<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

免許書き換え「1月31日(火)」

 朝の雑用をサッサと終え、車の免許書き換えのため、妻と免許センター向かう。

 自分は二か月前に書き換えが済んでいるため、食堂で読書をしながら待機。
b0155973_225129.jpg

 自分の時は、2時間はかかった。
 しかし、妻は1時間後には手続き終了・・・
 同じゴールド免許なのに・・・

 帰宅途上、久しぶりに二人でゆっくり買い物をした。

 なんだかんだ時間が流れる。

 ジョグに行こうと思ったが、やらねばならぬことが多くあり、諦める。
b0155973_22511351.jpg

 仕方がないので、筋トレは軽い重量で上半身を刺激。

 弱い意志のため、なかなか計画通りに進まない。
 相変わらず、時間の使い方が下手・・・
[PR]

by ttsmyt | 2012-01-31 22:51 | Comments(0)  

北風「1月30日(月)」

 朝から1時間で10kmのジョグ。
 往路は北寄りの向かい風で、走りづらい。 
b0155973_21483591.jpg

 日曜日の運動公園は、学生で溢れていたが、今日はガラガラ。
b0155973_21485537.jpg

 疲労を残しながらも、筋トレは実施。
 そして、部屋の片づけに追われる。

 末っ子は気楽。
b0155973_21491779.jpg

 今日も何もせずに、1日が終わる。
[PR]

by ttsmyt | 2012-01-30 21:49 | Comments(0)  

日曜日の過ごし方「1月29日(日)」

 午前中は、ジョグ1時間10km・自転車7km・歩行5km。
 そして、ミニバスケット県大会の決勝を見学。
 
 誰もが優勝を目指すスポーツ。
 しかし、優勝は狭き門。
 その行方を見るのは、複雑な気分が入り混じる。
b0155973_21453116.jpg

 決勝が終わり、知り合いの方に車で送ってもらった。

 帰宅して寒い中バイクに乗る。
 とりあえずエンジンがかかって、一安心。

 バイクの後は4階に上がり、冷えた体をウエイトトレーニングで温めた。 
b0155973_21454661.jpg

 歳のせいか、筋肉痛になる速度が部位によってかなり違う。
 体の調子や刺激の強弱も関係するのだろうが、トレの予定が組みにくいし計画通り進みにくい。

 自宅へ戻れば、4人の子らが仲良くしていた。
b0155973_2146518.jpg

 せっかく4階のジイサンの家の部屋を分けてもらったのに、1階の我が家の部屋の使い方は、相変わらずだめだ。

 ジイサンとの生活のペースがつかめず、お互いにまだ慣れない。
 これも時間が解決してくれるだろう。 
[PR]

by ttsmyt | 2012-01-30 21:46 | Comments(0)  

新たな始まり「1月27日(金)」

 病院から帰宅して、色々やらねばならぬ雑務を妻に押し付け4階へ行く。
 せっかちなジイサンは、退院報告のハガキ作成や、その他諸々を信頼している「秘書」である私の妻に相談している。
b0155973_21285742.jpg

 そんな訳で、今日も筋肉を刺激。
 主に背中・腹。
 今日も、まあまあの負荷を、筋肉にかけることが出来た。
 筋トレの時間は、ストレッチ込みで1時間以内と決めている。
 ダラダラでも2時間かければ、かなりの疲労感・満足感を得られるだろうが、時間配分を考慮すると他の事が出来なくなるので仕方がない。

 1階に戻ると、末っ子は気持ち良さそうに居眠りをしていた。
b0155973_21291286.jpg

 最近は、読書量が少ない。
 週間実績がズレ過ぎると、決めた月間の実績を達成するのが難しい。
 これでは、目標なんて達成できない。

 反省するべきところは改善し、今後に活かすのみ。
[PR]

by ttsmyt | 2012-01-27 21:29 | Comments(0)  

退院「1月27日(金)」

 東京タワーの変化を観察できる生活が、ついに終止符を打つ。
 ジイサンの退院が決まったからだ。

 今日は、東京の病院へ行く最後の日。
 妻と2人で久しぶりに、車での移動。
b0155973_14434951.jpg

 都会が苦手な自分でも、満員電車や都会での過ごし方に多少は慣れた。
 何の制約もなく、東京見物を楽しむのも、悪くはないかもしれないと感じる。
b0155973_1444999.jpg

 3か月の病院生活で、院内での新たなコミュニティー築いたジイサンは、多少寂しそう。
 私服に着替えれば、患者だったことがウソのよう・・・
b0155973_1444449.jpg

 最後の昼食は、いつものように病棟のロビーで、コンビニ弁当を食べた。

 ジイサンを、五体満足で帰してくれた病院関係者の皆様方には、言葉では言い表せない感謝の気持しかない。
 院内では医師・看護師だけでなく、病院内の維持管理・会計・清掃・警備・食事関係など、見えないところで病院を支えてくれた方々が多いる。
 そんな総合力が作用し、ジイサンを社会復帰に導いてくれた。

 自分自身も社会の一員として、何が出来るか・やらねばならないか、考えさせられたジイサンの入院生活。
 今日からは、ジイサンとの同居が始まる。

 今後、「想定外」の事が多く起こるであろうが、一家の主として焦らずに、一つひとつを楽しみながら乗り超えて行くしかない。

 生きている幸せを、かみしめながら・・・
[PR]

by ttsmyt | 2012-01-27 14:45 | Comments(0)  

