日傷つけてしまったカエルは、残念ながら息絶えていた・・・
 そんなことを忘れようと、畑の中の雑草を必死に摘み取る。
 雑草にしてみれば迷惑だろう・・・
 生き物は、子孫を残そうと必死なのだから・・・
 それぞれが、異種だろうが、同種の生物だって競争社会なのだ。
 日が傾き、気力・体力がなくなってくれば、作業終了の合図。
 今日も、無事に生きられたことに感謝。
b0155973_1191463.jpg

 帰宅して、ジョグに行く。
 涼しくて気持ちがいい。
 シャワーを浴びてから、車にてマラソンクラブの総会資料の配布へ行った。
 帰宅して、家飲み。
b0155973_1193310.jpg

 今日も色々なことがあり、感じた事、反省すること多数。
 将来になかなか反映されないが、経験値だけは増えている。
 ない頭で余計なことを考えても仕方がないのに、酔いながらも考え事。
 涼しくて、心地良い眠りに入れた夜。
[PR]

by ttsmyt | 2011-07-25 11:10 | Comments(0)  

総体「7月22日」

 中学校のバスケを観に行った。
 まずは、長男が小学校の時に一緒に、ミニバスをやっていたチームの応援。

 小学校で指導していただいた監督が、中学校生活最後になる試合に、駆けつけてくれた。
 残念ながら、勝ち上がることは出来なかった。
 小学校最後の大会では、なかなかの成績を出した選手達。
 元監督は、どのような気持ちで観戦していたのだろうか・・・ 
b0155973_10503380.jpg

 帰り道は、自転車でのんびり・・・
 空は、怪しい色。
b0155973_1051745.jpg

 畑へ立ち寄ってみると、ヒマワリが咲き始めていた。
b0155973_10512522.jpg

 夜は、長男が小学校時代にお世話になった、ミニバスチームのオヤジ仲間との飲み会へ行った。
 小学校の時の監督も、参加していただいた。
 話の内容は、あまり覚えていない・・・

 調子に乗り、深夜まで酒・酒・酒・・・
b0155973_10514212.jpg

 帰宅は、3時半過ぎ・・・

 最近は、気力体力が落ちて、夜遊びも億劫・・・
 たまには、こんな夜もいいかも!
 夜遊びは、やはり夏場がいいけど、朝起きられるかが心配・・・
[PR]

by ttsmyt | 2011-07-25 11:06 | Comments(0)  

計画倒れ

 台風が遠ざかり、静かな朝を迎えた。
 植えた覚えのないアサガオが、いい色を出してくれている。
 今年は、毎年恒例のハマヒルガオを見に行けなかったので、朝から嬉しい。
b0155973_2373173.jpg

 午前中は運動公園へ行くも、中学生の大会をやっていたため、ロードワークに切り替えた。
 暑い中でのトラック練習の成果が出ているのか、涼しい中で走るのは気持ちが良くて、体が楽だった。
 暑さが戻ればキツイだろうが、暑さに勝たねばならない。
b0155973_237509.jpg

 帰宅してから、自転車で畑へ向う。
 トウモロコシもスイカも順調!
 雨のお陰で、砂漠化していた畑が潤っている。
 そして、頼まれていた農道の草刈りを、1時間掛けて行う。

 途中で、デカいカエル引っ掛けてしまい、ケガをさせてしまった。
 カエルには本当に申し訳ない・・・
 デカいカエルは、基本的に用心深いはずなのだが、何か重要な事をしていたのかもしれない・・・
 冷や汗をかいてしまい、戦意喪失・・・
 残りの燃料が無くなるまで、周囲に気を付けながら、適当に作業を終わらせた。
b0155973_238891.jpg

 帰り道の風景は、涼しい風に吹かれていたが、爽やかな気分という訳には行かず気分が重い。
b0155973_2382491.jpg

 畑から戻ると、妻から小学校の体育館へ呼び出された。
 バスケットのラインをやり直すとの事で、テープ張りを手伝う作業。
 大した役に立てなかったが、無事に作業終了。
b0155973_2384170.jpg

 体育館から戻ると、末っ子が罪のない顔をして眠っている。
b0155973_2391078.jpg

 そして、1次発酵が終わったビールを、ビン詰めする。
 今回は、ビター。
 前回のビターは、味がスッキリ仕上がる言われる「酵素」を試しに入れてみたが、自分の好みではない味に仕上がってしまった。
 気温が低く涼しい中、風が入らな状況で作業できたため、短時間で終わる。
b0155973_23926100.jpg

 そして、配布用の資料を作成。
 途中、インクが無くなって買い物へ行ったり、時間の損失があったが、災いを転じていくようにやるだけ。
 印刷や製本に時間がかかるため、ストップウォッチを使用し、時間の無駄を省きながら他の事と平行して行った。
b0155973_93817.jpg

