<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

連休2日目「4月30日(土)」

 早朝に目覚めた。
 昨夜は20時過ぎには休んだので、気分がいい。

 そんな朝に部活に出かけた長女から、自転車のチェーンが外れたからと連絡があった。

 昨日も妻の自転車のチェーンを直したばかり。
 そして、長女の自転車も手入れしてあげたのに・・・

 駅方面へ向かい、連絡どおりコンビニ前に置かれた長女の自転車を持ち帰り直した。

b0155973_09574370.jpg

 昨日は庭の手入れを始め、雑用に追われた。
b0155973_09575340.jpg

 今日もジイサンの病院へ行ったり、やることが多い。
 妻は休日出勤。

 とりあえず、頭の中を整理して時間を大切に過ごす。
[PR]

by ttsmyt | 2016-04-30 09:58 | 思うこと | Comments(0)  

初優勝「4月24日(日)」

 珍しく長女の部活の試合を観に行った。
 今回は、交代することなく最後まで一所懸命やっていた。
b0155973_22192112.jpg

 動きは悪いし上手くないのに、先生方が我慢して最期まで使ってくれたようだ。

 後から聞いた話だと、相手チームには県選抜の大量得点を入れる選手がいたとのこと。
 その選手を止めることが長女の役目だったらしい。

 長女は得点できる選手ではなく、身長が大きくもないが、チームでは大きい方。
 そして不器用な動きは、小学校から変わらない。

 それでも、大差で勝つことができ地区大会に初優勝が出来た。

 相手チームだって次からは、更に強烈になる。

 己を知り、チームのためにやれることをやる。
 試合に出られようが出られなかろうが、自分が何をやらねばならないのかを考える。
 これが一番大切なことだと思う。

 高校3年になり、高校生活も残り僅か。
 ケガに気を付けてほしい。

 高校生活を満足することなく、常に悔しさを持ちながら頑張ってほしい。
[PR]

by ttsmyt | 2016-04-24 22:19 | こども | Comments(0)  

妻とごはん「4月23日(土)」

 妻と九十九里の大漁亭へ行った。
 お目当ては、990円のイワシ三昧定食。
 限定販売のため売り切れ。

 それでも、好物のイワシのたたき丼880円を食べた。
b0155973_23101613.jpg

 いつもは、スーパーの弁当で大満足だが、今日は2人で外食。
b0155973_23102780.jpg

 ものすごい贅沢をした気分。

 次回こそ、イワシ三昧定食を狙う。
[PR]

by ttsmyt | 2016-04-23 23:10 | 食事 | Comments(0)  

晩御飯「4月22日(金)」

 末っ子が勉強を急にやりだしたが、無理かたたり知恵熱なのか学校を1週間休んだ。

 そんな末っ子が、週末の忙しい中、タコ焼きを食べたいと騒いでいる。

 急きょ、犬っコロと妻と買い出し。
b0155973_23051775.jpg

 末っ子は、調子よくタコ焼きを焼き始めた。
b0155973_23053857.jpg

 何だかんだ旨い。
b0155973_23055463.jpg

 そんなんで、酒も飲んでしまった金曜の夜。
[PR]

by ttsmyt | 2016-04-23 23:06 | こども | Comments(0)  

草むしり「4月16日(土)」

 金曜日の夜は残業で遅い帰宅。
 それでも気分転換のため、海小屋へ向かった。
b0155973_23013532.jpg

 草を刈る。
 やる気がないからかなり適当。
b0155973_23015053.jpg

 酒の空き缶が、昨夜のだらしなさを思い出させる。
b0155973_23020392.jpg

 帰宅して、ジョグへ行った。
b0155973_23023184.jpg

 ここのところ走る時間や、学習の時間が少ないのでイラつく。

 心の安定は、規則正しい生活と良い習慣を身に付けるしかない。
[PR]

by ttsmyt | 2016-04-23 23:03 | 海小屋 | Comments(0)  

無事に手術終わる「4月11日(月)」

 今日はジイサンの手術。
 一昔前なら高齢者の手術なんて、体力が持たなかったような気がする。
 6時間は、かかるというというので、途中で金融機関へ行ったり、資格試験を申し込んだり学習して過ごしたから、6時間なんて時間は自分には少ないし足りない。
 集中治療室へ案内されたが、ジイサマは無事にオペが終わったようで、一安心。
b0155973_21282854.jpg

 帰宅すれば、末っ子が眠っている。
b0155973_21290444.jpg

 こんな変化のない日常が、結構好きだ。
[PR]

by ttsmyt | 2016-04-11 21:29 | 健康 | Comments(1)  

