<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

長女のバスケ「11月30日(日)」

 長女の高校バスケが、地区予選の決勝までいった。
 男子も決勝らしい。

 妻に誘われ、仕方なく観に行った。
 何だかんだ面白い試合だった。
 残り1分30秒まで61対61の大接戦。
b0155973_17591752.jpg

 結局、相手が適当に放ったシュートがたまたま入り、一気に流れが変わる。
 そして、敗退。
 結果は仕方がないが、内容は次に繋がる試合だったと感じた。

 帰り道に、妻と買い物へ行く。
 そして、帰宅してからジョグへ行く。
b0155973_17592658.jpg

 いつも通り、心拍数を上げれば満足。
 今日も納得の1日。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-11-30 17:58 | こども | Comments(0)  

健診後「11月28日(金)」

 健康診断が30分程度で終わった。
 予想に反して待ち時間がなく、本など読む暇はなかった。
 山場は胃の検査。
 バリウムは、空腹と水分欲しさもあり、一気に飲み込めた。

 帰り道は、蕎麦屋に寄って冷たいソバを食べた。

 そして、人通りのない市場の敷地内を歩く。
 目的は、歩きながらパンを食べたかったからだ。
b0155973_17115893.jpg

 お腹が空いていたわけでなく、たまには行儀の悪いことをやってみたい。
 ただし、人様には見られたくない。
b0155973_171279.jpg

 そんなことで日頃の気を緩める。
 我が子に、こんな姿を見つけられては大変だ。

 こんなだらしないリラックス方法は良くないが、健康管理は心の息抜きも必要。
[PR]

by ttsmyt | 2014-11-28 17:12 | 食事 | Comments(0)  

健康診断「11月28日(金)」

 今日は午後3時から健康診断。
 よって、飲まず食わず。

 例によってジョグへ行く。
 5km過ぎ昨日に続いて、左の脇腹痛。
b0155973_122251.jpg

 しかし、5分も歩けば治まる。

 そして、再び走る。
 10代の頃は、減量で1週間で10kg落としたりしていた経験がある。
 そんなことを思い出しながら、じっくり汗を流す。
b0155973_1223710.jpg

 最近は、余計な欲がないため、服装や身なりの程度が悪い。
 軽く走って体を調え、時間が許す限り本を読む。
 骨折以来、生活が地味だが充分幸せ。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-11-28 12:03 | 健康 | Comments(0)  

力尽き「11月27日(木)」

 中学生の次女と次男の二人が、試験期間に入ったらしい。
 次女は、何事も積極的にやる人間。

 末っ子は、相変わらず。
 妻は、試験結果つまり合計点数に条件をつけて達しなければ、部活をやめさせるまでの話をしたようだ。
 
 父親の立場としては、はっきりいってどうでもいい。
 個人を尊重し、個人の自覚で生きるしかない。
 どうしてもダメな部分は、強制ではなく父親として、自然なやり方で導くしかないと思う。
b0155973_19395563.jpg

 いずれにしても、自分が死んでしまえば教育なんてできない。
 細かいことは気にしない。
 生き方は、本人が一番良く分かっているはず。
 親としては、補助できる体制を整えるしかない。
 補助の方法は、幸せな生活とは何かを考えさせること。
 言葉や理屈ではない。
 人により、幸福の感じ方なんて違う。

 自分自身を振り返ればよくわかる。
 健康一番。
 明るく楽しくが一番。
 ただし、人様に迷惑を掛けてはいけない。

 親が望むのではなく、子供が望む方向を精一杯助けてあげたい。
 最近強く感じる、父親としての自覚。 

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-11-27 19:39 | こども | Comments(4)  

良い流れで「11月27日(木)」

 今日は暖かくて快晴。
 2日連続雨だっただけに、気分がいい。
 早速、ジョグへ行った。
b0155973_131523.jpg

 空は青く、どこまでも広い。
 そんな、当たり前の事を忘れてしまう日常。
 秋は、信号のように青・緑・黄色・赤などが鮮やかな季節。
 
 毎年気付かなかったことに、歳を重ねるごとに気づくことが多い。
b0155973_132126.jpg

 陸上競技場は、大掛かりな工事をしているようだ。
b0155973_1321456.jpg

 紅葉なんていうものは、遠い観光地の話題かと感じていたが、自分の生活している地域を観察すると、意外にも結紅葉があることを知った。
b0155973_1322431.jpg

 突っ走っていた時代には気が付かない。
 最近は、生活に余裕ができたのではなく、突っ走ることができなくなってきたようだ。

 疲れて眠れた時代と、今日はこれで良かったのかと自問自答する時間が長くなってきた最近。
 もう数年すれば、そんなことすら考える体力もなくなるかも知れない。
 実際に様々なことに関して鈍くなってきているし、興味のないことは全く無関心。

