結婚記念日っだったらしい・・・「12月10日(土)」

 午前中は、来年に行う法事の予約のためホテルへ行った。
 21年前に挙式したホテルだ。

 打ち合わせの最中に、妻が21年前のこの日に挙式したことを言っていた。
 時が経つのは早いものだ。

 夕飯時に子供たちがいない。
 そんな訳で、急きょ暖かい物を食べに外出した。
b0155973_19082033.jpg

 数年ぶりに「山田うどんへ来た。
b0155973_19082921.jpg

 メニューが豊富になっていた。
 ラーメンもある。

 妻は「結婚記念日なのに・・・」とつぶやいていたが、満腹になれば不満は消え満足した様子。

 21回目の結婚記念日とやらもこんなもの

( ^ω^)・・・
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-12 19:09 | 家族 | Comments(0)  

飲み会「12月9日(金)」

 今日も忘年会。
 とりあえず1次会で帰宅。

 最近は、良いながらも帰宅途上の風景画像を記録して、自分が何処を通ったか確認している。
b0155973_19071644.jpg

 いつもピンボケで、よく分からないが・・・

 酒が欲しない体質に変わりつつある。
 無理にでも飲もうと、イモ焼酎・赤白ワイン・ジン・ブランデー・麦焼酎・梅酒などをそろえたが、全然減らない。

 当然、空き缶のゴミが出なくなった。

 外でもだらしなく飲まなくなれば、かなり憧れの自分に近づける。
 老いは仕方ないが、年齢と共に無駄を排除して、憧れの自分を手に入れ充実感をもっと味わいたい。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-12 19:07 | | Comments(0)  

飲み会「12月3日(土)」

 忘年会に参加。
 今回は、子供の部活の関係で、9年くらい続いている。
 翌日を考え早めに引き上げようと思っていたが、やはり「酒」と「場」に飲まれてしまった。
b0155973_20241018.jpg

 当然歩いて帰宅。
b0155973_20242981.jpg

 この飲み会で電車で利用して、帰宅した記憶はない。

 JR二駅5km弱のウォーキングは、体内エネルギー消費にはちょうどいい。
 
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-06 20:26 | | Comments(0)  

飲み会「12月2日(金)」

 今日は忘年会だった。

 長居は無用。

 日常の酒が減っているので、大した量を飲まなくても回ってしまう。
b0155973_20235968.jpg

 帰宅して大量にお茶を飲んで、二日酔いと脱水防止をした。

 このやり方は翌日に良い影響が出る。

 ただし、胃の調子だけは整わない。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-06 20:25 | | Comments(0)  

雨上がりを走る「12月1日(木)」

 午後には雨が上がり晴れてきた。
 チャンスとばかり走りに行った。
b0155973_19265980.jpg

 運動不足がたたり、気持ちよくは走れない。
 体力不足なのに、厚着してマスクをして追い込んだ。
b0155973_19271721.jpg

 いい汗が流れた。
b0155973_19272837.jpg

 走る楽しみより、景色ばかり眺めるようになってしまった。

 スピードがないから仕方がない。

 帰宅後は暑い紅茶で満足。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-01 19:28 | トレーニング | Comments(0)  

雨の日の送り「12月1日(木)」

 自宅の窓の工事に不具合があったとのことで、急きょ休みを取り工事の立ち合いをした。
b0155973_09045354.jpg

 朝から雨のため、長女を高校まで送る。

 帰り道は渋滞にはまる。

 午前中の早い時間に工事が終わったので、メガネ屋さんへ行きメガネの調整をしてもらった。

 整骨院も行きたかったが、時間的に厳しい。

 とりあえず、ジョグと読書を優先。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-01 09:05 | こども | Comments(0)  

仕方なく散歩「11月30日(水)」

 帰宅すると、犬っコロの散歩を命ぜられた。
b0155973_09040313.jpg

 面倒だが仕方がない。

 防寒対策をして、とりあえず任務を果たす。

 どうせなら、一人でのジョグのほうがいい。

 
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-01 09:04 | 犬ッコロ | Comments(0)  

飲み「11月27日(日)」

 妻の家族と食事をした。
b0155973_09030072.jpg

 人生は色々ある。

 考えても仕方がない。

 飲んで酔っ払って忘れるのが1番。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-12-01 09:03 | | Comments(0)  

精神の安定「11月26日(土)」

 運動公園まで走った。
 本当は11時には出発したかったが、昼過ぎの出発になってしまった。
 最近は、ジョグのペースが上がらない。
 それでも気分転換はできる。
b0155973_16533333.jpg

