<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

盛りだくさん「9月29日(木)」

 朝3時に起床し、海へ向かう。
 昨日とは若干場所をずらしたが、なかなかいい感じ。

 実際に入ってみると、予想より大きめの波で気分が高まった。
b0155973_12325458.jpg

 波は良く、人が少ない好条件だったのに、波にはほとんど乗れないという「贅沢過ぎる」時間を過ごした。
 せっかく出してもらった御馳走を、食べないようなものだ。
 それでも、気分は悪くない。
 帰宅途上も、気持ちは高まるばかり。
b0155973_1233164.jpg

 帰宅して、数か月ぶりの洗車をしてから妻と買い物へ行く。
 そして、久しぶりにビールを仕込み、部屋の片づけ。
b0155973_20214720.jpg

 部屋が片付いたところで、5か月ぶりに筋トレを実施した。
 暑さが嫌だったのと、ぎっくり腰が怖かったが、長年やってきたことに体はすぐに反応してくれて、精神との安定が増していくように感じた。
 でも、無理は禁物。
 焦らず、じっくりと生活に組み込んでいきたい。
b0155973_2022486.jpg

 晩御飯後は、10月の駅伝の連絡や書類整理。

 そして時間は流れる。

 寝ようと思ったところ、妻から食パンと砂糖を買いに行く任務を命じられ、辛い深夜のドライブへ出向。
 疲労が限界を超え、気分は高まりイライラはない。

 今日もいい気分で、布団に入る。
 ストレスに押しつぶされそうな時がまた来るだろうが、対処方法を今のうちに検討しながらと思いつつ、いつの間にか寝付いた夜。
[PR]

by ttsmyt | 2011-09-29 12:33 | Comments(0)  

ジョグと波乗り「9月28日(水)」

 午前中は、ジョグ。
 今日は、競技場が使えなかったため、公園内を走る。
 結構いいペースだったので、心と体に良い刺激を与えられたと思う。

 帰宅すると義理の両親が来ていたため、みんなで食事。
 子供達は、短縮授業で早い帰宅だった。

 自分の父もいたため、総勢9人での食事会。
 我が父も、義理の両親も楽しそうだった。
b0155973_12312248.jpg

 義理の両親が帰宅してから、父と長男は歴史や戦争についての雑談をしていた。

 オヤジは波情報を確認し、仲間を誘って夕方の海へ向かう!
 道路は空いていたし、波の状況も良さそうだったので、気持ちが良かった。
 残念だったのは、沖には想像以上の人がいたこと・・・
b0155973_12314127.jpg

 すぐに薄暗くなってしまったので、近眼の自分はかなり不利。
 しかし、気分は最高!
 疲労感も、なかなか。

 気分良く帰宅し、出来たての「ラズベリービール」を試す。
b0155973_12315992.jpg

 味は、まあまあ。
 海上がりだから、旨く感じたのかもしれないが・・・

 明日は3時に起きて、朝の波を狙う予定!
 疲労感で、深い眠りに襲われた夜。
[PR]

by ttsmyt | 2011-09-29 12:32 | Comments(0)  

平凡な日「9月26日(月)」

 昼間は妻と保健所やら買い物やらで、時間が流れる。

 午後は、家の中を片付けたり、読書。

 子供達が順番に帰ってくる。

 一緒に晩御飯を食べ、止まらなく会話は続く。

 宿題が終わって風呂に入れば、子供達は寝てしまう・・・
b0155973_12183597.jpg

 今日も無事に終わる。

 自分の努力でなく、周りを取り巻く環境と、様々な総合力のお陰・・・

 いつまでも、平和であってほしい。
[PR]

by ttsmyt | 2011-09-29 12:18 | Comments(0)  

稲刈り「9月25日(日)」

 自転車で田んぼへ行った。
 今日は、「稲刈り」の日だったが、人が集まらない。
b0155973_12221273.jpg

 3人で鎌を使った遅い手作業のため、なかなか進まない。
 オマケに、鎌で左手の小指をザックリ切ってしまい、力が入らず出血が止まらない。
 我慢して、作業を続けるしかなかった。

