朝の散歩「8月6日(金)」

 朝っぱらから、犬っコロと散歩。
 どうやら海が嫌いなようだ。

 朝一で妻と買い物。
 まずは、注文しておいたアルミデッキを購入。
 そして、食料を購入!
 今回の海小屋出向メンバーは、4人。
 長男は帰省途中。
 長女は、受験勉強と病院実習のため欠席。
b0155973_08052223.jpg

 天気が良すぎて暑い。
 アルミデッキを設定後、4人+犬っコロで海水浴へ行った。
b0155973_08052630.jpg

 犬っコロを海でおぼれさせたり、浜辺をダッシュで競争したり、やることは単純。
 犬っコロは、海に近づこうとしなくなってしまった。
 「犬かき」は、上手いと思っていたのだが・・・

 末っ子にも、浜辺のダッシュは負けてしまった。
 トップスピードに乗らないし、それ以上のスピードも出ない・・・
 確実に年老いているを感じた。
b0155973_08053182.jpg

 筋肉と肺の疲労、そして日焼けした皮膚の痛みと蚊に喰われた痒みが残る。
 遊んでいると肉体的に疲労するが、気持ちはリフレッシュされて気持ちがいい。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-08-08 08:05 | 海小屋 | Comments(0)  

金曜日の夜「8月5日(金)」

 晩御飯も食べずに、家族で出かけた。
 少ない貴重な時間を海小屋で過ごすのだ。
 今回は、妻と次女と末っ子と犬っコロ。
 長男は、北海道の長万部からヒッチハイクでこちらへ帰省する予定だが、到着の予定が分からない。

 下道で向かい、途中に妻は1時間の買い物。
 ここの駐車場で弁当を食べる。

 いつもより早く到着。
b0155973_08034486.jpg

 シャワーを浴びて、早く休む。

 末っ子はいつも通り、なかなか寝ない。
 もうすぐ受験だから、好き勝手にやれるのも僅か。
 相変わらず、放任主義。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-08-08 08:04 | 海小屋 | Comments(0)  

夜の散歩とジョグ「8月3日(水)」

 平日の夜は、時間があれば妻と30分歩くことにした。
 妻のペースは、意外にも速い。
 犬っコロを連れて行くこともある。
b0155973_21132433.jpg

 歩き終われば、自分は再びジョグへ行く。

 最近は、ハイペースではしていないから、瞬発力がない。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-08-03 21:14 | 健康 | Comments(0)  

忘れ物「7月31日(日)」

 海小家の施錠が完全でなかったことに、朝の散歩中に気が付いた。
 正確に言うと、寝ているときに施錠をし忘れた夢を見て、記憶から無くなっていた夢の内容を散歩中に思い出したのだ。
 昨日の記憶を辿っていくと、間違いなく施錠をし忘れている箇所があったのだ。
 夕方6時に海小屋へ到着。

 せっかく来たのだから、夕暮れの1時間だけ海へ入ることにした。
 波のサイズもなく、気分良く乗れた。

 今年度は、ほとんど海へ入っていなかったから、正直なところ不安だったが、一安心。
b0155973_22591951.jpg

 シャワーを浴びて、帰り支度を整えていると、蚊に喰われた。
 叩いてしまって申し訳なかったが、デカイ蚊で驚いた。
b0155973_22592840.jpg

 最近は、蚊を媒介した熱病があるから怖い。

 刺されていなかったのか、とりあえず痒みはなかった。

 今度は全ての施錠完了。
 往復は下道を使った。
 先月、交換したナビ通りの道を試してみた。

 往路と復路の選定は全然違う道。
 しかも、どちらも早かった。

 さすがに自分の「カン」では渋滞までは、読み切れない。
 ナビのお陰で、時間と高速代を節約できた。

 オマケに、車内ではDVDでの学習も出来る。
 
 無駄な時間はなく、良い時間の使い方が出来た1日だった。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-31 23:00 | 海小屋 | Comments(0)  

