新しい仲間(ウィペット)「8月25日(金)」

 犬っコロを購入。
 今回も大反対を押し切られた。

 犬種はウィペット。
 犬の中でも2番目に俊足な犬らしい。

 ガリガリで骨が浮いている。
b0155973_09435179.jpg
 クソションベンは垂れ流し状態。

 臭いも気になるし、ストレスが溜まる。
b0155973_09440455.jpg
 さすがに2匹目なので、以前よりは拒否反応が弱い。

 確か子育ても1人目より2人目の方が要領を掴んでいたせいか、余裕を持って育てられたような気がする。

 3ん人目・4人目になるといい加減で、どうでもよくなり適当になる。

 決して平等ではない。

 同じように育てるなんて不可能なのだ。

 今後の犬っコロとの展開は読めない。

 とりあえず妻に任せ、適当に接する。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-26 09:45 | 犬ッコロ | Comments(0)  

暑さ足らず「8月25日(金)」

 猛暑と予測されていた今年に夏は、雨が多く涼しい夏だった。

 農作物やその他の産業は大丈夫なのだろうか。

 今日は晴れ間もあるので、庭の草むしりをやることにした。
b0155973_14145525.jpg
 今日は完全に手作業。
 蚊取り線香を焚いて、一気に進める。
 もちろん大汗を流すために厚着。
b0155973_14150587.jpg
 庭が一気にキレイになった。
 しかし、思ったほどの汗が出ないのが不満。
b0155973_14151331.jpg
 もう少し暑さが続いてほしいが、今年はこんな感じで夏が終わりそう。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-25 14:15 | 遊び | Comments(0)  

子供たち「8月24日(木)」

 今日は朝から裁判の傍聴。
 参加者は、長女と次男。
 午前中のみで3件(窃盗・詐欺・不法侵入)を傍聴。

 2人とも真剣に見入っていた。

 帰り道はマクドナルドに寄る。

 午後は一気に気温が上がる。
 我が家は今年の夏に未だ、エアコンを使っていない。
 子供達も暑さに慣れて?しまったのか、諦めているのかは分からない。
b0155973_14112890.jpg
 夕方帰宅した妻は疲労気味。
 外食にしようかとも考えたが結局、寿司や肉などを購入。
 ついでに酒も・・・
 西の空がキレイだった。
b0155973_14113978.jpg
 いつの間にか、長男坊がスイスから帰宅。
 暑い部屋で窓を閉め切って寝込んでいた。
 そして、スイスのお土産をもらった。
b0155973_14114872.jpg
 次女は裁判傍聴に何回か行っているので、今日は付いて来なかった。
 その代わり、最近はエアコンの効いたジイサンの家で学習するのがお気に入り。
 多少ジイサンに気を使っている部分もあるのだろう。

 久しぶりに暑さを味わえ、気持ちのいい一日だった。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-25 14:11 | こども | Comments(0)  

走ってからネットカフェ「8月22日(火)」

 午前中は1時間のジョグ。
 疲労に負けて、途中で歩いてしまった。
 気温は低め。
 湿度はある。Tシャツを2枚着込んで走った。
 帰宅後、犬っコロの散歩。
b0155973_21475148.jpg

 そして休憩することなく、午後は次女と快活俱楽部 でゆったり過ごす。
 目的はドリンクバーとソフトクリーム食べ放題。+学習。
 我が家と違い、エアコンが効いているためソフトクリームがなかなか溶けない。
 3時間で大人は入会金360円と約1000円、子供は18歳未満半額で約500円、合計税込み1900円くらいだった。
b0155973_21475866.jpg
 家の中では、色々と気を使い、学習や読書に集中しづらい。
 帰宅して、よしずでの「ボッチ空間」で学習をしたが、結局寝てしまった。

 時間や体力には限りがある。

 冷えた部屋で、ソフトクリームを3杯も食べてしまったが、お腹を壊さなかったのは幸い。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-22 21:49 | 遊び | Comments(0)  

不健康「8月20日(日)」

 晩御飯はピザ。
 そして、キンキンに冷えたコーラ。
 最高な組み合わせ。
b0155973_12055809.jpg
 食器を洗って後片付けをしたら、即トレに切り替える。
 学習の集中力がない時は、違うことに時間と体力を使うことで、生活の満足度が上がる。
b0155973_12060538.jpg
 シャワーを浴びたら、今日作った「ボッチ(一人ぼっち)空間」へこもる。

