<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

気分転換「8月30日(火)」

 台風のウネリが届いている。
 狙うしかないと思い、3時に起床し千葉県の突端「平砂浦」へ向う。
 早朝は、曇り空や雨にやられたが、到着した頃は快晴!
 しかも、波のサイズが期待出来た。
b0155973_1129711.jpg

 急いで着替えて海へ入った。
 思ったほど波のサイズがない・・・
b0155973_11292765.jpg

 混雑もなく、いい条件だったが、陸風が強めで意外に難しかった。
b0155973_11294283.jpg

 それでも、3時間は楽しんだ。
 真夏の日差しではなかったが、まあまあの疲労感。

 お昼御飯は、海と鋸山が見える場所での食事。
 ダブルかき揚げ丼は、1,365円でエビがタップリだったが、自分には多すぎ・・・
b0155973_11295637.jpg

 そんな1日の過ごし方だったが、久しぶりに気分転換できて大満足。

 房総の景色が、心を癒してくれた!
b0155973_11301286.jpg


 帰宅して、ジイサンのパソコンの下見に行く。
 今まで使用していたノートパソコンが、故障してしまったからだ。

 あっさり商品を決めたようなので、明日はジイサンのパソコンを買いに行く予定。

 遅い帰宅となったため、トレや読書は、なし。
[PR]

by ttsmyt | 2011-08-31 11:30 | Comments(0)  

おみやげ「8月29日(月)」

 午前中は、ジョグ。
 暑いは暑いが、一時期のものすごい暑さは過ぎたようだ。
 それでも、体温が上がり、体が楽になるということはない。
b0155973_11271554.jpg

 午後は、軽く読書してから、畑へ向う。
 西の空は、チョット寂しいような色・・・
b0155973_11273427.jpg

 夕方は、末っ子と出かける。
b0155973_11274824.jpg

 途中連絡を受け、旅行のお土産を先輩から頂いた。
b0155973_1128222.jpg

 夜ご飯は、ジイサンとの食事会。
 
 まずは自ビール!

 適当に飲んで酔っ払ってしまったが、明日の朝が早いため、23時前には夢の中・・・
[PR]

by ttsmyt | 2011-08-31 11:28 | Comments(0)  

ソバ「8月27日(土)」

 長男が、ソバを食べたいとうるさい。
 仕方なく、長男と次男と3人で自転車を走らせ、駅方向へ向う。
b0155973_11253852.jpg

 彼らは、ソバとカレーのセット。
 自分は、温かい天ぷらそば。

 二人とも満足したようなので、一安心。
 帰宅途上、次女のバスケの大会「フレンドシップ」とやらを見に行ったが、すでに終わっていた・・・

b0155973_11255477.jpg


 夜ご飯は、またまたソバを食べに行く。
 自分は、モツ煮定食。
b0155973_11261380.jpg

 娘2人は、市場の祭りへ行ったようだ。

 妻は、9月半ばまで日曜日を除き、朝から晩まで研修で疲れ気味。
 しかし、次女の大会優勝の話を受け、元気が出たようだ。

 夏休みも残り僅か・・・
 宿題は大丈夫なのかな・・・?
[PR]

by ttsmyt | 2011-08-31 11:26 | Comments(0)  

久々の飲み会「8月26日(金)」

 午前中はジョグ。
 今日も暑い・・・
 最近は妥協して、運動公園まで自転車を使うことが多い。
b0155973_11194099.jpg

 それでも疲れは、変わらない・・・

 富士登山競争に向け、いい登りを発見した。
 走った後に、補強で使うには良さそうだ!
b0155973_1120041.jpg


 昼御飯は、日本ソバ。
 長男と次男は、ソバを食べたがる。
 娘2人は、「うどん」派。

 駅前へ天ぷらを買いに行き、好きなだけ食べさせた。
b0155973_11201667.jpg

 昼からは、家事やら読書やらで、時間が流れる。

 夜は、「飲み会」があったが、雨が強すぎるため、1時間遅らせ19時から開始!
 海仲間なので、いつも通り波乗りの話題。

 場所を変え、ラーメン屋へ移動。
b0155973_11203741.jpg

 8月は子供達が夏休みに加え、長男が受験生のため、オヤジの行動は制限しざるを得なかった。

 それでも時間は、小刻みに上手く使えたと思う。

 近々まとまった時間を活用して、波乗りに使う予定!
[PR]

by ttsmyt | 2011-08-31 11:20 | Comments(0)  