だらけた犬っコロ「7月31日(日)」

 今日も忙しい。
 そんな朝でも、トレを兼ね45分間だけ犬っコロを連れて行った。
b0155973_10570375.jpg

 昨日ほど、暑くはない。
 身体は楽チン。
b0155973_10564839.jpg

 しかし、原っぱに着いた犬っコロが、ダラけている。
 草むらに入り、出て来ない。
 一緒に、短距離ダッシュをやろうにも、嫌がっている。
b0155973_10571990.jpg

 仕方がないので、帰宅するしかない。
 自宅前の水道で水を飲ましたら、植え込みで横になってしまって動かない。
 元気すぎる犬っコロでも、今日はダルイようだ。
b0155973_10572593.jpg

 家の掃除や庭の手入れ、その他諸々。
 ジイサンの所にも行かなければならない。

 あっという間に夕方。
 しかし、海小屋に忘れ物をしたことに気付き、出発することにした。
 せっかくの時間も、有効に使わないと・・・
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-31 10:58 | 犬ッコロ | Comments(0)  

2016の夏「7月30日(土)」

 両方の父親の具合が悪かったり、子供の行事などで海小屋から遠ざかっていた。
 期間が空いていたので、雑草などの手入れが大変なのは分かっていたが仕方がなかった。

 350ml2本は、やはり効いた。
 朝一の海は諦めるしかなかった。
 
 目を覚ますと、すでに妻は庭の手入れをしていた。
b0155973_19591977.jpg

 自宅には早めに戻らなければならないため、作業時間は取れない。
 とりあえず、電動の草刈機で一気にやっつけた。
 蚊の対策のため、上下長袖で厚着していたから汗の量が凄い。
b0155973_19593626.jpg

 途中、自転車で除草剤や替刃を買いに行った。
 海は、おあずけ。
 波も良くないし、紫外線も強いから諦めも早い。
b0155973_19594287.jpg

 妻は途中で暑さに負けてしまったようだ。
 仕事量が多いから、無理もない。

 のんびりできない土曜日。
 帰り道は、広島風お好み焼きで満足。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-30 20:01 | 海小屋 | Comments(0)  

飲めなくなった「7月29日(金)」

 深夜に到着し、週末の海小屋で飲む。
 最近は、酒を飲んだ翌日が辛い。
 頭痛に悩まされるのだ。
 大した量を飲まなくても。
b0155973_19590435.jpg

 だから普段は飲みたくならない。

 今回は、珍しそうなのを2本飲んだ。

 少ない量でも翌日が辛いから、酒からは遠ざかる一方・・・
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-30 20:00 | | Comments(0)  

週末「7月29日(金)」

 梅雨明けした。
 朝から暑苦しい。
 とりあえず夕方まで乗り切れば、週末のスタートだ。
b0155973_20422797.jpg

 留守番していた犬っコロを連れて、ジョグへ行った。
 とりあえず走る。
 犬っコロも走る。
b0155973_20423400.jpg

 今日もガケ上を狙う。
 薄暗い時間帯だったが、とりあえず到着。
b0155973_20424358.jpg

 犬っコロも大人しく夜景を眺めている。
 帰り道も休ませずに走る。

 帰宅して、犬っコロとシャワーを浴びた。
 最近は犬っコロも良い子になってきたようだ。

 疲労させておけば、ストレスが溜まらないのかも。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-29 20:44 | 思うこと | Comments(0)  

梅雨明け「7月28日(木)」

 なぜか酒を飲まなくなった。
 一番の原因は、時間の有効活用。
 しかし、食欲やその他諸々欲しいものがなくなり、本来の自分ではないような感覚に包まれている。
b0155973_21491057.jpg