 しかし、途中で農家の方が稲刈り機を持って登場!
 あっという間に、稲は刈り取られ、束ねられていく。
b0155973_1222278.jpg

 しかし、ここから稲を束ねたり、稲を干すために竹を組んだりと、手間と時間を要す作業が続く。
b0155973_12224320.jpg

 結局、作業が終わる頃には、日が傾いていた。

 帰宅途上、小指の負傷で左手の力が入らず、自転車の振動が気になる。
 怪我したをところが、脈打っているのを感じるのは、生きている証し。
 帰宅して、体は疲労していたがシャワーを浴びて、傷口についた泥を一気に洗い流してキレイにした。

 そして、波乗り仲間から誘われていた「飲み」のため、立ち飲み屋へ向かう。
 疲労に負け、寝てしまおうかとも思ったが、突然断るのも悪いと思った。
 
 そして、一杯飲めば疲れは吹き飛び、アドレナリン全開になるのだ。
b0155973_12225750.jpg

 いつも通り、楽しい時間を過ごした。

 適当に酔っ払い、無事に帰宅。
 満足な一日!
[PR]

by ttsmyt | 2011-09-26 12:22 | Comments(0)  

台風一過「9月23日(金)」

 台風が去り、人的な被害はなかったが、庭が結構やられた。
 しかし、柚子とレモンは無事で一安心。
  
b0155973_21182013.jpg

 レモンは、なかなか実を付けてくれなかったが、今年は5個育っている。
b0155973_21183666.jpg


 妻の研修が終わったので、今日は家の片付けに追われた。

 午後になり、畑のオジサンから電話があり、畑の被害を知る。
 最初の作業は、倒れた倉庫を起こすことから・・・
 トタンの屋根は、何処かに吹っ飛んでしまったようだ。
b0155973_21185124.jpg

 作物も、かなりやられた。
 トウモロコシは全滅だったので、畑の肥やしにすることにした。
 
 スイカが健在だったのが、嬉しい!
b0155973_2119482.jpg

 トタン屋根を探すと、50m以上離れた草が深いところで発見。
 足場が悪すぎ、回収するまで結構大変だった。
b0155973_21191727.jpg

 収穫した大量のピーマン・カボチャ・ゴーヤ・キュウリ・唐辛子・ナスを頂き帰宅。

 大量の野菜を、子供達が飽きずに消費出来る献立を考え、食事作りを子供達に手伝わせて、みんなでのお食事はいつも通り。

 食後は、小さいながらも、季節外れのスイカ!
b0155973_21193019.jpg

 味はまあまあで、子供達も喜んでくれた!

 来年は、果物も多く作りたいと感じた夜。
[PR]

by ttsmyt | 2011-09-23 21:19 | Comments(0)  

晩御飯「9月22日(木)」

 体がクタクタで、1日中寝ていた。

 途中、妻に研修先に印鑑を届けて欲しいとか、ジイサンにパソコン聞かれたりと、完全には休めない。

 胃はムカムカするし、口の中が気持ち悪い。
 シャワーを浴びようが、歯磨き粉と塩で歯を磨こうが、不快感は治まらない・・・
b0155973_10162277.jpg

 気が付けば、夕方。
 今日は、妻が研修終了日ということで、研修先でお別れ会を開いてくれるため、晩御飯を頼まれていた。

 献立が浮かばないので、近くのスーパーへ買い物。
 御飯に、なめこの味噌汁(万能ネギタップリ)・照り焼きチキン・ギョーザ・ナス炒め・肉野菜炒め・味の刺身・カツオの刺身など。

 安いお店で外食をしても、一家6人だと出費はそこそこかかる。

 同じ金額で好きな食材を選び、調理する楽しさを子供達は分ってきたようで、オヤジは楽チン。
 食べて片付けもせずに、早めに休んだ夜。
[PR]

by ttsmyt | 2011-09-23 10:16 | Comments(0)  

台風近づき「9月20日(火)」

 朝一番のみ海へ行こうと思ったが、台風の影響で南風が強く、遠い場所でないとダメそう・・・

 仕方がないので、読書で過ごす・・・

 夕方、天気が悪くなったので、自転車で研修に行っている妻を車で迎えに行った。
 途中、雑務を片付け、本屋で買い物。

 妻が研修を受けている所へ行き、車で待機していると大雨が降ってきた。
 あまりにも遅いのでメールをすると、すでに帰宅しているとの事。
 読書しながら、待っていたのでイラつきもない。