満足「1月26日(木)」

 午前中は、久しぶりにトラックを走った。
 1周400mを、85秒の設定で10周走るメニュー。

 3人で走ったが、1周しか着いて行けず。
 体力不足を痛感。

 常に弱点をあぶりだしながら、自分なりにしっかりした計画を立て実行する必要性を強く感じた。
 
 午後は妻と買い物へ行ったが、足が疲労していたため動くのが億劫。
b0155973_20384829.jpg

 
 夕方になり、4階へ上がり夕暮れの時間を楽しむ。
 そして、筋肉を刺激。
b0155973_20392722.jpg


 今日は、胸・腹に負荷をかける。
 ここのところ満足するセット数が出来なかったが、今日は100%には程遠いが、心地良い疲労感に大満足!!
b0155973_20393522.jpg

 節度ある生活に切り替えたいと、もがいている自分がいる。
 
 今後の時間の使い方は、自分次第。

 いい加減な言い訳生活から脱出して、新たな自分を立て直す転機は今しかない。
 共に人生を歩んでいる妻にも協力して、妻の時間づくりに協力することも自分の使命。
[PR]

by ttsmyt | 2012-01-26 20:39 | Comments(0)  

寒い朝「1月24日(火)」

 昨夜降った雪で、太陽の光がいつもより眩しく感じる。

 電車が遅れているといけないので、いつもより早めに病院へ向かった。

 ジイサンは、いつもより上機嫌で、体が急激に回復している。
b0155973_2045052.jpg

 いつの間にか、点滴や心電図モニターなどが外され、快適と喜んでいた。

 医師からは、「近々退院も可能ですね!」と言われた。

 ジイサンは、体調が良くなったので一緒に買い物に行くといい、外来病棟まで歩いた。
 結局、「スターバックス」でコーヒーを一緒に飲んだ。
 コーヒー嫌いのジイサンは、「苦い」といいながらも、久しぶりの自由な時間を楽しんでいるようだった。

 3か月の入院で、最初は新鮮に見えた東京タワーの風景も、見慣れてきた。
 9階の病棟から見える夜の東京タワーの景色も、退院が決まれば二度と見ることはないだろう。

 終わりなんてあっけないものだ。

 退院後は、どのような生活になるか想像がつかない。

 束縛されている時間が少なくなる分、時間の有効利用のみを考えて行こうと思う。
[PR]

by ttsmyt | 2012-01-24 20:04 | Comments(0)  

納得いくトレ「1月23日(月)」

 天気予報は雪とのことだが、雨が強い一日。

 1階と4階の片づけで、時間が流れる。

 妻が病院から帰宅後、4階にて1人黙々と筋トレを実施。
 今までは、雑なメニューを組んでいたが、今日は部位を特定して集中的に負荷をかける。
 いつになく、いい感じに疲労をさせることが出来たと感じる。

 しかし、数年前より無理がきかず、思った以上に筋力や柔軟性がなくなっている。
 最近は、体力を向上させるより、いかに健康に過ごせるかが一番の課題だ。
b0155973_22321077.jpg

 誰もいない空間でのトレは、集中できて最高だ。
 外では雷が鳴っていたが、気にしない気にしない。

 22時過ぎに、4階から1階の自宅に戻ると、雪が降っていることに気付いた。
 明日の電車での移動を考えると、一気に憂鬱になる。

 子供達に、雪が降っていることを告げると大喜び。
b0155973_22322127.jpg

 自分自身も子供の頃は、雪が降るとワクワクしていたが、現在は恨めしいだけ・・・

 明日のトレをイメージしつつ、疲労に負け寝てしまった。
[PR]

by ttsmyt | 2012-01-23 22:32 | Comments(0)  

命日「1月21日(土)」

 雨の中、病院へ行った。
 ジイサンからは、花を買っておくよう指示を受けた。

 今日は、バアサンの命日だからだ。

 そんな天候の悪い日だったのに、病院へジイサンの妹が来てくれた。
 バアサンの命日ということで、果物・お菓子をわざわざ病院まで届けてくれたのだ。

 いつの間にか、長男坊は受験が終わっていたようだった。
 子供達の事を把握していない自分としては、どうでもいいことだが・・・
b0155973_22493432.jpg

 夜は、甘いドーナツを熱いミルクティーで頂く。

 甘いものは、ストレス解消に最高。

 とりあえず、胸と腹筋を刺激してから、眠りに就いた夜。
[PR]

by ttsmyt | 2012-01-21 22:49 | Comments(3)  

雨のジョグ「1月20日(金)」

 朝から雨が降っている。
 気温が低めだったので、厚着をしてジョグに行く。

 気温は低いが、湿度が高いため足元は悪いが、呼吸が快適で気持ちよく走れた。
b0155973_22481093.jpg


 夜は、家族で本屋へ行った。
 ジイサンに教わった本屋マルゼンは、確かに凄い量の本が置いてある。

 結局、閉店までの数時間を本屋で過ごす。
b0155973_22472494.jpg

b0155973_22473858.jpg

 長男は、高校に行けたらちょくちょくここに来たいと、気にいったようだ。

 オヤジはブックオフで税込105円の本で我慢しているというのに、家族は遠慮なく結構な買い物をしている。

 男は我慢我慢。
 家族が満足してくれたから、良しとしよう!!
[PR]

by ttsmyt | 2012-01-21 22:48 | Comments(0)