 晩御飯後に子供たちの食材を買いに行った。

 夏休みなので、お昼ご飯をカップ麺が多くなるのを避けるためだ。
 夫婦で工夫するのは、健康と経済性を考えるからだ。
 健康であれば、医療費を削減できる。
 そのために食費が多くなるのは仕方がない。
 本当か知らないが、医食同源と言われる中国に習う生活。
 一番医療費がかかっているのは、自分であり子供たちは妻の体質を受け継いだのか健康で医者いらず。
 一家で医療費がかかれば、相当の負担になってしまう。
b0155973_21492573.jpg

 買い物後は犬っコロの散歩を兼ねて、妻と雑談しながら歩く。
 3km弱を30分以上かけて歩いた。

 そして、135mlのアサヒスーパードライを飲む。
 健康志向は、こんな量のビールがちょうどいいかもしれない。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-28 21:50 | 健康 | Comments(0)  

花火「7月27日(水)」

 犬っコロがうるさく、いう事を聞かない。
 花火大会の音で、興奮してしまったためだ。
b0155973_23221355.jpg

 やりたいことはあるが、仕方なく夜の散歩へ行った。

 遠くに花火が見える。

 しかし、やりたいことがあるので、興味はない。

 犬っコロと走って、汗を流す。

 今年の夏は、猛暑と言われていたのに涼しい日が続く。

 暑い日に厚着をして、ジョグしたい気分。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-27 23:22 | 犬ッコロ | Comments(0)  

祭り「7月24日(日)」

 近所でやっている市民祭りへ行った。
 人ゴミは怖い。

 最近は世界で恐ろしい事件が続いている。
 静かに過ごしたいのだが、家族が許してくれない。
b0155973_22033667.jpg

 とりあえず、缶チューハイで幸せな気分に。
b0155973_22034499.jpg

 生ビールは祭りも終わりに近づけば、1杯500円のが100円に値下げ。

 とりあえず、飲んだ。
 飲んでも、暑苦しくなく過ごしやすい。

 人が多かったが、涼しさの方が勝っていた祭りだった。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-24 22:04 | 遊び | Comments(0)  

久々のジョグ「7月24日(日)」

 一人で走りたい衝動が抑えられなかった。
 通常は、片道3・5kmの運動公園まで行くのだが、久しぶりに川沿いのコース1週2kmを2週走った。
b0155973_10431410.jpg

 犬っコロと一緒なのは、調整にはいいが身体を追い込むことは出来ない。

 喘息の影響が大きかった。

 ようやく、懸垂なども徐々にならせるようになった。

 やはり、読書と運動のバランスがいいと、精神衛生上好ましい生活ができる。
 そして、なにより充実感が得られるのがいい。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-24 10:44 | トレーニング | Comments(0)  

早起き「7月24日(日)」

 早起きして、犬っコロとガケ上へ冒険に行った。
 8年前は、末っ子がパートナーだったが、今は犬っコロに変わった。

 娘たちも当然ついて来ない。
b0155973_10424636.jpg

 犬っコロも、このコースを気に入っているようだ。
 遠回りしながらも、ガケ上へ到着。
b0155973_10425308.jpg

 遠くを見つめる犬っコロ。
b0155973_10430223.jpg

 犬っコロを満足させれば、次は自分の時間。
 今日も充実感を得るため楽しんで時間を過ごす。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-24 10:43 | 犬ッコロ | Comments(0)  

散歩「7月22日(金)」

 まだ明るかったので、犬っコロと冒険に出かけた。
b0155973_23305326.jpg

 犬っコロも満足そう。

 体力がある犬なので、疲れさせないと家でのイタズラで悩まされることになる。

 今夜は大人しくなるはず。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-22 23:31 | 犬ッコロ | Comments(0)  

休憩「7月21日(木)」

 酒の量がめっきり減った。
 というより、時間を有効にするため飲まなくなってしまった。
b0155973_00291359.jpg

 新しいハイボールを試すも、1本で十分。

 酒とのバランスも良い生活になっている。

 これでいいのだ。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-22 00:29 | | Comments(0)  