疲れ気味・・・「8月24日(水)」

 午前中は走らずに、自転車で運動公園へ向う。
b0155973_23331059.jpg

 公園内では6kmを40分かけて、走れることを楽しんだ!
b0155973_23351464.jpg

 体を休めたいような気もしたが、こんな時は無理にでもゆっくりじっくり汗を流すのが一番のはず・・・
 
 しかし、帰りのS字の坂道で、自転車でひっくり返ってしまった。
 原因は、濡れていた路面で、後輪を右に滑らせ左足で支えきれなかったからだ。
 左肘から出血してしまったが、ちょうど波乗りのボトムで右にターンしてからのトップでのターンで失敗した時の感触と似ていて、痛みより気持ちが良かった。
 早く海へ行きたい・・・
b0155973_2333442.jpg

 午後は、読書や買い物をして過ごす。
 そして夕方は、畑へ向う。
b0155973_23335945.jpg

 トウモロコシは、かなりいい感じ。
 そして、ヒマワリの種もなかなか・・・
b0155973_23341558.jpg

 せっかくのヒマワリの種も、家では蜂の巣みたいと不評・・・

 一粒の種が、移動も出来ずにその場所で耐えに耐え、太陽のような美しい花を咲かせて大量の種を残すなんて凄いことだと思うのだが・・・
 詳しいことは分からないが、放射能の吸収のことも報道されているヒマワリ。

 とりあえず、乾燥させて少しだけオカメインコの「ター君」の御飯で分けてあげようかな・・・
[PR]

by ttsmyt | 2011-08-24 23:34 | Comments(0)  

暑さ戻り・・・「8月23日(水)」

 午前中は、ジョグ。
 暑さのせいか、呼吸がキツく足が動きにくかった。
b0155973_13381670.jpg

 運動公園の競技場は、今日も学生で貸切り。
b0155973_1338321.jpg

 3.5kmの帰り道は、疲労に負けて徒歩・・・

 なぜか、足の疲労感が凄い。
 まだまだ体力が足らないし、鍛え方も甘い。
 
 とりあえず、冷やしざるラーメンを食べて、休憩。
[PR]

by ttsmyt | 2011-08-23 13:38 | Comments(0)  

幼児レスリング大会「8月21日(日)」

 雨で涼しい朝。
 今日は、レスリングの幼児大会の応援に向う。

 我が子も、この大会がデビュー戦だったが、現在は誰もレスリングをやっていない。
 11年前は、大会参加者が少なく、狭い場所でマットが一面のみだったが、現在は関東近県の他、遠方からも多数の参加がありマットは3面、試合のレベルが上がっている。
b0155973_2257935.jpg

 
 昼過ぎに大会が終了し、帰宅してから昼寝。
 夕方になってから目覚め読書。

 妻が、しばらく福祉関係の研修に入る。

 そんな関係で、娘のバスケットのコーチを、しばらく休むようだ。
b0155973_22573921.jpg

 そして、部の保護者の方々からは、心のこもったイラスト入りのコーヒーを頂いた。
 本当にありがたい。

 昔と違って、子供の部活動には、多少なりとも親同士の絡みがある。
 良い関係を築いて、子供達には良い思いをたくさん作ってほしい。
[PR]

by ttsmyt | 2011-08-21 22:57 | Comments(0)  

