<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

タ~君「10月31日(月)」

 家出した「タ~君」・・・
b0155973_21313885.jpg

 人を追いかけまくり、肩に乗るのが大好き。

 今頃どうしているのだろうか・・・
[PR]

by ttsmyt | 2011-10-31 21:33 | 家族 | Comments(0)  

つらい朝「10月31日(月)」

 おめでたい次の日は、2日酔いで気分が悪い。
 調子に乗って飲み過ぎた代償は、頭痛・吐き気・眠気。
 爽やかな朝なのに、自分を遠慮なく襲ってくる・・・

 今日は、トラックでの練習日のため耐えるしかない・・・
b0155973_1240418.jpg

 400m×10本を75秒の設定で走った。
 5本目から遅れてしまったが、とりあえず10本走る。
 最後は10秒遅れ・・・

 苦しくても、いくら状況が悪くても、何かの勝負の時には、その時の実力を出し切らねばならない。
 どんな状況でも、自分の力を出すための修行。

 そんな訳で、今日は少し自分に自信がついた。
 昨日の自己抑制出来ない、不摂生はだらしなさ過ぎだが・・・

 新たな目標に向けて突き進むしかない。
[PR]

by ttsmyt | 2011-10-31 12:40 | トレーニング | Comments(0)  

おめでたい日「10月30日(日)」

 妻が大学の試験のため、朝から主夫業。

 そして、長男・長女は数検の試験。
 次女は、バスケの練習。
 末っ子を助手に、掃除洗濯・皿洗い・風呂洗いなどを短時間で片づけた。
 ついでに、ビールを2つ(ビター・黒)仕込んだ。
b0155973_1238923.jpg

 午後は、知り合いの結婚披露パーティーへ出席。
 10年以上のお付き合いで結婚。
 様々な壁を乗り越えての入籍。
 本当におめでたい! 

 イタリアン料理で、食べたことないような料理は旨かった。
b0155973_12382756.jpg

b0155973_12384810.jpg

 そして、先輩方に誘われるまま、すし屋と居酒屋に寄って帰宅。

 飲み過ぎて、記憶を無くした夜。
[PR]

by ttsmyt | 2011-10-31 12:39 | | Comments(0)  

窯作り「10月29日(土)」

 早朝から出掛けた。
 青空が気持ちいい!
b0155973_954671.jpg

 知り合いの所までは、車で約2時間。
 土曜日だったが、道路は結構混んでいた。

 今日の作業は、セメントや砂を練って、コンクリートの型を作る。
 ピザなどを焼くための、釜の土台作りだ。
 作業より雑談ばかりだったが・・・

 家やゲストハウスなど、4棟も建物を建築した友人なら、窯作りなんて簡単なことだろう。
b0155973_9533541.jpg

 奥さんに作っていただいた、昼食をご馳走になり帰宅。

 夕方になり、野菜を収穫しに畑へ行く。
 畑のオジサンから、カボチャと大量のブドウを頂いた。
 春菊を収穫して、帰宅。
b0155973_95348100.jpg

 明日は、妻が大学の試験のため、主夫に変身!
 晩御飯は、レバニラ炒めを作った。
 貧血気味の妻は、レバーが大嫌い。
 今日は喜んで食べてくれたので、一安心!

 主夫業と読書で時間が過ぎる。
 妻には、明日の試験に頑張ってもらいたい。


 
[PR]

by ttsmyt | 2011-10-30 09:55 | 遊び | Comments(0)  

飛び去ったオカメインコを探して「10月28日(金)」

 オカメインコの「タ~君」が、我が家から脱出してしまった。

 自宅付近を朝から探したが、見つからない・・・
 妻は、警察や動物愛護センターなどに問い合わせをしたが、ダメ・・・

 夕方、末っ子を連れて、再び「タ~君」を探しに行った。
 末っ子は、真面目に探さず、ネコに懐中電灯の光をあてて遊んでいる・・・
b0155973_9455764.jpg

 タ~君を探していて気が付いたが、以外にも住宅街には色々な種類の鳥達がいる。
 鳴き声も様々だ。
 その中でも、「タ~君」の甲高い声は個性的なので、鳴けばすぐに分かると思ったが、考えが甘すぎた・・・
b0155973_9502331.jpg

 大好きな夕焼けも、美しく見えず、辺りが闇に包まれて行くことが恨めしい・・・
 飼い主は感情で考えるが、動物にしてみれば、例え命を落としても「自由」の方がいいのだろう・・・
b0155973_9503989.jpg

 やりきれない思い・・・
b0155973_951382.jpg

 いったん帰宅して、気分転換に出かけることにした。

 電車に乗って、隣の駅にある本屋さんへ行った。
 次女と次男が付いて来るというので、切符の買い方や電車に乗る時のマナーを教えた。
b0155973_9511574.jpg

 妻には、すぐに帰ると言っていたが、やはり本屋さんは楽しい。
 子供達も、時間をつぶせる場所なので、ぐずらない。

 帰り道に、お菓子を買ってあげた。
 20年は生きると言われた「タ~君」の事は、発見の連絡の期待を心の片隅に持ちながらも、早く忘れよう・・・
[PR]

by ttsmyt | 2011-10-30 09:51 | 家族 | Comments(0)  