プロレス「7月17日(土)」

 2年ぶりにプロレスを観に行った。
 今回は末っ子でなく、妻といった。

 こじんまりとした会場で、自分には合っている。
b0155973_11305670.jpg

 大仁田選手やダンプ松本選手は、やはり迫力がある。

 お笑いプロレスも良かった。

 メインは有刺鉄線デスマッチで、椅子やら机やら壊れるものが多い。

 場外乱闘は目の前。

 自分から進んで出かけるタイプではないが、年に1回くらいこんな日があってもいい。

 毎日、追われるように過ごしているのは、子供が多い影響もある。

 そんな日常から離れられ、良い気分転換になった夜。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-18 11:31 | 遊び | Comments(0)  

のんびり「7月17日(日)」

 総体が終わった末っ子。

 練習試合では負けなしだったらしいが、アッサリと予選敗退。
b0155973_11300352.jpg

 そんなバスケ生活が終わった。

 これからは高校受験を控えている。

 マンガばかり読んでいた末っ子も、中学3年生。

 寝てばかりいるところは変わらないが、6月くらいから4階のジイサンの所で勉強するようになった。

 何も言わなくても変わってしまう人の「成長」とは不思議なものだ。

 とりあえず、しばらくのんびりしてから切り替えて、やるべきことを集中出来れば次に繋がるはず。
 親は陰で見守るしかない。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-18 11:30 | 犬ッコロ | Comments(0)  

末っ子最後の試合「7月16日(土)」

 朝から妻と次女が出かけた。
 高1になる次女の三者面談があるらしい。
 面談後は、末っ子の総体予選を観に行くという。

 そんな訳で、とある駅で待ち合わせをし、車で妻と次女を迎えに行った。
 4人の子供たちの部活も、末っ子が最期。
 これですべてが終わるのだ。

 試合は予選一回戦目でアッサリ敗退。
 子供たちの部活の最後はあっけなかった。
 長男が3歳でレスリングを始めて、17年間。
 特別な感情は、何も湧いてこない。 
b0155973_18174644.jpg

 会場を後にして、一旦帰宅。
 そして徒歩にて車を取りに行った。
 車検でタイヤも交換したので、気分がいい。
b0155973_18180739.jpg

 家に戻り、犬っコロを連れて散歩へ行った
 途中、畑の跡地を通過。
 5年前、楽しんだ畑も荒れ地になっていた。
 今日目指すのは、ガケ上だ。
 さすがに、斜面を登るのはやめて、狭い道路を走った。
b0155973_18184861.jpg

 末っ子を始め、昔は4人の子供たちをガケ上にに連れてきた。
b0155973_18190241.jpg

 今日は、犬っコロがガケ上デビューだ。
 犬っコロは、ガケ上からの景色を眺め、吠えることなく静かにしていた。
 疲労して元気がないのかもしれない。

 帰り道もジョグさせて帰宅。
 シャワーを浴びさせて、ケージに入れると疲れたようで眠ってしまった。
 犬っコロも満足だろう。
b0155973_18191164.jpg

[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-16 18:19 | こども | Comments(0)  

夜の散歩「7月15日(金)」

 夜の散歩に出かけた。
 闇の中でも嗅覚が鋭い犬っコロがいるから安心だ。
b0155973_18161343.jpg

 犬っコロも散歩が多いと嬉しいだろう。

 そのうちに、散歩が懲りるくらい走らせることを考えている。

 それも楽しみ。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-16 18:16 | 犬ッコロ | Comments(0)  

一安心「7月14日(木)」

 朝一番に車を車検に出した。
 帰宅途上、資格試験の申請のため警察署に寄って、県の収入証紙を購入。 

 身体の調子が整わない。
 今日は、自宅で家の改装業者の立ち合いがあった。

 終わってから、病院へ行った。
 5年前の肺炎の症状に似ている。
 CTを撮ってもらう。
 身体は異常なく、喘息の薬を再度処方していただき一安心。
b0155973_18501946.jpg

