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2019年 02月 12日 ( 2 )

 

家事「2月12日(火)」

 いつもどおり10km走ってから筋トレ。
 トレはマンネリ化してはいけない。
 末っ子が購入した、Wバーは最高にいい。
 カールで上腕二頭筋を刺激するのが楽しくなった。
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 年齢を重ねるごとに、トレのやり方を考えなくてはならない。
 怪我をしては意味がないし、維持でも意味がない。
 種目や身体の刺激できる部位が少なくても、その部分を徹底的に刺激する。
 高齢向きトレは、そんな感じがいいと思う。
 間のインターバルも筋肉疲労や筋肉痛を調整しながらやればいい。

 学生などの多くは、超回復や休息など関係ない。
 常に動かし続けることが要求される。
 特にチームプレイのスポーツは・・・

 おそらく大相撲も怪我をしても、興業を成り立たせるため、本場所での取り組みが大事にされているのだと思う。
 あんなアタリで闘っていれば、身体がが壊れるのは当然だと思う。

 中途半端な自分は、本当に幸せだ。
 楽しんで身体を動かせばいいだけなのだから・・・
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 自宅に戻ると長女が皿洗いをしていた。奇跡・・・

 親が気付かないうちに、それぞれが成長している。

 こんな感じで、子供たち4人が妻のサポートをしてくれれば本当に助かる。


by ttsmyt | 2019-02-12 17:43 | こども | Comments(0)  

夜トレ「2月11日(月)」

 久しぶりに暗くなってから走った。
 1年近く前に父親が亡くなった。
 その頃の習慣で、夕方に家を空けると晩御飯の支度で、妻に負担がかかる。
 また、自分は視力が悪いから暗い時間に走るのは、精神的に疲れる。
 そんな理由から、ここ数年暗い時間は走らないようにしていた。

 走り始めて気づいた春の色。
 いつの間にか、菜の花が咲いていた。
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 運動公園へ到着すればテニスを楽しんでいる中高年たち。
 子供たちのご飯や家事は大丈夫なのか、心配になってしまう自分がいる。
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 やはり、どうせ走るなら明るい時間がいい。
 やらねばならぬことは、早い方がいい。

 そして1日の使う時間を、自分らしく有利に進めればいいのだ。

 それが妻や家族にも負担がかからない最善な方法だと思うが、まだまだ自分本位なところがダメ。

by ttsmyt | 2019-02-12 17:40 | トレーニング | Comments(0)