 学習のはずが、スマフォで中華料理の作り方などの動画を観ながら酒。

 波乗りの動画も飽きない。

 だらけてしまったが、こんな時間の使い方もたまにはいい。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-22 12:13 | 健康 | Comments(0)  

ぼっち空間を作る(格安)「8月20日(日)」

 
 家で一人になるのは難しい。何処かへ行くにも、落ち着いた場所にとどまるのは難しい。
 車の中は、季節の気温に左右されるし・・・
 インターネットで色々調べてみると、学習場所を24時間提供してくれる施設(月々約1万円)・漫画喫茶(昼間3時間約千円・夜間6時間約千円)・図書館(無料)などがあることが分かった。

 自宅での方法は、ボッチ(一人ぼっち)グッズを購入すれば可能なことが分かった。
 方法として、ダンボッチぼっちてんと、などがあることが分かった。
 その他、災害用トイレのテントや、アウトドアグッズの着替え用テントなど・・・

 安くて他にも利用が出来て、処分しやすいことが条件で、飽きっぽい自分に合うものをホームセンターで物色した。

 その他、すだれ・カーテン・衝立(ついたて)、キャンプ用品など・・・

 子供の頃に、段ボールで秘密基地(段ボール箱を置いただけ)を作ったことがある。

 結局、「和」の装いに憧れる自分は、「よしず(180cm×180cm)約800円」を買うことにした。
b0155973_18121051.jpg
 価格は冷夏の影響で3分の1。
 収納も設定も速い。通気性もいい。
 デメリットは、クズが出るし、劣化が早そうだし、虫もつきそうだ。
b0155973_18122005.jpg
 海の家みたいだし、和の装いが落ち着く。
 この先よしずが活躍してくれるか分からない。
b0155973_18122764.jpg

 長男坊は17日の木曜日にスイス旅行へ行ってしまった。
 昨日はバイクの車検が終わった。結局妻はバイクに乗りたいという。

 そんな訳で、出費が多く自分のボッチ空間にお金はかけられない。

 しかしながら、気に入った満足な空間が出来て、安心してオタクの引きこもりになれそう!

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-20 18:12 | 遊び | Comments(0)  

だらけながら「8月17日(木)」

 晩御飯の後、妻と犬っコロとジョグ。
 ペースが遅いし、気温が昼間ほどではないので、冬場のように厚着する。
 犬っコロが所々で止まるため、どうしてもペースが落ちてしまう。

 珍しく妻は、数か月も犬っコロとのジョグと、筋トレが続いている。
 身体が疲労を求め無理せずに続ければ、心身ともに充実感を味わえることを覚えたようだ。
b0155973_00270686.jpg
 帰宅すればすぐに筋トレを開始。
 犬っコロは仲間に入りたいのか、邪魔するだけして相手にしてもらえないためふて寝。
b0155973_00271404.jpg
 自分も適当にトレ。

 こんな日々を過ごせるのも、世の中の平和と健康のお陰。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-20 00:27 | 健康 | Comments(0)  

ストレス解消「8月17日(木)」

 妻がいないと犬っコロはストレスが溜まるようだ。
 犬っコロの散歩は、好きではない。
 少し前まで、面倒なペットを飼う人たちの気持ちが理解できなかった。

 基本的に今も変わらない。
b0155973_11480917.jpg
 家の中では我慢できない犬っコロ。

 ストレスが溜まると、無駄に吠えたり、そこら中にクソションベンをするから腹が立つ。

 引っ叩いても直らないので、最近は優しくすることにしている。

 今日は1時間も散歩で使ってしまった。
 暑ければ汗をかけるのだが、ここのところ気温が低い。

 とりあえず疲れさせたので、数時間はおとなしくしているはず。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-17 11:56 | 犬ッコロ | Comments(0)  

お墓参り「8月16日(水)」

 お墓参りへ行った。
 今回は長男と年齢が変わらない、バイクで命を失った同僚のお墓へ行った。

 あの一件で、更にバイクが怖くなる。

 自分の同級生も10代で、バイクで命を落とした友人が数名いる。

 だからバイクは嫌いだった。
b0155973_11474782.jpg
 ついでに自分にの先祖が眠る墓も訪問。

 ちょうど盆過ぎに来ることが出来て幸い。
b0155973_11474020.jpg
 今日は行きも帰りもジョグ。
 真夏なのに、曇りや雨が多く汗の量が少ないのが不満。

 それでもジョグで墓参りへ行けるのは幸せのはず。
b0155973_11475649.jpg
 体力を消耗し、ご先祖様にも恥じない生き方を報告出来て幸せ。

 方向性は分からないが、今後もご先祖様を大切にしながら、自分の生き方を模索するしかない。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-17 11:54 | 思うこと | Comments(0)  

