<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

のんびり「8月30日(土)」

 せっかくの土曜日も寝坊・・・

 妻が不機嫌そうに、今日はどうやって過ごすかを訊いてくる。
 とりあえず海へ行きたい旨を伝え、無事に出発!

 今日はジイサンが外出のため、晩御飯の支度がない。
 加えて、子供等も受験勉強や、祭りのためいない。

 夏休み最終日である8月31日は、天気が悪かった。
 しかし、夫婦で過ごす時間が出来た。

 海辺には、10数名のサーファー。
 海水浴の客は、すでにいない。

 自分が自由な生活に戻ったと同時に、夏が終わってしまったようだ。 
b0155973_21533470.jpg

 少しくらいのの時間を無駄にしても、2人でダラダラ過ごすことにした。
 時間に縛られないというのは、本当に気持ちがいい。

 あっという間に夕方。
 帰り道は自分が運転手。
 そして、スーパーで買い物。

 総菜コーナーで購入した、海鮮弁当と付けラーメンを車で食べながら雑談タイム。
b0155973_21534231.jpg

 話題としては、仕事・子育て・ジイサンの健康など。
 20年という年月は、2人の会話の話題を変えてしまった。

 それでも、いい時間を過ごせた。
 途中、運転を交代しビール!
 満足な1日。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-08-30 21:54 | 家族 | Comments(0)  

仕込み「8月29日(金)」

 今日は、病院のリハビリの予約を入れていた。
 しかし、なぜか妻が私の車の鍵を持って行ってしまった。

 妻との考えが行き違いだったようで、病院の予約時間には間に合わないためキャンセル。
 空いた時間で、ビールを仕込んだ。

 あっという間にお昼。
 午後からは、資格試験の再講習があるため、電車に乗って出かけた。
 せっかくの講習も、夕方まで居眠りして終わったが、免状は無事に頂いた。
b0155973_21495348.jpg

 そして、仕事関係の方々に誘われていた快気祝いのため、焼き肉屋へ向かった。
 迷惑を掛けてしまった割に、みんな親切にして頂いた。

 一軒目で酔っ払いに変身。
 いつの間にか2軒目。

 気付いた時には、そばセットを食べていた。
b0155973_21505035.jpg

 焼肉を食べた後でなのに、タップリ食べてしまったようだ。

 体重は、3kg増加したが、体脂肪は減っている。
 調子に乗って、また迷惑を掛けるわけにはいかない。
 酔いながらも、謙虚に反省した夜。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-08-30 21:50 | | Comments(0)  

浜辺を散歩「8月27日(水)」

 週末から週始めにかけて、仕事に戻るため珍しく忙しい時間を過ごした。

 6週間の穴を空けて、仕事も復帰した。

 仕事以上に、私生活でやりたい事がたくさんある。

 1番は海。
 しかし、歩くのがやっとなので、海へ入ってもパドリングしか出来ない。
 ボディボードに切り替える作戦もあるが・・・

 それでも充分幸せ。
b0155973_2147472.jpg

 朝のうちに1日の計画を立てたが、実施率は70%くらい。
 それでも、松葉杖で移動するしかなかった頃に養われた精神力があるため、満足満足。

 健康第一で事故なしが一番。
 交通違反での罰金も勿体ない。

 今年度は、膝の痛みから始り、ぎっくり腰や謎の腹痛もあった。
 そして、骨折。

 良くない事が多いが、今年度後半は虫歯や、新たに上陸したデング熱などに気を付ける。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-08-30 21:49 | | Comments(0)  

残暑「8月22日(金)」

 ギプスが取れてから1週間。
 バーベルはストレス解消のため、7月末から始めていただけに調子がいい。

 腹筋と大胸筋を主に使ってきた。
 筋肉を毎日休ませず使っていれば、動かしている部位は筋肉痛にならない。
 新たな刺激を与えない限り、筋肉は進歩しないのかもしれない。

 ストレッチを念入りに行い、厚着して屋外へ出る。
b0155973_1831194.jpg

 汗を流したくても歩いているだけでは、そんなに汗が出ない。
b0155973_184694.jpg

 いつの間にか、体重は66kgで体脂肪は15%前後。
 ついこの間まで、体脂肪が30%近くあっただけに、体とは不思議。

 足の痛みとしばらく同居するが、自由に歩けることは幸せ。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-08-22 18:04 | トレーニング | Comments(0)  

アイスとラスク「8月21日(木)」

 今日は暑い1日だった。
 
 ゆっくりしか歩けないことで、気持ちがゆったりする。
 最近気になっていたのは、せかせか歩く人達や早口でまくしたてる子供達の会話。

 焦って何かをしようと思えば思うほど、イライラが募る。
 今後は、今までのように突っ走らないで生活すると決めた。
b0155973_21392363.jpg

 思わぬ怪我により、自分を客観視することや周囲の観察を出来たことは財産。

 目の前のことをじっくりとやる。これに限る。

 夏の夜のお楽しみは、甘いラスクと冷たいアイスで。
 今日も無事に終わる。
 
 これも世の方々のお陰。
 感謝。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-08-21 21:39 | こども | Comments(0)  