 運動公園の東側の畑だったところは、駐車場の増設工事をしていた。

 今までと景色が変わってしまうことは残念だ。
 小学校の頃から、お世話になりお気に入りの場所だったのに・・・
b0155973_16531920.jpg


 帰宅してシャワーを浴びて机に向かう。
 末っ子が「うまい棒」をくれた。
b0155973_16530298.jpg

 40年近く前から、変わらない値段と味。

 自分自身、少年時代の気持ちを持ち続け、まだまだ突き進む。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-11-26 16:54 | 思うこと | Comments(0)  

走る「勤労感謝の日」

 家にこもっていても仕方がないし、精神衛生上よくない。
 運動不足は、健康管理にもよくない。
 すべて前向きになれるよう、ジョグへ行った。

 変わらない景色。
b0155973_13181277.jpg

 今年は、銀杏の葉っぱが落ちるのが早いような・・・
 条件にもよるのだろうが、低地で冷気にさらされ、日照時間が少ない場所ほど落葉が早いのかもしれない。
b0155973_13181941.jpg

 いつもの道を何も考えずに走る。
b0155973_13182833.jpg

 しかし、来年の新規プールオープンに合わせてか、農地を駐車場にする工事が始まったようだ。
b0155973_13183856.jpg

 景色が変わるのは残念。
b0155973_13180458.jpg

 車の通りが多くなるのも困る。
 おそらく、渋滞にはまるであろう場所の駐車場は、ドライバーをイライラさせ、人通りの少ない狭い道路を遠慮なく速度を上げるだろう。

 工事業者は、おそらく市内の業者だろう。
 土地の所有者も、農業の後継ぎがいないのだろう。
 今後、人口減少で運動公園の客が減れば、駐車場の未来も見えてくる。

 そんなことを感じながら、吹き出す汗をぬぐいながら、帰宅したら何を飲もうか考えた。
 こんな季節は、熱い紅茶がいいかも。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-11-23 13:21 | トレーニング | Comments(0)  

研修「11月22日(火)」

 いつもと変わらない朝を迎えたはずだった。
 寝坊の自分は、強い地震で目覚めた。

 今回の地震も津波警報が出ている。
 九十九里も影響があるという・・・

 妻も仕事でどのように対応するか、迷いが生じているようだった。
 今日に限って午後から研修があるため、時間の余裕があった。

 しかし朝からの雨のため、長女が高校まで送ってほしいという。
 自分の学生時代は、そのようなことで親に頼ろうという発想がなかったし、親となるべくいたくないと思ったものなのだが。
 長女も高3だし、このような機会も残り少ないと考え、快く?引き受けた。

 子離れはとっくに出来ているが、子供たちが僕ら夫婦の邪魔をすることが多いと思う。
b0155973_13172680.jpg


 午後からの研修を無事に終え、夜は職場の飲み会。
b0155973_13173321.jpg

 お寿司屋さんで飲んだ後は、カラオケボックスへ・・・

 結局、酒を控えている自分は、電車で乗り過ごし終電で帰宅。

 出足は悪くなっかったはずなのに、終わりは酒の影響で訳分からなくなった1日。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-11-23 13:19 | こども | Comments(0)  

収穫

 昨年?購入して自宅の庭へ移植したミカンを収穫した。

 手入れを全くしていない割には、甘くて美味しい。
b0155973_13174804.jpg


 意外だった。

 来年は、受粉とかをちゃんとやろうかと一応考えてしまった・・・
[PR]

# by ttsmyt | 2016-11-23 13:19 | | Comments(0)  

この頃「11月17日(木)」

 年に一度の誕生日が過ぎ去った。

 2年前に掲げた目標を達成するために、ひたすら頑張るのみ。

 それが終われば、放置していた学習の他、トレーニング、旅、楽器や語学などのやりたいことに取り掛かれる。

 現在の生活も悪くはないが、時間に追われて毎日が過ぎていく。

 やらねばならぬことを先延ばしにしてしまえば、目標が遠ざかってしまう。

 だらけたい日が少ないほど、目標達成が容易になるのだ。

 残りの人生の時間も少なくなってきた。

 今日は何とかやるべきことをやったが、まだまだ妥協点が多い。

 そんな反省点を、次へ生かしたいのだが、現実は難しい。

 今日も眠くなったので、シャワーを浴びて休みます。

 明日も頑張るしかない。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-11-17 00:23 | 思うこと | Comments(0)  

散歩「11月5日(土)」

 朝は曇っていた。
 しかし、10時過ぎからは快晴。

 妻は、休日でも何かと働く。
 休日出勤がなくても、家で何かしらやらないと納得しない体質なのかもしれない。

 今日も大掃除と部屋の模様替え。
b0155973_23504316.jpg


 自分はずっと読書。

 家事はちょびっと、そして犬っコロの散歩。

 散歩がなければ、表には出ないだろう。

 そのくらい引きこもって、読書する。

 新聞に時間をかけて、たまにはテレビも見た方がいいのだろうが、テレビは嫌い。

 晩御飯は家族みんなで作った。

 こんな平凡な生活が楽しい。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-11-05 23:51 | 犬ッコロ | Comments(0)  