美術館へ「8月14日(月)」

 ジイサンと子供たち+弟一家とホキ美術館へ行った。
 建物の造りが独特。

 中で展示している作品は、写真のような「絵画」だった。
 子供達も驚いたようだ。

 たまには、こんな時間も大切だ。

b0155973_11470199.jpg
 帰宅してジイサンからビールをもらった。
 とりあえず4本仏壇へ。
b0155973_11465143.jpg
 夜には一気に片付けようと思っていたが、7本でダウン。
 高いビールは合わないが、ありがたく頂きました。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-17 11:53 | 遊び | Comments(0)  

ついにスマフォを持たされる「8月14日(月)」

 今年の3月に持たされて、すぐに止めてしまったスマフォ。
 しかしながら、またもや妻が買ってくれた。
 余計なものは面倒、なはず・・・
b0155973_11463503.jpg
 文句をたくさん言いながらも、諦めるしかない。
 子供たちが設定をやってくれた。
b0155973_11464346.jpg
 スマフォを手放せない人々を多く見る。
 自分は、そんなのが嫌である。

 便利には流されやすい。

 自分もスマフォを手放せない日が来るのも近いかもしれない。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-17 11:52 | 思うこと | Comments(0)  

新盆「8月13日(日)」

b0155973_11454838.jpg
b0155973_11510048.jpg

b0155973_11461018.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-17 11:50 | 食事 | Comments(0)  

出発進行「8月10日(木)」

 妻と2人で海小屋へ向かった。
 家から脱出する時は、大抵安いお店で買い物をする。
 今回は2人で海に入りまくる計画をした。
b0155973_19065085.jpg
 翌日の海は、波も良くないので貸し切り状態。
 2人きりで海へ入ったのは何年ぶりだろうか。

 今後の生活についても「希望」を持って話し合えた。

 子供達も、あと数年で離れるだろう。

 その際に、小さい車にするとか、海で遊ぶペースとか将来は明るい。

 日頃、夫婦間での揉め事がないので、こんな風に2人で過ごせれば余計ストレスがない。
 ストレスの原因は、だいたいが子供たち。

 しかし、2人きりで全くストレスがない生活より、変化がある今の生活の方が、意外にマシなのかもしれない。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-11 19:07 | 海小屋 | Comments(0)  

台風前の草刈り「8月7日(月)」

 海小屋の草刈りへ行った。
 前回は途中で草刈り機が故障し、使用不能となったため買い替え。
 18年間は使ったので、十分採算は合っている。
b0155973_22573169.jpg
 前回購入したものより若干小型だが、パワーがない分使いまわしが楽。
b0155973_22574015.jpg

 Tシャツ2枚に、上下長袖で厚着して3時間ばかり作業を実施。
 暑いのは大好きだ。
 暑い中、大汗を流すのはストレス解消になる。
 その代わり、寒さは大嫌い。
b0155973_22574850.jpg
 日差しが若干弱まっている。
 西から台風が近づいているからだ。
 天候を先読みし、刈った草は片付けずに放置。
b0155973_22575549.jpg
 帰宅途上買い物と給油など寄り道をした。

 クタクタだが気分はいい。

 草刈り機の振動の影響か、手がしびれている。
 明日に備え、早めに休んだ。
 身体の水分が抜け、体重は2kg以上落ちてしまった。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-07 22:58 | 海小屋 | Comments(0)  

祭り「8月5日(土)」

 例年海辺の空いた花火大会を楽しんでいる。
 今年は、久しぶりに打ち上げ場所付近へ向かった。
 会場付近は「ふるさと祭り」の影響で混雑。

 人込みが嫌いなので、ちょっぴり後悔。
b0155973_00302773.jpg
 しかし、堤防付近の海岸はガラガラだった。
 これなら安心して花火を見物できる。
b0155973_00303642.jpg
 有名な花火大会であれば、大混雑は避けられない。
 ここの花火大会なら、自分のために打ち上げてくれているような錯覚に陥る。
 
 正に、花火大会を独り占めの気分で最高の贅沢。

 妻も子供達も満足そう。

 来年も楽しみ!
 まだまだ夏は終わらない。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-06 00:30 | 遊び | Comments(0)  