早朝「8月21日(木)」

 朝から1時間ばかり歩いた。
 厚着したが、自分の想像より汗が出ない。
b0155973_1071393.jpg

 およそ5kmの道のりをゆっくり歩いた。

 仕事復帰に向けて、焦りが出てきた。
 気力体力、どれを取ってみても中途半端で大丈夫だろうか・・・

 妻が朝から機嫌が悪い。
 疲れが溜まっているのだろう。

 来週から、ようやく普通の生活だが不安も大きい。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-08-21 10:07 | 健康 | Comments(0)  

散歩「8月20日(水)」

 暑さに慣れる必要があるため、厚着して歩いた。
 まだまだゆっくりのペースだが、今までと風景が変わる早さが明らかに違う。
 信号が青で急いで通過したくても、走れないためゆっくり進む。

 今までにない行動が新鮮だ。
 体が利かなくなることを味わって、初めて不自由さについて考えさせられた。
 6週間という時間も無駄に使ってしまった。

 お金も時間も使いきれないほどあったとしても、それが人間にとって直接的な幸せではないことを強く感じる。
 要は、どのように生きていくことかが、大事なのではないだろうか。
 現在、限られた範囲の中で、お金も時間も無駄に使いながら生きている自分自身、結局今後も変わらないであろう。
 改善策としては、生きていく目的・目標が明確にして、そこに向かっていくことだと信じている。

 汗を流しながら、自問自答を繰り返す。

 住宅街から今のペースで5分も歩けば、広い空と緑が広がる。
 大好きな空間だ。
b0155973_10481071.jpg

 1時間あれば10kmは走れたのに、そうもいかない今は風景をじっくり楽しめる。
b0155973_10482289.jpg

 およそ5km歩くのに、90分以上かかってしまった。

 1日24時間。
 当たり前だが、様々なことをやりたがりな自分は、何一つ身に付かない。
 
 現在が人生の過渡期と捉えて、残りの人生の過ごし方を模索しなければ、ずっと後悔連続の人生から抜けきれない。
 今朝、妻が出勤間際に生きるヒントを与えてくれたので、大分前向きになれた。

 荒削りな人生をいい加減やめにして、磨かれた自分を形成する必要があるが、切り替えが遅い自分は準備に時間がかかる。

 いい汗を流せた。これも切り替えに必要な時間。

 4人の子供達には、無駄に説教をしてきた。
 自分の我でなく、もっと公平性を考慮して子供達の立場も考える必要がある。
 そして、ムダを省けば、更に人生有意義になるはずだ。

 無駄に生きてきてしまったが、それでも充分幸せ。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-08-20 10:48 | 思うこと | Comments(0)  

診断書「8月19日(火)」

 職場復帰に向けて、病院で診断書を頂いた。

 体力を「売り」に生きてきただけに、正直なところ不安だらけだ。

 現在のところ、全く走れない。

 自業自得なので、迷惑をかけた痛みを味わいながら、やるしかない。

 決意新たにしたいが、不安な気持ちが大きい。

 人生なるようにしかならないし、全ては時が解決してくれると信じている。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-08-20 10:42 | 健康 | Comments(0)  

リハビリテーション「8月18日(月)」

 午前中は病院へ向かう。
 久しぶりに車を運転した。
 タクシーがなかなか捕まらず、松葉杖で病院へ行ったことや、歩きながらイライラしたことが懐かしい。

 ようやく普通の生活に戻りつつある。

 病院での待ち時間は、ゆったり読書ができた。
 ギプスで固定されていたときは、やはりストレスなのか、何もせず時間を無駄にしていた。

 今更、取り返せない。

 右足の下腿部から下は、むくんでおり押されると痛い。
 しかし、早く治すには痛みと共存するしかない。

 午後は、久しぶりに整骨院へ行った。
 また右膝の痛み出したら厄介だと考えたからだ。

 しかし、右足は使っていなかっただけに、腿の張りもなく安心した。

 せっかくなので、歩いて駅前で買い物をして帰宅。
 改めて、自分ひとりで生きているのではなく、周囲の影響で生かされているだけだと感じた。

 健康管理の一環が、周囲に多大なる迷惑をかけてしまったことを強く反省している。

 今後、自分の努力で取り返すなんてことも出来はしないが、6週間考えてきたことを行動に移すしかない。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-08-20 10:36 | 健康 | Comments(0)  

試験「8月17日(日)」

蚊取りボトルを作ってみた。

 フィリピンでは、大変効果を上げているらしい。

 自分は蚊に喰われやすい。

 どんなものかと1週間前に試した。

 結果、コバエやゴキブリが取れたが、肝心な蚊は一匹も採れていない。

 ネットで成功例を調べるも、日本での成功例はほとんどないようだ。

 そして、採れそうな位置へ設置場所を変えてみた。

 おそらく失敗するだろうが、なんとか日本風に作れないものか・・・

 蚊取りボトルを設置している間に、2か所も蚊に喰われてしまう。

 いいやり方があれば、それも試してみたい。
[PR]

by ttsmyt | 2014-08-17 21:53 | 遊び | Comments(0)