久しぶりの雨!「8月20日(土)」

 午前中は、運動公園までジョグ。
 雨上がりで気温は低めだったが、湿度が高く蒸す。
 今までの日照りに比べれば、走るには楽な環境だった。
b0155973_22551283.jpg

 帰宅後は、4ヶ月ぶりに筋トレを実施した。
 ギックリ腰の後、怖くて腹筋でさえやらず、ストレッチが多かったが、筋肉を刺激すると、体の「底」に眠っていた潜在意識目覚め、気分がいい。

 しかし、覚醒された意識も疲労に負け、空腹だったが昼御飯も食べずに、昼寝をしてしまう・・・
 数時間で目覚め、集中して読書をしているうちに、18時を迎える。
 畑へ行こうと思ったが、妻が翌日に大学の試験を3科目抱えていたため、家事に協力。
 晩御飯は、長男と末っ子を連れて、近所の吉野家で済ませた。
b0155973_22552934.jpg

 妻と娘達には、持ち帰りの「豚丼の並」。

 帰宅後も読書。
 子供達は、カードゲーム。
 自分も集中力が途切れたら、腹筋・懸垂で気分はスッキリ。
 以前より、肩コリがなくなったのは、ストレッチのお陰・・・??
b0155973_22554616.jpg

 昼寝した分、損した気分だったが、集中力を蓄え、記憶力を上げるには効果があるかもしれない。

 それでも、早寝遅起きの自分。
 すでに眠い・・・
 
[PR]

by ttsmyt | 2011-08-21 22:55 | Comments(0)  

真剣勝負!

 我が家では、掃除機をかけ終わった時に、ある競争がある・・・
 
 それは、掃除機のコードの収納する速さを、末っ子が競うと言う下らない闘い。
 しかし、末っ子は真剣なので、笑ったり出来ず厳正な審査の元、競技は進む・・・
b0155973_22331269.jpg

 一発目は、末っ子がスタートで滑り、掃除機の勝ち!

 納得いかない末っ子は、再度勝負を挑むも僅差で負け!

 3回目の勝負も、末っ子の負け!

 そんなことで熱くなれる子供達が羨ましい。
 末っ子は、甲子園球児の様に、悔しくて泣いている。
 長男・長女が、なだめるもダメ・・・
b0155973_22333414.jpg

 いつまでこんなことが続くか分からないが、「子供」は無邪気で面白い。

 狭い所で、6人で眠る生活もいつまで続くことやら・・・

 キャンプ生活のように楽しいから、良しとしますか!
[PR]

by ttsmyt | 2011-08-18 22:33 | Comments(0)  

何事もなく・・・「8月18日(木)」

 セミの鳴き声の中、今日も読書で時間が流れる・・・

 ネットで波情報を確認するも、波なし。
 
 昼過ぎに、畑の草刈り機が故障したと以前から言われていたので、畑へ向った。
 とりあえず、直せそうだったので、処置して修理完了。

 ガケ上で、サイダーを飲みながら一休み。
b0155973_21522194.jpg


 帰宅して、またまた読書。
 合間に筋トレを実施。
 ぎっくり腰をやって以来、4ヶ月ぶりの筋トレ。
 明日の筋肉痛が怖い・・・

 子供達は、いつもと変わらずダラダラ・・・
 長男は、とっくに4階のジイサンの所へ上がってしまったようだ。
b0155973_2152381.jpg

 せっかくの夏も、あまり行動せず。

 子供達が大きくなり、受験やら部活動があるため仕方がない。
 
 妻には、夕方の波を狙えばと言われたが、やはり波がないため諦め。
 読書で頭が少し重たくなったので、アイスで冷却。
 満足度は低いが、しばらくこんな1日の過ごし方で、我慢するしかない。

 夏は遊び足りないくらい、遊びたい季節なのだが、これも運命。
 早起きに備え、早めに休むしかない。
[PR]

by ttsmyt | 2011-08-18 21:52 | Comments(0)