まあまあの1日「3月5日(月)」

 雨雲レーダーを確認すると、大雨が降りそう。
 まずは、犬っコロの散歩を2時間。
 ハイペースで散歩しないと、生協の宅配も来る。

 帰宅すると雨が降り出していたため、洗濯物を取り込んで風呂を洗う。
 米は6合研いで、皿洗いする。

 お昼ごはんは、鹿肉を焼いたもの。
 主食は、なし。

 夕方、買い物と金融機関を回るついでに、妻を迎えに行った。
 大風と大雨で、2人ともにビショビショ。
 傘も雨合羽も通用しない。
b0155973_09241723.jpg
 晩御飯は妻に任せて、亡き父親の確定申告の書類作成。
 最初は訳が分からず時間だけ過ぎたが、過去30年分近く残してあった書類を確認しながら手順通り作成した。

 収入・控除・税・還付などの、一つひとつの数字が出てくるたびに、問いの答えが出てくるようで面白くなった。
 また、亡き父親と対話しているようだ。

 父のメモは癖字が強く暗号のようで読めないが、申請書の記入した文字は丁寧だ。
 これで一安心。

 ついでにトレも実施。
 音楽を聴きながら学習も出来た。

 深夜に雨の中、コンビニへ買い物。
 学習を頑張っている次女に、お菓子を購入。

 こんな風に過ごせるのも、父親のお陰。

 まだまだ役所関係を始め、残務処理が山ほどあるが、一つずつやるしかない。
 ①市役所(介護保険等)・家庭裁判所・法務局・税務署・年金事務所
 ②退職した会社の手続き・金融機関・保険会社
 ③葬儀会社・墓石屋・仏壇屋
 ④兄弟から各種手続きの委任状をもらう
 (※基本的に除籍謄本が出来てから)

 思い当たるものを記録しておかなければ、すぐに忘れてしまう。
 
 明日は墓石に名前を刻むお金の振込と、回送のお礼の返品を進める。
 


[PR]

by ttsmyt | 2018-03-06 09:45 | 買い物 | Comments(0)  

<< 返金や入金「3月6日(火)」 鹿肉を調理「3月3日(土)」 >>