 気持ちにも区切りがついたので、久しぶりに運動をすることにした。
 ランニング・ウエイトトレーニングを止めてから、すっかり体重が減ってしまった。
 73kgあった体重は67kgを切ってしまった。

 原因として考えられるのは、
 ①筋肉が落ちたこと
 ②喘息の影響で、食欲が落ちたこと

 そんなことではないかと考えている。

 しかし、せっかく犬っコロがいるのだから、一緒に散歩に出かけた。
b0155973_18503357.jpg

 階段や自転車でも息が切れてしまうのは、気管が閉塞しているからかもしれない。

 診断の結果で安心したのだから、そろそろ運動を始めて以前の生活を取り戻したい。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-14 20:17 | 犬ッコロ | Comments(0)  

雨の中「7月9日(土)」

 朝からジイサンの一時外出のため、車で病院へ行った。
 長女も手伝ってくれるので助かる

 義理父親も病のため、色々と忙しい。
 週末はのんびり好きなことをやるわけでもなく、何かしらに追われるような生活をしている。
 年齢的にも、昔ほど無理が効かないせいか、疲労を翌日に持ち越すことが多い。
 深く眠れているのが、何よりの幸せだと感じる。
b0155973_15271386.jpg

 家の雑用を片付けてから、買い物へ行った。
 自分は体がだるいので、車で待機していることにした。
 一人でいれば、本を読んだり居眠りしたり自由。
 何よりも話をしないで済むのだ。

 結婚生活も長くなってきたが、残りが少なくなってきたのか時間や運命の偉大さや不思議さを感じる。
 子供達も、いつの間にか大きくなってしまったし・・・

 大嫌いだった犬っコロも、イタズラやションベンをしても、いつの間にか腹が立たず可愛さに変わってきた。

 気管の調子が悪いのは、犬っコロの「毛」の影響があるかもしれないが、更に可愛がってあげる予定。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-09 15:28 | 思うこと | Comments(0)  

業務用扇風機「7月3日(日)」

 蒸し暑い日が続くため、ついに扇風機を出した。
 エアコンは使わない。
 使わないから早く壊れてしまうのか・・・?
 巨大な業務用扇風機の風は、強風で涼しいだけでなく、梅雨の時期に室内干しする洗濯物を乾かすにもいい。
b0155973_22111679.jpg

 最近は時間があれば、我が家とジイサン宅を行き来している。
b0155973_22112842.jpg

 今日も夕焼けがキレイだ。
 体の調子は相変わらず良くない。
b0155973_22113780.jpg

 明日も良い日にしたい。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-03 22:12 | 思うこと | Comments(0)  

7月になって「7月3日(日)」

 ジイサンが入院して早2週間・・・
 大阪の叔母さんは、2回も来てくれた。
 今回は叔母さんにかなり頼って、負担を掛けてしまった。

 あまり見舞いに拘束されると、こちらの生活もうまくいかないため、最善の方法を模索している。
 今年は、そんなジイサンの入院生活が多く負担が重かったので、自身の生活を見直している。

 せっかくの休日も病院で時間を取られると、何もできなくなってしまう。
 今日は気になっていた事を終わらせた。

 妻も毎日大変なので、2人で協力し乗り切るしかない。
b0155973_16470082.jpg

 犬っコロは罪のない顔をして眠っている。

 今年の夏こそやらなければならないと思っていたことも、またまた後回しになりそうだ。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-07-03 16:47 | 思うこと | Comments(0)  

朝「6月30日(木)」

 自転車で駆け抜ける。
 こんな昔の村のような風景がお気に入り。
b0155973_20551062.jpg

 短期間で体重が6kgは落ちた。

 酒が足らないのか、筋トレが足らないのか、食事が足らないのか・・・
 暑さのせいか原因は分からない。
 
 何の影響かは分からないが、気にせずに今日も頑張る。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-06-30 20:55 | 思うこと | Comments(0)  