海「8月5日(土)」

 久しぶりに波乗りをした。
 感覚は全然戻らないが、海に浸かっているだけで気持ちが癒される。

 この瞬間のために、日頃のトレを続けているのだ。
b0155973_00275148.jpg
 いつの間にか、「波乗り道路」が開通していた。
 いつかはこの道路を走りたい。
b0155973_00280099.jpg
 犬っコロを、無理やり海へ入れ泳がせた。
 最初は溺れていたが、だんだん「犬かき」が出来るようになり、スイスイ移動していた。
b0155973_00280777.jpg
 しかし、海に入るのは大嫌いなようで、波打ち際へ連れて行くと反抗してくる。
 日差しが強かったせいもあり、理由なき反抗も力尽きる。

 相当疲れたのか、死んだふりをして目を覚まさない。

 これでしばらくは犬っコロも大人しくなりそう。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-06 00:28 | | Comments(0)  

女の中に男1人「8月4日(金)」

b0155973_00253419.jpg
b0155973_00254871.jpg
b0155973_00255813.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-06 00:26 | 海小屋 | Comments(0)  

資格再講習「8月2日(水)」

 とある資格の再講習へ行った。
 10年前と講師のレベルが全然違う。
 
 昔は、年配の講師が適当に自慢話をして終わるつまらないものだった。

 今回の午前の講師は、この資格の現場を体験している方だと思った。

 後で知ったが、講師をやらざるを得なかったため、専門外を必死に勉強したとの事だった。
 元々、説明は上手い人なのだろうが・・・

 
b0155973_00231201.jpg
 午後も話が旨い講師で飽きなかった。
b0155973_00232016.jpg
 お昼は、駅ナカで買った高価な弁当。
 夜は居酒屋でご飯。

 良い話も聞けて、ちょっぴり贅沢をした1日。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-06 00:24 | 学習 | Comments(0)  

汗が止まらず「8月1日(火)」

 蒸し暑い中、ひたすら走った。
 すぐに汗が流れてくる。
 最高の気分だ。

 いつもとコースを変えて、藪の中を走った。
 直ぐに蚊がまとわりついてくる不快感。
 汗をかき、呼吸も荒いため仕方がない。
b0155973_20111690.jpg
 藪を抜けてからペースダウンしたまま帰宅。
 汗が引かないため、30分以上休憩。

 これでサウナでも入れば、開いた毛穴から一気に汗が吹き出し更に気持ちがいいだろう。

 そんなことを考えながら、仕方なくシャワーを浴びた昼。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-01 20:13 | トレーニング | Comments(0)  

やめんのやめようと思ったけどやっぱりやめます「7月30日(日)」

b0155973_20105790.jpg
b0155973_20110783.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2017-08-01 20:12 | 思うこと | Comments(0)  

売却「7月29日(土)」

 15年間お世話になったバイクを売却することにした。
 妻も自分も、ほとんど乗らない。

 子供達も乗らないだろう。
b0155973_23591881.jpg
 とりあえず、ワックスをかけてキレイにした。
 バッテリーも充電した。

 準備は出来た。
 ちょっと寂しいが仕方がない。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-07-29 23:59 | 思うこと | Comments(0)  

仕事後「7月27日(木)」

 犬っコロと散歩へ行った。
 パッとしない天気。

 走る気もしない。
b0155973_23580714.jpg
 原っぱ付近の砂利道は、足場が悪い。

 我が家に犬っコロは、飼い主などお構いなしで、スイスイ行ってしまう。

 こんな感じで、余計なことを考えない犬っコロとの時間が心地よい。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-07-29 23:58 | 犬ッコロ | Comments(0)  

自分へのご褒美「7月26日(水)」

 何のご褒美なのか、訳分からないが、とりあえず飲んだ。
 酒は、一気に弱くなっている。
b0155973_01143862.jpg
 次の日のスタートが遅れるため、深酒はしない。

 今後の人生も楽しむ。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-07-27 01:15 | 思うこと | Comments(0)  

決断「7月24日(月)」

b0155973_23324265.jpg
b0155973_23325419.jpg
b0155973_23330210.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2017-07-24 23:33 | 思うこと | Comments(0)  

ズルしたけど「7月21日(金)」


 3000mの大会も終わったので、上半身のトレを再開。
 筋肉痛が心配。
 年齢と共に、筋肉の張りというか、皮膚に張りがなくなってきている。

 それでも体は負荷を求めている。
 正確にいうと、疲労感が欲しいのだろう。
 肉体が疲労すれば、余計なことを考えずに気分よく眠れる。
b0155973_23325600.jpg
 今夜はエビスビールを飲んだ。
 高いビールは買えないし、口に合わない。
 しかし、妻の職場で頂いた心こもったものなので、ありがたく頂いた。
b0155973_23330401.jpg
 ついでに2.7ℓのウイスキーも、ようやく飲み干した。
 6か月かからず、40日くらいで空けた。