運転免許書き換えと健康診断「11月4日(金)」

 午前中は運転免許の更新へ行った。

 何だかんだ1時間の講習はタメになった。
 免許証はゴールドからブルーになったが、青が好きな自分はスッキリした気分になったような気がする。

 そして、水分と食事を抜いて14時に健康診断。
 嫌いなバリウムで胃の検査。
 腹囲は76cmで体重は66kg。

 年々皮膚がたるんではいるが、仕方がない。
 脂肪の増加がなくても、皮膚のたるみは年齢的には難しい問題なのだ。

 バリウムは便秘になるというが、自分の場合は下痢するので、帰り道にご飯を食べずに我慢する。

b0155973_16293970.jpg


 よいこ?で留守番していた犬っコロを庭で遊ばせた。
 散歩の途中で、もよおしたら嫌だから、今日は庭で遊ばせた。

 そして、いつも通り学習。

 トレは、なし。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-11-04 16:32 | 思うこと | Comments(0)  

11月2日は長女の誕生日

 葬式代と将来の返戻金を考え、保険に加入。
 手続きを済ませ、夜は妻と買い物。

 今日は、長女の18歳の誕生日。
b0155973_16292522.jpg


 色々と思うことはある。

 親として、もっとやってあげたいことはある。

 厳しいことは、自分に課して見本をしめせばいいだけ。

 買い物を終え、夫婦2人で食事に行った。
 普段は子供達やジイサンを考え、そんなことは絶対にしない。

 自分の考えは、もっと夫婦で勝手なことをして後ろめたさを持って、子供らを叱らないようにしよう、親の完璧や子供へ完璧を求めるのを止めようと提案した。

 妻は納得していなかった。

 そして、お店は自分が選択。
 ビールの大ジョッキが飲みたかっただけではない。
 
 この店の鉄板中華焼きそばが好きなのだ。

 妻はもやしソバ。塩味かしゅうゆ味かは分からない。
 味見させてもらっていないから・・・

 帰りのの運転は、お酒の飲めない妻と交代。

 こんな付き合っていたころのような生活、子供たちなどを考えない生活が自分は大好き!
[PR]

# by ttsmyt | 2016-11-04 16:30 | こども | Comments(0)  

気分転換「10月30日(日)」

 走りに行った。
 本当は午前中に走り終えたい。
 
 午後は時間的に追い込まれてしまう感覚があるし、秋は日が短いから余計に焦ってしまうからだ。
b0155973_21452044.jpg

 
 例年通りイチョウが奇麗だが、やはり晴れた青空の下の方が黄色が映える。

 今年は銀杏拾いに行っていない。
b0155973_21453790.jpg


 2年前は銀杏の仕分けで目を腫らせてしまった。
b0155973_21461400.jpg

 時期的に少し遅いが、銀杏を拾いに行こうか検討中。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-10-31 21:46 | トレーニング | Comments(0)  

早起き「10月29日(土)」

 いつの間にか涼しくなった。
 寒いのが嫌いな自分は、寂しい限り。

 苦手な犬っコロの散歩もいく。
 だけど、っ自由なジョグのようには満足できない。

 犬っコロだって、繋がれずに自由に走り回りたいだろう。
b0155973_22240494.jpg


 夕方は、孤独を感じながら走りに行った。
 暗い時間は、危険要素が多くなるから本当は嫌だ。
b0155973_22241620.jpg


 それでも、自分のペースで動ける時間は嬉しい。

 こんな時間を多く持ちたい。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-10-30 22:24 | 健康 | Comments(0)  

健康第一「10月15日(土)」

 自分個人ならどうでもいいことは、キリがないほど沢山ある。

 しかし、社会人としての立場や夫として、父親としての立場は、責任感の重さが違くなる。
b0155973_18321245.jpg

 思うことはたくさんある。
b0155973_18322218.jpg

 今日は
 次女の彼氏のお父さんと飲めた!!

 しかも、お互いに親の転勤で転校が多かったことや、北海道の同じ小学校っだったことが判明!