 明日は台風。
b0155973_9313331.jpg

 波乗り仲間からもらったリーシュコードは、波乗りの時の命綱だ。
 その友人は、近眼でコンタクトを使用していたが、海でコンタクト外れた時は苦労していた。
 当時、2.0の視力があった自分には、その苦労は分らなかったが、視力が0.1の現在は、不便さが良く分かる。

 リーシュコードが切れれば、他人様にボードをぶつけてしまう可能性があるし、泳いで岸に戻れなくなるかもしれない。
 視力が改善され、強靭な泳ぐ体力は今更望めない・・・
 道具で補うしかない。

 友人は、視力矯正の手術を受け、視界が鮮明に拡がり、世界が変わったと言う。
 最近、手術代金が安くなったとはいえ、視力矯正は悩ましい。
 体力は日頃の過ごし方で賄っても、「老い」には勝てない。

 今使っている古いリーシュコードは、波のサイズが上がれば、いつ切れてもおかしくなさそう・・・
 リーシュコードは交換すれば済む事だが、目は簡単にはいかない・・・

 しかし、台風が日本へ近づく前後に、海へ行く元気は今はない。
 単純に、災害や事故が怖いからだ。

 冒険をしたいと思っても、慎重派に傾いている自分がいる。
 何事にも我慢をしているのではなく、慎重になっているだけ。

 若いときより、自分自身を復旧させる能力や気力が、ないのだろう。
 逆に、ストレスから上手く逃れたり、嫌なことを忘れるのも、「老い」のお陰だと感じる。

 そんな事で、近眼の矯正手術は諦め気味・・・
 老眼が進むとの話を聞いているからだ。
 両親の視力が良かっただけに、近眼になるとは意外・・・

 活発に動けない分、大人しく本を読むには、多少不自由な近眼でも十分と感じるこの頃。
[PR]

by ttsmyt | 2011-09-23 09:56 | Comments(0)  

墓参り「9月19日(月)」

 午前中は、運動公園の競技場で走った。
 3分30秒の設定で、1000mを3本。
b0155973_18414293.jpg

 走り終えると汗は流れるが、いつの間にか気温が低くなっていることに気付いた。
 帰宅途上は、通り道だったので次女のミニバスの試合をチョコッと見学。

 帰宅すると、ジイサンが思いつきでお墓参りに行くと言うので、家族とジイサンで出発。
 墓参りを終えてから、遅い昼食を食べた。
b0155973_18415950.jpg

b0155973_18421544.jpg

 一休みしてから、またまた次女のミニバスを見学に行った。
b0155973_18425426.jpg

 試合会場では、長男の時にお世話になった保護者の方々とお会いした。
b0155973_18432242.jpg

 何処の学校の子達も、よく走っていたと思う。

 帰宅してから、末っ子をスイミングに送り、妻と買い物へ行った。

 あっという間に暗くなり、小雨が降る肌寒い夜を迎えた。

 そんな中、子供達は真っ暗になった原っぱへ遊びに行ってしまった。
 珍しく、長男も・・・

 帰宅が遅いため、雨の中迎えに行くことに・・・

 たいしたことをやってもいないのに、クタクタになった1日。
[PR]

by ttsmyt | 2011-09-19 18:43 | Comments(0)  

ダラダラ・・・「9月17日(土)」

 1日中読書で、家にいた。
 午後は、ジイサンに少しだけパソコンの説明。

 パソコンについて、分らない同士だから時間を浪費してしまった。
b0155973_1840699.jpg

 子供らは、平和。
[PR]

by ttsmyt | 2011-09-19 18:40 | Comments(0)  

第三ビール!「9月16日(金)」

 久しぶりに、サッポロの第三ビールを飲んだ。
 確か、7年位前に出た、最初の第三ビールだったと思う。
b0155973_18382429.jpg

 昔は口に合わなかったが、現在はクセが新鮮に感じられ、なかなか旨い!

 
[PR]

by ttsmyt | 2011-09-19 18:38 | Comments(0)