 ただし、料理酒などでかなり使ってしまったので、豪快には飲めなかった。

 ズルして飲み切ったので、罪悪感が残る。

 ウイスキーのレベル的には、ブラックニッカが合っているようだ。
 次回は、もう少し小さいのを購入予定。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-07-21 23:34 | | Comments(0)  

これから「7月21日(金)」

 学習時間をストップウォッチで、完全管理することにした。
b0155973_19294742.jpg
 結局今日は6時間。

 理想なんてないが、時間を有効に使えれば幸福度が増すことは間違いない。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-07-21 19:29 | 学習 | Comments(0)  

走る!「7月20日(木)」

 走るには暑いうちには入らない今日の気温。おそらく30℃位?
 気温は気にしないが、寒いのが嫌いな自分は「暑さ」は大歓迎。

 暑い時に走れるのは、最高に気持ちがいい。

 高校の時はレスリングの減量があったため、呑まず食わずに加え、厚着で走っていた。

 2週間あれば12kg落として、試合に挑んでいたため、現在のダイエットやら熱中症やら不思議に感じる。
b0155973_12250338.jpg
 今日は10km走るのに、65分かかってしまった。

 走る以上に、生産性のあることで体力を消耗できれば、もっと嬉しい。

 今夜は夜に、暑気払いの集まりがある。
 酒の付き合いも大切だが、それ以上に読みたい本やトレも重要。
b0155973_12251380.jpg
 暑気払いでは、若い時ほど吸収力がないため、知識を吸収できなかった。

 それでも美味しい料理が多く、飲む量が少なかったため、健康的に過ごせた飲み会に満足。

 

[PR]

# by ttsmyt | 2017-07-20 12:25 | トレーニング | Comments(0)  

都心の風景は嫌いだけど「7月18日(火)」

 飯田橋まで無料の講座へ行った。
 当然勉強にはなる。

 しかし、東京は嫌い。
 都会が嫌い。人の多さや、ビルの群れ。

 比べると地元はいい。

 酒を飲みながら歩いても、誰ともすれ違わない。
b0155973_23132843.jpg
 こんなのんびりした環境が、たまらない。
b0155973_23133643.jpg
 いつも通り、市場を抜けて帰宅。

 気分は最高。

[PR]

# by ttsmyt | 2017-07-18 23:13 | 学習 | Comments(0)  

海の日は、草刈りで終わる「7月17日(月)」

 今日は「海の日」。

 渋滞を避け、下道でのんびり海小屋へ向かった。
 今回は妻と私、次女と犬っコロのメンバー。
b0155973_23084094.jpg
 雑草は伸び放題。
 犬っコロを庭に放すと、暑さのせいで雑草に潜って出て来ない。
 暑い中、厚着をして妻と草刈りに取り組んだ。
b0155973_23084877.jpg
 かなり無理して作業をしたが、残り僅かという所で草刈り機が煙を吹いてしまった。
 大事を取って、作業は中断。
 今日は諦めることにした。
b0155973_23085998.jpg
 夕方の海に入れるか、念のため波を確認。
 残念ながら小さすぎて、入れそうもない。
b0155973_23091766.jpg
 いつの間にか、「波乗り道路」の工事も一気に進んだようだ。
b0155973_23092564.jpg
 一般車両は入れないようになってしまった。
 車が入れないという事は、遠くから車で来るサーファーは入れない。
 プライベートビーチのようになるのは嬉しいが、人が少ないというのも寂しいし不安に感じる。
 しかし、これでいいのだ。
b0155973_23094259.jpg
 道路側の植木は、妻の希望で全部抜いてしまった。
 女々しい自分は、躊躇しながら引っこ抜いた。
b0155973_23095074.jpg
 一気に風景が変わったが、雑草は強いので3週間以内には作業を続行しないと・・・
 今回は除草剤を散布することを忘れてしまった。

 次回、いつ行けるのか分からないので、また同じような作業になってしまうのはウンザリ・・・

[PR]

# by ttsmyt | 2017-07-18 23:11 | 海小屋 | Comments(0)  

昼ごはんのうどん「7月16日(日)」

 お昼ご飯は、冷しゃぶうどん。
b0155973_23021552.jpg
 肉は淡白で、野菜が多めで最高。

 冷やしたぬきと冷や麦、つけラーメンなどが、美味しい季節。

 暑さ快適!


[PR]

# by ttsmyt | 2017-07-18 23:02 | 食事 | Comments(0)