夜の散歩「6月29日(水)」

 犬っコロを連れて夜の散歩へ行った。

 原っぱで何往復かダッシュを繰り返し、疲れさせる作戦だったが、犬っコロはへっちゃら・・・
b0155973_20531318.jpg

 こちらが付かれてしまった。
b0155973_20533415.jpg

 体調が整えば、そのうちにハードな散歩へ連れて行く。

 海小屋までの50km超の旅をさせるか・・・

 楽しみ方は色々あるはずだ。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-06-30 20:54 | 思うこと | Comments(0)  

晴れた日に・・・「6月29日(水)」

 広大な緑あふれる土地で、犬っコロを思いっきり走らせてあげたいと思った。
 そして自分も・・・
b0155973_18480281.jpg

 500m以上はありそうな直線。

 走り回って、体力を無駄に消耗させたいと感じた原っぱ。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-06-29 18:48 | 思うこと | Comments(0)  

大雨「6月28日(火)」

 今日は車での帰宅。
 犬っコロがいい子にしているが、雨なので散歩は我慢してもらった。
b0155973_19442907.jpg


 今日は、珍しくおとなしくていい子だ。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-06-28 19:45 | 犬ッコロ | Comments(0)  

遅い帰宅「6月27日(月)」

 遅い時間に帰宅。

 家族はとっくに眠り、夢の時間。
 そんな時でも、犬っコロは、すり寄ってくる。
b0155973_00021649.jpg

 汗臭くても、足が臭かろうが、鼻をすり寄せてクンクン臭いを嗅いでいる。
b0155973_00022597.jpg

 抱っこしてしまえば眠ってしまう、かわいい奴だ。

 ペットだの犬だの嫌いだったが、だんだん慣れてきた。

 いたずらが多い犬っコロも、最近は腹が立たなくなってきた。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-06-28 00:03 | 学習 | Comments(0)  

気分転換「6月26日(日)」

 休日でも慌ただしい。
 妻も仕事が忙しくなってきたみたいだ。

 午後、叔母さんを病院へ迎えに行った。
 自宅から病院は徒歩2~3分だが、平日に行くのはキツイ。

 朝は朝刊を届けなければいけない。
 叔母さんがいない分、子供たちに手伝ってもらうしかない。
b0155973_20181890.jpg

 色々とやりたいこともあったが、諦めて妻と犬っコロと気分転換に行った。
 ちょこっと散歩しただけだが、気分はいい。
b0155973_20183236.jpg

 夕方、ジイサンから電話があったため病院へ行った。
 おそらく、話がしたいだけだろう。
 逆に言えば、体の調子は悪くない。
 
 自分も何回か入院したことがあるが、身体の調子が悪い時に見舞いの対応をするのが大変だった。
 ジイサンは、必ず来てほしいようだ。
b0155973_20184074.jpg

 夕暮れ妻とテクテク歩きながら今後を話し合う。

 一人では絶対に越えられない事、耐えられない事でも妻の協力があるから今まで何とかやってきた。
 昔から仕事なんていつだって辞めていいと言ってくれた。
 そんなことを言われると逆に情けないので、懸命にやってきた。

 結婚生活も長くなってきたが、人生の時間で考えると二人でいる残りの時間は確実に減り続ける。

 その終わりがいつに来るか分からないが、後悔しないよう時間を過ごしたい。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-06-26 20:18 | 思うこと | Comments(0)  

久々「6月25日(土)」

 大阪から叔母が来ていたが、明日帰宅するため食事会をした。
b0155973_20162870.jpg

 ジイサマは入院していても元気で要求が多いため助かる。

 長女も病院へよく行ってくれるし、ジイサンの家に泊まってくれるから本当に助かる。

 普段は酒を飲まなくなってしまったが、とりあえず飲んだ。

 叔母さんとの会話も弾んだ。

 やはり、女性の力は頼もしい。
[PR]

# by ttsmyt | 2016-06-26 20:17 | | Comments(0)