長男入学式「4月9日(土)」

 朝から叩き起こされ、親父は皿洗いへ降格。
 朝ご飯も水分も抜きで、妻と3人で長男の大学入学式へ行った。
b0155973_13550950.jpg

 保護者席と新入生の席で別れ、待機していると長男坊は早速仲良くなった女の子たちと笑顔でピースサインしている画像を妻へ送ってきた。

 長男の学部は、1年生は北海道へ行く。
 1年間離れられるが、2年目から都内の校舎になるため、戻ってくるらしい。
 
 長男坊は、小学2年の時に北海道の津別町へ山村留学している。
 今度は8歳になる時と違って、ホームシックにはならない事を願っている。
 あの頃は寂しかったのか、こまめに手紙を送ってくれた。
 通信手段が変わったこの時代に、手紙は1通も来ないだろう。
b0155973_13552199.jpg

 バスに乗り込んだのを確認して、出発を見送らずに帰路についた。
 帰宅途上は、いつものソバ屋。
 着飾っても、やることは全く変わらない。
 妻も長い付き合いだから、感覚がマヒしてしまったのかもしれない。
b0155973_13553018.jpg

 そして、駅から自宅までの道のりは、昔と変わらない風景。

 こんな風景のように、四季を繰り返して、健康で無難な人生を送りたいものだ。
[PR]

by ttsmyt | 2016-04-09 13:55 | こども | Comments(0)  

夜桜「4月9日(金)」

 ジイサンに引き留めながら、長く病院にいた。
 明日も忙しい。
 帰宅途上、何処かで1杯やろうかと思い自宅に電話すると、長男が明日から北海道のため自宅付近の花見へ行きたいという事だった。
 帰宅してすぐに、川沿いの散歩コースへ向かう。
 今年は、犬っコロと一緒。
b0155973_13475154.jpg

 4人の子供たちはここ数日、犬っコロの散歩中、露店商の方々に可愛い犬という事で、売り物をもらっていたと言う事だった。
b0155973_13484283.jpg

 今夜は、頂いていたお礼にお客さんとして寄らせていただいた。
 何となく気分がいい。

 偶然にも、長男坊のミニバスケットの恩師と会う。
 明日の出発を報告して、握手を交わしていた。
b0155973_13473594.jpg

 あっという間に、子供たちは体格が良くなった。
 こちらは年取るだけ。
b0155973_13491509.jpg

 夜桜の下で、ビールを楽しむ。
b0155973_13472064.jpg

 そして、次女の彼氏とも遭遇。
 2人を放置して、5人でサッサと帰った。

 晩御飯はお寿司。
 もちろんスーパーのパックの寿司だ。

 ごちそうが続き、怖くなってしまう。
 今日はトレなし。

 10km走ったのみ。
 明日は懸垂をやる日。
[PR]

by ttsmyt | 2016-04-09 13:51 | 遊び | Comments(0)  

9年前・・・「4月8日(金)」

 過ぎた過去は戻れないし、変えられない。
 6人家族で楽しい時間を過ごしてきた。

 その間、母親が亡くなったり、妻が就職したり、ジイサンが大病を患ったり、色々なことがあった。

 海の家が火事になっても、修繕して乗り越えた。
 その家も解約して海から遠ざかってしまったが、また新たな海の家のおかげで海が身近になった。

 しかし、ジイサンの食事や病気の関係で、なかなか楽しみの海には行けない。
b0155973_13452050.jpg

 子供たちの手は、かからなくなってきたのだが・・・

b0155973_13453051.jpg

 子供たちは、いつまでも元気で走り回ってほしい。
 大人になっても、体力と気力のバランスが大切だと思う。
 気力を奪われても体力があれば体は自然に動く。

 体力を奪われても、気力があれば次にやるべきことを冷静に判断し、無駄な体力を使わず乗り越えられる。

 そんな風に、まずは日頃の生活に感謝し、楽しみながら時間を過ごしてほしい。
[PR]

by ttsmyt | 2016-04-09 13:45 | こども | Comments(0)  

久しぶりに走る「4月8日(金)」

 厚着して走った。
 体がいう事を聞かないし、走ることを嫌がっているからペースが上がらない。

 これだけ期間を空けると、気持ちがイラつくから、無理やりでも走った。
 さらに期間を置くと、運動することすら億劫になる。
b0155973_13350406.jpg

 今日こそ、運動公園の桜を見ようと決めていた。
 今日を逃したら、細切れの時間を作っても、時期を逃してしまうことが分かっていた。
b0155973_13351837.jpg

 しかし、体が重すぎる。
 流れる汗が、目に染みる。
b0155973_13353423.jpg

 シャワーを浴びて、主夫をやったら病院だ。

 今日は車でなく電車で向かう。

 ジイサンも、持病が多く手術もそれなりに大きいので不安だろう。

 自分自身も健康第一で行く。
[PR]

by ttsmyt | 2016-04-08 13:35 | トレーニング | Comments(0)