 印刷作業も無事に終わり、配布に行きたかったが、遅い時間になってしまった。
 
 どうするべきか考えていた矢先に、旅行に行っていたジイサンから電話が有り、家族で駅まで迎えに行く。
 ジイサンは、いい旅行ができたようで、満足そう。

 長男は、そのまま4階のジイサンの家に泊まるという。
 久しぶりに入った長男の部屋は、数ヶ月前と違い「やる気」が感じられた。
 何を目指したいのか分からないが、やりたいようにやればいいと思う。
b0155973_9381852.jpg

 そんなんで、遅い時間になってしまう。

 ラズベリービールを仕込みたかったが、疲労に負けて今日はおしまい。
 やるべき事を翌日に残してしまい、気分が悪かったが「疲労」には勝てない。
 追い込まれた時こそ、いかに冷静な判断をして、行動できるかが後につながる。
 一時の感情に、惑わされないことが大事。

 デカいカエルは、大丈夫だろうか・・・
[PR]

by ttsmyt | 2011-07-21 23:09 | Comments(0)  

置手紙

 帰宅すると、末っ子の置手紙が・・・
b0155973_22202147.jpg

 キムジョンイルさんは、我が家のポストに来ないと思いますが・・・
 一体誰だろう・・・?
[PR]

by ttsmyt | 2011-07-19 22:20 | Comments(0)  

 朝から先輩から、お酒を頂いた。
 最近は、酒から遠ざかっているので、炭酸で割って飲むのに良さそう!
b0155973_21272488.jpg

 子供達は、いつも通り楽しそうに遊んでいた。
 妻の実家に行くと言うので、ジョグは中止。
b0155973_2127574.jpg

 妻の実家でも、子供達は遊んでいたが、多少行儀や言葉遣いが良くなっている。
 家族だけで過ごしていると分からないが、第三者が入ると我が子の成長が客観的に観ることが出来て、あまりうるさいことを言わなくてもいいのかなと反省してしまう。
b0155973_21283443.jpg

 そして、またまたお酒を頂く。
 数年は、酒は購入しなくても良さそう・・・
b0155973_21303321.jpg

 夕方は、ジョグへ・・・
 こんな涼しい時間のジョグは、久しぶり。
 それでも汗は大量。
b0155973_21305865.jpg

 去年嫌いになった夏も、涼しい夜道を歩くと気分がいい。
 台風が近づいているのが、チョット心配。
 畑も、台風対策をしないと・・・
[PR]

by ttsmyt | 2011-07-18 21:31 | Comments(0)  

祭り「7月16日(土)」

 午前中は、部活動で誰もいない・・・
 仕方がないので主夫に変身し、家の中のことを中途半端ながら一気に片付ける。

 ついでにビールのビン詰めも・・・
 今回はラガービールを、23リットル。
 夏場は発酵が早いが、味が荒いような気がする。
 やはり、低温発酵でジワジワと発酵させた方が、スッキリしているような感じが・・・
b0155973_21235216.jpg

 疲労していたが、子供達が祭りに行きたいというため、出かけた。
 夕日がなかなかの色。
b0155973_21242073.jpg

 祭りの会場は、混雑でしかも露天は大行列で、何も買えず・・・
 今までのウップンを晴らすかのように、人々の力が溢れていた。
b0155973_2125898.jpg

 仕方がないので、知り合いのお店へ移動。
 今日はセルフのため、外のお肉屋さんで揚げたてのコロッケと、メンチを食べさせた。
 懐かしい味で最高!

 深夜になっても夜は終わらず・・・
 みんな疲れ気味だったが、お母さん方は表で宴会バリバリ!
 豪快なお母さん方が、誰の子構わず厳しく説教するが、言葉遣いは丁寧!
 子育ては地域でという感じで、活気がある街だった。
 古き時代に迷い込んだような、変な感覚。

 お母さん方が言うには、夫婦や地域で協力出来て、生活しやすい「場」だと言う。
 我が家付近は、若干高齢化気味の地域で、近所づきあいは少ない。
b0155973_21254410.jpg

 濃い関係や、淡白な関係のどちらがいいのか分からないが、違う地域を見るのは興味深い。
 初めてあった子供達とも、たくさんお話が出来て、我が子もいい体験になったと思う。
b0155973_2126129.jpg

 末っ子は、マイペース。
 そんなんで、深夜の帰宅。

 翌日、次女はバスケの試合で、早朝の起床。
 暑つさでバテないか、チョット心配・・・
[PR]

by ttsmyt | 2011-07-18 21:26 | Comments(2)