<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

ノンアル(ゆず)「1月30日(金)」

 夕方になり、買い物へ行った。
b0155973_20383884.jpg

 期間限定のノンアルコールビールゆずを購入。

 味は、まあまあ。
[PR]

by ttsmyt | 2015-01-30 20:38 | | Comments(0)  

寝ていた1日「1月29日(金)」

 疲れきって1日中眠っていた。

 夕方になり、散歩のペースでジョグ。
 暑さの疲労は仕方がないが、最近は寒い時の低体温による疲労を感じる。
b0155973_8365920.jpg

 とりあえず風邪には罹っていない。
b0155973_837912.jpg

 これは、起床後の歯磨きや、口の中の唾液が少なくなったと感じる時は、すぐに歯を磨いているからだと思う。
 運動した後も、うがい手洗い以上に歯磨きが大事だと思う。
 余計な菌を口腔内から除去できれば、病にはなりにくいとではないかと、勝手に仮説を立てている。
 今のところは、当たっているかも・・・

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2015-01-30 08:37 | 健康 | Comments(0)  

暖かかった1日「1月27日(火)」

 冬至と春分の日の間にある立春は、もうすぐ。
 今日は、春を感じる暖かさだった。

 夏場で言えば、7月の終わり。
 梅雨明けして、暑さが増す頃だ。
b0155973_2012673.jpg

 骨折した足首の調子が悪い。
 気温が低いせいだろうか。
b0155973_20121485.jpg

 最近の楽しみは、湯たんぽ。
 暖房を使わない部屋で読書をする時に、足を暖める快感。

 寝るときに、冷え切った身体、特に足を暖める快感。
 そんな幸せを感じるこの頃。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2015-01-27 20:12 | 健康 | Comments(0)  

もらい物「1月26日(月)」

 キャラメルポップコーンを頂いた。
 食べる間もなく、子供たちに食べられて、おしまい。
b0155973_16591139.jpg

 そして、貝も頂いた。
 味噌汁や酒蒸しでいただいたが、旨い。
b0155973_16592244.jpg

 ポテトチップは、厚切りと深切り。
 厚切りは理解できるが、深切りとは一体どのような意味なのか分からない。
b0155973_16593194.jpg

 でも、食べてしまえば、どうでもいいか・・・
 自分で、作るわけでもないし・・・

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2015-01-27 16:59 | 思うこと | Comments(0)  

夕方のジョグ「1月20日(火)」

 夕方の西の空がキレイな時間に走った。
 薄暗いのは怖いが、空の美しさは最高。
b0155973_2035496.jpg

 夏場とは違った美しさがある。
 暑苦しい夏と寒い冬は、どちらも嫌い。
b0155973_20351225.jpg

 しかし、夕方の空は別

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2015-01-20 20:34 | トレーニング | Comments(0)  

駅伝大会「1月18日(日)」

 毎年恒例の駅伝大会へ向かった。
 昨年の骨折で、大会は諦めた。
 
 しかし、さすがに選手のサポートだけでは、面白くないのが本音。
 やはり、大会で走りたい欲望がある。

 競技に出たいと考えながら走るのと、健康管理で走るのでは、楽しみ方や緊張感、満足感が同じ走るのでも、次元の違う世界になる。

 また怪我をしてしまったら・・・
 なんて考えの弱気な自分がいる。
 タイムも遅いし仕方がないかと、燻っているのも辛いものだ。
b0155973_21541946.jpg

 大会終了後の反省会も早めに切り上げ、主夫に変身。
b0155973_21542879.jpg

 晩御飯は、いつも以上に肉を大量に焼いて子供達に食べさせた。
 酒より、お茶にホットコーヒーが旨い季節。
 トイレが近くなるのが難点。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2015-01-18 21:55 | 思うこと | Comments(0)  

時間の使い方「1月17日(土)」

 今日は、妻の誕生日。
 何事もなく時間が流れる。
 長男は、センター試験。

 自分自身は、運動する時間が減ってきた。
 優先順位が高く、やらねばならないことが出来たからだ。
 それでも気分転換屋や健康管理のため、運動量を最低限は確保したい。
b0155973_17393910.jpg

 以前よりは、生活が充実してきた。
 酒も飲まなくなった。

 年齢的なものもあるだろうが、生活パターンが急激に変化している。
 これも健康だからこそ対応可能。
 しばらくは、こんなペースで生活を楽しむ。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ttsmyt | 2015-01-17 17:44 | 学習 | Comments(0)  

受験

 妻はフルタイムで多忙な中、昨年は社会福祉士とやらの資格を取得した。

 今年も、何か受けるらしい・・・

 成年後見とか、難しいことをやることが出来る資格らしい。

 現代は、認知症患者が増えていく傾向だけなのではなく、精神の患者さんも多いらしい。

 自分にはサッパリ分からないが、社会的弱者と言われている方々保護しようとする精神は素晴らしいと感じる。

 何かと受験生が多い我が家。

 末っ子と遊んでいた頃が懐かしい・・・
[PR]

by ttsmyt | 2015-01-15 21:03 | 思うこと | Comments(0)  

そういえば「1月15日(木)」

 昔で言えば、今日は成人の日。

 子供の頃を思い出す。

 親に塾なんか必要ないと育てられた。

 子供には自由に塾くらいは行ったほうがと思っていたが、1代飛んで子供達は何もいらないと同じ気持ちのようだ。

 確かに情報過多の現代は、自分がしっかりしていないと、余計な情報に流されてしまう・・・

 確かに多々ある情報に対して、消化不良にはなりたくない。

 情報を活用出来ずに、弄ばれてしまう傾向が強い感じがする昨今。

 大した学習もできずに独学で生きてきた自分を見て、子供たちの可能性を狭めてしまうことは避けたい。

 それでも楽しく生きていく方法を模索し、常に心も体も「旅」をしながら健康で、ユルく生きていくのが最高だと思う。

 
[PR]

by ttsmyt | 2015-01-15 20:45 | 思うこと | Comments(0)  

久々に野郎3人で「1月15日(木)」

 ボク、10年間温めていた新たな目標に向かって、やるのみ。
 恐れていた事に取り組むと、意外にも毎日が充実してくる感覚が不思議。

 長男は受験。
 学校も行かずに、自宅学習。
 
 自分が高校の頃と違い、考えられないような生活をしている。
 塾だの予備校に行かなくて、大丈夫なのか・・・?
b0155973_18551557.jpg

 久しぶりに野郎3人で、コンビニへ行った。

 雨の中、傘もささずに・・・

 長男の受験が終わったら、昔よく行った冒険コースに野郎3人で行くことを誓った。

 子供の成長は、長く感じた。

 しかし、小学校の高学年からは、あっという間。

 もっと関われば良かったと思いつつ・・・

 それでも、時間は流れる。

 後悔しないように、時間を使うのみ。
[PR]

by ttsmyt | 2015-01-15 18:55 | こども | Comments(0)