 驚くと同時に、将来的に娘ら二人の話がまとまらなくても、一緒に北海道の育った場所を一緒に旅して思い出話をしながら酔いつぶれたい気分!
[PR]

# by ttsmyt | 2016-10-16 18:33 | 家族 | Comments(0)  

夕方「10月14日(金)」

 今日も富士山がきれい!!
b0155973_18292484.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2016-10-16 18:30 | 思うこと | Comments(0)  

煙「10月12日(水)」

 埼玉県で洞道のケーブル火災があったらしいが、その煙っぽく見えた。
b0155973_18282577.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2016-10-16 18:28 | 思うこと | Comments(0)  

久しぶりに走る「10月10日(月)」

 やるべきことが多い。というか多すぎる。

 そんな訳で、走る時間が制限されていた。
 少しの時間は、犬っコロの散歩くらいだ。

b0155973_17060254.jpg

 家での時間が多いため、久しぶりに走ることにした。
 呼吸は苦しいし、足がすぐに重くなる。

 それでも、走り終えれば汗が流れて快適。

 今年の夏は、あまり走らなかった。

 新たなきっかけができた。

 夜は上半身を鍛え、納得いくまで読書する。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-10-10 17:06 | 健康 | Comments(0)  

待ち時間「10月9日(日)」

 末っ子が英検を受験した。
 交通の便が悪いので、車で送った。
 今日のメンバーは、妻と次女の3人。

 待ち時間は、買い物と散歩で潰す。
b0155973_16095197.jpg

 海沿いの公園は気持ちがいい。

 晴れていれば最高だった。

 犬っコロも、大喜びで走り回っていた。

 連休の中日は、こんな感じで終わる。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-10-09 16:10 | こども | Comments(0)  

買い物「10月8日(土)」

 午前中は大雨。

 午後はジイサンと梨を買いに行った。
 品種は「にいたか」

 これが、なかなか旨いのだ。
b0155973_02233921.jpg

 ジイサンを降ろしてから、妻と買い物。

 週末の時間が流れる。

 最近は、全然走っていない。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-10-09 02:24 | 思うこと | Comments(0)  

早起き「10月7日(金)」

 朝3時に起きて学習。
 寝ようと思ったが、外は明るいし間もなく出勤時間のため、時間調整で犬っコロと散歩へ行った。

 早起きは気持ちがいい。
b0155973_06311492.jpg

 犬っコロも、興奮気味。
b0155973_06312254.jpg

 眠気とだるさがあったが、今日一日は我慢するしかない。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-10-07 06:31 | 健康 | Comments(0)  

休日「10月2日(日)」

 休日といっても、本を読むだけ。
 将来の投資としては、それしかない。
 体力が衰えていくのが心配だが、知識欲には敵わない。
b0155973_06301034.jpg

 走るのを我慢しても、犬っコロは散歩を我慢してくれない。
b0155973_06301963.jpg

 犬っコロも最近は愛おしくなってきたので、そこいらにクソションベンをしなければ、かわいいものだ。

 日差しが強く、まだまだ暑い。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-10-07 06:30 | 犬ッコロ | Comments(0)  

再会「9月19日(日)」

 日本一周をヒッチハイクで達成しようとしている大学生が我が家へ来た。

 この大学生が、長男を仙台から、わざわざ送り届けてくれたのだ。
b0155973_21013844.jpg

 久しぶりの再会に、何とも言えない気分。

 自分も日本中を旅がしたい。
 サーフボードを持って・・・

 しかし、今は目標がある。
 何年かかるかわからない「目標」が・・・

 達成したら、様々なことをやりたい。

 楽器や語学や気象の勉強や国内の旅など。

 色々な本も読みたい。

 身体も、もっと鍛えたい。

 大体は理想通りの生活が実現している。

 この夏は、長男に振り回された。

 延べ50人の友人達が遊びに来た。

 妻は「疲れた」と言いながらも対応した。

 僕ら夫婦も、対人間の能力がいやでも上がったような気がした夏の終わり。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-09-19 21:01 | こども | Comments(0)  

祭日「9月19日(月)」

 犬っコロが大人しい。
b0155973_20582925.jpg

 ガキらが勉強をして、相手にしてくれないからだ。
b0155973_20584256.jpg

 今年は、長女と末っ子の受験を控えている。

 本人たちや家族に緊張感はない。

 こんな変わらない日常が心地よい。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-09-19 20:59 | 学習 | Comments(0)  

酒!!「9月13日(火)」

 最近は、呑まなくなった。
 吞むとしても、やるべきことをやってからだから遅い時間から呑む。
 だから量もたかが知れている。
b0155973_23373911.jpg

 今夜はピーセンと安いのを2本。

 これで十分満足!
[PR]

# by ttsmyt | 2016-09-13 23:38 | | Comments(0)  

休日「9月12日(月)」

 せっかくの休みは、迷わず整骨院へ!
 数か月ぶりの施術で一安心!
 右ひざの痛みは、ずっと出ていたが我慢していた。
b0155973_14051293.jpg

 安心して犬っコロとも散歩が出来る。

 金融機関へ行ったり忙しかったが、やるべきことが出来た一日。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-09-12 14:05 | 健康 | Comments(0)