帰宅「10月26日(水)」

 早朝に起床して、風呂にゆっくりと浸かった。

 日が高くなったので、出発!!
b0155973_1233456.jpg

 しかし、何処も波がない・・・

 諦めて、早々に帰宅。

 今日も始まったばかり。

 残された時間を、有効に使う予定。
[PR]

by ttsmyt | 2011-10-26 12:33 | | Comments(0)  

旅「10月25日(火)」

 年1回の、波乗りの旅のため、練習を休ませてもらった。
 走っている姿を見ると、自分だけ取り残されたようで不安になる。
b0155973_12244970.jpg

 
 今日は、昔からの波乗り仲間と旅の日。
 これから先の不安もあるが非日常を求め、気持ちを高めるいい機会。

 気分を変えて、出発!!
 目的地へ向かって、希望を燃やすのみ。
 途中、駅前のデカいビルに寄って、以前から欲しかった本を手に入れ大満足!!
 これで、旅の時間が更に有効になる。
b0155973_1225323.jpg

 景色はいいし、天気は最高。

 しかし、到着した目的地には、波がない。
b0155973_12252682.jpg

 それでも、2時間弱海に入る。
 浮いていただけに近いが、いい気分転換ができた。
b0155973_12254130.jpg

 次の日の朝が早いため、食事やチェックアウトの時間に縛られないよう素泊まり。
 会計は、チェックインと同時に済ませた。

 晩御飯は、風呂に入ってから車にて、大型の店舗で買い物。
 晩御飯だけでなく、次の日の朝御飯や、酒などの大量買いをしても、1人2000円しないのには驚いた。
b0155973_12255755.jpg

 余計なことに縛られず、やることもないため、旅仲間は21時には眠ってしまった。

 1時間ばかり暗闇で読書して、いつの間にか寝付いた夜。
[PR]

by ttsmyt | 2011-10-26 12:26 | | Comments(0)  

何もせず「10月23日(日)」

 ここのところ、妻がパンを焼いてくれる。
 焼きたてのパンの香りと、モチモチ感が子供たちに人気で、すぐになくなってしまう・・・
 
 最近は焼きたてのパンや、精米したての米をガス窯で炊いているので、主食が旨くて酒が減ってしまう。
b0155973_2205665.jpg

 せっかくの日曜日も、長男長女は漢字検定。
 次女は部活。
 二男は図書館。

 妻は、大学のレポートなどなど・・・

 仕方がないので、読書と昼寝で過ごした。
b0155973_221932.jpg

 1日中家にいたので、夜は音楽を聴きながらドライブを15分。
 そして、子供たちを連れて、コンビニへ行った。
b0155973_221225.jpg

 時間が経つのは早い。

 大きな目標に向けて、日々の小さな目標を確実にやりながら、充実した生活を送りたい。
 畑にも行きたいので、早めに休む予定。
[PR]

by ttsmyt | 2011-10-23 22:01 | 家族 | Comments(0)  

駅伝大会とミニバス「10月22日(日)」

 午前中は、運動公園へ向かう。
 駅伝に向けての練習をしたかったが、中学生の駅伝大会が開催されていたため、運動公園内での練習は諦め・・・
b0155973_1956258.jpg

 とりあえず、長女が出場しているということだったので、チョコット見学してから、仲間とロードワークに出た。
 涼しくなり、走りやすい。
 結構なペースで走ったので、バテバテ・・・
 運動公園に戻ってから、男子の駅伝を見学。
 素晴らしい走りを見ることが出来た。
 中学校の先生方に挨拶をして、帰宅。

 シャワーを浴びてから、雑煮を食べて小学校の体育館へ向かう。
 そして、次女のミニバスの試合を見学。

 自分最優先なので、娘達の頑張ってる姿を見学に行くのは少ない。
 いずれにしろ、小中学生達のひたむきな姿を見学して、心が洗われる思いがした。
b0155973_19571719.jpg


 夜は、ミニバスの保護者の飲み会。
 初めての参加だったため、緊張して飲み過ぎた。
b0155973_19573877.jpg

 みんな近所だったので、歩いて帰宅。
 最後は、徒歩1分の距離に住んでいる、若いお父さんと屋外で飲みながら雑談。
 まあまあの1日。
 
[PR]

by ttsmyt | 2011-10-23 19:58 | こども | Comments(0)  

気分転換「10月20日(木)」

 自作の家は素晴らしい。
 風呂は、家の中だけでなく、露天風呂も作ってある。
b0155973_184637.jpg

 彼は、建築だけでなく調理の資格もあり、様々なことに挑戦しているようだ。
b0155973_1863698.jpg

 バースペースは外観だけでなく、中の空間も快適。
 昨日夕方に、バースペースで夕焼けを眺めながらを飲んだ紅茶の味が、忘れられない。
b0155973_1864745.jpg

b0155973_1872362.jpg

 今度は、家族や仲間と過ごしたいと思う。

 行き詰った時だけでなく、サーフトリップにも良さそう!
 いい気分転換会できた。
 毎回進化する空間。
 次回、寄るのが楽しみ!
 

  
[PR]

by ttsmyt | 2011-10-20 18:08 | 家族 | Comments(0)