 いかん、いかんと思いながらも、時間に流されている。
 今日も計画に対して、実施率が悪すぎて落ち込んでしまった。
[PR]

by ttsmyt | 2014-11-27 13:02 | トレーニング | Comments(0)  

一日雨「11月25日(火)」

 朝から雨。
 そして、その雨は1日中続いた。

 昨日は晴れており、時間の使い方を思案していた。
 最近は、気力・体力が低下気味。

 やるべき事の優先順位をつけるのが難しい。

 負担大きいものを先にすれば、息切れして後が続かない。
 そして、負担の大きいものを後回しにすれば、それはやらずに1日が終わってしまう。

 1日24時間は、若い頃と一緒。
 そして、余計な誘惑がない、現在の方が物事をこなす効率が良いはずだが、手際が悪し要領が悪い。

 同じ1日なのに、短く感じるのは不思議。

 結局、湯たんぽ3個を使用し、気持ちよく読書。
 読むのにも時間がかかるのに、文章を書ける人は本当に凄い。
 特に、自分の祖父より前に生まれた漱石の文章と表現力は、昔の人とは思えない。
 そんな事に感動しながら、今日も終わる。
 無駄に過ごしたような気もするが、新しい知識のお陰で心が豊かになった1日。
[PR]

by ttsmyt | 2014-11-27 12:59 | 思うこと | Comments(0)  

高校バスケ「11月22日(土)」

 昨夜は眠れず、3時近くまで読書をしていた。
 今朝は、早朝に起きてから、皿洗いだけ手伝って、再度布団に入る。

 妻の朝は早い。
 ジイさんの朝ご飯や、子供たちの弁当作り。

 そして、今日は高校1年になる長女がバスケの新人戦のため、見学に行くことになっていた。
 約束の時間ギリギリまで布団で粘り、身支度を済ませ出発。

 正直なところ、高校男子は迫力が、アップだけでも面白い。
 女子の方は、懸命なのは分かるが、気迫が伝わってこなかった。
 指導者の方々のお陰で、長女が成長しているのは間違いない。
 環境に左右されやすい長女だから、恵まれた場所でバスケが出来るのは幸せだろう。
b0155973_20315828.jpg

 学校を後にして、妻とお昼ご飯へ行った。
 2人でゆったり過ごせる時間が少なくなった。
 出会った頃の会話は話題なんて特になく適当で広範囲だったような気がするが、現在の夫婦間の会話の内容は、子供やら老後やらが話題で、いつの間にか限定した話題になってきたような気がする。
b0155973_2032852.jpg

 食後は、パソコンショップへ向かった。
 目的は、妻が希望しているタブレット購入のため。
 夫婦共に物事を決めるのが早い単細胞なので、いつもどおりカンを頼りに「ブツ」は決まる。
 
 様子を見て、良さそうなら自分もタブレットを購入予定。
 便利な生活を求めてタブレットを購入するのに、セカセカした生活はしたくない。
 現代は利便性を追求している割に、縛られた生活をしている事を、我が子を見ていると分かる。
 自分は、そんなストレスには耐えられないので、不自由で充分。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-11-22 20:31 | こども | Comments(0)  

晴れ「11月21日(金)」

 昨日は、昼過ぎからずっと雨。
 今日は、澄んだ空。

 疲労していたが、とりあえず走りに行った。
b0155973_20333077.jpg

 途中、職場体験中の中学生の男の子2人が、本屋の草むしりをやっているのを見た。
 また、保育園児の散歩に付き添っていた中学生の女の子2人は、神経を使っているようで大変そうだった。

 そんな自分は、気楽に汗を流す。
 再度、ケガをしないように気を付けながら・・・

 医師には、筋肉が固まらないよう運動をするように言われているが、以前ほど気力がない。
 どちらかというと、無駄な睡眠と読書に比重をおいている。
 もう少し、人前で話せたり、書く能力も高めたい。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-11-21 20:34 | トレーニング | Comments(0)  

蛍光灯「11月19日(水)」

 自分の部屋の蛍光灯を交換した。
b0155973_18385863.jpg

 一気に部屋が明るくなった。

 そして気付いたのが、娘の部屋とリビングやキッチン。
 いつの間にか蛍光灯が切れていた。
 とりあえず、まとめて交換したら、やはり気分的に違う。
 年末の大掃除の前に、気付いて良かった。
 窓や網戸も、分散して掃除していく予定。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2014-11-19 18:39 | 買い物 | Comments(0)  

晴れ「11月18日(火)」

 今日もいい天気。
 今月は、降水量が少ない。
b0155973_1836295.jpg

 走るには、晴れている方がいいに決まっている。

 やりたいことが多くあっても、最近は走った後遺症の疲労に負けてしまう。

 生活のリズムが悪い。

 だけど、夕方薄暗くなってから走るより、明るい時間がやはりいい。
[PR]

by ttsmyt | 2014-11-19 18:36 | トレーニング | Comments(0)