<   2014年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

秋深し・・・「10月31日(金)」

 久しぶりに走ってみた。
 しかし、体が重く呼吸が辛い。

 汗が一気に吹出してきたので、深呼吸しながら歩いた。
 必死に走っていると、視野が狭くなる。

 ゆっくり歩くと、周りの風景がよく見えてくる。
 いつの間にか運動公園は、秋の色
b0155973_1646686.jpg

 競技場は寂しげ・・・
b0155973_16461648.jpg

 昔からあるイチョウの木は、必死に走っていた頃は気付かなかった。
 今は、鮮やかな色を毎年楽しみにしている。
b0155973_16462725.jpg

 結局、歩く時間が長くなってしまったが、気分はスッキリ。
 曇りの日の紅葉も悪くはない。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-10-31 16:46 | 思うこと | Comments(0)  

ケンカ防止のアイス「10月29日(水)」

 我が家は4人の子供。
 昔からアイスを買う際は、1個・2個・3個・5個・7個など、分け方不明な数で購入。
b0155973_226278.jpg

 そして、どのように揉めるか、脇でニヤニヤしながら観察している。

 しかし、長年このような実験をしていると、子供達も分け方が上手くなってくる。
 学校から帰っていないのがいる時でも、不在者のための分け方も上手くなっている。

 幼い頃は、せっかくのアイスでよく揉めていた。
 4個買う時は、同じ種類のアイスを買わず、違う種類のアイスを4個か3:1や2:2で購入し、揉めやすくするのが面白い。
 子供達は最近、「またか」という感じで、全然揉めないからつまらない。

 この子供の頃からの積まれた能力で、社会的にも家庭的にもうまくやってほしい。
[PR]

by ttsmyt | 2014-10-29 22:05 | こども | Comments(0)  

プリン作製「10月29日(水)」

 頻繁にプリンを購入する。
 自分は食べないが・・・

 材料を別に使うが、同じ値段で4個分出来るならと、手作りプリンを購入。
b0155973_2244396.jpg

 別の材料といっても、牛乳と水を300ccだけだ。
b0155973_224541.jpg

 大きなプリンができても、子供達はすぐに食べきってしまう。

 自分は、プリンが美味しいのか未だ知らないが、そのうちに食べる予定。
[PR]

by ttsmyt | 2014-10-29 22:04 | こども | Comments(0)  

職質「10月29日(水)」

 今日は、夕方に警察官の職務質問を受けた。
 確認されたのは、自転車。

 8か月前は、近所の原っぱで読書している時にパトカーで来た警察官に身分証明書を求められた。

 その更に前も・・・

 その更に前も、駅前の喧嘩騒動が有り、たまたま近くを歩いていただけなのに、警察官が自分のところに来たことがある。

 善良な市民を見分けられないのは、仕方がない。

 後ろめたいことは何もない。

 職質の成果を、治安につなげていただければ幸い。
 不安定な世の中だが、面倒でも警察官に協力することが自分の安全につながるはず。
 だけど、制服警察官と一緒にいると周囲の目が気になってしまう・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-10-29 18:45 | 思うこと | Comments(0)  

騒動「10月28日(火)」

 気温が低い朝。

 午前中は、病院で検査。 
 午後は、読書などで過ごす。

 しかし午後3時過ぎになり、家の前が騒々しかった。
 最初は、喧嘩かなにかかと思っていたが、私服警察官2人が1人の中年男性を取り押さえ、お互いに大声を上げていた。

 そして、パトカーやら覆面パトカー4・5台が集まる。

 野次馬根性がなくても、騒がしくて読書に集中できない。
 しかも近所の高齢者達が、住民に説明がないと警察官と揉めている。

 聞きたくもない争う声。
 生きているっていうのは、楽しいことばかりでない。

 生活っていうものは、こんな風に守られているのだと改めて感じた。

 警察が引き上げれば、元の静けさに戻ると同時に、夕闇が広がる。
 今日も1日が終わる。
 秋の寂しい1日。


人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-10-28 21:00 | 思うこと | Comments(0)  

リラックス方法「10月27日(月)」

 甘いもので、気を緩めたくなる。

 6人家族の我が家。
b0155973_1819684.jpg

 なぜか10本買おうが、オヤジの分がない。
 世界の8不思議・・・

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-10-27 18:19 | 健康 | Comments(0)  

秋の夕暮れ「10月27日(月)」

 やりたいことが沢山あっても、時間は1日24時間。
b0155973_17485488.jpg

 日が短くなる秋。

 その分、やれることをやるだけ。

 気温が低くなり、生ハムを燻すにもいい季節。

 自然の流れに則った生き方は、絶対的に効率がいいはず!
[PR]

by ttsmyt | 2014-10-27 17:49 | 思うこと | Comments(0)  

申し訳ないけど・・・「10月26日(日)」

 ホームセンターで、蜂等の駆除スプレーを買った。

 同じ生き物として、彼らと敵対したくはない。
 
 お互いの利害関係が成り立たないから、生命を奪わなくても威嚇して去ってもらえればいいのだが・・・
b0155973_1834323.jpg


 何だかんだ、そんなことも難しいだろう・・・

 だけど、無用な殺生はいけない。
[PR]

by ttsmyt | 2014-10-26 18:34 | 思うこと | Comments(0)  

買い物「10月26日(日)」

 せっかくの日曜日。
 妻と海へ行きたかった。
b0155973_18294119.jpg


 時間的に無理だったので、仕方がない。

 2人で買い物をして、夕方2人で居眠りをしてしまった・・・
[PR]

by ttsmyt | 2014-10-26 18:30 | 買い物 | Comments(0)  

久しぶりに「10月25日(土)」

 海仲間と超久しぶりに波乗り。
 4人揃うのは、何年ぶりだろうか・・・

 若かった時には、当たり前い思っていたが、そんな時間はなかなかない。
 映画での「ビッグウェンズディ」の感覚が理解できたような・・・
 久しぶりのメンバーで、久しぶりの波乗り、久しぶりに良い波。
 こんな状況は、一生でもなかなかないだろう・・・

 たった2時間だが、黄金の2時間を過ごせた。

 そして、遅い昼食はイワシのタタキ丼。
 次回もこれが良さそう。
b0155973_1763276.jpg


 夕方、自宅へ向かう頃には最高の色。
b0155973_1764250.jpg

 1日のシメには、こんな色がいい!
[PR]

by ttsmyt | 2014-10-25 17:06 | | Comments(0)